--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは♪ 母上です


有難いようで 有難くないような
あたくしの会社指定の夏休み
本日が最終日となりまして
明日から またせっせとお仕事いたします


長く休みがあると 仕事に出るのが
おっくうになっちゃうのよねー
心から出た ため息混じりのつぶやきに
そっと差し出された妹7歳の絵本
その名も



【小島よしおのげいにんをやったわけ のひみつ】
長いタイトルだと思いますが・どうなのですか?
kojima1.jpg

kojima2.jpg
いきなり美女がお笑いへと誘います



kojima3.jpg
何の疑いもなく 承諾です



kojima5.jpg
じゃあ どっちのげいにんに なりたいですか?
こっちでいいです。
じゃあ きがえて。
マンザイ or オッパッピー
選択肢は2つのみですか。



kojima6.jpg
海パン姿を賛美する美女ですか。



kojima7.jpg

翌日には スターっ?!
芸名は島よしお ってことですね。





元気が出てきました
明日から あたくしも頑張ろうっと♪



2008.07.30 Wed l 作品集 l コメント (7) l top
みなさま こんばんは 母上です。


夏ですね。うふふ。
夏といえば やっぱり祭りですね。うふふ。
あたくし このように質素 清楚で可憐ですが
祭りの賑わいが大好きでございます


都会のような 興奮度120%の祭りには
出かけた事がございませんが
毎年行われる地元の夏祭りには
ワクワクしながら出かけて行きます


画像 296
素人のど自慢を見たり


画像 294
手を上げて横断歩道を渡る ビビビさんを
「暑いっすねぇ」と ねぎらったり


画像 283

画像 293

画像 287
市内小学校が出店している店で
遊びまくりました。


画像 295
鬼太郎警官も祭り中の安全を祈っています。



毎年のごとく 暑さでヨレヨレになりながら帰宅
そして 今年は家の中でも
祭囃子のような軽快なリズムが聞こえます



カチカチカチカチ
カチカチカチカチ

何でしょ?この音 一体なんでしょ?
誰も聞いたことが無い音色
カスタネットとは どこかが違うと感じる音色
兄9歳・妹7歳 音のする方へと
探検に行きました

ぎゃーはっはっは!!

キモいわ ばぁば!!!

おかぁさーーん!!

犯人は ばぁばだよぉぉぉぉ!


リズミカルに音を奏でる ばば様69歳
その手に持っているものは・・・









画像 279
彼女専用のカスタネットでございました。
オ・レ♪



2008.07.29 Tue l ばば様 l コメント (12) l top
みなさま こんばんは! 母上です。




ねぇ お母さん。

俺は いつになったら

『やりたい事』を

自分で決めてイイの?



画像 278
2年生になって すぐに
空手を習うことを決めた あたくしです。
兄がもっと 活発な男の子になればと
心も鍛えて 自分の意見を言えるようにと
後ろへ下がる性格上 団体競技はむいていない
ならば 個人でするスポーツをと
月謝や送迎のことなど たくさんたくさん考えて
通い始めた 習い事。

そして 去年
妹7歳が「太鼓」を習いたいと言いました。
地域のおじさんが師匠の 太鼓教室

あたくしが不在のときも
子供たちを気に掛け 声をかけてもらうには
このような場所で 近所の方々と
交流を持つとよいのかも
月謝¥500の安さも手伝って
いろいろ いろいろ考えた末に決めました。


ついでに キミも習いなさいと
兄9歳の意見も聞かず
連れて行った後に見た 涙ぐんだ兄の顔
への字に歪んだ口から出た
衝撃的なその言葉 
母は自分を責めました


あたくしが『よい』と思うこと全てが
兄9歳の『よい』と思うこととは 限らない。
これからは 兄にもちゃんと意見を言ってもらうよ。
そして相談しながら 挑戦していこう!
への字に歪んだ口のまま
無言でうなづく兄の顔





それから9ヶ月が経ちました
26日の土曜日に 初舞台を踏みました。
画像 275
デイ・ケア・サービスの夏祭り
ゲストで呼んでいただいた 太鼓隊


ものすごく ウキウキしている妹7歳
ものすごく 緊張している兄9歳
画像 277
おじいさん・おばあさんに喜んでいただくために
一生懸命頑張りました
まだまだ新米さんですが
力の限り 太鼓をたたきます。






兄くん、どう?太鼓。
楽しくなってきた?
画像 276

えっ?! 俺
最初から 太鼓好きだよ。

終わり良ければ 全て良し




あの時の 
母の苦悩を
返して欲しい夏祭り!!





2008.07.28 Mon l 兄と妹 l コメント (10) l top
みなさま こんにちは 母上です。



そうそう。去年もお話いたしましたが
今年も同じく あたくしの職場には
ありがたい様な ありがたく無い様な
「夏休み」がございます。(過去記事へどうぞ
てなワケで25日から6日間の
夏休みに突入いたしました あたくしです!


家計に大打撃を受けるため
手放しでは喜べない この制度
1円たりとも使わない 海水浴
あたくし的にも世界的にも エコロジー
torisann.jpg kamomekana.jpg
今年4回目の 海水浴
波間に漂う カモメさんと泳げるなんて
至極の幸福では あーりませんか



「さぁて そろそろ海へと出かけましょうか



俺 今日はジャスコでゲームしたい。
あたし プールがいい!。
な・・・・なぬをっ?!
この蒸し暑い夏を 「エアコンの効いた店」
「屋根のある室内プール」で過ごすのですか?!


贅沢な子供たちでございます
本当に 親の心子知らず でございます。
来月の給料が少ないってことは
今月 切り詰めて乗り切るってことなのよっ!


出かければ 無駄遣いをしてしまうのよっ。
家で夏の課題をしたら イイじゃないの。
そうね、絵を描きなさい
自分達で印象に残った絵を描くのよ。



一家団欒
【家族】を描いたよ 妹7歳
非現実的な 顔かたち。
理想と現実を組み合わせたのですね





リアルな風景
あたくしのポージングのみ
リアルに仕上げるのは ナゼなのですか?
(いつでも暴漢に対応できるよう
立て膝でくつろぐのは 母として当然ですね)





母を描いたよ 兄9歳
モナリザ母上
眉間のシワまで リアルに再現。
いろんな意味で 涼しくなれる逸品でした





この絵の中に隠されている
「頼むから痩せてくれ」という
兄からの悲痛なメッセージに
とうとう 気付いてしまいました(涙)





2008.07.27 Sun l 作品集 l コメント (6) l top
みなさま こんばんは 母上です。



さて 9歳と7歳の子供たちがおります我が家でも
ご他聞に漏れず 夏休みがやってまいりました
カンカン照りの日は避け
ちょっと曇った日・日差しの和らぐ3時以降など
時間があれば 海三昧で
遊んでおります 主にあたくしがっ
画像 239


まだ3回しか行っていない海水浴
これから クラゲが出るまでは
はりきって 出かけようと目論んでおります・が!
画像 243
(空港が近いため 低空飛行の飛行機や
自衛隊機がじゃんじゃんやって来ます



遊ぶためには 重荷をはずさなければっ!
早めに「夏の友」に着手していただきます
夏の友・計算
出ました 妹7歳の最も苦手とする算数問題
それなりに 頑張ってやっております




・・・・・そして・・・・・
直感
いーちゃん。答えが100ばっかりなんですけど。
どんな計算で こうなっちゃったのかしら?
何かねぇ。そうじゃないかなーっと思って!





えっ?! 勘?!





算数を 『勘で解く技』を お持ちのようでした
わが子らしいと言えば それまでです。
潔い勇気と根性だと思えば よいのです



自信満々で書きました
これしかない!とかなりの自信を持っています
正解?









先生!うちの子・・・

大丈夫ですよねっ?!




答えを見て しばし固まるあたくしです。
去年のあたくしとカブります(涙)
 
参考資料→兄の「夏の友」



2008.07.23 Wed l 作品集 l コメント (12) l top
みなさま!こんばんは・・・というより早朝ですので
おはようございます 母上です。



こちら山陰では 猛暑が続き
その上 湿度も大サービス中らしく
連日エアコンのお世話になる毎日でございます
桜田順子
夏は心の鍵を 甘くするわ ご用心




蛍光灯のカバー(正式名称不明)を 洗おうと
思いたって やっちゃいました
画像 259
あ・・・・洗った所までは良かったのですが。
どう 頑張っても、はめ込む事ができなくなりました
裸電球のまま 暮らしてゆこうと決めました。



夏祭りPTAバザーへの出品で
まだまだ 品物が足りなくて困っているとSOS
よっしゃ!この機会に 不用品を大放出してやるさ
画像 260
案の定でございます。 収集がつかなくなりました



節電のため エアコンを止めて
一晩すごそうと思いたち 窓を開けて数分後
網戸じゃ無い方を開けてるっ?
カナブン家宅侵入でパニック!



豆ご飯が食べたくなり ウキウキ気分で作ります
炊き上がり しゃもじにくっついたまま 
地球にある引力を無視する ご飯たち・なぜ
画像 266
水加減を間違えて 離乳食を作ったようです


夏は心の鍵を 甘くするわご用心
あぶない!あぶない!夏はほんとに ご用心!!!

順子の歌が 心に染みる今年の夏








2008.07.21 Mon l 母上 l コメント (5) l top
大変 ご無沙汰しております 母上です。




突然で申し訳ありませんが あたくしのお友達
ジェームスをご紹介いたします
お友達になれそうだと 感じた方は
どうぞ お気軽に「ジム」と呼んであげてください
その方が彼もきっと 喜ぶことでしょう









こにちわ。 ジムです。
画像 248
彼の仕事は 
「救命救急講義の間 何をされても動かない」こと。
かなり 重要な仕事です。





心肺蘇生法を知っておくと
オロオロせずに 対応できるかな?と
初めて 救命救急講義に出席いたしました

意識・呼吸・心拍の無い人に遭遇することは
そうそう無いとは 思いますが
どうか そのような状況に出会ったのなら
思い出してください
人工呼吸2回 胸骨圧迫30回
これを 救急車がくるまで 絶え間なく続けてください!


子供の場合はどうするの?
口から血を出してたら どうするの?

数々の質問を浴びせ倒した あたくしですが
救急救命士さんが 呆れもせずに
親切 丁寧に答えてくださいました

本当に赤ちゃん(乳幼児)で無い限り
大人と同じように 心肺蘇生をしてください。
患者さんの血液には 決して触れないように
コンビニ袋などを 手袋かわりに使ってください。
人工呼吸は 省いてもかまいません。
胸骨圧迫でも 十分 蘇生の可能性があります。





全ての講習が終わり
たくさんの保護者から 心肺蘇生をしてもらい
すっかり元気になった ジム。

ほんとに? ド素人のあたくしの蘇生法で
心臓動いたかしら?
「そうだよ母上。 救急車が来るまで
放っておくのが 一番危険なんだ!
生死がかかっているんだから 怖がらず
間違えててもいいから 心肺蘇生を続けてくれ!」



優しいお友達 ジェームスは
「こんな技はめったに 見せないんだけど」と
頑張った あたくしたちに
超ウルトラCの技を披露してくれました
そして その体勢のまま
旅行かばんのようなバッグに入って 去っていきました。


ありがとうジェームス!
とっても勉強になったわジェームス!
来年もまた 会いましょうねジェームス!






画像 250
来年からは エスパー伊東と呼びますけどね




2008.07.17 Thu l 母上 l コメント (8) l top
ご無沙汰しております。母上です
もう 皆様の記憶から 
薄くなり始めておる あたくしです
嵐のように過ぎ行く毎日を
アン・ドゥ・トロワと バレリーナターンで
華麗にやりすごし 本日やっと更新できました

みなさま宅に 雪男クラスの足跡を
残せないままで 大変恐縮ですが
恋の片道切符 チューチュートレイン
身勝手ながら 発車いたしまぁす

自分で書いておきながら
ワケが分からない文章なのは
お休みしすぎたせいでしょうか



では・・・リハビリを兼ねて
どうでもいいことを 書いてみちゃおっと






画像 224
先日の日曜日 午前9時より
校庭芝生化のため 
芝生を植えに参上いたしました


うず・うず・うず・・・。


小さなグラウンドの
これまた小さな3分の1程度の面積に
苗を植えつけてゆくのです



うず・うず・うず・・・。



もちのろん 当初は
トンズラかます気でございました
だが・しかし・・・ん?待てよ。
兄9歳・妹7歳が使い続けるグラウンド


ならば キミ達が率先して
苗を植えなければ意味ないじゃないっ
と考えまして 肌にまとわりつく湿度と戦いながら
1時間半 ぐぁんばりました!



うず・うず・うず・・・。



画像 221
途中でスプリンクラーが動き出し
歓声を上げて喜ぶ 子供たち


うず・うず・うず・・・。
画像 223画像 222
うず・うず・うず・・・。




うずうずマ―ックス!!!




画像 225
精度の悪いスプリンクラーでございました。
ちょっとした消火活動のような水圧でした。
他の保護者が逃げ惑う中・・・


うひょひょーーーーーーと飛び込んだ大人は
あたくし一人だったのが
ちょっと寂しかった 初夏の思い出






母上豆知識:水遊びは子供だけの特権ではございませんわ。








2008.07.08 Tue l 母上 l コメント (11) l top
