--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは。 母上です!

母上家 広島へ行った以外はそれぞれ各個人で
お楽しみいただいておりますGW

年明けから体調を崩し気味のばば様74歳は
治ったかと思えば また絶不調の波が来て・の繰り返し
喘息持ちなのに肺気腫 毎日登山をしているような
そんな息苦しさらしいのですが

長時間歩くとなると 全力疾走を何時間もしているのと
同じくらいつらいんですよ・と医師が言うにも関わらず
どこか買い物に行きたいな~
大型店舗をご希望のばば様74歳

風邪をひいては入院のおススメを受け
そのたびに勝手にばば様は丁重にお断りをして
結果 あたくしに夜中 救急外来に連れて行かれ
点滴を受けその場しのぎの治療ですませる

全く言うことを聞かないばば様74歳
もういい加減あたくしも倒れそうだ!入院してくれ!
言う頃に少しづつ快方に向かい
また何日かすると風邪をひくというスパイラル

それでも広島にも行きたかった ばば様74歳
鬼太郎市に帰ってきても 動きたいばば様74歳
あぁいいさ とことん好きなように動きなされ
年々弱っていく体 いつなんどき動けなくなるか分からない

ならばお好きなように遊びなさい
あたくしも体が続く限り お付き合いいたしましょう
ダルダルながら連れて行った大型店舗で
画像 14856
ご購入された韓国俳優の本を
ご用意されていた老眼鏡を片手に
キッズコーナーに居座り 一心不乱に見る

他に見たいものはないの?と問うと
満足げに無いと答える この年寄りは
微動だにせずに ここに居座ります
自宅から20分もかけて辿り着いた店舗
自宅から5分のところに本屋さんがあるのに
画像 14857


なぜココなんだ?!
2013.05.05 Sun l ばば様 l top
        ***Trick or Treat***

      41f-UZRJOsL__SL160_.jpg


「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」 ハロウィーンの風物
子供達が仮装をして各家庭を回り“Trick or Treat?”と言い
言われた方は“Happy Halloween!”と答えてお菓子をあげる

キリスト教(カトリック)で、全ての聖者に祈りを捧げる日
【All Saints' Day】が毎年11月1日。
前夜をハロウィーンという。

紀元前5世紀頃 アイルランドに住む先住民族であるケルト族にとって
年の終わりが「10月31日」であり、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり
精霊や魔女が出てくると信じられていた。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたこと、
ハロウィーンの起源とされキリスト教にも取り入れられた。

意味もわからず はっぴはろいーん!とりっかとりーと!
ここ数年はろいんが日本国内で迷走中
ちょいと調べてみました あたくし母上です。こんばんみ。

そうですね。気になるアレも調べてみないと・・・。
だいたい想像はつくんですけどね
一応開けてみないことにはね
もしかしてお宝がっ!ってことも
0%ではないと思うのです・・・思いたいのです。
画像 14680
前記事に登場いたしましたアレとはコレ↑でございます


BGMは「ごきげんよう」のサイコロで
何が出るかな♪ 何が出るかな♪ タラタタッタ タラララ♪
画像 14681
開けてびっくり玉手箱 何とも形容しがたいものが・・・
幽霊が着ていてもおかしくない浴衣がどどーんと。
ぎゅうぎゅうに詰まった中を見る気が一気に失せました

気を取り直して いかりや長さん風に「次いってみよー」
画像 14683
どこからどう見ても鍋
ぴっかぴかの鍋
超どデカサイズの鍋
家族4人分を作るということが出来ないばば様が
こんなもんで煮物でも作った日にゃ
1ヶ月食べ続けるという修行が待ってる鍋
もういいわ・・・これまたぎゅうぎゅうに詰まった中を
見る気が全く無くなりました

気を取り直しまして 今度は
じゃにーさん風に YOU!次開けちゃいなYO!
画像 14682
かぼちゃ きゃべつ ねぎ 白菜
おなじみのお野菜いろいろセット
京都から?送料かけて?見たことある野菜?


もーいーわっ!!

最後の1箱を開ける気力が無くなりました
かなりのダメージを受け 玉手箱捜査は終了

お菓子あげるから いたずらしないでください まじで。
画像

はぴはろいーーーーん
2012.10.29 Mon l ばば様 l top
みなさまこんばんは!通常営業となりました母上です。

先週の日曜日 気持ちよい秋晴れの中
画像 14662
公民館祭りに中学PTA役員としてお手伝いがありました。

もーー!その前の日曜は地区の除草作業で8時集合
今日も10時開始の祭りに8時集合でっ!
週に1度の休みくらいゆっくり寝たいわっ!

画像 14666
もーもー言いながらのお手伝いでございます
『スリッパ飛ばし』の受付&記録係りを任命され
ぐだぐだの進行に振り回されておりました

画像 14668
かわいいかわいい我が娘 妹12歳が参加しますと
お母さんを盛り上げに来てくれたのね(そう信じたい)と
ちょっとばかりご機嫌になるあたくし 単細胞

画像 14673
妹12歳とお友達が楽しく遊んでいるところ
もう大きくなってしまって親から離れて遊ぶ彼女達
あたくしもなかなか見る機会が無くなった場面
そんな場面に遭遇できるのなら 祭りのお手伝いも有意義でございます

とは言え実年齢43 精神年齢15 体力年齢80のあたくしは
一日中 外の光を浴びておりますと 疲れ.comでございます
よれよれになった体を引きずりながら「もう帰る」と
午後2時には退散いたしました

まだ衣替えもしていなければ扇風機も片付けていない
やることたくさん やる気ゼロ
朝晩冷え込むこの季節 せめて衣替えだけは
本日中に済ませないと風邪をひいてしまいそうでございます
とりわけ兄13歳にいたっては
何の疑問も持たず半袖で就寝しようとするNO季節感男子

さーーーて、もうひとふんばりだぜ 頑張れあたくし!
自分で自分を応援しながら帰宅いたしますと
画像 14680
んもーーーー!!

京都に行っておるヤツからの荷物がっ!

バッグ1つで出かけて行ったばば様73歳
ダンボールが4つって! でかいダンボールが4つって!
片付けたい部屋に4つもの大きなゴミ
いや、彼女にとっては大切なものでございましょう
もー!
もー!
もー!

牛よりも数倍「もー」と発した1日でございます。
2012.10.28 Sun l ばば様 l top
さて、近況報告をさせていただきたく
まとまらない頭を働かせながらキーボードを前に
かれこれ20分固まっております あたくし母上です。
みなさま こんばんは!

先日ばば様73歳の叔母にあたる京都ばば様97歳から
お電話いただきました内容が
やっと暑い夏が終わったんやから一度遊びに来ぃや
以前ご紹介しました彼女はあたくしの家系では珍しくセレブ
戦時中に看護婦長となり 定年まで白衣の天使であることに
全てを懸け(?)夫も子供も持たず97歳となりました

家族がいない寂しさを時々感じるようで
思いついた時に電話をかけてきてはこっちに来たら養ったるで
と言ってくれる京都ばば様97歳にばば様73歳は
京都は暑いから死んでしまうだの
バスに長いこと乗ってたら骨折するだの
なかなか良い返事をしなかったのでございます

やっと重い腰を上げ そろそろ京都ばばの顔見に行くわ
1ヶ月滞在の予定にし旅立つことに決めましたばば様73歳
高速バスで鬼太郎地区から約4時間の一人旅でございます
バス乗り場まで送って行く車中でばば様73歳が
京都ばば様へと電話をかけてみました
もうすぐバス乗り場に着くよ
もう着いたんか?どこや京都駅か?
朝に着くバスがあるわけないでしょ まだ鳥取!
何や。まだそっちにおるんか。ぐずぐずしとらんと、早ょ来ぃや
ぐずぐずも何もバスがまだ出てないのよ。
また京都駅に着いたら連絡するわ

ほな待ってるで
はーい待っ・・・〈ブチっ〉
切られた電話。言いたい事だけ伝えたら余韻無く切る
これぞ京都ばば様流

君達は似たもの同士 うさぎ年
自分のペースを決して崩さず他人を巻き込んでもどこ吹く風
かみ合っていないようで相性抜群の老婆が二人
1ヶ月間どのように暮らすのか見てみたい野次馬根性が
ふつふつと沸いてまいります
 
持病の肺気腫・喘息・骨粗しょう症の薬を大量に詰め込み
ばば様73歳は旅立ちました
「座席は3って書いてあるから前から3番目だよ」と
乗車直前に教えたらうなづく彼女は
画像 14588
乗り込んだ瞬間に他の乗車客に席を聞きました

ちなみに画像右手にいる彼もうさぎ年
人の話を聞く耳を持たないうさぎが集中して我が家系にいるのは
なぜなのだろうと不思議でたまらないあたくしです。

何はともあれ台風とともに京都上陸いたしました
京都にお住まいのみなさま方 どうぞよろしくお願いいたします
2012.09.30 Sun l ばば様 l top
みなさまこんばんは。母上です。

あたくしの勤める会社は食品製造会社でございまして
冷凍食品やチルド食品を完成させているにも関わらず
毎日毎日 暑いのでございます!

外からの害虫(ハエ・蚊など)の混入を防ぐため機密性が高く
冷凍にする前の食品を加工する時には
茹でる・蒸す・焼くなどの作業があるため
工場内はいつも高温 冷房も効きません
冷水機の横には「塩」 塩をなめながら水を飲み
何とか日々を乗り越えておりますが
脱水症寸前まで体を酷使させていただいてる毎日でございます

昼休憩にはすでにTシャツは絞れるほどの汗
短い休憩時間の間に自宅に帰りシャワーを浴びなければ
にっちもさっちもどうにもブルドッグ・わぉ!でございます

さて、妹12歳の始業式の日(兄はまだ夏休み中)
いつも通り昼に自宅に帰りますと玄関先で
兄13歳と妹12歳(午前中で下校)と目が合いました
何してんの?部屋の方が涼しいでしょうよ
2人の顔つきがいつもと違うこと
何か言いたげなのに言葉が出てこない様子
ふと靴を脱いで上がろうとするこの場所に
画像 14577
ばば様73歳が横になっておられました・・・。

何だこりゃ?一瞬事態が把握できずぽかーんと眺めるあたくしです。
何回も携帯に電話したんだよ!メールもしたし!
あ・携帯見てなかった。ごめん。そんで・・・・コレ何?
オレ扇風機とお茶持って来たけど あとはどうしていいか・・
本当だ。ばば様が飛んでいきそうな勢いで風を受けておる
お茶にはストローまで挿してありますな。

よくよく聞いてみましたら このクソ暑い中
自転車で買い物に出かけたらしい老女
そして何とか自宅に帰ってきたのはよいが
気分が悪いと玄関で倒れこんだという経緯

誰がみても脱水症!!か熱中症

慌てて会社に電話で午後から休みますと言い
エアコンの温度を20度まで下げ
体中を濡らしたタオルで拭き
近くの自販機でアクエリアスを購入し
飲ませること数分経過で復活

開口一番発した言葉が 兄・妹にありがとうでもなく
あたくしにもありがとうでもなく
心配かけてごめんねでもない老女

アクエリアスっておいしいな
画像 14579
それはコカコーラに言ってあげると喜びます
現在、体が欲している塩分とナトリウムを含んでいるから
おいしいと感じて当たり前なのだよ
今ここで『アクエリアス万歳』的な発言は危険
鬼の様に怒られるのが全く理解できていないばば様73歳

あんた。これで兄も妹も自宅にいなかったら死んでるぞ!
あたくしも昼休み帰宅できない状況だったら確実だぞ!
まずこの暑い中 新陳代謝の鈍った年寄りが外に出て
無謀なことをしてすみませんと
そして 少しでも回復するようにと助けてくれた孫達に
感謝の意を述べるのが当たり前でしょうよ!
子供達の顔を見てごらんよ あんたより蒼白
どれだけ怖かったか分からんのか!!!

はいはい すみません てへぺろに相当する苦笑いで
反省する気がないこの老女は
翌日あたくしから下された「外出禁止令」をフル無視で
お友達とラーメン食べに出かけておりました
一番日差しが暑い 真昼間に。

ばば様73歳が倒れている傍で顔面蒼白な子供達
これくらいしか思いつかなかったと言う兄
出来る限りの事はしたんだけど・・・とドクターのような妹
これで死んでしまっていたら確実に子供達に後悔の念が残ります
もう少しこうすればよかった とか
もっとこうしておけば助かった とか
そんな思いをさせてまで買わないといけない物は何だ?

そう話した翌日に出かけておりましたの。
ラーメン喰いに。
なんじゃそりゃ
画像 14578
あなたの自由気ままが あたくしを苦しめる
そこんとこ どうか理解して欲しいざんしょ
残暑お見舞い申し上げたてまつりまつり。 
2012.08.31 Fri l ばば様 l top
みなさまこんばんは!母上です。

本日午後8時から中学の役員選考会がございます
それぞれの小学校校区から
何やかんやの役員を数名ずつ選出らしいのです

3つの小学校が兄進学予定中学に集結
今までの1学年1学級とは違い
どどーんと生徒が増え 
どどーんと保護者も増えるのです

なのになぜ校区指定で役員を選出するのか・・・
うちの校区から20人しか卒業しないのに・・・
現中学生もそれぞれ20人満たない校区なのに・・・
3年間 役員を逃げ通せる可能性が皆無!

ならばいっそのこと中1のときにやってしまおう!と
ママ友たちと団結しまして立候補予定のあたくしです。

そんなこんなで今晩は出かけるから
とりあえず ばば様72歳にしてもらう事は
無いと思うんだけど何かあったら携帯に電話してね

そのようにご説明いたしましたらば
いただいたお返事に何かしらイラつきました




おっけ!
画像 13840
ローラ的アンサーは使う人によっては
相手をいらだたせます ご注意あれ。
2012.02.16 Thu l ばば様 l コメント (0) l top
