--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんわ
母上でございまして・・・連休二日目にして
筋肉痛に襲われた次第でございまして・・・
(昨日の記事を ご参照あれ!)

千客万来!いらっしゃいまして ありがとう!
シングルマザーの休日を ちょっと覗いてみてくだされ。
元気100倍 アンパンマンな兄7歳・妹6歳を

「今日の休みは 身体をやすめます!」
鬼のような顔で 説得し
昼まで ごろごろノロノロと 動いていたんでございます。

妹6歳 「兄くん あのおもちゃ出して!」
から始まり・・・「こっちに持ってきて」
「あたしが こうするから 兄くんこうしてて」
兄7歳に 指示だしまくり・・・


女上位の世界に 苦笑いの母上です
我慢できずに兄7歳・・・母の元へ そっと耳打ち。



俺・・・自分の物は自分で出しなって気分だ・・・



そりゃ そうだ! 行け行け兄7歳!
言ってやれ! 妹6歳にガツンと一発言ってやれ!
・・・けしかけてみましたともさ・・・


敗退です
あっという間に 病院ごっこ・・・
メインの医師は 妹6歳。
有無を言わさず 患者の兄・・・。
嫌々 嫌々 患者になっておりまする。

妹 医師と看護婦さん 一人で二役こなします。
そして 母上に渡してくれたカルテ&処方箋



karute1

ん・まあ 微妙にリアルさも出ています。

おや何? 裏にもありますとな?
ふう~ん どれどれ見てみましょう。



karute2

[訳]
かんごふさんの おしらせ

おかあさん こんにちわ
ここの びょういんは
くすりがないから
この びょういんがおわったら
ほかの びょいんに
いってください・・・・・・・



二度手間だ






妹6歳  ヤブ医者決定!!












2007.04.30 Mon l 作品集 l コメント (5) l top
みなさま こんばんわ 母上でございます。
シングルマザーやりながら 細々と暮らしております。

お忙しい中 宅へ寄っていただいて ありがとう
お礼に 兄7歳の作品 お見せするわよ~!

今日は よいお天気で GW突入でもありますため
みなさま お出かけのことと思います。
怪我や 事故のないように 楽しく遊んでくださいませ

4/27のブログに 書かせていただいたように あたくし
GW明けに 給料支給・・・

でも そのおかげで 
コメたくさん頂きまして 大事なことに気づかせて
いただきましたの

「母上家は 今日遠足しまぁ~す」の
掛け声とともに 公園へ いざ出陣!!!

調子にのって 遊んだため 写真 ナッシング・・・
そして 四時間のハードな遠足を終え・・・ 
帰るな否や as soon as・・・

あたくし 深い眠りについてしまう始末
何事も 程度の問題だと しみじみ

そして その間も兄7歳・妹6歳は 元気です
お札に載っている 人物が気になる様子。
眠気まなこで 「あ~お金についてる人たちは
立派な人だから・・・」と いい加減な説明


納得したのかどうなのか? ともかく兄7歳は何やら描きだした。
「お母さん これあげる!」と
やや自慢げ




senen

わぁ~ はっはっ!!!
千円の 『ほうりょく あふろ』さんだそうだ。


gosenen

お次は 五千円の 『あかぎ いちこ』


ichimanen

残るは 一万円の 『つちみ くだい』だとな。


いつも いつも 問答無用の兄の作品。
今日のは ちょっぴりホラーの香り・・・

何でかな~ 何でかな~






あ?! 

全員 まゆげが無い!!



コンビニで使えそうな気がした・・・





2007.04.29 Sun l 作品集 l コメント (2) l top
みなさま こんばんわ。
母上でございます。

みなさまに 喰いついていただこうと
毎日 ブログの構想を 会社で練っております。
そして 練りに練った構想は
終業のベルとともに 頭から 消え去ります

こんな あたくしでも いろいろ考えまして・・・
借金ばかりを 重点におき
何時に 帰れるのか分からない仕事を選び・・・
疲労と気苦労で ピリピリする毎日。


こんなので 子育てしてるといえるのか
借金完済してから やっと気づいた 時間の大切さ。
祝日なんかない仕事
思い出作りもできません

一念発起!  転職しよう!!!
思い立ったが吉日の あたくし。

1月から 祝日休み・残業少なめ・給料人並みの
会社にかわったのでございます。

おかげさまで イライラも吹っ飛び
のんびり仕事もできています
さて・皆揃った 初めてのGW

思い出作りがしたいから
思い切って 旅行?!
いやまて・・・今からじゃ宿が無い。
んじゃ 車で三時間かけて・遊園地?!
いろいろ 考えちゃうんです

給料日は 5日だけど どうせ前倒しにしてくれるはず









え?!















kaisya


そりゃ 無いぜ

セニョリータ!!!!!





2007.04.27 Fri l 母上 l コメント (5) l top
みなさま こんばんわ
シングルマザーのあたくしですが 強烈な助っ人を常時しております。

以前ご紹介いたしました。 はい そうです。
ばば様67歳でございます。
彼女はTVを 爆音量で見るため 四畳半に監禁です

それを いいことに 
大好きなクォン・サンウを見始めると
プチひきこもりに なりまする・・・


クォン・サンウ

はい この人がクォン・サンウ

今日も今日とて ひきこもり。
ん?!  部屋からなにやら 薄気味悪い声がします

「うっひゃっひゃっひゃ・・・ぶぁっはっはっ・・・」
ちょっと ばば様 気持ち悪いんだけど!!!
笑いすぎて 喘息発作 息も絶え絶えに説明します


「今・・・CGが・・・」
CG?! 韓国ドラマにCG?!

「あ・・・違う違う・・うひゃひゃ・・・MGの・・・ひひひ」
何のこっちゃ わかりませんけど?

「あの~・・・ MDよ!これ!見てごらんよ! いっひっひ・・・」
残念ながらMDなんて持ってない 母上家。




ばば様

ばば様 かぶりつきでございます。 身をよじって大笑いするので ブレてます。


よく 見てみると~ あ~ なるほどね。


NGねっ!!



こんな感じの 言い間違い 記憶違いはしょっちゅうありますが・・・

一番間違えちゃ いけない名前を間違えます。

「ばば様の 好きな俳優は?」

「きまってるじゃないの。 なんと言っても







コンさんよ




・・・キツネかよ





2007.04.25 Wed l ばば様 l コメント (11) l top
おはようございます
いつも ごひいきありがとう
働く母上 シングルマザー。 ちょっと話をきいてよね。

離婚し しゃかりきで働き・・・ふと思う。
こんな子育てで いいのか?
仕事に追われる日々で いいのか?
自分で答えが出せません レッツ立ち読み でなもんです。

育児書やら コラムやら 読み漁りましたとも
心に ズシンとくるものだけが 記憶の中に残ります。

『7歳までの 子供とは 神様の預かり物。
大切に 大切に 育てなさい。
感謝を 込めて 育てなさい。』

神様ありがとう。 気づいてよかった。 ありがとう。
そんな 気持ちになりました。



預かりものの期限がきてる 兄7歳
20070425051256.jpg



どりゃ~!!


20070425051329.jpg



片付けろって


20070425051355.jpg



言ってるだろ~がっ!!!




「はいはい わかりましたよ~!
でも お母さん 『記念だから』って
写真とってるじゃん



・・・・神様・・・・
預かり物は 確実に かしこくなっております。
返却できませんので よろぴく




2007.04.25 Wed l 兄と妹 l コメント (5) l top
みなさま こんばんわでございます

いつの間にか 訪問してくださる方が増え・・
いつの間にか コメントくださる方が増え・・・・

改めて思い出しました
そうです。 子育てって自分しだいで
楽しくもでき 苦しくもなり

ちょっと忙しすぎて ゆとりがなくなったママたちに
この あたくしの後悔をブログにして
早めに 気づいてもらいたかったんだ


兄7歳は かなり優しい。
「妹 ちょうだい。」 よくある大人のジョークでも
「ダメ!! 母上家の仲間なんだから」 と答えます。
いぢわるしてくる男の子・・・
やり返すなんて 出来ません。

「だって 叩かれたら痛いでしょ?」

そりゃ そうなんだ。 もちろんさ。
でもね 兄よ よくお聞き。
自分が嫌なら 「嫌だ」と相手に伝えなさい!
その子が分かってくれるまで ずっと叫んでいいんだよ。


一番 甘えていたい時
妹6歳が産まれました。
一番 暴れていたい時
あたくしが 離婚いたしました。

我慢させたかな~
我慢していたのかな~

優しさは 優柔不断と決め付けて はっきり白黒つけさせた。


ごめんね 兄。 君は 君のままでいいんだ。
心配性で 優しくて
インドア好きで 明るくて
ちょっとびびりで ドンくさい。
そんな君のままで いいんだ。


無理に やり返さなくても。 君の存在自体が訴えてる。
君の優しさが お手本になってる。
それで いいよ。
君のやり方で。 母上はいつでも君をサポートするさ。


二年生になった 今。
気の合う理解者できた様 それも たくさんできた様。
よかったね兄。 君のやり方が正解だった。


嵐が起こると 君は逃げない。
身を硬くして ずっと待ってる。
嵐が過ぎるのを ずっと待ってる。
そんなやり方 あったんだね~ 母上知らなかったんだ。



「そんで 友達になった子達の名前は?」
「・・・わすれた・・・。」



一年間一緒に居たのに・・・わすれた?!
こいつ 大物なのかもしれない・・・。




 兄つくえ

大物の 机の上・・・・・・・・はぁ




2007.04.24 Tue l 兄と妹 l コメント (3) l top
こんばんわ。 母上です
お気楽な人生なんて ありえな~い
だったら 自分で作らなきゃ~のサークルへようこそ。

一見さんも寄ってって ぼったくりなんてしないから。
今日もみなさん いらっさいまして ありがとう
あたしゃ とっても嬉しいよ(まる子風)

シングルマザーと言ってても 皆とちっとも変わりません。
偉くもなければ バカでもない。

バカでも・・・・・
バカ・・・・・



あたくしこの頃 イメージ力がすばらしく・・・
「モブログ」と聞いて 喪黒フクゾーを思い出し

人様のブログの「モッコウ薔薇」は もっこり薔薇に変わります。
絵本の「北風と太陽」にいたっては 久保田利伸が歌いだす
(ご存知?)


本日 日曜参観日&役員総会がございまして
このような あたくしでも役員文書 完成させまして
意気揚々と 学校へ


妹6歳 一年生
ひらがな習っておりました。 
すっかり おねいさんになっちゃって。
立派に 授業をうけております。

兄7歳 二年生
「生活科」の授業です。 実のなる苗を植えるんだとか。

『きゅうり』 ふむふむ
『なすび』 子供は嫌いだけどね
『トマト』 それはイイね
『オクラ』の四種類。








オクラっ?!











okure


このような実がなりますように






2007.04.22 Sun l 母上 l コメント (4) l top
こんばんわ。 母上です
皆様からの 暖かい励まし()に影響され・・・
役員文書作成の 仕事を放棄しました!

そうです! あきらかに「逃げ」です!

妙なシングルマザーと 絶妙な子供達の 小部屋へようこそ
今日は常々 あたくしが 思っていた「あかずきん」。

なぜ 聞いてしまったのでしょう?
なぜ お口が大きいの?と 聞いてしまったのでしょう・・・
お前を食べるためだよっ!

先が読めそうな 質問です。

お見舞いに行った あかずきん。
あら? 少しお目目が大きいわ
少し お耳も大きいわ
やっぱり お口も大きいわ

ま・いっか なんて思えない!


知りたいな~ 聞きたいな~
お見舞いの パンとお花を 届けたら
帰っていいのよ あかずきん。

子供の探究心は 留まるところを知りません。

聞かなきゃよかった こともある。
言わなきゃよかった こともある。
だから あんたは 食べられた
あっという間に 食べられた

妹6歳 あかずきん。
あたくしに 質問してきます。


おかあさ~ん。 あたしも大人になったら

おかあさんみたいに おっぱいが





のびるの~?




一呑みに 食ってやろうと 思った瞬間でした・・・。



ari

呑める 大きさではなかった・・・



2007.04.21 Sat l 兄と妹 l コメント (7) トラックバック (0) l top
おはようございます 母上です。
シングルマザーの つぶやきシローでございます。
ちょい古なので 無視してください

働けど 働けど なお わが暮らし 楽にならず・・・
じぃ~ っと手を見るあたくし。
手の甲に なにやらイボができてます。
老人性イボ なのでせう

今日も朝から ドタバタと ご飯の準備をはじめます。
あいつら 時間割 してないじゃん!!!
とかナントカ ぶつくさ ぶつくさ・・・
君達の 部屋(兼 寝室) と台所(兼 居間)を
行ったりきたりと してるのね

台所は あたくしの陣地です。
いつでも ここに いるんです。
いわば あたくしの 部屋なんです

兄7歳 妹6歳の部屋からみると
こんな感じになっています。
DVC0025.jpg



鴨居(・・・と いうのか定かでないです)に
何か メッセージ

兄7歳の 文字ですわ。








DVC00026.jpg




山田くぅ~ん 


兄に座布団一枚


やっとくれ~!



2007.04.19 Thu l 兄と妹 l コメント (10) トラックバック (0) l top
こんばんわ。 母上です
そんじょそこらに居る シングルマザーでございます。

いらして くださり ありがとう!

ちょっと玄関見てみただけよ そんな事おっしゃらず
ここで会ったが 百年目 
ここで会ったのも 何かのご縁 どうぞ腰掛け 見てください

あたくし
家族の間に 隠し事などナシにしようの会 
代表でございます

ええ そうですね。 元ダンナ。
ヤツに 隠され続けた借金で
痛い目 ぶっこいちゃったおかげですます。

妹6歳も 兄7歳同様 0歳から保育園。

hennshu.jpg

現在の 妹6歳


入園してからの お仕事は
園指定の 布オムツをたたむこと
お友達(みな0歳)の お昼寝時 背中をトントンしてあげる。
自分も先生と 思い込み 激しくトントンしてあげる

おしゃまな おしゃまな 妹6歳
2歳になって 苗字が変わる。
当時の彼女は マシンガン かなりの勢いで
喋る! 喋る! 喋りまくる!

苗字の疑問も あるでしょう。
いない父さんの疑問も あるでしょう。
隠し事ナシにしようの会 会員決定!!!



「あのね いーちゃん(妹)。 お母さんね
お父さんと さよならしたのよ。 んでね
お母さんの お名前に 皆変えなくっちゃいけないの。
お父さんは いーちゃんや あーちゃん(兄)に優しいし
悪い人じゃないけどね・・・。

お金とっちゃうのよ。 お金ないとね、お洋服や
おもちゃ買えないでしょ。 だから
お金とっちゃうお父さんなんて いらないから
捨てちゃったのよ。」



ふむ ふむ ふむ・・・
ちっこい頭は フル回転!
わかったとばかりに うなずく妹。



はい 保育園。
当時2歳の 同級生。
フルネーム時代に 突入しています。
「なんたら ゆうたくん」 「かんたら あやかちゃん」
フルネームで お呼びになります。

旧姓に戻った妹は 説明開始いたします



「あのね いーちゃんは おかあしゃんのなまえに

かわったの! おかあしゃんはリコンしたの!

おとうしゃんは おかねとるから すてちゃったんだって






ごみばこにっ!!!






いーちゃん・・・当たらずとも遠からず・・・

2007.04.17 Tue l 兄と妹 l コメント (0) トラックバック (0) l top
いらっさいまして こんばんわ。
ささ どうぞ ずずずぃ~っと 奥の間へ
シングルマザーの おとぼけ部屋へ 腰を下ろしてくださいな

ホントに 正しいニポン語が使えない あたくしの
つたない 話を読んでくださって・・・
その上 そのつやつやした指で コメント打ってくださって
お礼のしようが ありませんですけども

ありがたき しあわせ

この年になるまで こんな形の 人々との出会いは
未経験でして・・・
こんな形の ハートフルは  泣けてきます
ありがと ありがと ございます

昨日は とっても お天気で
ちぅりっぷ祭り とやらが ありまして
無料が魅力で 行って見ました。

とぅーりっぷ

さすが 女子 妹6歳は ちぅりっぷと聞いただけで
食いつきましたが・・・

兄7歳は ご立腹!

行きたくないと申します。 よくある意見の食い違い
ばば様も 
久しぶりに 外の空気を吸いたいと 行く気満々でございます。

さあ どうする?! 母上は・・・
続きは Webへ・・・なんて場合じゃないもんで。

「どうするの?! 一人で留守番するの?!」
「ばば様も 留守番したらいいじゃん
「なんで 兄一人のために ばば様が留守番すんのよ
「・・・じゃ 俺 一人で留守番できる。」
「ピンポン鳴っても 絶対出ないでよ
「はいはい。 わかってる!」

「友達が 玄関で呼んだら
「ん~  出るかも・・・」

ダメだ こりゃ・で 強制連行!


でもね~
花を摘む

兄が 摘んだ ちぅりっぷ

ちぅりっぷ は 球根を 大きく大きく 育てるために
綺麗な花を 摘んでしまうのですと。
花が 栄養を吸いとっちゃうから
潔く 摘んでしまうのですと。

あたくしも 立派な華麗な 母上の花
二つの 大事な球根を 大きく大きく 育てるために
ちょっと離れたところから 見守ってやっても
兄・妹 それぞれの主張を 信じてやっても

よかったかな~~~~


兄が 安全に 確実に
一人で留守番できる 根回しをしてから
「じゃ まかせたぞ
って 言ってあげても よかったかな~

あ~~~~



数学よりも 難しい


あたくし 掛け算も微妙に怪しい・・・





2007.04.16 Mon l 兄と妹 l コメント (2) トラックバック (0) l top
ちょっと 失礼して 緊急連絡いたします。


ぴん・ぽん・ぱん・ぽ~ん!

putamamaさま~ putamamaさま~

あたくし お宅に行けなくなってますが~



もいちど URL いただくことはできますか~

食後の散歩が できなくて 非常に 困リング~


今 兄7歳にパソコン奪われそうなので

奴らが寝てから 遊びに行かせてくださいませ~。


ぴん・ぽん・ぱん・ぽ~ん♪
2007.04.16 Mon l 未分類 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんわ。 母上です

食品を黙々と 製造しながら シングルマザーやらせていただいています。
明るく 楽しく テキパキと
仕事と 家事で フル回転

・・・とは言え あたくしも人間だもの・・・
どよ~んと したもの 持ってます。
おばちゃん多い職場です。
笑って答える母上も 「何言ってんだ くそババア」
腹の中は 真っ黒け

キツイおばばの 一言なんぞで
眠れぬ夜もあるってなものでして。
悩みも いろいろあるってなもんでして。

あら?妹6歳 お絵かきしてんの? 上手だね
妹絵画1


「ここ」は 何かな~?
妹絵画5



あれ?足にたんこぶ?
妹絵画4



手が動いてんのね
妹絵画3



え?!
妹絵画6






ええぇぇぇぇ~~~~~~?!
妹絵画2





悩みがあるなら

言ってくれ~!!!






2007.04.15 Sun l 作品集 l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます。 母上です
たくさんの方々が 見てくださることに 感激しております。

本当に ありがとうございます!

多少の プレッシャーを感じつつも
とある田舎のシングルマザーの心意気などを
今 この時 悩んでらっさるママたちに
伝えていけたら・・・ あたくし幸せです


妹6歳画伯 ドラファミリー
妹ドラファミリー



幼児って 泣きますですね
時に それは 母の負担になりますです。
泣いて 泣いて 泣きまくる!
いったい どうすりゃ いいんだい

兄7歳は かなり酷かったってもんです。

お昼ね後ときたもんなら 大泣きです!
目が覚めた瞬間に スイッチ オン!!!
抱きながら あやそうとするもんなら
釣れたての 鯛のように はねまくる はねまくる

夜泣きも 尋常じゃなかったため
母上 ノイローゼ気味でした


・・・なので・・・
今 悩んでるママさんへ 伝えたい!
泣いてるあかんぼ 泣きたいの
ただただ 泣きたい時もある

止めようなんて 思わずに
側で見ていてくださいな

危険がなければ・・・ 迷惑じゃなければ・・・
そのまま 泣かせてみませんか
ちょっとだけ 頭のチャンネル切り替えて
携帯片手に シャッターチャンス

釣れたての鯛になったらば
「今日のは イキがいいねぇ~」
と 喜んでみたりしてみてごらんあそばして
そんな自分に ウケるはず

実は あたくし思考能力を「酷い泣き声」で
壊されまして・・・
泣き叫ぶ兄、当時1歳を 座ってボーっと見てました。

「いったい いつまで泣くんだろ?」

観察してても いいんじゃない?!
そしたら兄も 感じます。
一瞬 あれっ?! って顔します。
ちょっくら 笑えてしまうでしょ?

泣かなくなって 始めてわかる 懐かしさ
もっと 育児を おちゃらけて出来ていたら
絶対 楽しかったはず

もったいないことしたな~と しみじみです。

育児に 家事に はたまた仕事にと
フル回転の ママさんたち。


ここらで ちょっと 一休み!


頑張り過ぎずに 楽しんで
あたくし 過去にもどれたら
絶対やりたい事がある!

兄が泣き始めると同時に
「はいっ! ご注文は?!」
「はいっ! ミルクですねっ!?」
「ミルク一丁!!!  よろこんで~っ!!!」

だれか  赤ちゃん貸してくんない




・・・ところで・・・
お気づきに なりましたか
この人 とってもかわいいの
jyaiyann

じゃ・いやん



2007.04.15 Sun l 作品集 l コメント (2) トラックバック (0) l top
おはようございます。 母上です

20070413225730.jpg
先月あたりの 兄&妹でございます。


先月の中旬でしたでしょうか? 兄7歳が 高熱をだしまして
こりゃ インフルエンザだと 母の勘

ウイルス反応が出る 翌朝まで待って
いざ! 病院へっ!

久しぶりの 高熱&頭痛で 兄7歳 燃え尽きたジョーです。
そんな 姿を見ていると
丹下さんも 「立て! 立つんだ!」なんて 言えません

おんぶで 車に乗り込みます。
診察終わって ローソンへ ウィダーに ポカリに アイスクリーム・・・
食べられそうなものを 買って右手に持ちました!

えらいこっちゃ・・・
うちは3階・・・
すでに 燃え尽きたジョーは
こなきじじいへと 変身します。

こなきじじいは 背負われると 石になるそうで・・・
重いのなんのって・・・
母上 3階自宅が 富士登頂に思えます。

なんとか 登山成功です!!!
そして 飲ませました あの薬
嫌われ者の「タミフル」です。
異常行動心配です・・・三日休んで見張ります!
二日目 夜には話せるように・・・
異常行動 確認開始!!!

「兄、しずかちゃんの苗字 言ってみな。」
・・・・(考)・・・・



「しず しずか。」




はい。正常です!



2007.04.14 Sat l 兄と妹 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんわ 母上です


みなさま お忙しいでしょうに
わざわざ コメントまで残してくださって・・・
なんだか とっても 恐縮です
梨元さんより かなり恐縮しております!

ありがとうございます

リンクまで申し出てくださった方々・・・




後悔しない!?



あたくし こう見えても
あ・そちらからは見えちゃいないんでしょうけど・・・
とっても 気まぐれ セクシーキャット。
浮気な あの娘は パレットキャット。
妹ドラ





気分しだいで 更新滞る可能性が ありまする。
いえ いえ その時は すっきりさっぱり
削除と いう方法で 対処していただければ
セクシーキャットは・・・



化け猫に なるだけです!


うそです うそ うそ。

フジ様
putamama様
タッキーマーケッター様
離婚天使様
スンホンニュース様

ありがとう ございました!
あたくしも ちょくちょく お伺いいたします


2007.04.13 Fri l コメありがとっ! l コメント (1) トラックバック (0) l top
とりいそぎ 母上です!


putamama様 今 あなた様からの

コメを 読ませていただいて・・・

ありがとうございます





実は コメをいただいてるのに 気づかず

通りすがりの 旅人を 装って

お宅に 足跡残しちゃいまして・・・



あたくしの

小細工 見事 失敗!




探偵にも ストーカーにも

旅人にも なれなかった

あたくしを どうか 助けて・・・
2007.04.13 Fri l コメありがとっ! l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんわ。 母上でございます。
シングルマザーで 細々と
兄7歳 妹6歳 ばば様67歳を
扶養させて いただいております。

昨日に 引き続き
本日も ばば様をめった切り


ばば様は 50代で喘息を 発病してしまい
呼吸が出来なく 入退院を度かさねながら
定年の65歳まで 仕事を生きがいに
働いて おりました。

ばば様は 今で言う
DVの被害者でありまして・・・
あたくし他 二名
合計三名の 娘が自立してから
やっと 離婚なさいました。

父という人は
家に お金を入れず
外に女と子供を つくり
たまに 帰ってくると
ばば様に 暴力を 振るうという 鬼畜

ばば様の人生は 仕事とお金の心配のみだったように思います。

そして迎えた 定年
趣味のひとつも 持っておかないと
ボケるよ 絶対と言ってるうちに
今度は 肺気腫という病気まで 発病

喘息にしろ 肺気腫にしろ
風邪をひけば 呼吸が苦しくなる病気・・・
毎年 入院していました。




ところが どっこい!




2年くらい 前からハマった韓国ドラマ
あっという間に もう夢中
それから なんと まぁ 不思議
入院するほど ひどい症状が出なくなったのでございます!

病は気から とは 本当のことですな~






でも・・・






 

女子高生のような ばば様の四畳半・・・
ばばの部屋2


こちらの病気が



かなり 重症!
2007.04.13 Fri l ばば様 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ 母上です。
またもや お越しいただいて 恐縮の限りです
よろしければ お茶でも飲みながら
ごゆるりと 覗いてくださいませ

妹・入学
さて 妹6歳(真ん中)

晴れて ぴかぴかりんこの一年生と なりまして
シングルマザーの 子供たち
避けて通れぬ 学童保育
兄7歳は 一足お先に 給食がはじまり
学童初日 弁当なのは一年生のみ

ちょこっと 心配してしまうのが親心ってもんで・・・
昼休憩 ダッシュで 見に行きました。
学校の一階に 学童の部屋があります
学童保育2
きちんと お話を 聞いています

窓から 見つかってはなるまいと・・・
携帯カメラを持つ腕を グィ~ンと伸ばして
撮りました

ちょっとした 探偵気分です!
学童保育3

学童保育
やっと お弁当を食べ始めます。
楽しそうにしてて ホッと一安心。


ストーカーの素質があるんじゃないかと
勘違いしてしまうほどの
完璧な盗撮
すると後ろに人影が・・・







「お母さんっ!!!」




教頭先生に 一部始終を防犯カメラで
見られていた上に
不審者扱いで 通報されるところでした。

この歳で、言うことになるなんて・・・
思わなかった このセリフ・・・





「先生 ごめんなさい!」






2007.04.13 Fri l 兄と妹 l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんわ。 母上です。
またの ご来店 まことに ありがとうございます
母上 秀樹以上に 感激でございます。
ごゆるりと ご鑑賞くだされば 幸いです

本日は あたくしの実母 ばば様のご紹介です。
離婚してすぐに ばば様の所へ 転がり込んだのですが
あたくしって ホラ 借金背負わされてますから・ハイ

そりゃ もう しゃかりきコロンブスで
働かなければ なりません

見つけた仕事が 時給がいい!!!
臭い 汚い 重い 暑い 寒いと5拍子そろっていたうえに
遠くからトラックで原料を運んできまして・・・
「到着時刻」が 仕事の時間
夜8時だろうが 9時だろうが 召集だってなもんです。

当然 当時兄3歳 妹2歳は 行かないでと
泣き叫ぶわけです
あまりにも かわいそうなので ばば様が
DVDなるものを 買ってくださいました。
あたくし 必死でいろいろ録画。


さて ばば様・・・こちらのボタンが電源でございまして・・・
こちらが再生と なっております。
TVは「ビデオ1」に切り替えていただいて・・・


あの手この手で 説明しました。
リモコンボタンに 色を塗ったりしました。
紙にリモコンの絵を書き 矢印で注釈もいれたりして。
・・・ばば様・・・
「分からんもんは 分からん」と開き直っちゃいました


とうとうリモコンを 触ることもせず
5年の月日が流れました。
現在は・・・・・・・・・・・・





爆音量でDVDみてやがるっ! (耳が遠いから)




ばば様の四畳半
ばばの部屋

そうです。
この男性 クォン・サンウさんとやらに はまってしまい
韓国ドラマ 見たさに覚えました。
しかも自力で・・・

もちろん 日本語吹き替えに変更したりも お手の物
ああ・・・
そうですか・・・
そんな もんですか・・・






近くの孫より


 
遠くの クォン・サンウ!?




2007.04.13 Fri l ばば様 l コメント (4) トラックバック (0) l top
こんにちは
母上でございます。
シングルマザーを職業とさせていただいております。
副業は 食品製造でございます。

すみませんが・・・
業務連絡をいたします。
「フジ」様 「仁愛」様 コメってくださり
ありがとう ございました。
まことに 言いにくいのでございますが・・・



お宅にいきたいの!



URLおせ~て貰ってよろしいですか?






2007.04.11 Wed l コメありがとっ! l コメント (2) トラックバック (0) l top
こんばんわ笑

さっそく「セクシーのおんな」続けます。
犬がやってきたかと思いきや!
あっという間に もう一人の女の命名。

セクシー5
「なつき」でしたよっ!!!
突然「なつき」です

そしてセクシーのおんなの 胸のうち
<せっかくできたとおもったのに とられた>そりゃ 泣きますわな・・・

6.jpg
泣いております。
しかも 少し怒ってもおります。


セクシー8
残されたテーブルに哀愁が漂います・・・。
この時 すでに大泣きの表情です。


セクシー9
文字はなく
セクシーのおんなの 心の中を
映し出して・・・THE END

なんて 悲しいお話なんざましょ~
妹6歳 大人の恋を 「かびしまい」に
作り上げて おりました。

ひとつだけ残る疑問・・・
セクシーのおんなの







お名前はっ!?




2007.04.11 Wed l 作品集 l コメント (1) トラックバック (0) l top
おはようございます!
母上です。
はじめまして・かしら?
つれづれなシングルマザー日記へ
ようこそです。

またもや 妹6歳の
作品をみつけてしまったあたくし

まずタイトルは


『セクシーのおんな』




見なければならないっと使命感に燃えてしまうような
ナイスタイトルに 母上、度肝を抜かれつつ
お話がはじまりますぞ。

セクシー2

真ん中の ヒゲモジャが 気になる存在・・・


セクシー1

むこうから・・・なになに?!



セクシー3

<訳> いぬがきました。
    わぁ かわいいとおんなのひとが いいました。
    そこで さとしとセクシーのおんなはけんかに
    なってしまいました。そこでおんながいいました。
    このこ かおうかしら
    えっとー このこのなまえは ペロっていうなまえに
    しようかしら? それともチクワ?

セクシー4




ヒゲモジャは 「さとし」と判明しましたね~
そして「犬」登場の前に
セクシーのおんなは 「さとし」と「おんなのひと」が
一緒に仲良く歩いてきた雰囲気に 
疑問を持たなければ ならないでしょう・・・。

つか
さとしって・・・誰をモチーフ???

六歳が考える「彼氏像」は
こんなに・・・汚いおっさんなのか?
・・・にしても
さとしの「俺 カンケーないじゃん」的な
態度と セクシーの怒りの
温度差が 非常にリアルだ


ごめんなさい
今日 妹6歳入学式

続きは 式が終わったら
おみせしま~す!!

では

行ってきます



 
2007.04.10 Tue l 作品集 l コメント (0) トラックバック (0) l top
こんばんわ
母上なんですの。
またまたご訪問 ありがとうございますですの。

本日のメニューは
ヒーローです
兄7歳 ヒーロー達に目覚めたのは
1歳過ぎたころでしたかな

TVの「ウルトラマン コスモス」を見せたところ
うっかり ちゃっかり
はまってもうたぁ~
そして 続くは 「ハリケンジャー」
これまた しっかり
はまってもうたぁ~

ウルトラマン・戦隊もの・・・とくりゃ
ライダーものも やはりツボ

たくさんショーも 見に行きましたとも
タダが 魅力ですし・・・

しかし 現在二年生
幼児と同じ感覚でよいのかっと
母上は 思うのでございます


「ジャスコで ヒーローショーあるって 行く
「う~ん・・・行きたいけど
俺、二年生だし・・・」

すまん 兄7歳
日ごろの「もう保育園児じゃないんだから」攻撃が
効きすぎて 我慢するように なったかい

「いいよ 行きたいなら。 行こうか?」
「だって あの中にいる人 本物じゃないし・・・
俺 小学生だし・・・」

いろいろ 自分の中で 理由付けして
行きたいのを 我慢しているらしい。
広告の ショーの時間をしきりに 確認しているぞっと

「お母さんが見たいから ついて来てよ
「えっ? 7歳なのに行ってもいいの

兄7歳の 純朴なところに
癒される 母上なのでありました。

「え~!!! 妹6歳 行きたくな~い
敵が怖いも~ん!!!」
男子と女子では 意見が食い違うことも しばしば・・・

なにはともあれ
いってきました
ゲキレンジャーのショー!


ゲキレンジャー


妹6歳も 最後には楽しんでおりました

まぁ 毎回妹6歳は
こんな感じなんですけどね

兄7歳 今日が始業式
がんばれ二年生
負けるな二年生
母上の ヒーローとなるのだよ



2007.04.09 Mon l 兄と妹 l コメント (1) トラックバック (0) l top
こんばんわ。
母上です。
シングルマザー 兼 製造業をやらせていただいております。
文章能力の乏しいブログで
申し訳ありません・・・ がっ
よろしければ 覗いてやってくださいませです。

今日は 元ダンナの偉業をご紹介してみようかなーっと。


ヤツは ごくふつ~の男でした
あまり 怒りません
あまり 喋りません

ニコニコ笑って
あたくしの 話に頷いている
ってな感じの男でした

・・・でも・・・
喋らない分 謎も多かったわけでして
いつの間にか 仕事辞めていたり
いつの間にか 貯金が減っていたり


びっくりひょうたん島ですわ


そして そして
借金の
借金の
借金の





宝石箱やぁ~


子供が産まれるまでに
判明した 借金は
あたくしの 保険を解約したり
貯金を 切り崩して
立て替えました・・・

なのに・なのにだっ

なぜ子供が産まれてからも
仕事辞めるかなぁ~
なぜ借金取りの 
電話が多いかなぁ~


答えはとっても簡単でした


「父親」になりきれない 
金銭感覚の かなりルーズな
子供のまま 年をとってしまった
・・・そんな男でした。


でもヤツは いろんなことを
教えてくれました

米の買えない つらさ
ミルクの買えない 悲しさ
貯金の全く無い 恐怖
子供の服も買えない 苦しさ
財布から 金を盗まれる 惨めさ
病院に(あたくしが)かかれない 極貧
勝手にあたくし名義の カードローン地獄


あたくしが強くなるための
要素を 数々と・・・
ありがとねっと。


妹6歳が 1歳の時
また 仕事を辞めてしまい・・・
母上の パート収入では
どうにも生活できないってのに


一年間・・・
仕事探すふりで スロットっすか

やっと 分かった!!!


崖っぷちにいる人を
必死で助けようと
手を伸ばしたところで・・・
本当に その人が 助かりたいと
思っているかが 重要だったんです・YO!

伸ばした その手に
ヤツが つかまったとしても
自分の 足を使い 腕を使い
全身を使って
這い上がってくれなければ

手を伸ばした あたくしにとって



ただの重荷だっ!



気づいたときに
つないだその手を
離してやりましたとも
ヤツを「父親」へと
変えられなかった自分への 悔しさと
借金まみれに されてしまった恐怖とで

一時おかしかった様に 思います


なんとか 必死で働いて
汚くて 臭い つらい 重い仕事をこなし
借金は 完済できたのね

それもこれも 
ヤツが 窮地の生活を
あたくしたちに させていたお陰とも
いえますわね。



何かに
苦しんで いる人がいらっしゃるなら
伝えたい・・・


どんなに 泣いても
どんなに 苦しんでも
どんなに 悩んでも

いつか 笑い飛ばせる日がきます

もちろん年月はかかるけど
絶対 道が開けてきます
どうか 希望を捨てないで
どうか 心を閉ざさないで


あなたの 未来が明るいものでありますように・・・ 









2007.04.09 Mon l 離婚 l コメント (5) トラックバック (0) l top
みなさま またまた いいもの発見しちゃいました!
早速 みなさまに 見ていただきたいもの

それは・・・






じゃ~ん!!!
紙芝居




妹6歳・・・

今の今まで
「かびしまい」と 思ってたわけで
そんな彼女を
助けたい母上なわけで・・・


もっと お宝お絵かきが無いか
机を チェックだ~~~!




2007.04.07 Sat l 兄と妹 l コメント (0) トラックバック (0) l top
みなさま こんばんは
母上です。

こんなどこかの主婦の 趣味的な
ブログを のぞいてくださる方が いらっさるなんて
母上 感激ひとしおでございます。  

突然ですが・・・あたくしが 離婚いたしましたのは
四年前の 10月でした。

ダメ夫を よい夫に 変えてみせる
などと 自分を過信し
やっぱり無理だったと 絶望し (自分に絶望したんですけどね)


笑顔なんて 忘れてしまって迎えたクリスマス


クリスマスツリーも買えない状況でしたもんで
当時の兄3歳・妹2歳を 連れて
近くの空港へ 行って見ました。
空港というチョイスは 都会の人には
ありえないでしょ~?

あたくしの住む地方は
かなりの田舎でしてね  てへっ

あちらこちらの デパートへ行くより
空港のほうが 混んでないんです。
・・・んで・・・

きれいにライトアップされて
キラキラしている ツリーを見上げて
妹2歳が ポツリと 言ったんです。


「おかぁしゃん  くりしゅましゅちゅりーが
うたってるね~

ツリーから聞こえてくる 楽しい
クリスマスソングも 
その時の あたくしには
全く 聞こえていませんでした。

妹2歳に 教えられて 初めて
耳に届いたメロディー・・・

「ほんとだね」
っといいながら 涙をこらえるのが
必死だったのを 覚えています


母親が どんなに心を閉ざしても
簡単に 開けられる魔法を持ってる子供たち


君たちが居てくれたから 
母上の 存在価値が 見出せました。
君たちが居てくれたから
母上は 笑っていられます。
君たちが居てくれたから
母上は パワーアップしました。


ほんとに
ほんとに


ありがとねっ!!!

妹

そんな妹も もうすぐ一年生
2007.04.07 Sat l 離婚 l コメント (1) トラックバック (0) l top
母上でございます。
シングルマザーでありながら
かなり楽しく日々を 過ごして おります。

本日は兄7歳の作品をご紹介
兄7歳
これが兄7歳でございまして。


四月から
二年生になりましたけれど
手先のほうが かなり・・・
かなり・・・
か~な~り~
問答無用さを かもしだして おりまして・・・

一年生時の 総まとめともいえる 三学期
図工の時間に 作ったという
「みんなのまち」




どんっ!
sakuhinn.jpg





かろうじて 家であることが わかりますね~
中にはベッドらしきものも ありますね~
タンスらしきものも ありますとも~

みえますか?
拡大して 見る価値ありますょ奥様。
け・け・毛糸が二本~~~?!

兄・・・これ・・・何?・・・





え?それは人だよ





さすが兄7歳
やはり問答無用でした。
っつか 色を塗ったり 紙を貼ったり
いろいろ アレンジしてみたり・・・

したらいいじゃん?





だしの素の家???


sakuhinn.jpg


2007.04.06 Fri l 兄と妹 l コメント (2) トラックバック (0) l top
初めまして。

母上と申します。

パソコン初心者だというのにブログなどと
大それた事を しでかしてしまいましたがっ
だいじょぶなの あたくし


とりあえずの 自己紹介ですが
よろしければ 覗いてやっていただきたいなっ
と 思っております



あたくしには 二匹の宝物が
おりまして・・・
兄7歳 妹6歳 なんですけども
ついでに実母もおりまして・・・
の シングルマザーなんですの(ほ・ほ・ほ)

いきさつは これから順を追って
書いていこうかと考え中ですので
よろしければ いろんなお母様方に
遊びに来ていただいて


ふぅ~ん そんな家庭もありねって
思っていただけたら これ幸いですのこと。



離婚当時 兄3歳、妹2歳だっだゆえ
当然のことながら 
かわゆかったぁ





な・の・に!






せっかくの かわゆさも
どろ~ん と陰にこもってしまった
あたくしには とうてい見ることが出来ず

今になって もう一度
離婚当初に戻って 子育てやりなおしたいっ
と 反省の日々にてござります


生活が安定して
心も安定して
やっと今だから言える


どぉんなに つらいことも
時がたてば
笑い話さっ!


・・・てな感じで
学んできた お気楽精神を
少しづつですが
ご披露 致したく候。




まだまだ画像をどうこうするとか
何かを 貼り付けてみるだとか
そんな おされな 技は
持ち合わせていないので・・・




少しずつ 勉強していきまっす





2007.04.05 Thu l 母上 l コメント (11) トラックバック (0) l top
