--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは 母上です。


ちょい前に 織田裕二がドラマの中で
「恋はするもんじゃないんだ。恋とは
落ちるものなんだ。」と言っていました

少女母上:あぁそうよ!そうなのよ!イイこと言うわね
老婆母上:へそが茶を沸かすような事 言いなさんな

2種類のあたくしが居ることを
初めて自覚した次第でございます。



あたくし毎日 昼休みに自宅にカエルという
見も心も安全な措置を取っておりまして
今はまだ 夏休み中の子供達
あたくしの帰るのを 今か今かと待っております。


おかえりだYO!
画像 366
と おっしゃる妹7歳と
(母の部屋着をご試着中)

おかえりぃ=♪
と出迎える 兄9歳でございます。









画像 363
兄のJr.はフリーダム。





・・・・・・・・・・・。




賢母母上:きみたちのオモロなお出迎えで
      お母さん、午後も頑張ってお仕事できるわ
悪母母上:疲れた体にコレは・・・・・・うざい。


また違う2種類のあたくしが居ました
残念賞でございます。




パソコンに写真入れようっと。
小さくつぶやいてみました所

画像 364
やーめーてーやー(涙)
トンズラいたしましたとさ。

めでたし めでたし 





2008.08.27 Wed l 兄と妹 l コメント (11) l top
みなさま こんばんは! 母上です。




さぁて さて 残り一週間となりました夏休み
肩の荷が降りた気分でございます
本当に 肩の荷を降ろすには
滞っております 夏の友 これを片付けなければと
あたくし そろそろ尻叩きモードに突入です。



お母さん あのさー ベートーベンの知り合いっていうか
お友達っていうかー 誰か名前知ってる?

さぁねー・・・ お母さん、あんましベートーベンと付き合いないから
よく分からないわねぇ。モーツァルトとかかな?


お母さん ケロロって外人?
さぁねー・・・ 一応、宇宙人って言ってるから違うんじゃないの?


お母さん アフロとかマミーとかって人いる?
さぁねー・・・ 探せばいるかもしんないけど?




あの、そんな突拍子も無い質問ばかりしないで
ちゃんと夏の友やってくれますかね?
カタカナマジック
あ・やってたのね、こりゃ失敬




外国の人の名前を書きましょう
セサミストリートより
答えに苦慮して セサミストリート
*ビーバート=ビッグバードらしいよ



TVより芸能人からも拝借



音楽室より
ベートーベンのお友達は 
あえてのニックネーム





才能溢れる 妹7歳の夏の友
才能溢れる 兄も去年やらかした夏の友
カエルの兄の妹は やはりカエルでございます。
去年の兄の夏の友はこちら♪


2008.08.24 Sun l 作品集 l コメント (8) l top
みなさま こんばんは! 母上です
非常に眠いので・・・現在、丑三つ時。
眠いのは当たり前ですね。
こりゃ失敬



本日 お風呂での出来事に
少しばかりのインパクトを覚えましたので
忘れないうちに記事に!と焦っておりましてこんな時間。
仲がいい時ゃいいばってん



ねぇ お母さん。あのね冷蔵庫にね
さくらんぼが入ってたでしょ?
さくらんぼ
ええそうですよ。缶詰ですが、確かに
妹7歳の大好物のさくらんぼでございます。



それって いーちゃんが全部食べてイイの?
兄9歳がいらないのなら 全てあなたの物になりますわね。
ちょっと兄にお伺いをたててみたら?
え?オレあんまり好きじゃないから いーちゃんが食べたらいいよ













悪代官
兄の返事を聞いたときの 妹7歳の顔は
まさに このような感じだったのが
衝撃的でございました



さくらんぼ缶で
ここまで悪どい顔ができる妹に
「人生うまくやっていけそうだ」と
確信いたしましたのも・事実。


2008.08.23 Sat l 兄と妹 l コメント (9) l top
みなさま こんばんは 母上です。
朝・晩 めっきり涼しくなってきました 鳥取県。

お盆を過ぎると 海にはクラゲが発生し
海水浴も楽しめなくなります
そしてまた お盆を過ぎるとこんなにも
涼しくなるのもかと

画像 321
夏が終わりを告げる前
あたくしの脳内で 流れるBGM。


お元気ですくぁ?井上陽水です。
夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれに さまよう
青空に残された 私の心は夏模様

夢が覚め 夜の中
ブリの刺身が 食卓に出て
呼びかけたままで
刺身つまり 生で食べたいでしょ?






画像 364
ばば様69歳 底値の刺身ゲット
しかも消費期限は8月14日
そしての冷凍保存

まさかの毎日2切れ食い・・・・。




刺身くらい毎日喰わせてやる!!

ただちにソレを捨てるんだ!!





キミはもう完全に包囲されている。
おとなしくソレを捨てて 
冷凍庫を明け渡しなさい。





追信:手芸部見た人は お口チャック
2008.08.21 Thu l ばば様 l コメント (4) l top
みなさま こんばんは 母上です♪

小学生のお子様をお持ちのご家庭では
夏休みの課題に 四苦八苦されていることでしょう
(え?あたくし宅だけ?)


あれだけ 早めに済ませてしまおうと
何度も何度も言ったのに 
まだまだ、残り多い夏の友。
ま・あたくしの子ですから
過大な期待はむしろ罪。 
諦めましょう


去年 一晩で
夏休みの工作を仕上げちゃった
兄&妹
あたくし あのような地獄はもう味わいたくありません。
どうか 後生ですから 今のうちに
なんとか作っていただけませんかね


と・いうことで 出来上がりましたのがコレ。
夏の作品
いや・・・・いいんですよ、もちろん。
上出来ですよ、あたくしの子にしては・・・。

でもでも、まてまて。
工作とは何だろう?
素朴な疑問が頭をかすめました。
夫してる。すなわち工作・・・。

兄9歳の作品は『海や山で拾った自然
を材料にして作りましょう』というコンセプトですので
まぁ 関連性のない東京タワーでもよいとして

妹7歳の『空き箱で作ってみよう』コンセプトの作品は
どこか ひねりが無いような・・・

あのさ。一生懸命作ったあとに何ですけど
もう少しアイデア出して このウサギさんを
貯金箱にするとか ちょっと考えてみたら
もっと素敵になると思うよ



うん!わかった! と素直な妹7歳の発想
・ウサギさんはお母さんウサギである
・赤ちゃんウサギが2匹生まれた
・いつも親子で一緒にいる

あら!素敵な設定でございます。
ほのぼのウサギ一家でございます。







顔から子供たちが出てこなければ・ですけど。
画像 358


2008.08.18 Mon l 作品集 l コメント (21) l top
みなさま こんばんは!母上です!


画像がアップロードされず じれんまの真っ只中のあたくしです。
夏休みの工作が出来たのにぃ・・・
やっと記事が書けたのにぃ・・・

っつことで 識者の見解を求めます(ってかHELP!)
どんな技でここを切り抜けたらよろしいのでしょうか?
(神様HELP!)

とりあえず 闘ってみます。
骨は拾ってくださいまし。


*追記*
親切な識者から教えていただきました♪
単なるFC2の不具合でございました(汗)
8/18の時点で治っているようです!
よかった。よかった。
2008.08.17 Sun l ブログ l コメント (0) l top
あらやだ こんばんは 母上です
本格的に 盆休みに入りまして
連日のように 食っちゃ寝 食っちゃ寝している間
数日が経過していたなどとは
夢にも思いませんでした!

あれ?あたくし更新してないじゃん?

一人浦島太郎でございます。
乙姫様にも鯛にもひらめにも会ってないのに
すっかり玉手箱を明けた浦島でございます。
なので・・・何の面白みもございませんが
近況などを ぽつりぽつりと語ろうかなと。


『手取フィッシュランド』石川県
画像 357
実妹夫婦からのお誘いで 石川県へと
行ってみました 母上家。
土曜の夜に経ちまして 車中泊での長旅です。



実妹夫婦は野外コンサートへ行くため
こちらの 北陸最大の遊園地に放置される母上家。
ウルトラセブン
遊園地内に『ウルトラマンワールド』がございまして
ショーなどもございまして 低予算なりに
楽しんでいたつもりでございましたが



ウルトラマンと盆踊り
盆ダンサー&盆ドラマー
のリのりウルトラマン
幼児では無くなった 兄9歳&妹7歳
数時間でお腹いっぱい状態に陥ります。


ティガと一緒
おれ・・・石川県のジャスコが見てみたい。
もうウルトラマンよりもジャスコが『神』の兄9歳。
地図検索でジャスコが近くにあるとバレました。
それなりの予算で来ています
遊園地に放置されています
タクシー代などありません・・・ので却下。



結局、旅行ってどうなの?



彼らが 一番はしゃいでいたのが
出発当日の夕方にありました 地区こども夏まつり。
画像 350

画像 356
お金をかけりゃ 何でも楽しくなるなんて
思っちゃったあたくしの大誤算!!



子供の笑顔は正直でした




2008.08.15 Fri l 兄と妹 l コメント (10) l top
みなさま こんばんは 母上です。








突然ではございますが

結婚いたしますっ♪










このお二方が!ですけどね (9月にご結婚らしいのです)
サンウ&テヨン
ばば様が夢中になっている 彼。
母上家では 通称コンさんと呼ばれている 彼。
年齢的にも ご結婚してもおかしくない 彼。


「本当にショックだったわ
7月中旬に新聞で 彼の結婚が決まったと知り
うなだれた ばば様69歳


えっと えっと(汗)
まさかとは思いますが 一応お聞きいたします。
Q1:彼女になるのは 自分だと思っていた?
Q2:結婚するなら 自分とだと思っていた?
Q3:自分の存在を彼は知っていると?


全てにおいてYESとハニかむ彼女です。
恋は盲目と申します
この場合の盲目とは 相手の悪い点も
見えなくしてしまう盲目・・・
まさか 自分自身をも
見えなくしてしまう盲目だったとは
ああ・悲しきファン心理。
それを聞いて 
ああ・悲しき実の娘のあたくしです


とりあえず 次の標的を探しているばば様に
笑いがこみ上げている事は 内密にしておきます


2008.08.07 Thu l ばば様 l コメント (10) l top
みなさま こんばんは 母上です


お子様のいらっしゃるご家庭では 
お忙しいことでしょう 夏休み
お子様のいらっしゃらないご家庭でも
お忙しいことでしょう 特に奥様方

あれもしなくちゃ これもしなくちゃ
集会、 行事、 家族サービスetc
渚にまつわるエトセトラ(by PUFFY)
そんな皆様に本日は 発想の転換をおススメ


一生懸命作った 年に数回のキャラ弁
(妹7歳・バスケ試合用)
手際が悪いため 残骸があちらこちらに・・・
tamama.jpg
作り終え 生も根も尽き果てた状態で
お片づけなんて とんでも8分歩いて5分


ゴミ?食べ物?
そこで発想の転換ですわ
そう。パンに挟んでホットサンドにしてしまう
母にも地球にも優しい エコ活動
ああコレで朝食つくりから 開放されるという
一石二鳥・・・・・


そしてお次はコレ。
捨てなくちゃ
一般的に見ると『満タンの灰皿』
捨てるのを怠ったためになった結果の灰皿
次の吸殻をドコに埋めようか・・・・と
考えてみるとアラ不思議
黒ヒゲ
こんな気分に


そして崩れ落ちる吸殻を見て
コレまた不思議
ジェンガ
こんな気分に

ほら、どうでしょう?
楽しくないことこそ 楽しくしようと考えれば
何とか なりそうな そうでないような


・・・にしても・・・・
夏でなくても やることいっぱい
後回しにしていること さらにいっぱい
もう少し 賢くならねばと考えて
ただ『考えてるだけ』の母上が
鳥取県からお伝えしましたー

スタジオさーーーぁん。 お返ししまぁす



2008.08.05 Tue l 母上 l コメント (15) l top
みなさま こんばんは 母上です!



本日 妹7歳のミニミニバスケットボール
(通称ミニミニ)の試合がございました
ミニミニとはバスケ部の小4~小1年生で構成した
『ちっちゃい子たち限定のバスケチーム』です
画像 322



小4の中学年のメンバーも少ない我がバスケ部
強豪チームには かなわないでしょう
それでも 精一杯戦えば 得るものも多いはず!
「妹!ビビったら負けだよ。相手も小さいんだから
『なにクソっ!』って思って向かっていきな」
画像 301
2階から大声で応援する保護者達!
少しでも勇気あるプレー 根性をみせた動きに
やんや やんやの拍手で盛り上げます


今まで 少し遠慮がちだったディフェンスも
今日は目に見えて違っていました。
あ!ぶつかる! と思う寸前まで
相手の前へと立ちふさがります
ボールをくれと 手を挙げアピールも出来ます。
そして 初めて決めたシュートには
感動よりも 歓喜の黄色い声援で喜んだ 親バカ。


「母上が泣かんかった(驚)!!」


練習中ボールを必死に追いかける姿
先輩の指示の通りに 何とか動こうとする姿
全てが素敵な成長だと、ときたま
涙目で見学していた親バカです。
他の保護者にびっくりされてしまう程
興奮していた 今日の試合


よく やったね!いーちゃん
試合は負けちゃったけど やる気は勝ってたよ。
ごほうびに この後お祭りに行こうか?
えーーーー!いいの?
行きたい!行きたい!行きたい!



画像 303
おりしも 試合会場の体育館から5分の所で
大きなお祭りがある日でした。
早速 二人手をつないで
妹7歳の功績を讃えながら歩きます。



画像 304
このあと午後8時から 盛大な花火もあります。
いーちゃん お家に帰ってシャワー浴びて
花火も見に行こうか?
えーーーー!!見る見る♪


頑張った自分が嬉しくて
たくさんのお母さんから褒められて
テンション パワーアップの妹7歳。
帰りの車の中で 息継ぎ無しで教えてくれます



あのね、あのね。あたしね
試合中に最初 コーチに呼ばれてたでしょ!?
あれはねー 『いー。相手チームや自分のチームが
フリースローになった時
誰よりも先にこぼれたボールを取りに行け!
これは いーと俺の大作戦だぞ』
って言われてたの。
それで最初は失敗してボール取れなかったけど
後で2回 コーチに呼ばれて
『俺達の作戦 もう一度やってみろ』って。
作戦を成功させるために あたし頑張ったら出来た
 



運転中に限界がきました
後部座席で一生懸命 説明する妹7歳
本当にバスケが楽しい 妹7歳
コーチとの約束を果たそうと がむしゃらだった妹7歳


決壊したダムのごとく 涙で前が見えません。


いーちゃん。到着でーす!!
さぁシャワーして 兄くんも一緒に花火に行こうね
後部座席を見てみると 夢見心地の妹7歳
画像 307
本当に お疲れ様 
君の一途なところが とても愛おしい 親バカです。



残念ながら 花火は見に行きませんでした
緊張の糸が切れたのか
眠り続ける 妹7歳なのでした。






2008.08.03 Sun l 兄と妹 l コメント (8) l top
