--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさん こんばんは。母上です!

USJdennsya
USJにも行くことが出来た今回の旅行記は
また後日書かせてくださいまし。
(待ってろputamama! 曽根崎警察もうすぐだっ!)


今年の四月に 思い切ってブログを始めてみた
超スーパーウルトラ初心者のあたくしですが
友人・知人には このブログを全く教えていません。
もちろん家族・親族も含めてです!いひひ。

まぁ簡単に言えば こっぱずかしいからです。
そんな初心者ブログへ遊びに来てくださる方々
本当にありがたい限りです!
読み逃げ・食い逃げ大歓迎の母上家♪
これからも どうぞよろしこ☆

ブログを通して出会った反面先生(反面教師的育児
FC2ブログ ランキング1位の最強母さん。
テンプレ作成していただきましたの!(コノ鬼太郎のヤツね)
そして プロフ画もプレゼントしていただきました♪
見ず知らずの あたくしにココまでお優しい奇特な方です。

プロフ画 第1弾        プロフ画 第2弾(使用中)
hahaue.jpg     natu.gif

あたくし・・・ちょっと 老けたみたいよ・・・。
みなさんも一度 読み逃げしてみてくださいね!
反面パワーに勝てそうなら コメ残してみてね♪



そして お次に出会ったのが亀久さん
もうすこし、生きてみようじゃないか・・・
勝手に画像を拝借してよいものか 悩みまして
ここではナシの方向で☆
男性の描く絵が こんなにもほのぼのとするのかと
そして日々の出来事がこんなにもクスクス笑えるものかと
驚き あたくしイチコロでした!
こちらへもどうか 読み逃げしてみてくださいね♪
コメ残したりすると律儀な亀久さんは
速攻レス下さいますのよ・やってみる?



そして昨日!!!
以前から 『ぶふっ』『うはっ』『いひっ』と
読むたびに くすぐられた時のような笑いがこみ上げる
絵日記ブログを読み逃げしていた あたくしですが
とうとう我慢できずにリンクいただきました!
みさんの+エニツク+!!!
ああ!こちらへ訪れてくださる方!
1度は訪問してみてください♪

ロム担当の花房さん! おばちゃまさま! FUBUKIさん!
その他大勢の ロム専さまにもおススメです!



ブログって

たぁのすぃ~なっ♪♪♪



リンクいただいたお宅の全てを
ご紹介したいくらい 管理人のみなさん 
とっても個性的で大好きです!
折に触れ ブログ上でご紹介させてくださいましねっ!





2007.07.31 Tue l ブログ l コメント (12) l top
みなさま こんばんは。母上です!
兄8歳・妹6歳・ばば様68歳を乗せ マイカーで 
鳥取から京都まで旅行にでかけた 高速道初心者です♪ 
いえね・この夏休み
ご両親揃っているお友達から 思い出話を聞いたなら
兄・妹の気持ちはどんなもんだろうと フッと考え 
シングルマザーでも やってやれないことは無い!
しかも『母親が運転手』なんて
先生や保護者のみなさん 驚くだろうと
ちょい打算がありましたの☆

kyoutoeki
通算4回 訪れた京都駅(乗り換えのため)

でもね 一番驚いたのは このあたくしでした。
何に? 兄8歳に。
なんで? 京都駅を歩く時だけ 手をつなぐのです。
そして かなり猫背になるのです。
そんでもって とっても歩くのが遅くなるのです。

3回目にしてやっと気づきました!
切符を買おうと手を離すと・・・
kyoufu kyoufu2
すばやく しゃがみ込みます(笑)

おもしろい現象なので 何度もやってみます。
何じゃそりゃぁ~~~うはははは!
大笑いする母に 妹6歳が
「あにくん コレが怖いんだって」と上を指します。
ん・何?






fukinuke
オシャレな吹き抜けの屋根です。





落ちてくるよ~~~(涙)




とんだへタレです。



2007.07.31 Tue l 兄と妹 l コメント (7) l top
みなさま こんばんは! 母上です。
旅行に出たのはイイものの パンツのみ忘れるあたくしです。
京都ばば様宅付近に 安い下着は売ってないものかと
聞いてみれば ありましたっ!!!

いえね・映画村をノーパンで過ごし帰りにどこかで
買えばイイやと のん気にかまえていたのですが
お高いものしか売っていない百貨店しか
見つけられなかったのですよ(涙)
ra-mennset
映画村で食しましたラーメンセット
なにがイイって 割り箸の袋が最高でした!

ヘトヘトに疲れて帰ってから 京都ばばさんから聞いた通り
『真っ直ぐ行って 突き当りを左に曲がり 
三叉路にでたら黄色い店(安い雑貨屋)がある』所まで
一人で歩いて向かいました。
簡単に発見です!おパンツ2枚¥580!
そうよっ!この価格のものが欲しかったのよっ♪
ほくほく笑顔で3人分 購入いたしました。
そして帰り道。


どこから来た?あたくし。


来た道が思い出せません(涙)
7~8分で着いた店から 迷うこと30分。
だめだ・・・ばば様68歳にHELPと言おう。
もしもし。迷ったよ 帰り道がわからないから迎えに来て。
あんた どんくさいわね~。店で待ってなさい
と電話を切ってから10分経過。
もしもしっ(怒) どこに居るのよっ!店までそんなにかかるのっ?!
今歩いてるわよっ!
早く帰りたいのよ 疲れてるんだからっ!
そこまで行くわ! 目の前に何が見えるか教えてよ!
畑しかないわよっ!

あのぅ ばば様・・・。あたくしが来る時に
畑などいっこも見た記憶がございませんが・・・。
あんたも迷子かっ?!


・・・・・。


あたくしの携帯 ばば様の携帯 京都ばばさんの家電話
全ての通信機器を駆使して 京都ばばさんは
迷える子羊を救助してくれました。

トータルで1時間30分歩き続け 足が棒のようになったあたくしです。
やっと家にたどり着くと 大人がもぬけの殻になっている
京都ばばさん宅で 兄8歳は心配し玄関で待ち
妹6歳は お絵かきに夢中でした(涙)




2007.07.30 Mon l ばば様 l コメント (4) l top
みなさま こんばんは。母上です。
あたくし一人が すったもんだしながらも
初めての京都に 兄8歳・妹6歳ワクワクです!

京都ばばさん宅に2階があったもんですから
「一軒家だ~!階段イイねぇ~!」
妹6歳『階段』やら『自分の部屋』などに
かなり憧れております(汗)

木造の借家である京都ばばさん宅。
足音が大きく響きます!
これでは お隣さんに迷惑だろうと
太秦映画村へとお出かけします。
eigamura


情緒あふれる長屋や芝居小屋
そんな風情を楽しみながら 忍者に会えたらいいなぁ♪
なんて想いはなんのその!

東映ヒーローの展示場から離れません(涙)
eigamura2 eigamura4
巨大仮面ライダー         ボウケンレッド

eigamura3
マジレンジャー 
eigamura5
仮面ライダー響(ヒビキ)

eigamura6 eigamura7
仮面ライダー電王(でんおう)        キュアドリーム

ねぇねぇ君達。TVヒーローが好きなのは
母は良く知っていますがね
せめて『映画村』に来たのなら
『時代劇の町なみ』みたいなものを
味わってみませんか?
さぁ 外を歩いてみましょう♪

パンツはいてないから

外行けないよっ!

スースーして 気持ち悪いもんっ!



あ・お知らせするの忘れていましたが
京都に着いた夜 お風呂上りに気づいたことが1点。
あたくしたち パンツ3人前忘れてきました!
映画村の帰りに買うつもりで
まだ 『ノーパン』ですの・ほほほ♪


「外行けない」と言うけれど
親子3人京都駅で 右往左往と
たくさん歩きましたがね~。
時代劇の街を 全く堪能できなかったのが
本当に心残りです(涙)


2007.07.30 Mon l 兄と妹 l コメント (5) l top
みなさま こんばんわ。 母上です♪
昨日の続きになりますので
今日 初めていらしてくださった方
どうぞ昨日もチェケラッチョでお願いいたします★

京都ばばさん宅へ なかなかたどり着けない
母上一家でございましたが
道すがら 見たことのある『無人野菜売り場』や
『保育所』などを見つけると ばば様68歳
はりきって説明&思い出トークを始めます。
(ばば様は何度か京都ばばさんに会いに行っていました)

ここでね~ あたし迷子になってね~
大変だったのよぅ。 うひゃひゃ。
ここの野菜は新鮮よ~! でも全部¥100なのよ~!
前来た時は いちぢくも売ってあったわよ~。

落ち着け ばば様。 あたくし一刻も早く
この迷路から抜け出したいんだっ!

ローソンを見つけ 地図を見せながら聞きました。
ふんふん。わかりました・ありがとうございました!
喜びながら また車を走らせますが
なんとまた 迷子に・・・・。
もうダメだ(涙)京都ばばさんに電話してください。

もしもし!あ・ばばさん?
母上迷っちゃって もう大変よ~!
あたくしのセイですか?
この保育所曲がって行ったら 着くわよね?

あなたの携帯はTV電話ではありません。
保育所名を伝えてください(汗)
そうそう! 缶ジュースまで行くのよねぇ。
自販機のことですか? そしてどちら方向へ曲がっていけば?
ん・じゃ待っててね~♪
おいっ!あたくしに替わらないとっ!
ばばさん 道に出て待っててくれるって!
そうでなくて・・・その京都ばばさんの所までの行き方が知りたい。
またヤケクソです! 細~い路地をガンガン突き進んでやりました。
そして京都ばばさんの待つ道

の・反対側へ到着!

あたくしが壁の隙間から 京都ばばさんの白髪を
見つけなかったら また迷路突入でした(間一髪)
ばば様68歳・京都ばばさん92歳 自分が基準!
自分が見ている方向で 左右前後と指示します。
あなた方2人 会話になっているところが
あたくしには不思議でなりません。

あたたかな 京都ばばさんのお出迎え!
夕飯のために あわびご飯を炊いていてくれました。
腰と膝が痛いのに 余計な台所仕事をさせてごめんね。 
「大変やったね。 よう来たね~。」

何せ初めての道だからね
でも高速は乗ってしまえば一直線だから
どうってことないわよ。
こんなに近いなら 何度でも来られるわぁ!



と・ばば様が言いました!


ハリセンをっ!
だれかハリセンを貸してくださいっ!




cyuusyajyou
そして車を駐車させてくれたのは
ばば様68歳のいとこである おばちゃんでした。
「出入りはして欲しく無いんよ。置くだけやで。
帰るまで動かしたらアカンよ。」
あと2台(自分ちの)車が出入りするので
邪魔ですって(涙)今日から車禁止といわれたので
行動は全て歩きと電車となりました!


2007.07.29 Sun l ばば様 l コメント (2) l top
みなさま こんばんは。母上です!
みなさまに お見せして心配をあおってしまった地図・・・。
中国自動車道から名神高速に乗り
京滋バイパスへのインターチェンジ
guruguru
ぐるぐるIC。 正式には『大山崎IC』です。

次にひかえております 京滋バイパスの降り口です。
hyoujunn
高速に慣れている方なら 余裕でクリアでしょう。

さぁ初体験のあたくし・・・不安ばかりが先立ちます。
ちゃんと地図をプリントアウトし 
ファイルに閉じて準備万端!!!
いつもの あたくしではありません(笑)
兄8歳・妹6歳はまだ 頼りにはできませんもの。

残る1人 ばば様68歳!
走行中 度々不安に襲われるあたくし。
今走ってるのは 本当に中国道だよね!?
吹田ICから名神高速へ乗ればイイんだよね!?
ちょっと ばば様地図見てさ
吹田ICのとこ 開いてくれない?

とりあえずファイルを開いて欲しかったあたくしに
ああ・ばば様 あんたそんな奴だったよね。


見えないっ!!!

年寄りにそんな事 頼んでっ!




地図を見る前から 『見えない宣言』です!
そしてあなた老眼鏡持っていますよね?
どうやら 断固拒否の構え。
そうなると メラメラとあたくしの闘争心が
燃えはじめてしまうのです!
ああ・そうですかっ!
いいわよっ! 自分の力で進んでいくわよっ!


・・・と書くと とてもカッコEのですが♪
さすが高速道 いろんなおバカさんのことも
考えて下さっていました。
看板見ながら 車を走らせるとあら不思議
行きたい所へ行けていました☆
ご心配おかけして 誠に申し訳ない限りです。
こうも簡単に通過してしまうと
少しハプニングが欲しかったなぁ などと
余裕発言までしてしまう お調子者のあたくしです!

で~も~・・・。
高速を降りてから 京都ばばさんの家までの道が
予想もつかない迷路でした(涙)


もちろん地図持って走ったのにも関わらず
迷いに迷って 東西南北どちらがどちらか
把握できなくなりましたの(汗)
またもや 次回に続きます・え?
そろそろ飽きた?






2007.07.29 Sun l 母上 l コメント (2) l top
いやぁ みなさま こんばんは。母上です。
旅行前にチラっと 京都ばばさんのキャラを
ご紹介いたしましたね?
覚えておいででしょうか。
そうです。 
『扇風機』を買って持って来いとの指令を出す 京都ばばさん。
鳥取は『扇風機』が名産でしたっけ?
出発の前日 予想もしない荷物が増えました。
「うち 布団一組しか余分あらへんで。車で来るんやったら
持ってきぃや。一組は貸したるさかいな。」

はい・車でそちらに向かいますが・・・
子供とあたくしが寝るためには 最低二組布団が必要かと。
はい・こちらの団地3階に住んでおりますが・・・
二組運べるのは あたくし一人なのですが。
旅行気分もふっとぶ荷物の多さに
『これは引越しのバイトか?』疑問が渦を巻きました。


君達 快適のようですね(汗)
布団を敷き詰めたシートにご満悦。
ouro


京都ばばさんは あたくしからすると
お爺さんの妹でございます。
ばば様68歳の叔母にあたります。
看護婦をしながら 戦争時代を過ごし
戦後 婦長まで上り詰め
結婚もせず 子供も産まず仕事を定年退職。
その後 仏教を勉強し住職になりました。

当時ではかなりのインテリ女子だったのでしょう・が・・・
ばば様68歳の血縁者であるからして
おそろしく マイペースでございます(涙)
愛すべきキャラではありますが
家族4人がお邪魔するのです・・・。

京都ばばさん92歳
kyoutobaba
無理なら無理と 早めに言ってくださいね。
(居間に占拠するベッド)
とにかく 古くて狭いので心配になりました。
お金持ちのはずなので 公団住宅とかに入居してるのかと・・・。


え・なに?
二階がありますの?よかったぁ~!
んじゃ 車の荷物を二階へ運びます。


ベランダからの景色
nikai1
ドラマで見たことあります。
お向かいさんへも お隣さんへも
ひとっ跳びで遊びに行けそうな距離でした。
同学年の男女が住んでいたら
ラブ・ストーリーが始まりそうです。
nikai2
たばこ吸いに 出られる環境ではありませんな。

きわめつけ。
クーラーが無いっ!!!
ってことは?
おトイレ事情も もしかして?
兄8歳・妹6歳 ぼっとん便所は経験ありません。


toile




見直したぜ!京都ばばさん♪


なんとか 過ごせそうな予感がしました。
以前ご紹介した ぐるぐるインターチェンジの武勇伝は
この次書くから 待っててくださいましね!




2007.07.27 Fri l ばば様 l コメント (4) l top
みなさま こんばんは! 母上です。
このたび ボウケンジャーとなり 黄門さまとなったあたくしは
ボウケンブルーとボウケンピンクを
はたまた 助さんと角さんを連れ
ついでに ご意見番(ばば様68歳)を連れ
京へと 行ってまいりました。

ほんとうに 皆様にはご心配をおかけしました。
そして 勇気あふれるハゲ増しもいただいて
感謝・感激の出発でした。

本日 無事帰って来れたのも
みなさまからの 熱い応援のおかげです。
後に ゆっくりと思い出しながら
兼高かおるばりに 記事にしていく所存でございます。

鳥取の家に着いて ホッしたのもつかの間
明日から兄8歳・妹6歳には学童保育
あたくしには 仕事が待っております。
さっさと お風呂に入って寝てしまいましょう♪

「ねぇ お母さん。 あたし明日プールあるんだけど」
そうね。久しぶりの水あそび! 楽しんでね!
「じゃなくて~・・・。プールカードどこ?」

えっ?????

「あ~俺のラジオ体操のカードも無いよ~」
ふ~ん・・・え?????





今から プールカード及び

ラジオ体操カードの捜索本部を

設立します!




「モノが消える摩訶不思議な夏休み」
9月の始めには また一家総出の捜索が
はじまるんだろうなぁ・・・。



2007.07.25 Wed l 母上 l コメント (6) l top
みなさま おはようございます! 母上です。

omoide



いよいよボウケンジャー母上 旅立ちます!
みなさま たくさん心配してくれて
本当にありがとうございます♪
みなさまの 優しさを胸に
『母の度胸試しの旅』 出発いたします!

貴婦人ロムラー「おばちゃま」より
ロケット点検の指示いただきました♪

ennjinn
うん! エンジン付いてる☆


みなさま あたくしのこと

忘れないでくださいましねっ!






2007.07.20 Fri l 母上 l コメント (12) l top
みなさま こんばんは! 母上です。
日本には 四季がございますね。
なんと 贅沢な国でしょう♪

春にはお花見ができ
夏には海水浴・キャンプ
秋には紅葉狩り・芋ほり
冬には雪とたわむれる。

日本という 情緒豊かな国を
改めて愛してください。

そして ここにはその『四季』が
ぎっしり 詰め込まれています。
torannku
梅雨時の傘
海水浴のビーチパラソル
お花見で使った敷物
雪下ろし(車の)用のスノーワイパー
正月のカイト
その他もろもろ・・・。

撤去すべき?
あ・撤去しないと 京都ばばから頼まれた
荷物がのらないわ・・・。

でもね 京都ばば
なぜ コレを鳥取から配達しなければ
ならないのか 教えて。




sennpuuki

京都にも売ってあると思うよっ!



ばば様68歳の血縁者は
たびたび あたくしを振り回すのですね!
あ・あたくしも血縁者だったのです(涙)




2007.07.20 Fri l 母上 l コメント (0) l top
みなさま こんばんは。 母上です!
以前から お越しいただいているみなさまは
もう お分かりでしょう。
今日 お初でいらして下さった方は カテゴリーの『ばば様』
チェケラッチョ!でお願いいたします。

はい・ばば様68歳。
とっても ナチュラル自然体の生物です。
このお方と会話をするときは
コナン並みの推理力を必要とされます。

「じっちゃんの名に懸けて!」ではなく
「ばっちゃんの謎を解け!」になるのです。

先日 あたくしの留守中に電話がありました。
ばば様68歳の伝言です。
「加藤さんから 電話があったよ」
加藤さんなぞ知りません・何のご用?
「役員会の時間がなんとかって」
その『なんとか』部分が知りたいです。

以上!

眉間にシワを寄せ 考えること数分
多分「加納さん」だろう。あとは電話で確認だ!
やはり 加納さんでした・役員会の時間変更でした(汗)

昨日のばば様。
京都のおばさん家へ行ったことあるので「知ったか」発言。
「目印の駅から 真っ直ぐ行ってね~」
駅から東西南北 どの方向へ真っ直ぐでしょう?
「銀行があるから 右に曲がってね~」
銀行名を 教えてください。
「赤い看板の近くのアパートだよ」
看板に何と書いてあるのでしょう?

以上!

いいです(涙) 住所で検索したら
簡単にわかりましたから・・・。


そして本日のばば様。
「録画を頼みたいんだけど」
はい・そのようなことでしたら簡単です。
「なんか17時間テレビってあるんだって」
初めて知りましたが いつですか?
「日にちは わからないんだけど」
では 何CH?
konnsann
「コンさん(クォン・サンウ)が出るんだって!」
プチ情報はいりません。で・何CH?
「あの~朝の番組で言ってたから~ ほら~!」
朝の番組 いろいろあります。
「大塚さんとカルビさんの番組っ!」



gomennne
めざましテレビのカルビさん
悪気は全くございません・ごめんなさい!





『香取慎吾の27時間テレビ』の事だったと 後に判明!
コナンもびっくりの調査力のあたくしです・・・。
かなり疲れたわよっ!



2007.07.18 Wed l ばば様 l コメント (3) l top
みなさま こんばんは。母上です!
ちょいと お知らせしましたように
20日金曜日に この田舎・鳥取県を旅立ちます。
ええ・車で・・・。
ええ・高速道にのって・・・。
ええ・目的地は京都・・・・・・。

え?もちろん高速道 初体験ですが
え?もちろん長距離ドライブ苦手ですが
え?もちろんドライバーは あたくし1人ですが
冒険野郎とでも言いましょうか。

ではなぜこのような無謀な計画をたてたのでしょう。

旅費を浮かす為でありますっ!


とか何とか言いながら 結構な小心者のあたくし
先ほどから パソコンでルート検索
地図ガン見 でございます。
名神高速道から京滋バイパスという道路へ
乗らねばならないことを 突き止めました!

そのインターチェンジ・・・
ooyamazakiIC


こんな道路作ったヤツ

出て来いっっっ!




泣きそうになりました。
鳥取ナンバーの車で運転手が美女であれば
間違いなく あたくしです。
どうか 優しくしてください(涙)




2007.07.17 Tue l 母上 l コメント (11) l top
みなさま こんばんは。 母上です!
あたくし 今年の初めに今の会社に転職いたしまして
金銭的には ちょっと後悔
休日的には かなり満足でございます。

syagi-
暑苦しいので 髪を切ってくれと母が言う。
渋々行った美容院。
どのようにしましょうか?とお兄さん美容師。
切らないで!一歩も譲らない妹6歳。
シャギー入れただけで¥1050・・・。
こいつの扱い 難しい(涙)


あたくしの会社は 食品を製造しておりますが
その食品というのが 海の幸でございますもので
結局は『天然の資源』頼みの商売でございます。
そして7月8月は 資源確保のため
漁がお休み・・・会社は苦しい。

この図式のため 今週金曜から 
6日間会社指定のお休みに入ります(涙)
日給月給のため かなりつらい台所事情を
知ってか知らずか ばば様は
「せっかく休みなんだし 子供達も夏休みだし
京都のおばさんに 会いに行こう!」

とんでもない提案を出しました。
ここから あたくしに運転しろと?
高速道路なんか走ったことの無い
東西南北さえわからない あたくしに?

おばさん おこずかいくれるよ!

よし! 決行だっ!
そういえば 兄8歳の卒園時
お金に余裕が出てきたのもあり
実妹夫婦に熊本(ウルトラマンワールド)と
大分(ハーモニーランド)に
卒園旅行と銘打って 連れて行ってもらって・・・
妹6歳のは マダでした(妹よ すまん!)

んじゃ とりあえず子供達よ
もう自分で荷物が持てますね。
各自リュックに 自分が必要だと思うものを
入れてみましょう!



imourononimotu
妹のリュックの中身
おびただしい ティッシュの数々
どんだけ 鼻をかむつもりでしょう?


aninonimotu
兄のリュックの中身
こちらもティッシュ 多っ!
そして 妹の本や自由帳まで持たされて
挙句の果てには はさみって(汗)


ガラクタばっかじゃん!!!


残る1人もガラクタ持って行きそうな気配がします・・・。


2007.07.16 Mon l 兄と妹 l コメント (5) l top
みなさま こんばんは。 母上です!
台風が日本に上陸したため
こちらの地方も かなりの風雨で
買い物さえも行かれません・・・。

kumo
昨日の雲です。
ちょうど山の輪郭に沿って
覆いかぶさるように 雲が・・・。
不思議な光景に 兄8歳がひとこと。
天竺みたいだね~!
あなた 孫悟空ですか?

こちらの地域は 七夕が1ヶ月遅れです。
旧暦の七夕なのだそうです。
ゆえに 短冊はまだまだ増えそうでございます。
もちろん 妹6歳の短冊です。
お願い事がたくさんあるのは 女の特権とばかりに
日1にちと 短冊が増えているのは
気のせいではないようです。

ばば様も同じく女。
だから このようなお願い事を
妹6歳に書くように指示したのですね・・・。
tannzaku2




・・・・・・・・・。



もう何も言うまい(涙)
長生きしてください。



2007.07.14 Sat l ばば様 l コメント (7) l top
みなさま こんばんは!母上です。
なんと 毎日眠いことっ!
みなさま そんなことないのでしょうか?
あたくしだけ 眠りの森の美女なのでしょうか?

お風呂上りに ちょっと休憩とばかりに
横になろうもんなら 妹6歳すかさず
まさか 寝るつもりじゃないよねっ?!
と プレッシャーをかけます。
も・もちろんだわさ と強がるあたくし
目は半開きです。

medamaoyajiressya
こちらは 目玉おやじ列車。

さて 兄8歳・妹6歳 今更ながら後追いします。
あたくしの家は禁煙ルームであるため
タバコを吸うためにはベランダで
ヤンキー座りです。
おもむろに窓を開け 兄・妹が語りかけます。

あ・そういえばね お母さん。
あのね~ お母さん。
たいした用事でもないのに窓を開けます。
その度に 虫が入るでしょっ!!!
と怒られても また窓を・・・。

あたくしの唯一の個室
トイレです。
頑張っていると ドアが開きます。

あ・そういえばね お母さん。
あのね~ お母さん。
もうっっっ! お母さんう○こなんだから
閉めてよっ!

何なんでしょう この子達。
居間にいる時に話せばいいものを
あたくしが1人でリラックスしている時を
狙って現れます。 何作戦?


子供はちゃんと見ています。
居間でのあたくし 忙しい。
話したところで 返事は『うん』のみ。
聞いてるのかも定かでない状態です。
は・は~ん! だから追いかけて来るんだな!

それならば お風呂でしっかり聞いてやろう。
未だに自分でシャンプーを流せない2人。
どうせ一緒に入るのだから
その時くらいは 耳を傾けよう。
さぁ お風呂だよ~!



ofuro


狭いから 後で入ってきてぇ!



潜りたい兄からの 冷たい一言でございました・・・。



2007.07.11 Wed l 兄と妹 l コメント (6) l top
みなさま こんばんは 母上です。
シングルマザーの貧乏暮らしをしておりますが
周りの親族に支えられ 今日こうして贅沢に近い
暮らしが送れるようになりました

あたくしの実妹は休日が不定期な仕事をしており
そして 実妹のダンナ=義弟@40越え もまた
休日が不定期です
おぉ~っと 義弟といえども あたくしより年上ですわよっ
念のため 若いあたくしをアピール

そして日曜 めずらしく実妹夫婦が休みといいます。
そりゃもう 子供達テンションUPです。
んじゃ みんなでドライブがてら 出かけましょうと
着いた所が サティです

あたくしが 久しぶりにゆっくり お洋服を見ていると
おバカ夫婦とおバカ子供らは 一目散にゲームコーナーへ・・・
ムダ使いをしないことを おバカ4人に言い聞かせ
兄8歳・妹6歳に 特別に¥300ずつ持たせます。
ああ・あたくし太っ腹


戦利品
sennrihinn
一枚得るのに¥100ですが・・・

あ~っ! あんたこんなに使ったのっ
義弟はにんまり答えます。
「だって俺もやってみたかったもん。結構おもろいぞ!
兄と2人でやったから 8回ずつやっただけ
兄8歳は 申し訳なさそうにしていたそうです。

もし うちに『お父さん』というものがいたなら
こういう『お母さん』には出来ない お金の使い方を
するんだろうな
素直に義弟に感謝するとともに
満足いくまでゲームをさせてもらえた兄の笑顔・・・。

ヨシとしましょうか

妹6歳は 実妹にUFOキャッチャーをねだり
3つGETしたもよう。
そのうちの1つが 小さなサイフです。
kirarinnsaifu

使った¥300をまた 実妹から入れてもらっていました。
saifuura
いったい2人で いくらを使ったのか
白状しませんでしたが 年に一度か二度しかない
あたくし抜きの 豪遊は楽しかったようです

実妹・義弟ほんとに いつもありがとう

楽しかった帰り道
あたくし 「タバコを買います」と
販売機に車を横付け
OH! NO! 小銭がありません
万札は両替しなくてはならないため
コンビニに寄るしかないわね~とぼやきます。

妹さっそく 母を救えとばかりに
「い~ちゃんのお金 かしてあげようか?」
おお・ナイスアイデア! でかした妹
ちょうど ¥300持っていたではありませんか。

貴重な小銭を販売機に投入。
ありがたや タバコが買えました!
車に乗り込み さあ帰ろうと発進です。

「おかあさん。 さっき貸してあげたお金 そろそろ返して。」

はははは・はい
借りてから 数分の出来事です。



ヤミ金より きつっ!!!



すぐさま コンビニへと駆け込んだ あたくしです。




2007.07.09 Mon l 兄と妹 l コメント (8) l top
みなさん こんばんは 母上です
梅雨の雨の中 こちらの地域は
寝苦しい程の蒸し暑い夜は 訪れていません
なので 恐ろしく寝つきがよくなった あたくしは
このところ 爆睡するようになりました

ええ・子供より先に。

nezumi
ねずみ男の列車が走ります。
もちろん単線 もちろん『汽車』です

突然ですが カラスってどうして嫌われるんでしょう
一番の理由は『ゴミ』でしょうね。
ゴミ集積所から ゴミ袋を引っ張り出し
餌になりそうな 食べ物をつついては散らかし
そのまんま・・・

ちょっと袋を片付ければ いいものを
食べ物だけを食べ あとは袋に戻しておけばいいものを
ソレができないカラスたち
だから カラス避けネットを貼り
何とか散らかされないように
人間も努力します。



chirashi
兄8歳は このようにチラシを切り抜きます。
それはとても 大切には見えない小さなもの。
あたくし 居間に落ちているもの全て
ゴミ箱に放り込むのを 日課としていますので
もちろん こちらの品も
即 ゴミ箱行きでした。

なのに・・・。
今 ここにある。
ゴミ箱に入っていたものが
ここにある。





gomibako


君もカラスなのですね?


自分の大事なものを捨てられる危機を
感じ取る能力は すごいものですね!
毎週2回のゴミだしに 緊張が走る あたくしです。



2007.07.07 Sat l 兄と妹 l コメント (4) l top
みなさま こんばんは。 母上です
シングルマザーでありながら 何も考えず・・・。
ただひたすらに 大笑いの子育てをしていこうと
もくろんでいる トンチンカンなあたくしです

妹6歳 小学校の1年生
pannpa


もちろん女子です
やはり こんな感じで机の中が埋め尽くされていますねimoutohikidashi
恐ろしい限りです

保育所時代のお手紙といえば
い~ちゃんは だれがすきですか?
すきな たべものはなんですか?
い~ちゃん だいすきだよ。
・・・とまぁ 単純でありながら
女子特有のジェラシーなるものを
匂わせていた手紙が ほとんどでした。

さて あのような机の中を見たあたくし
そりゃもう 感動の嵐です
見せて! 見せて!と懇願いたしました
保育所時代より さらにひらがなを覚え
単語を覚え 表現に磨きがかかった1年生
どんな成長が見えるのだろうと ワクワクしております。

学童保育でよく遊んでいるらしい まりりんちゃんから
たくさんお手紙 いただいておりました
tegami1
(注)ジドウクラブ=学童保育
連帯責任・・・・。 何かの軍隊に所属中なのですか?


tegami2
あのぉ~・・・。それは いつでしたら遊べますの? 
それとも遊べませんの? 


クラスメイトの成長を見せていただくつもりが
手紙1つ1つに ソフト突っ込みを入れてしまうあたくし
なぜに このような不思議な手紙で
意思の疎通ができているのか・・・。
やはり 女の世界は複雑なのですね


そして最後に とても成長しすぎて・・・・
tegami3
文面が 『おばあちゃん』です




マリリン! 強敵!



2007.07.03 Tue l 兄と妹 l コメント (7) l top
みなさま こんばんは 母上です!
昨日の記事をご覧になった方 ありがとございます
そんなに 偉い人でもない あたくしの
ただ感じたままの 安っぽい思想を読んでくださり
そんでコメまで下さってみたりで 感激です

そして妹6歳 何か感じたようで
七夕飾りの短冊が 1つ増えました
0001.jpg
心の成長があったようで
少し嬉しかった 親ばかなあたくしです

本日は雨で たいくつそうな妹6歳
「絵本でも作ろっかなぁ~
待ってました! ネタ提供まいどありっ

ehon1
「1りでるすばん こわいな」 作・画 妹6歳

ehon2
まさと おかあさんでかけていくから
るすばん おねがいね ぼくもいく
だめ なんで だめだからだめ
パパがきっと かえってくるから
るすばん おねがい なにか こわかったら
でんわしてね じゃ いってくるわよ
い・いってらっしゃい がっちゃん

ナンとあっさりしたママなのでしょう・・・。
あたくし こんなのかしら?とショックです

ehon3
まさとは ベッドにはいって いいました
な・なんだよー おかあさんのけち といっていると
ピンポンーとなりました あっおとうさんだっ
と とをあけると だれもいませんでした。

不思議な展開に 新しい妹が見えてきたような・・・。

ehon4
そして まさとはあれっといって
みーのへやに はいりました。

『まさと』の妹は『みー』のようですね。
気が抜けない物語です。

ehon5
そして みーのへやにはいったら
みーのつくえのでんきをつけたのは
へやは うすぐらいので こわくなって
いそいで げんかんにいって でんわをかけました。

おいおい・・・。 慌てすぎて文章がメチャクチャです。

ehon6
もしもし といっても おかあさんわでてきません
どうして でてこないのといって
でんわを じーとみつめました。



つづくぅ???

妹の深層心理を どのように理解してあげればよいか
考えてしまう あたくしなのでした。




2007.07.02 Mon l 作品集 l コメント (7) l top
みなさま おはようございます。 母上です
またもや 昨日あたくしの実妹が やってきました

兄8歳・妹6歳が 妙に懐いているヤツです。
「忙しくて 兄の誕生日プレゼント買えていない
 いまから 選びに行こうじゃないか

兄8歳 小踊りしそうな勢いで喜びます。
車の中で あんなものやこんなもの
いろいろリストアップしてみます
そして 見つけた『こんなもの』
20070701051950.jpg
はぁ あたくしため息です・・・。
こんなカード1枚で ¥1800するんですって・・・。
実妹は「兄が欲しいんだから イイじゃないの」

あのね コレね カードゲーム機で¥100で出てくるんだよ
いくらなんでも おかしくないかい
何で18倍もの金額を払うんだい
あたくしの疑問&不快感を 実妹あっさり否定です。

「欲しいけど なかなか出てこないから値がつくんだよ」
出てこなければ 諦めるという選択は無いのかっ?
「まだ欲しいのあるなら 選びな
と言う実妹を制して コノ1枚を大切にすることを約束し
帰路につきました。

家に着き 見るともなしにTVを見ると
そこには フィリピンのゴミ山に住む姉弟がいました。
一生懸命にゴミを拾う少女が 生計を担っています。
カンをお金に換えてもらうため 14歳で働いていました。
母が病気のため 今度は5歳の弟まで一緒にカン拾いです。
レポーターをもてなすために出したものは
白飯でした おかずの無い白飯のみの おもてなし。
「おいしい?」と少女が問います。

学校にも行けず 遊びにも行けず おしゃれも出来ず
一生懸命働いて得たお金で買ったお米を 振る舞って
おいしいかと問うのです。
子を持つ親として これ以上切ない光景はありません。
胸が焼けるように痛みました・・・。

20070701054034.jpg
副鼻腔炎 治療中

1234.jpg
カードゲーム はまり中

いいかい? 君達は病気になれば治療できる
勉強する場所もあるし 遊ぶ場所もある
この子達は そんな自由も無い暮らしをして
一生懸命働いているんだよ。
何か感じない? 何でもイイよ 言ってごらん。

兄8歳 感じたままに答えました。
ゴミ山に暮らす人たちに向かって

とにかくみんなが健康で

よかったよね!


そだね
兄の答えは正解でも 不正解でもないのです。
(笑っちゃいましたけどね)

折に触れ 伝えていければいいかな。
難しいけれど いろんな現実を抱えている子供達が
世界中には たくさんいるんだって事を・・・・。


それにしても ただのカード1枚が
¥1800になるってこと・・・・
おかしいんじゃございませんことっ?!






2007.07.01 Sun l 母上 l コメント (6) l top
