--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
おはようございます! 母上です!

来てくれて ありがとうございますね
初めて 巡り会った方も ありがとうございますね

そして おもしろコメ下さる方々 
ほんとに ありがとうございますね
毎日 毎日(PC開いた時) ブログが楽しくてしょうがないっス

コメって下さるだけで とっても嬉しいので
訳わかめな 『拍手』はサクジョしましたわ。
今まで 『拍手』して下さった方 ごめんなさい&ありがとね


そして・・・・ あたくし・・・・・


歯の激痛のため 会社帰りに歯医者へ行きました
口が開かない程の痛みでして・・・
ふがふが と言う感じですので
そのように 読んでいただければ 幸いです

「あ~ 親知らずだね~。 取る?」

先生が 軽いノリで言ったので
思わず かわいく うなずきました






そして 今
前よりも ひどい激痛で 寝られません
歯ごときで 会社休めません

なのでとりあえず
ブログは 今週お休みします・・・。


あ・逃げないで~~~
ちゃんと ネタ集めとくから~~~

コメレス ゆっくりさせていただくので 待っててくださいませ!
みなさんの お家でちょい笑ったため
また 激痛です!

治まったら すぐ覗きますので

気を抜かないようにっ!



また 来てくださいませね









2007.05.30 Wed l 未分類 l コメント (17) l top
みなさま こんばんは。 母上です
思いのほか カニ好きの男子・女子が多く・・・
驚きを隠せないので  丸出しにしている 
シングルマザーのあたくしです


昨日は地元で 航空祭なるものがありました
あたくしの団地の 目と鼻の先のところに
陸上・航空自衛隊基地が ありまして
その 航空自衛隊の皆様が 毎年 理解を深めようと
催している お祭りです。


会場が 基地の空港と言うこともあり
かなりの暑さ&日陰の少なさ で 毎年行ってはいませんが
ベランダから 航空ショーは 楽しめます20070528233654.jpg






「おかあさ~ん! 見てみて~!」
「おかあさ~ん! ほらほら~!」
おかあさ~ん・・・  おかあさんってばぁ~・・・


やれ お母さん ほれ お母さん
もういっちょ お母さん ほらきた お母さん
koukuusai2
パンツ1丁の 兄7歳と あまり興味のない妹6歳が
ベランダから 部屋に向かって呼ぶわけです


もぉ~~~う!
役員文書作成中の あたくし 
そのたびに 窓を覗いてあげなければ いけません。
koukuusai3




わかったからっ
もう お母さん お母さんって 連呼しないでよっ
ちゃんと 見てるからっ
koukuusai4
ハートに矢がささっている 心憎い演出



我慢の限界の あたくしに怒られ
兄7歳は 脳味噌 
発酵させて考えました。
よし これなら 呼んでも 怒られまい











ウルトラの母ぁ!







urutorahaha
デュワッ?






そんな あたくしでも
虫と格闘する時は
なぜか ばばさまっ! ばばさま はやくっ!
ばばさまぁ~~~! と連呼で 怒られます。








2007.05.28 Mon l 兄と妹 l コメント (15) l top
みなさま こんばんわ 母上です。
楽しい週末に こんな所へ迷い込んじゃったあなたへ
これから 恐怖の金曜日のお話を いたします
さぁ ビビり症候群のかたは 念のため
片目を隠して そぉ~っと 読んでくださいませ。


それは 金曜日のことでした。
「ただいま~!」と帰った 夕方6時。
ばば様67歳のお城である 四畳半から
「おかえり~!」と 返事です。

お・元気な声だ。生きてるな。 安心するあたくしです
ダッシュで 夕飯作ります!
適当な料理が多い 我が家は
7時には 食べ始めます

「ばば様 どうすんの? 今食べる?あとで?」
と 何の気なしに ドアをあけました!


ひょえぇぇぇぇぇぇぇぇ!


何者かが 動いています!
あ・・・あんた・・・
うちは ペット飼っちゃいけないのよ!
どこで拾ってきたのよっ!
もと居た場所に 返しなさい!

「うひゃひゃひゃひゃ~」ばば様67歳 大ウケです。
気持ちが悪い! なんで こんなの部屋に置いてんのよ!

「だって お隣の奥さんがくれたんだもん うひゃひゃ」

発砲スチロールの中で 氷と一緒にいたヤツは
モゾモゾと 動いております。



さて・・・なんでしょう?????



あたくしの依頼により 殺傷処分されたのは・・・・
こいつです。









kani
参考資料
ボイルされたので 現物ではありません。




なぜ・・・四畳半に置いていたのか・・・
あたくしが 見つけなければ
飼育するつもりだったのか・・・
それは いまだ 謎のままです。






ちなみに ばば様以外は 甲殻類が苦手です。










2007.05.26 Sat l ばば様 l コメント (9) l top
みなさま おはようございます 母上です。
今日は雨予報ですね。 
なぜ子供達は「お母さん 今日 傘いる」と母に問うのでしょうか?
天気予報 プラス 母予報で確信をつかみたいのでしょうか

あたくし 幼少期に母(ばば様67歳)を信じて ずぶ濡れになりましたけど・・・。
それから 自分の身は 自分で守ることに徹しました。


 
neko&kodomo
目の位置が かなり中央 ねこ娘


皆様から いただくコメで吹き出してしまったり
心がじんわりしてみたり 感謝感激してみたり
本当にありがたい場所だな ブログって勇気をだして
ブログはじめて よかったな・と感涙にむせび泣く あたくしです。

先日の「海は広いね!」の記事で コメ返しをさせていただき・・・
もう10年以上も前の 淡い記憶が蘇り
早速 書いてみちゃおうと おもいます




あれは まだあたくしが ピチピチgirlを気取っていた頃
商人の街 OSAKAへ単身 移り住んだ事がありまして・・・。
こんな地元から 離れたい的な要素も かなり含んでおりました。
田舎のねずみは 都会で震え・・・ホームシックで泣きました
当時の彼くんに 泣きながら かわゆいお目めで お願いします。
「海が見たいの 連れてって
彼くん 「どこでも 連れてったる
と・・・着いた所が 大阪港・・・。


「こんなの 海じゃな~~~~い」 号泣するあたくしです。
かわいそうに 彼くんは 頭の中にたくさんの「?」を抱え 帰路につきます。
帰った家で たまたま見た『松本人志のひとりごっつ』(ご存知かしら?)
かなりの 勢いで笑ってしまった あたくしです。
その時は ホームシックも吹っ飛びましたが・・・
2年で帰ってきちゃいました


思えば いつの日も 笑いがあたくしを救ってくれてたな~。
大阪も 実は楽しかったな~。
日曜にでも 『ひとりごっつ』のDVD借りて 見ようかな~。

ベランダで タバコの煙を見ながら
淡い 淡い 思い出を懐かしんでおりますと


「おかあさ~~ん! きゃぁ~はっはっは
「ねえ! お母さんってばぁ~~! きゃきゃきゃっ
なんだい なんだい 
君達は 箸が転がっても おかしいんだねぇ。






anihenngao

imoutohenngao





あ・・・


『ふたりごっつ』ですね






会員証なしで 貸し出しますけど・どうでしょうか?










2007.05.25 Fri l 母上 l コメント (4) l top
みなさま こんばんは。母上です
シングルマザーをやらせていただきながら
ど素人ブログを書かせていただいております あたくしです

こちらのテンプレは反面先生(リンク先反面教師的育児へGO)より 
作成していただきましたが・・・ブタに真珠だったようで・・・

何ともはや・・・不徳の致すところでして
プログラムどおりに 動いてないのでございます
なんとか 汚名返上のため 成功させようと必死です。
そんな姿が みなさまの 胸を打つことでしょう



furikake
じゃりじゃり しませんかね




このように うつけ者のあたくしにも
悲しいことに 妹がおりまして
この実妹が くせもので・・・
兄7歳・妹6歳を うまい具合に虜にしてしまいます



jitumai2
妹6歳が描いた 実妹
ブサイク加減が 微妙にでていて
あたくし 絶賛いたしました




先日 実妹が遊びにやってまいりました。
ええ・平日です。
ええ・10時過ぎまで 居ました。
ええ・兄妹は 大興奮です。
ええ・母としては 大迷惑です。

あたくしも 親のはしくれ
楽しいのは分かりますが・・・
9時過ぎには 寝かせてやりたいってなもんです

「あんた もう帰ったら
穏やかな あたくしでも 実妹には厳しいのです。

「ええ~っ なんで~
お子様達2人には あたくしが鬼に見えているようで
「ひどい」だの 「いじわる」だの
どじょっこだの ふなっこだの うるさいのでございます。



渋々 帰った実妹に 手紙をしたためてみようと思います。



拝啓 実妹殿。

風うららかな 季節になりました。
先日は 遊んでくれてありがとう。

ところで 今日も春風に・・・・





jitumai

あなたの おひげは なびいていますか?
                    敬具






妹6歳 視点が鋭い グッジョブ!




2007.05.23 Wed l 兄と妹 l コメント (8) l top
みなさま こんばんは! 母上です
シングルマザーをやってます。 こんなに軽くて ごめんなさい
真面目に生きてる母達に メンボクないす と謝ります
と・と・とりあえず 来てくれちゃったから 見ていかない
小心者で図々しいところが 世の女性にない あたくしの魅力です。


nurikabeame
お喋りな飴も 存在するのか?


運動会で灼けた背中が かゆくなり 何だか皮がむけそうで
ちょっと 触ってみようとした あたくしです
妹6歳 はがしマニア。
自分のカサブタ 夢中になってはがします。 あたくしの背中?
・・・餌食です・・・。
「いてて・・。 いてて・・・。 もうやめて
懇願する あたくしに 妹からの暖かいお言葉。
「背中におひげがなかったら 痛くないのにねぇ

あ~ そうですねっ!!!



本日 快晴で
umi1

海に行ってまいりました。
長靴と タオルと おにぎり持って。
今日は ほんわかした気持ちでした。
海は 黙って聞いてくれます。


ほんわかした時も
苦しい時も
嬉しい時も
悲しい時も
はしゃいだ時も


umi2

「ザッパ~ン」「ザッパ~ン」とだけ 言ってくれます。
ただそれだけなのに 不思議と
嬉しさは 倍に
悲しさは 半分に してしまう。
海の近くに 住んでてよかったなぁと しみじみ思います。


あら・やだ 海なんて 近くに無いわよっ!
な~んて 思ってる奥様 旦那様。
そこに あるじゃないですか。
ほら 隣に。


海のように 優しく笑ってくれる パートナーが。
umi3



結果の出る会話じゃなくって
ただ 一緒に笑って 一緒に泣いて
また明日が 訪れる。
そんな『海』みたいな パートナーが。
近くに居すぎて 忘れてたでしょ


ある人が言いました。
「長く一緒にいるからね。 もう空気と同じよ」
すごく いい言葉だなって 胸に残ったあたくしです。
初めて 「うらやましいな」って思った言葉です。


チャーミーグリーンのCM(知ってるかな~?)みたいに
歳を重ねてからも 手をつないで歩きたかったな 
と思った言葉です。


「お母さん いいこと 教えてあげよっか」 妹6歳自慢げです。
umi4
「ほら。 こうすると早く掘れるよ~~
足で砂を 掘っています。


うははは ほんとだねぇ~。


「お母さ~~~ん!!! 大変だ~~~!
魚が 死にそうになってるよ~~~っ!!」 兄7歳は大慌て
え?! どこどこ?






umi5
「ほらね

うひゃひゃひゃひゃ



あたくしのパートナーは
ほんわか気分を 2倍にしてくれる
この2人に 決定です









2007.05.21 Mon l 兄と妹 l コメント (11) l top
みなさま おはようございます 母上です!
公営団地の3階に 住んでおります 母上です
あたくし 兄7歳 妹6歳 ばば様67歳の
4人で構成されてます 母上の館へ ようこそです

imouto&konaki
この人は 館のメンバーではございません。



うちの素敵なばば様は かなりの かなりのエコ思考

空き箱 空き缶 空き袋 常時取り揃えて 保存中
図工で 大き目の箱が要るってさ
などと 言おうもんなら エコ大臣
得意満面 出してきます 各種揃えて 出してきます

あのね ばば様 あたくしね。 思うんですけど あたくしね。

そんなに いっぱい いらないよ。
収納スペース無いじゃない あんたが死んだらどうすんの
処分は あたくしの役目じゃない
エコ大臣は 怒ります! 何かに使うと 言い張ります。
リサイクルは 良いことだ リサイクラーになりますよ


エコ大臣の リサイクラー お手並み拝見いたしましょうか

今日はベランダの アレンジです。
奥様方は メモのご用意
時代を生き抜く ヒントが満載


happou
出番を待ってる 発砲さん。 半年くらい寝かせてあります。
あなたの 将来なんですか?


deshi
弟子その1 が 何やら指示を受けまして・・・
(後ろに見えます ダンボールのダンボくんも 
使用前なのか 使用後なのか エコ大臣に聞かなきゃならない・・・)



ベランダ
素敵な プランターに早変わり・・・。 おされですね。



じょうろ
3つも4つもある じょうろ。 100均で買ったのあるじゃない
使用するのは こちらです。 さすがリサイクラーですね。


狭いよベランダ 窮屈だよ 洗濯干すのが・・・。
ぶつぶつ ぶつぶつ申します。 あたくし常に申します!
考え抜いた リサイクラー! ならば空間も りさいくる


ベランダ2
ほほ~う 植木鉢の上に 植木鉢ですね。
リサイクラーならではの 発想です。 感服いたします。
おされで 都会的です。



ミニトマトを 植え始めたリサイクラー。
あたくし ため息ばかりです。
「ちょっとぉ~ またベランダに発砲 増やしてぇ~
動きにくいって言ってるじゃんよぉ~! 虫もいるじゃぁ~ん
怖くて 洗濯干せないじゃ~ン

ベランダ3





そっと近づき 見てみると・・・
しいたけまでもが リサイクル・・・・・・・。
それは 昨日 小雨が降っていましたもんで・・・・・・。







ベランダ5

ベランダ4






傘 ですよね?!




時代を生き抜くヒントが満載!!

ちなみに 映っております白い棒
押入れツッパリ棒でございます。
脱毛・・・・いえ・・・・脱帽です




2007.05.20 Sun l ばば様 l コメント (7) l top
お待たせしました。 ブログメンテ終了です。 母上です
あ・やっぱ 待ってなかったのね・とイジケるあたくしです。
どうぞ 嫌々でも
「待ってた 待ってた(メンドくせ~な~)」と 言っていただけると
あたくし 少しだけ巨大化します
ゲキトージャー みたいですね。 ゲキレンジャー見てくださいね


  kyodaikitarou
こちらも 巨大化


こんな あたくしでも落ち込むことがありまして。
オチるんですよ・とことんね
まぁ 時間が経てば・・・・ 
友と語れば・・・・・
「オチる程でも 無かったかな」と徐々に回復すんですけどね。
(私信:民さんありがとよ



オチ始めた時は こんなとこに行くわけなんですけど。
昼休憩に タバコと缶コーヒー持って ボォ~としてみる訳です。
umi
今日は曇りで あんまし青くない海でしたけどね




「ええぇ~?! 母上ってこんな顔してるのに タバコ吸うの~?」
「やぁだ~!!! イメージダウ~ン!!!」
ebi
はい。 
えびちゃん激似の あたくしだって タバコくらい吸っちゃいます
ごめんね。 あ・怒ってんの
あら・やっぱ怒ってんのね



いやん どうしよう
わかったわ。 仕方ないわ。 主人に謝ってもらうから待っててね

あなた~~~ん

ちょっと来てくださらなぁ~い










mine

「うちのカミサンが 何かしでかしましたかね?」



”えびちゃん激似”って・・・・・
海老名 みどりだぁ~~~~!!



ふふふ・・・
オチましたね。


2007.05.18 Fri l 母上 l コメント (15) l top
みなさま こんばん。 母上です
リニューアル オープン! 妖怪の町に住む 母上家へようこそ


nitenai
似て無さすぎ・・・。 鬼太郎のいとこです!


奥様方・・・。 旦那様方・・・。
こんなブログへ 来ちゃって大丈夫
なんか 損した気分になんない
あ・なんないか~ よかった よかった
罪悪感を 無理して吹き飛ばしてみる あたくしです。

せんべい布団に横になって ゴホゴホ 咳をしながら
「いつも すまないねぇ~
と 言ってる気分の あたくしです。
「いいんだよ おっかさん。」と 一言どうぞ。
もちろん 棒読みで かまいませんわ。



さてのさて
日曜日は 母の日でしたね~。
日本の母 皆さん平等に 母の日でしたね~。

母の日なのに 運動会
母の日なのに 弁当つくり
母の日なのに 母活躍・・・・なぜ


疾走

兄の後ろは 見ないでやって!

「お母さん 母の日に 何かプレゼントあげよっか?」
兄7歳は言いました。
先週の日曜に言いました。
しかと この耳で聞きました
嬉しくて 仕方がありませんでした。

「賞品係りの方は~
本部へ賞品を 受け取りにきてくださぁ~い」
はいはい あたくし賞品係り
校庭 何週させますの?!ってくらい
歩いた 運んだ・・・ 母の日なのに・・・


疾走2

妹6歳 勝つ気まんまん!


ふたりとも こんだけ走れば 忘れます
母の日なんて 忘れます
いいんです。 
お日様が 明るくて
元気に走る 子供達!
お日様が 暖かくて
はしゃいじゃってる 地区住民!

おもしろ おかしい 運動会
五月晴れだね 運動会。
プレゼントなんか いらないよ。
笑う子供が 見れたら幸せ



ホントだよ!
いらないんだって!
お日様からのプレゼントなんて!
そんな・・・気を使わないでくださいな












母さん



いで~よ~


お日様 わざわざありがとう






*こちらの画像は 反面先生へのプレゼントとなっております。
 あたくしの立派な 背な毛は 反面先生のみ ご鑑賞ください。





2007.05.15 Tue l 母上 l コメント (14) l top
みなさま こんばん
みなさまの コメの方が かなりの勢いでおもしろい
という ブログを管理している 母上でございます。



いや~ぁ なんですね~ぇ(小枝風に 読むこと)
やっぱ 清く正しく生きていくとですね
こんな 幸せなこともあるんだな~と
捨てる神あれば 拾う神ありなんだな~と
昔の人は いいこと言うなぁ~と 思うわけです。




あたくし しゃくてん取った(記事の「宿題」ご覧になって
ご褒美に なんと あの 
反面先生(リンク先の反面教師的育児の先生です)から
今度は びっくりの






テンプレいただきましたっ! 





こんな ド素人ブログをかいております あたくしなんぞに
本当に ありがとうございます
有難き幸せで もうどうしていいかも わかりません
一人 酸欠状態です。
お礼の品もございませんので・・・ はてさてどうしたもんかと・・・





こうなったら

いた仕方ございません








身体で代償をっ!!!

(時価 数億円相当)







なにぶん 機械オンチのため
おろおろしております。
お見せできるのは 日付変更線を越えたあたりかと・・・
みなさん よろしければ
ワクワクしながら 待っていてくださいまし

あ・もちのろん ワクワクしているフリでも結構ですわよ。




・・・と言ってるうちに 設置完了しました!
ウケました! 反面先生 だうも ありやとございますっ



P.S  Delキー とやらを 初めて押しました。
   こんな便利な キーがあったなんて!(驚)









2007.05.14 Mon l コメありがとっ! l コメント (9) l top
みなさま おはようございます 母上です。
昨日までの あたくし「こんばんわ」でしたけど
今度 夜に更新の際は 「こんばん」と
きちんと 書くことができます。 母上です。


ひとつ かしこくなって鼻が高い 母上です。
みなさまも 内心 やきもきしていたことに違いない
なのに 「鳴くまで待とうホトトギス」精神 で黙って見ていて
くださったのねと 一人で喜ぶあたくしです。





anitokonaki
兄7歳とこなき爺



貴重な日曜に こんな 
あたくしに出会ってかわいそうな あなたへ。
逃げちゃいな! YOU 逃げちゃいなよ!
と ジャニーさんもおっしゃっています マジですか
とりあえず まぁ 見てみない? と引き止めるあたくしです。



お待たせいたしました
あ・待っていなくても 待っていたフリしてください。
そんな 優しさが あたくしを幸せへと導きます




答え合わせしていただきました
そうです。 
妹6歳からの「宿題」です。






じゃ~ん



shukudainokatae


んふふふ

しゃくてん いただきましたわよ
絶大なる信頼をいただいてる あたくし母上は
何を書いても ○だったようです・うふふ。




ならば 俺もと 兄7歳 宿題作って くれました。
まかせなさい 怖いものなど何もない。
あたくし 天才母上です。 
ちょちょいの ちょいっと・・・・







monndai


「さかなの しんちょうを はかってください」

(以下 白紙)








と・・・・・


解けない?!






高卒なんだってばぁ(涙)







2007.05.13 Sun l 作品集 l コメント (6) l top
反面先生!


できたよ~! できました!
52歳でも やればできるんだって所
見せてやりましたともさ!

さるとびナイスバディえっちゃん
ありがっとね!素敵すぎ!

まさに あたくし!
そっから 見えてんの?ってくらい
うりふたご・YO!


ほんとに ほんとに





ごっつあんです!







2007.05.12 Sat l 未分類 l コメント (4) l top
こんばんわ 母上です
妹6歳から 絶大なる信頼を受けております 母上です


妹6歳は あたくしが言うのも何ですが・・・
母上を愛しております
そのように 信じている母上です

imouto

妹6歳 甘えん坊。(左の石には ねずみ男が描かれていましてよ)




甘えたい時は 「ママ~」と なります。
ママとは呼ばせてないもんで 冷や汗が出て 鳥肌です。
「こざかしい! こわっぱめっ!」 と言いますと
ぽろぽろ ぽろりん 涙が出ちゃいます
「あ~ウソ ウソ 冗談!」と言わなければなりません。

甘え上手ですね
将来が楽しみですね (男性陣は気をつけましょう)



そんな妹6歳は  あたくしを天才だと思っているようで
いろんな質問してきます。
知ってる限り答える あたくし。
脳が鍛えられて よい感じです 
実はかなりメンドクサイ・・・




・・・な~の~で~・・・・
妹6歳 あたくしに「宿題」なるもの作成です!
おめめがキラキラ 妹
ワクワクで持ってきました





jikann



あ~ まかせときなっ
サラサラサラっと 解いてやるさ。





jikann2

え~っと・・・・





jikann3

ん~っと・・・・











と・・・・


解けないっ!









信頼を裏切る形となりました。



妹ゴメンよ。
お母さん 大学出てないからなぁ・・・・。










2007.05.11 Fri l 作品集 l コメント (9) l top
みなさま こんばんわ 母上です。
女優であり(ウソ)
モデルであり(大ウソ)
シングルマザーでもある 母上です



konakijijii

あたくしの近所の こなき爺




いつも たくさんのご訪問ありがとうございます
皆様からの コメで笑ったり ちょい泣きしたりしている
うつけ者のあたくしですが 一応母親やっています




どんな 環境でも   どんな 相手でも
くじける事なく 強く強く 
雑草の如く 強く強く 育っていってほしいもんだと
親の あたくしとしては 思うわけです



「親」とは 木に立って子供の歩む道をずっと見ている
だから「親」と書くそうです。
見えなくなっては また高い木に登り
また 見えなくなっては さらに高い木に登り・・・
ずっと ずっと見続けていくんだろうな~。




踏まれても 蹴られても 野に咲く花
・・・ビューティーペアが歌ってましたが・知ってる?




やはり あたくしも「親」のはしくれ。
見ちゃうわけです。 子の行方。
踏まれても 踏まれても育つ雑草のように なんて言っといて
踏まれそうになったら 大声で
「踏むんじゃないっっっ!!!」って言いそうです。


以前 ご紹介しました兄7歳は
気が弱く 優しすぎて 心配していました
踏まれたら 一瞬でダメになりそうな気がして
(今では 少し強くなったみたいですが)

いてもたってもいられなく 
思い切って 空手をさせてみました。



kasuga


karate
縁あって 友達になった 若林春日の教室です

空手の「形」で 日本代表になるほどの強者です。
もちろん現役選手です しかも 
おちゃらけパワーも持っています


あんまり 怒らないでよ
ほめて のばしてやってよ
こわい言い方しないでよ



友達だから いっぱいお願いしましたが
そんなの必要ないことだった・・・
遊び感覚で 楽しくやってました



そろそろ 高い木の上で

黙って 見ていなくちゃな・・・。












2007.05.10 Thu l 兄と妹 l コメント (9) l top
みなさま こんばんわ。母上です
妹6歳の母であります。 母上です

sunakakebabaa
真ん中が 母上な訳ないじゃない


こんなブログで すいませんねと 心が痛みます。あなた 本当に だいじょうぶ?
こんなところで ロスタイム
してる場合で いいですか?

それじゃ はりきって参ります



妹6歳 産まれた時から兄がライバル
何をするのも ライバル視してしまいます。
あんなに 気の弱い兄7歳なのに・・・
あんなに 不器用な(図工苦手)兄7歳なのに・・・
ちょっと兄をほめたなら
「あたしもっ」 とばかりに対抗します。


それは 去年のことでした。
国語の宿題する兄でした。
上手にできたと ほめたたえた母でした。


kokugo

こうして 関連した文章を作りなさいみたいな



妹 当時年長さん。
小さな脳みそ ぐんぐん働かせ
できました




haiku


「ま・す・み」で作ってみました。

ま・・・まくらつかえばだいじょうぶ
す・・・すおし(おすし)くったらまし
み・・・みかんたべたらきょうもすっきり








ますみさん


 一体なんの病気ですか








ところで・・・ますみさんって誰?!


2007.05.09 Wed l 作品集 l コメント (6) l top
みなさん こんばんわ。

白いネットに帽子をかぶり 白いエプロン 白長靴。
白いマスクに 白い手袋 そんな姿でお仕事してます。
シングルマザーの母上です




nazumiotoko
兄7歳・妹6歳と 反面先生(知らない方はリンクへGO)



今日も今日とて ご訪問ありがとうございます
ほんとに あきれた母親代表なのですが・・・。
かなり ダークな子育てしてきましたが・・・。
自戒の念をこめ 少しずつ告白いたします





本日は 昨日のマンガ繋がりで。
昨今のマンガ事情は かなり進んでいるようで
お蝶婦人のような 縦巻きロール髪は登場いたしませんね
お目目の星がいっぱいの お姫様も登場いたしませんね



付録もしかり。
あたくしの時代は なんちゃってレコードの
ソノシートなるものが 付録についていましたわよ。
今やCDですか。 DVDですか。
時代は変わっていくんだな~ なんだか寂しい気がします




兄7歳・妹6歳
ジーコロ回す 黒電話・・・見たことないよな~。
夏の夜の 蚊帳・・・見たことないよな~。
当たり前のことなんですけど
やっぱり 同じ時代を共有したかったような気もします。





ああ よかった
共有できるものを 発見いたしました
2007年 けんかのシーンは
今だ これで いいようです









kennka

兄7歳 画




多分 高速ダッシュするときは
下半身を 渦巻きで表現するのも 
健在だと思われます






2007.05.07 Mon l 作品集 l コメント (8) l top
みなさま こんばんわ。 母上です
いつの間にやら お客様が増え なんだか恥ずかしいやら
嬉しいやらの シングルマザーでございます


medamaoyaji

最近 買いたかったが 買わなかった「目玉親父の飴」



いいのかい? 貴方達の貴重な時間を
こんなブログ見ることに 使っていいのかい?
・・・少し 罪悪感を感じながら どうでもいいことを
のらりくらりと お話いたします



もはや 母上にも わからない
クレヨンしんちゃんの 一場面らしき絵。
兄ひろし




兄7歳は 漫画好き!
暇があれば いや 無くても マンガ三昧
宿題してるかと 思わせといて
実は マンガを読んでいる。
実は マンガを描いている・・・。

字を読むことは よいことでしょう。
言葉を たくさん知る機会 
何でも吸収しておくれ





兄万博


あまり 吸収できていないようです。
兄7歳・・・。
それは 「万博」の間違いではないかと・・・。





kyuukyoku


それは・・・・・
「究極」の 間違いではないかと・・・・。






皆様への おしらせ。







マンガは


役には たちません!
 (母上家 調べ)







2007.05.07 Mon l 作品集 l コメント (7) l top
みなさま こんばんわ。 母上でございます
本日五月五日は 端午の節句。
男子をお育ての皆様には かなりお祝いムードな
お食事を ご計画のことでしょう

あたくし 桃も端午も 変わらずスルーです。
ニポン人として 一番あきれた母親です
アンチイベントなばば様67歳に 育てられたあたくし。
あまり 常識わかりませんの


という訳で・・・ もうすぐ学校が始まります。
妹6歳の 宿題は「音読」。 読んで字のごとく・・・
国語の教科書を あたくしに読み聞かせるのです
毎日毎日 読み聞かせていただいております。
母上 微妙に迷惑です

ちょっと いつもと違う雰囲気も味合わなければ・と
妹6歳に 質問します。


kokugo


kokugo2


「おめでとうって 誰が言った?」
「うし だよ。」
「んじゃ ありがとうは?」
「くま。」
「ふ~ん。 みんなにこにこ うれしいひ は?」









「ナレーター。」








ニヤリとも笑わず 平然と 当たり前のように
さらっと答える 妹6歳。
そんな君の感性が好きさ このまま成長しておくれ。


マンガを見ながら お絵かきする妹6歳。
あら 上手に描けてるね
優しく声をかけたらば・・・
「新聞」にしたのね 妹6歳・・・・





shinnbunn




ホメれば ニュースあつかいです。


そんなに 希少な体験なのか?





〈追記〉
昨日のコメを覗いて 気になった方へ。
「妖怪汁」のご紹介

youkaijiru

普通の ジュースで ごめんあそばせ





2007.05.05 Sat l 兄と妹 l コメント (6) l top
みなさま こんばんわ 母上です
GWも残すところ あと2日・・・
そろそろ 筋肉痛がっ! 寝不足がっ! てな
パパママさんの 雄たけびが聞こえてきそうでなりません。

偶然来ちゃった お客様。 いつも寄ってる お客様。
わざわざ ありがとございます

今日は近場の 健康ランドで兄7歳・妹6歳を
疲れさせる作戦決行いたしました。
もちろん大成功になりまして・・・
今は 大人しいったら ありゃしません

なにぶん プール主体の健康ランド。
写真なんか 撮れませんので・・・・ご報告のしようがない。
ですもんで
今朝のひとときを バカリズムにのせて ご紹介いたします。





押入れで 遊び~の
 naasan





怒られ~の
okorarete





芋虫だと 自慢し~の
imomushi






トツギ~ノ
totugi-no1
妹6歳 画






またまた 散らかし~の
chirakashi







片付けさせ~の
imoutotukue







トツギ~ノ
totugi-no2
兄7歳 画



このため 「疲れさせ計画」実行いたしました
明日 また ふり出しに戻ること 間違いなし





2007.05.04 Fri l 作品集 l コメント (6) l top
みなさま こんばんわ。 母上です
猫も杓子も GW そんな中 うちに遊びに来てくださり
ありがとうございます

ま・どうぞごゆっくり なさってビールでも片手に
「フ~ン」てな  感じで見ていただけると
かなりの勢いで 嬉しがるあたくしですわ

さてさて GW お金がない ない GW
兄7歳は 休み明けにGWの作文があるんですと・・・
何かインパクトの強いもの・・・・ 何も無い

実はあたくしの住んでる所は
小さな 小さな名所がありまして。
知ってる人は 知っている。 知らない人は 興味の無いという

超マニアックな「水木しげるロード」

ゲゲゲの鬼太郎でおなじみの「水木しげる」さん。
自宅から 10分程度でいけまする。(車でね

こんなんとか。
kitarou1



はたまた こんなんとか。
kitarou2



そんでもって こんなんとか。
kitarou






水木しげるさんの 産まれ故郷がこの地でして。
錆びれた商店街を 盛り上げるための
しげるさんの ご好意の賜物「水木しげるロード」
妖怪たちの街らしく 夜通ったら ちょい不気味


写真を撮る場所は た~くさんありますが・・・
kitarou3


kitarou4



kitarou5


いまいち「だからど~した感」がある素人作り。
歩いて 見て はいお終いの このロード。
頑張れ商店街
観光地の勉強しようぜ商店街
あたくしを 代表にしてくれ商店街
いろんなイベント考えるぜ商店街

皆様も 我が商店街を見に来てくだされ~
しょぼいの覚悟で きてね



そして 兄7歳・妹6歳。
一番 楽しかったのは

su-pa-



su-pa-2

いつも 行くスーパー










スーパーの作文でお願いします!







2007.05.03 Thu l 母上家の街 l コメント (8) l top
みなさま こんばんわ 母上です。

初めて来てくださった方への ご挨拶も置いといて・・・
いつも 来てくださる方への ご挨拶もかっとばして・・・

事件が おきました!!!



あたくし シングルマザーの料理下手。
一週間の まとめ買い お肉を冷凍いたします。
今朝は 連休疲れでちょい寝坊

「ばば様! 今晩しょうが焼きの予定!
冷凍ブタ肉を 冷蔵庫に移動せよ!」

指令を出して 会社へダッシュ



帰宅後 ばば様からの報告

「早く解凍したほうがいいかなって
ベランダに 干した。」
ブタ肉を? 何の気の迷いだ!

「干したつもりが ベランダ見たら 無かった。」
アルツかっ?! アルツなのかっ?!

「もう一度 干した。 やっぱり無くなった。」
だから なぜ干すのだ?








カラスが持ってったよ!



カラスから見りゃ あんたイイ人だ・・・





2007.05.01 Tue l ばば様 l コメント (8) l top
