--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ヴォンジュール、マドモアゼル♪
あたくしです。 母上です。

少し前になりますけどね、受けたのですよ挑発を
少し前になりますけどね、受けたのですよ愛情を
その名も『ぐるぐるロール』というロールケーキ。
まずはじっくり↑こちらをご覧になってから
あたくしの素晴らしい作品を
ご堪能いただきたいのです

あたくし宅にはトースターしか
ございませんが
それでも作れるように
いや・・・作ってみろやと脅迫?

ま・いいでしょう
さぁご覧あれ
画像 8187
うふふふふ。焼けていますね・大成功!

触ってください・この弾力
だだだだ弾力っ?!
画像 8192
ロウで作った食品サンプルのようです。

画像 8193
チョコとクリームを挟み込んだ
出し巻き玉子のようでもあります。
食してみますと
ゴムのような食感


なぜですの?高級天ぷら粉『黄金』を
使用しなかったからですの?
画像 8189
カラッと揚がるみたいよ!
スケールだって今日
ダイソーで購入し、本気モードだったあたくし。

ハンドミキサーが
ふわふわスポンジの決め手って
書いてありました・確か
うちのハンドミキサーだって
まだまだ使えるはずなのです
とっても高性能なのです。

画像 8188


手が映らない程の
高速回転






2007.11.29 Thu l 母上 l コメント (9) l top
あら・やだ。 平日なのにこんにちは
よいお天気です。こんにちは

昨日の学童の帰りに兄8歳が言いました。
オレ、今日機嫌が悪い・・・。
兄くん、兄くん 本当に機嫌が悪い人は
ムスっとして 言葉も無く
話しかけられるとウザい顔をいたしますよ。
あたくしの様に・・・

だって、気持ちが悪くて
給食も欲しくなかったし。
外遊びもしたくなかったし。
お腹もちょっと痛いんだもん



『具合が悪い』ってコトですか?


案の定 夕べ、リバースを繰り返し
38度の高熱を出した兄です。
お腹が痛いと言ってはシクシクと泣き
気持ちが悪いと言ってはポロポロと涙を流し
それはそれは
不治の病に侵された主人公のようでした。


今朝、少しばかり熱も下がり37,5度。
昨日はドコが一番痛かったの?
う~んとねぇ・・・お腹!
どんくらい痛かった?



こんくらいっ!
画像 8185
そっかぁ。 んじゃ楽になった今は、どんくらい?



こんくらいっ♪
画像 8184




兄8歳。

君の訴えは的を得ない。。。









2007.11.29 Thu l 兄と妹 l コメント (15) l top
みなさま こんばんは 母上です。

若い頃のあたくしは何かを探していました。
皆さんが1度は経験するであろう心の葛藤。
何のためのあたくしなのか
自分は一体何者なのか

自分探しの長い長い旅をしていたように思います。
存在価値の答えを探していたように思います。
親と離れ、1人暮らしを始めてから
いい加減な生活をしていました。
自分が大切な者に思えなかったから・・・。

結婚し、兄8歳・妹7歳が生まれ
必要とされ、またあたくし自信も
2人を必要とし。
離婚してまた 自分が何者か悩み
道に迷うことも しばしばありました。

兄・妹(当時3歳・2歳)が大きくなって
自分探しの旅に出て
もしも、あたくしのように道に迷うことがあり
出口を求めて もがいていたら
あたくしは何と言ってやれるだろう。

画像 8179 画像 8180
今日出会った絵本。

病気で入院中のツヨシくんが
担当の先生に聞きます。
「ボクの病気はいつ治るの?」
先生は答えを言ってくれませんでした。
ただ黙って 肩に手をかけただけでした。
眠れない夜を過ごした翌朝
枕元に手紙が置いてありました。

画像 8182


一緒に歩こう。

道の向こうにある

素敵な景色を

一緒に探そう。

お母さんと一緒に。



答えが見つかりました
絵本は子供のためのものではなく
大人へのメッセージが綴られています!



2007.11.25 Sun l 絵本 l コメント (20) l top
みなさま こんばんは 母上です。

先日 会社の上司(推定45歳@男)と
休憩時間に談笑しておりました
子供さんが3人いらっしゃるとのこと。
一番下の子が まだ保育園児とのこと。
40歳くらいで産まれたのかしら?
そりゃぁもう 可愛くて可愛くて仕方ないことでしょう

うん。可愛いよぉ。うちのココア
へ?ココア?あれ?
なぁんだ~!3人目って犬ですかぁ?
冷たい空気が流れました。
どうやら言ってはいけない雰囲気。
人間なんだけど・・・。

どんな言い訳をしたとしても
この過ちは消せません。
本気でココアと名づけた上司
本気で犬と思ったあたくし
口は災いの元ですね。


先日行ってきました参観日
午前の部=授業参観
午後の部=発表会でした

名づけて『カーニバルだよ。全員集合』
どうかと思います
画像 8155 画像 8154
1年生から6年生まで
各学年の演奏や歌を聞かせていただきました

寒くなり始めた体育館で
熱気溢れる発表会
全学年の発表が終わったところで
あれ?あれれ?


画像 8158 画像 8159
完成度のとても低いフラダンス
てんでバラバラなアイドルの歌&ダンス

画像はありませんが
本人だけが楽しんでいるコント
などなど
有志による発表の数々・・・
体育館が凍りつきます。
全くもって寒いのです

こんな光景、どこかで見たぞ
どこだっけな・何だっけな
そうだっ!!!
結婚式のつまらん余興みたいだっ!
うひゃひゃひゃひゃ~とウケるママ友
あわわわわ~と青ざめるママ友

斜め後ろに余興生徒の保護者がいました






口は災いの元でした







2007.11.25 Sun l 兄と妹 l コメント (13) l top
みなさま こんにちは 母上です。
今日は兄8歳&妹7歳の参観日でございます。
午後から出動いたしますが
ネタになるような事のないように
お願いしたいと思っております

画像 8106
今もなお歌い継がれている歌
かぐや姫の『妹よ』でしたっけ

妹よ ふすま一枚隔てて今
小さな寝息をたててる妹よ
お前は夜が夜が明けると
雪のような花嫁衣裳を着るのか


兄の不器用な優しさが出ていて
あたくしはとても好きです
兄など居ないあたくしですが
この歌を聴いて
『兄』の存在に憧れてみたり・・・。

兄8歳も成人し
妹7歳を嫁に送り出すときには
このように父親のような心境に
なるのでしょうか





たとえ・・・・・
IMG_0002_20071121122114.jpg
脅迫めいたお手紙を
もらっていたとしても。
(妹が年長さんの時の手紙でございます)




2007.11.21 Wed l 兄と妹 l コメント (25) l top
みなさま こんばんは 母上です。
この所 脳内多忙にてアタフタしておる あたくしです。
ま・素はと言えば反面教師的育児
手芸部に入部してしまった自分が悪いのですが。

さてさて今回は兄8歳のお話です。
兄8歳@自称おやじギャグ専門家
対応に苦慮するギャグを
のべつ幕なし あたくしに浴びせかけ
反応を伺うというチャレンジ2年生
うっかり『で・何』的な対応をしてしまいますと
「これでもか」次のギャグを考えはじめます

とある朝の出来事
布団を畳んでからご飯食べて
寝起きであるにも関わらず
布団がふっとんだぁ~
あたくし軽くスルーします。

靴下出して、履いてしまいなさい
タンスまで行っているのに帰ってきません。
兄くん!何やってんの!時間ないよ
今 到着するとこですっ

画像 8122
タンス上段まで ミニカーで登りつめております。


以前、書かせていただいた記事
兄の切望するDSを何とかゲットしようと
市内のローソンで不要レシートを
片っ端から貰って応募いたしました

(10月末日までリラックマキャンペーンで
1等DSのイベントがありました)

レシート1枚に応募番号が記載されており
3点で1回応募(パソコンから)できる仕組みと
なっておりましたので
恥も外聞もかなぐり捨てて
レジのお兄さんに頼みました
いつしか兄より真剣に取り組むように
なってしまったあたくしです。
集めたレシートも、軽く
小説のような厚さになっておりました

ことごとくハズレるリラックマDSに
イラつくあたくしの心を和ませるつもりですか?
兄8歳・・・間違っています
手法が・・・やはり間違っています




IMG_20071116051413.jpg
兄作成のレシート

TPOをわきまえて母に提出なさい
今この瞬間に出せば
逆鱗に触れることを
空気で感じなさい


今朝も慌しい母上家
さぁ行く時間よと玄関へ
んじゃ!行ってきまぁす♪
ランドナップも体操服も持たず靴を履き
突っ込みを待っている兄8歳


笑いには

「空気」と「間」が重要!!!


兄8歳の飽くなき挑戦は続く・・・。






2007.11.16 Fri l 作品集 l コメント (23) l top
みなさま こんばんは 母上です。
家族・友人には内緒で
このブログを書いている あたくしです。

妹7歳とはよそのお宅を一緒に見たりして
それなりにパソコンライフを楽しんでおります

先日訪問先の福来朗家の出来事
(かぁちゃんさん見てる?!)で
手書きの絵日記を見せていただき
かわいいぃ~ い~ちゃんも 
こんな風に書いてみたいぃ~

とテンションUP!

どんなことを書くのかと
こりゃいいネタ提供者だと
ほくほく笑顔で待っていた あたくしです。



imoutosenngenn.jpg

えっと・・・・
どこから突っ込みましょうか?
『みなおしててね』あたりから・・・
いや・待て
ケーキの絵も行っときたい所。
だが・しかし
兄の居ない絵もなんだか

上手だ!すごいぞ!と褒めた後
ファースト突っ込みはドコがベストか
う~んと唸るあたくしに
妹7歳、言いました

これ お母さんのパソコンに入れといてね
それから 大きな字で

上手だね。びっくりだよ!

って書いて






あ・・・・・あの・・・・・。
大変恐縮ですが
いつから母上ブログを
ご存知だったのでしょうか?
その為に実名を伏せ
編集しなくてもいいように
お気遣いくださったのでしょうか?

かたじけない・・・・






2007.11.12 Mon l 作品集 l コメント (13) l top
みなさま こんにちは。母上です。
取り急ぎお知らせしたい事ができました。

驚きの事とは思いますが
あたくしの脳と、新聞社様の脳は
多分同じです!
あたくしでさえも失笑したタイトル!

本日の日経新聞です。


「金の延べ板 

家政婦は見た、盗んだ、家建てた」

11月10日21時39分配信 産経新聞


2413645180.jpg
悦っちゃん人気者だね♪

2007.11.11 Sun l 母上 l コメント (13) l top
風邪くらいで みなさまにご心配をおかけしました
感謝の言葉もございません 改めまして、母上です!

本日 お初にお目にかかる方もいらっしゃいます。
以前より ご贔屓にしてくださる方もいらっしゃいます。
ココで大きな疑問が沸きますね・当然ですね
こんな所に来ちゃって大丈夫かい?
と言うことです・はい。

まぁいいよねってな感じで
勝手に進行して参ります
突っ込みたい方々は
パソコンに向かって大きな声で
堂々と突っ込んでみてください

さて本日あたくしの娘であります妹7歳から
お手紙をいただきました
まずは手作りの封筒から。
IMG_0001_20071108225735.jpg
クマが皮膚を干しています。
あっ ちょっとちょっと
ぼくにはじめて あったくせに

と言っております。
かわいい顔して横柄なクマ野郎です。


そしてお手紙本文へと続きます。
IMG_0002_20071109003017.jpg

こんちくりんこ おかあさま
おかあさんは子どものときプール はいったことある
ぼくちんあるよ!!おかあさんは
じつまいといもうと どっちがすき わたしは、
もちろんじぶんだよ
もしおかあさんが いもうとにてがみ
をくれたら おかあさん じつまいとどっちが
すきってかいたら もちろん は(わ)たしは
おかあさんってえらぶよ!!
ははうえさんへ いもうとより


なぜ あたくしの実妹と張り合っているのかが
よくわかりませんが・・・
妹7歳、『もちろん自分が好き』だそうで
それは絵を見れば
一目瞭然だと思うあたくしです。









あにこれ
兄を描いたよ、妹7歳。


ちょっぴり悲しみをそそるお手紙でした





2007.11.08 Thu l 作品集 l コメント (10) l top
みなさま こんばんは 母上です!
出来ました!出来ましたともっ!
妹7歳のオーダーによりますスポーツバッグが

水色でぇ~、肩からかけるの
ラッキーです 水色の生地をもらっていました。
(スヌーピーの柄付きですが・・・)
肩からかける為の紐ももらいもの。
紐の調節部分は
着なくなったジャンパースカートから
はずしましたの
後は生地が薄いため
接着芯を購入します!
しめて¥398なり

画像 8125
初練習へと旅立ちます
がんばれ妹7歳
その笑顔を見るために
母は苦手な『手作り』を決行しました

芯を貼ったにも関わらず
ふにゃふにゃな仕上がりだったこと
画像 8126 画像 8128
紐が斜めに付いたこと      内ポケへのストロークが短いこと
全て黙っておきましょう 
彼女が大人になる日まで。

でもね、あたくし
風邪をひいたのでございます
久しぶりの睡眠不足で 
風邪をひいたのでございます
徹夜状態で作り上げたかばんが
¥398
風邪をひいて
買ってしまった薬が


¥980なりって どゆこと?!




神よ!努力は報われるものじゃ
なかったのですかっ?
貧乏くじ運が強い母上家なのです(涙)





2007.11.05 Mon l 作品集 l コメント (15) l top
みなさま こんばんは 母上です!
画像 8074
一反もめんに乗る

つい2週間ほど前、突然妹7歳が言いました。
あたし、ミニバスやりたい!
仲間はずれですったもんだの原因友達も
入部しているミニバスケット部でございます。
やめておきなさい。ちっちん(↑の子)が入ってる
からってマネしなくていいです!

違うもんっ!バスケが楽しいから
やりたいんだもんっ

半べそ状態で話す妹に
う~~んと考えたあたくしですが
仲間はずれにされたって、コーチに怒られたって
それもまた 生きていく為の修行
いっちょ、やったるかとGOサインです。

今週土曜から正式に入部です!
がんばれ妹7歳
夢中で走ってストレス発散しておいで
・・・とは言えスポーツ嫌いなあたくしです。
何が必要かわかりません。

妹7歳大きく出ました
2062268977.jpg2067588854.jpg
みんなピカピカかばん持って来てるよ。
い~ちゃんも水色のヤツが欲しいな

あなたはドコに所属している選手ですか?
こんなバッグで無くともバスケは楽しめます。
買ってくれないの~?なんで?ねぇなんで?
お高いからです!
あなたお金をナメテますね
しつこいしつこい妹7歳
最後の手段しかありません。発表しましょう

うちは貧乏なのです!

ええぇ~?!と驚く兄8歳・妹7歳。
今まで気づかなかった事に あたくしが『ええぇ~?』

違うよ!お母さん!貧乏って言うのは

お金も・未来も・夢も無い

人のことを言うんだよっ!


未来も夢もある母上家・・・貧乏の定義に当てはまらない様です。
では、そこの少年よ『母上家』とは何ぞや?
貧乏と呼ばず何と呼ぶ?

ただの『お金が無い家』だよ!
それはそれで・・・悲しいのぅ
画像 8059
兄撮影の秋の空
あまりに綺麗でつい出た言葉
おうちにある布で、新しいかばん作ろっか?
やったぁ~
そして急激にいそがしくなった 母でした




あれ?結局ピカピカじゃなくても
よかったのですね?
妹7歳・・・結末はいつも想定外(ふぅ)
2007.11.01 Thu l 兄と妹 l コメント (10) l top
