--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
絵本大好きなみなさま こんばんは。 絵本大好きなあたくし 母上です!


以前 ご紹介した絵本にぼくがラーメンたべてるとき
というのがありました。 こちらの作家さん長谷川義史さんが
このド田舎に来てくださるというイベントがあり
編集用 195
あたくしが一番わくわくしながら行ってまいりました!


このような何の変哲も無い 白い画用紙に
次々と筆で絵を書き どんどん物語を語ってくださるのですが
編集用 191
腹を抱えて 笑い転げる大人達!!!
自由気ままに思いつくまま発言する子供達!!!


時の経つのも忘れ 長谷川ワールドにどっぷりつかるのです。
是非とも 育児につかれたママたち
そしてお仕事につかれた戦士たちに
味わって欲しい 楽しいひとときでした。

編集用 190
会場で絵本を購入すると 

編集用 193
サインまでして下さるという いたれりつくせり。
(かなり長蛇の列でしたが 終始にこやかに子供達に
話しかけていた長谷川さんの懐の深さ!)


絵本を手に取る機会があれば 一度は読んでいただきたい
61110_iikara.jpg
『いいから いいから』


たまには自分のために絵本を買おう!と
心に誓うあたくしです。
2009.04.16 Thu l 絵本 l top
みなさま こんばんは♪母上です。


ご結婚して数年、いやさ数十年が経っておるであろう
奥様がたにお伺いいたします。
『最近、ときめいた事ございましょうか?』


あたくしも女子のはしくれ
かれこれ20年前には よくときめいたものです。
何ですかこう・・・体の芯がカーッッッと熱くなり
心臓の音が耳の中で 大きく聞こえる
そんな不思議な感覚。

例えてみれば
PTA総会で今年度の活動報告をしていると
久しぶりに履いたスカートのチャックが壊れ
ずり落ちてしまった。しかもヨレヨレパンツの日だった
みたいな感じでございましょうか???


先日発見してしまいました。
あたくしの素人ブログに訪問くださる方々の
『閲覧履歴』とやらを ありがたやありがたやと
眺めていたときの衝撃!!
画像 754
あたくしの愛して止まない 『こびとづかん』の産みの親
なばたとしたか様が訪問くださってるぅぅぅぅ!!


画像 756
耳・鼻・口・・・ありとあらゆる場所から
煙が出そうなくらい 興奮いたしました。
サブタイトルにございます 
「なばたとしたかによる宣伝目的ブログ」
素敵すぎます。
あたくしのハート鷲掴みにされました。
微力ではございますが あたくしも一肌脱がせていただきたく
思う所存でございます!


憧れの なばたとしたかさんのブログはコチラ
『ナバーランドのひめごと』 

そして なばたさん本人が自作したこびとを連れ 
外へ繰り出し撮影をしたという
想像するだけで 腹がよじれそうな
『こびと大百科』もございます!


絵本大好きな 清らかな心の方々に
是非とも見ていただきたい 逸品でございます♪


最後までお読みくださった 奇特な方々へ。
母上家に生息中のこびとをご紹介。
画像 699
*目が合うと 機関銃のように話し続ける
*前フリが長すぎて 聞くのが苦痛になる


画像 698
*悪くないのに ビクつく
*人が叱られていても ビクつく
*その結果 ビクつくな!と叱られてしまう


2009.02.08 Sun l 絵本 l コメント (2) l top
冬休みも残りわずかとなりました!
みなさま こんばんは 母上です。

お休みの間 あたくしが一番苦痛に感じるもの。
それは・・・・・    3度の食事でございます!
家事全般が苦手のあたくしです。
その中で 一番不得意なのが料理でございます。

兄9歳・妹8歳が 今日のごはんはなぁに?と
聞くたびにイラッとします冬休み。
画像 635
誰か食事作ってくれないかなぁ・・・。


そんな中 妹8歳が借りてきた絵本
51m9RSzllEL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_
「ぼくがラーメンたべてるとき」
主人公の「ぼく」がラーメン食べてるとき
となりでミケがあくびした・・・とき
となりの女の子がケーキを作っている・・・とき

とお話が続きます。

となり街から となりの国へ
そのまたとなりの国へと進んでいく中
ある国の女の子は赤ちゃんをおんぶしている・・・とき
ある国の子供がパンを売っている・・・とき
ある国の子供が道に倒れている・・・とき

そのとき 風がふいた。

ぼくがラーメンたべてるとき 
風がふいた。




苦しくなりました。胸がとても苦しくなりました。
兄9歳・妹8歳が 暖かな食卓を囲んでいる時
働いている子供達がいる。
兄9歳・妹8歳が テレビを見ながら笑っている時
誰にも気付かれず 道端で天国へと旅立つ子供達がいる。
世界情勢を見れば おのずと見えてくる光景ですが
改めて絵本で静かに語られると
とても苦しくなりました。


親として 暖かな部屋と
お腹いっぱいの食事を与えられることの喜びを
もう一度 考えてしまいました。


と・・・・言うことで
明日のお弁当は リクエスト通りのいなりずし。
画像 652
苦手だなんて 贅沢な気持ちだっ!!
2009.01.06 Tue l 絵本 l コメント (4) l top
なんだかなぁ・・・と
めっきり体の衰えを感じてしまう 母上です。
こにゃにゃちは

嘔吐下痢のため会社から強制早退
食品会社に勤務ゆえ
そこんとこ厳しい我が社では
バイキン扱い は=ひふ=へほ=。

アマゾンで購入の絵本が届いておりました。
始業式を終えた兄8歳・妹7歳
『うへぇ~気持ちワルっ!』
『かわいくなぁ~い!』
と大ヨロコビでございます。
31700611.jpg



あたくしが回復致しますまで
兄作の『こびと』で
お楽しみくださいませ。

画像 8265






君たちの仲間ですね。
画像 8260


2008.01.09 Wed l 絵本 l コメント (11) l top
みなさま こんばんは 母上です。

若い頃のあたくしは何かを探していました。
皆さんが1度は経験するであろう心の葛藤。
何のためのあたくしなのか
自分は一体何者なのか

自分探しの長い長い旅をしていたように思います。
存在価値の答えを探していたように思います。
親と離れ、1人暮らしを始めてから
いい加減な生活をしていました。
自分が大切な者に思えなかったから・・・。

結婚し、兄8歳・妹7歳が生まれ
必要とされ、またあたくし自信も
2人を必要とし。
離婚してまた 自分が何者か悩み
道に迷うことも しばしばありました。

兄・妹(当時3歳・2歳)が大きくなって
自分探しの旅に出て
もしも、あたくしのように道に迷うことがあり
出口を求めて もがいていたら
あたくしは何と言ってやれるだろう。

画像 8179 画像 8180
今日出会った絵本。

病気で入院中のツヨシくんが
担当の先生に聞きます。
「ボクの病気はいつ治るの?」
先生は答えを言ってくれませんでした。
ただ黙って 肩に手をかけただけでした。
眠れない夜を過ごした翌朝
枕元に手紙が置いてありました。

画像 8182


一緒に歩こう。

道の向こうにある

素敵な景色を

一緒に探そう。

お母さんと一緒に。



答えが見つかりました
絵本は子供のためのものではなく
大人へのメッセージが綴られています!



2007.11.25 Sun l 絵本 l コメント (20) l top
みなさま こんばんは。 母上です

いつもお立ち寄り ありがとです
今日 お初の方も ありがとです
自分で書いて 自分で読んで
笑ったり 反省したりの一人芝居をしている あたくしです
冷静に言ってしまうと 
「キモい」ということになります
なので あなたも「キモ仲間」にしてしまおう
という魂胆で 更新しております

兄8歳・妹6歳 小学生であるため
図書室から いろいろな本を借りてきます
貧乏家には とても良い制度です。

mu-minn
表紙を見ていると 「ママがあなたの宝物よ」的な内容かと・・・

しかし 違っていました。
ムーミンは『自分だけの宝物』が欲しくて
森の中を 探し続けます。
途中で見つけた 珍しいものは
「スナフキンに似合いそうだ」「ミィが探してる物だ」

なかなか自分だけの宝物が見つからず
とうとう夜になってしまいます。
心配したみんなが ムーミンを探し
お家へ帰ります。
ムーミンが拾ったもの全てを
みんなに渡し終えた時 ママが言うのです。

mu-minn2
ムーミン あなたの持っている宝物は
目に見えないけど ここにあるわ。
ママには ちゃあんと分かりますよ。
それはね 自分の事だけじゃなくて
みんなの事を 考えられる心。
あなたは それを持っているわ。


兄・妹 それぞれイイ所を持っています。
ただ ムーミンママのように
ちゃんと言葉にして 伝えてはいませんでした。
目からウロコの落ちる思いで 読みました!

絵本から学ぶことの多い ダメ母ですが
気づいた時が 変わる時
これからも じゃんじゃん勉強していきますっ!


だからコレも
supponnponn supponnponn2




shiri


許しましょう・・・か?!


2007.06.25 Mon l 絵本 l コメント (10) l top
