--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんはヾ(≧∇≦)〃  母上です。


編集用 244
兄9歳 貸切状態の小児科で
元気いっぱい遊んでしまったり


編集用 247
ちょっと目を離すと 
古臭いダンスで楽しんでいたりと

一風変わった男子でございます。


あたくしが夕飯作りで忙しいさ中
おそるおそる 話しかける兄9歳
あの、お母さん。ちょっと話があるんだけど・・・
なんですの?言ってみなさいませ。
あのぉ、俺がぁ、さっきぃ、机のところでぇ
スローなブギの兄の説明に
あたくしの怒りがこみ上げます。
あのさ!お母さん忙しいんだけどっ!
頼むから要点をまとめて言ってくんないっ!


虫がいたよ。何かクモみたいだった。



でっ?!
 
あなた紛れもなく 男でしょうよ。
クモくらいでいちいち報告しないでよ。
ティッシュ持ってやっつけてきなさい!!


あ・・・でもね・・・俺ちょっと苦手かも。
日本に毒グモはいませんっ!
大丈夫だから早くやっつけなさいっ!


やっぱクモじゃないかも・・・。
何かゴキブリみたい・・・。

もぅ!やっつけられないからって嘘つくな!
ゴキブリとクモは形が全く違うでしょ。
そんなの最初から見分けが付くでしょーよ。


うん。だからゴキブリで正解だと思うよ。
頭から二本ひげが出てたし、黒かったもん。





ぎゃーーーーーー!!


あんたそりゃクモじゃないじゃないのっ!!
ゴキブリだわよ!完璧なゴキブリだわよ!
ゴキブリ完全形だわよ!ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ


ゴキブリだと判明してから探したところで
見つかるわけもなく..・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ
その夜はドキドキしながら布団に入りました。

翌朝ゴキ退治など出来ないあたくしに変わり
2人に指令を出すこととなりました。

君達が家にいるときに ヤツが現れたら
協力して仕留めること。
仕留めた暁には ご褒美をやろう。
しかし 死体は母に見せないように捨てておくこと。
戦えゴキバスター!!
編集用 251

ラジャー!!ε=(ノ。・`д・)ノトゥッ
2009.04.28 Tue l 兄と妹 l コメント (2) l top
みなさま こんちゃ。 すでに壊れかけのれでぃお母上です。



小学校生活を続ける兄・妹が卒業するまでに
何年間 役員をしなければならないのだろうかと
そして 上学年になるにつれ
責任が重くなるのはなぜだろうかと(o´_`o)ハァ・・・
日に日に頭が痛くなる日々でございます。
画像
予定だらけで気が遠くなるのです(涙)

ま・・・それもこれも 少子化の典型である
我が小学校だけのお話ですけどもね。
全校総世帯数88世帯なんですって!!
88人のお母さんしかいないんですって!!
・・・・なんじゃそりゃ・・・・。。。ρ(--、)シクシク


選に漏れず 今年も役員母上でございます。
いやぁ=4月は殺人的スケジュールでございました!!
役員の仕事のみならず 普段からバタバタですのに。
時間の配分が悪いっちゃー悪いのが原因ですけども。


そんな中 余裕が無いために
声が枯れるほど怒鳴る母一人
はい。あたくしでございます。


先日見つけたチョコレート
画像 086
妹8歳からの悪のメッセージ



もう!!いい加減にしなさいよ!!
毎日毎日 ささいなことで小さく言い争う声に
ぴりぴりムードのあたくしは我慢ができませんでした。


こんなことを食べ物に書くな!
意地汚い!!
みんなで楽しく食べるために買ったんだ!
お前が決めるな!


たくさんたくさん怒りました。
心で「ここまで叱る意味は?」と疑問がありながら
たくさんたくさん叱ってしまいました。


でもそれ・・・お母さんのだから
は?????ヾ(;;゚□゚;;)ノ
兄9歳への忠告ではなかったの?
画像 087








あーーーーーー!!!!

すまん!!!!



思いやりの気持ちで書いた文字
勝手に早合点で怒鳴りつけ
全ての優しさを無にした日でございました。


毎度毎度 やらかしてしまう大失敗。
何度反省しても またやらかしてしまって大反省です。

ごめんね いーちゃん。ありがとね。
満面の笑みで「いーよ」と答える我が娘に
仙人だな君は・・・と感心いたしました

まったくもーーーー(/Д`;ァチャ――
叱る前に一呼吸 一筆書いて貼りましょう

(母上・心の反省文)
2009.04.26 Sun l 母上 l コメント (0) l top
みなさま おはようございます!母上です。

本日、日曜の朝。
そっと気遣いながらも兄9歳が声をかける午前7時。
お母さん7時になったよ。大丈夫?


だいじょぶじゃね~~~~~!!

今日は休日登校日。お弁当必要登校日。
PTA総会に人が集まらず、いつの日からか
休日参観あんどPTA総会をくっつけたのね小学校。

兄9歳・妹8歳が登校するまでに作らなければっ!
格闘の後の会場は もはや地獄絵図
編集用 228
小学校の行事はなぜこんなに苦痛なのだ?!
お母さんに意見を聞いてみてくださいよっ?!
ダレも賛成しないでしょ、休日に朝から弁当作りなんてっ!!

ぶつぶつ考えながらも完成したお弁当。
昨日の残りと 冷凍食品で何とか様になりました(汗)
編集用 230

久しぶりのお弁当を持って
喜びながら いってきマースと兄・妹。
いつもは あたくしが先に出勤してしまう朝。
こうやって見送ってあげるのも たまには良いものです。
編集用 229
気をつけて いってらっしゃいね♪
小学校の休日登校・・・ふむふむ 考えようによっては
なかなかよい企画ではございませんか!



給食さえあればねっ!!


2009.04.19 Sun l 兄と妹 l コメント (0) l top
絵本大好きなみなさま こんばんは。 絵本大好きなあたくし 母上です!


以前 ご紹介した絵本にぼくがラーメンたべてるとき
というのがありました。 こちらの作家さん長谷川義史さんが
このド田舎に来てくださるというイベントがあり
編集用 195
あたくしが一番わくわくしながら行ってまいりました!


このような何の変哲も無い 白い画用紙に
次々と筆で絵を書き どんどん物語を語ってくださるのですが
編集用 191
腹を抱えて 笑い転げる大人達!!!
自由気ままに思いつくまま発言する子供達!!!


時の経つのも忘れ 長谷川ワールドにどっぷりつかるのです。
是非とも 育児につかれたママたち
そしてお仕事につかれた戦士たちに
味わって欲しい 楽しいひとときでした。

編集用 190
会場で絵本を購入すると 

編集用 193
サインまでして下さるという いたれりつくせり。
(かなり長蛇の列でしたが 終始にこやかに子供達に
話しかけていた長谷川さんの懐の深さ!)


絵本を手に取る機会があれば 一度は読んでいただきたい
61110_iikara.jpg
『いいから いいから』


たまには自分のために絵本を買おう!と
心に誓うあたくしです。
2009.04.16 Thu l 絵本 l top
日付を操作し、あたかもマメに更新している様にみせかけ
自己満足にひたっている 母上です。こんばんは♪


春休みも終わり 新学年になって数日。
春休みボケが続くのは 何も子供だけじゃないようで・・・

給食が始まる日 やっと肩の荷が下りたと安堵したあたくしでございます。
給食袋にタオルとマスク、食後の歯磨きコップと歯ブラシ。
いぇい!いぇい!今日からテーブルに昼食を用意してから仕事に出る
重大任務から開放されるぞぉ!


会社に到着してからふっと思い出してしまいます。
「あ・・・肝心な箸入れてなかったな(汗)」
帰宅してすぐに妹8歳からご注意をうけます。
お母さん箸入れてなかったから自分で入れといたよ
編集用

・・・そだね・・・。何事もご自分でやった方が確実だね。
親がヌケ作だと 子供はしっかりしてきます。


そして一週間が過ぎ またもや月曜日に会社でふっと思い出す記憶。
「あ・・・金曜日から洗ってない箸入れたままで学校行ったぞ」
すぐに妹8歳から指摘を受けました。
お母さん箸洗ってなかったよ!あたし学校の水道で洗って使ったよ!!


素晴らしい機転だよ!妹8歳!
そうでなくちゃサバイバーとして人間界では生きられない。
さすが あたくしの子だわと感心したあと
気づけば もう一人『あたくしの子』がいるわけで・・・・



ねぇ兄9歳。君に告白するけれど・・・
今日君がお使いになった箸 洗ってない箸だったのだよ。




えーーーーっ?!ぜんっぜん
編集用 214


気づかなかったぁぁぁぁぁ!!
編集用 213


きみは・・・・そのままでヨシ。


2009.04.15 Wed l 兄と妹 l コメント (0) l top
どんな役員の仕事よりも 小学校の給食の無い日々が続く
春・夏・冬休みが 一番つらい母上です。 こんばんみ。


春休み中 イベント目白押しの市内でございました。
春になれば揺れるのは稲穂ばかりではございません。
あたくしの心もうきうきワクワク揺れに揺れているのでございます。

あたくしとママ友の2人で 総勢10人の子供達を引き連れ
編集用 175

編集用 176
子供¥150と格安の映画を見に行ったり


「粘土ろうそく」という未知なる世界へ行ってみたり
編集用 179

編集用 180
いつまででしょうか? あたくしの体験したいことに
こうして付き合ってくれるのは。


編集用 177
兄9歳、妹8歳のお友達。
いつまででしょうか? 「母上ちゃん連れて行って♪」と
お願いしてくれるのは。


言う事なす事 兄9歳よりもはるかに大人びた妹8歳。
君が恋に目覚めた時 あたくしと手をつなぐ事もなくなっちゃうのかしら?

「あたし、彼氏いるよ」 あっさり答える妹8歳。
まーじーでーすーかー???
それでは 女の先輩であるあたくしから
2,3伝授しておきたいことがございます。

彼氏選びは慎重に。
イケメンにこだわり過ぎず
おバカすぎず、かと言って賢すぎず。
あなたと楽しい会話のできる
優しい、優しい人を選ぶのですよ。

いつもお互い同じレベルで会話できたら 最高ね♪



こんな妹8歳だから
編集用 174
大笑いしてくれる彼氏がいいと思うわけなのです。



<彼氏からのメール>
編集用 157
大笑いどころか・・・・似たものカップルでございました。



妹8歳・3年生進級おめでとう!
おとぼけっぷりを指摘するのは
あたくしが もう少し楽しんでからにいたします(笑)

2009.04.13 Mon l 兄と妹 l コメント (0) l top

とんでもなく ご無沙汰しております。 母上です!

みなさま ご機嫌みめ麗しゅうございますでしょうか?
あたくし 春休み中 3度の食事の用意で
気が狂いそうでございました(汗)

2週間ほどの春休み。
宿題からも開放される春休み。
兄9歳は4年生への階段を昇らなければなりません。


この世に生を受け もうすぐ10周年の兄9歳。
がま口財布を開けられなかったのが
なんとも不思議でたまりません。
3歳まで平気で開け、小銭をばらまいていたではありませんか?

こんな事もできなくちゃ おつかい頼むの大変じゃないの!!
編集用 156
特訓の末 やっと出来るようになりました。
何て 中身の薄い春休み・・・(涙)


さぁ 少しハードルを上げてみましょうかね。
以前より 本人にやる気がなかった自転車練習。
毎度・毎度 あたくしの怒声と兄のビクつく顔で
終了していた自転車練習。
編集用 170
↑3年生になったばかりの4月↑


編集用 171
↑3年生の夏休み↑
全く進歩がございません。
蚊と格闘しながら見ている あたくしの気持ちも
イラつきから 諦めへと移行しておりました。


挙句の果てには
編集用 172
スイスイ乗れる妹8歳に自転車を横取りされる始末。


4年生ともなると 自転車で校外活動に参加したりする我が小学校。
君だけ「歩き」になる可能性が出てきたぞ!!
いいのか?!それで いいのか?!

あっさり「いいよ」と答える兄9歳。
いや・いや・いや・・・・そぅでなくてですね(涙)
もう強行手段に出ましょうか?
自転車乗れるまでPS2禁止命令 発令いたします。
春休み中にがむばるのですよ!!


妹8歳、妹の友達リー、兄の友達のん、まー。
女子4人の声援をうけ 奮起した兄9歳。
ものの1週間で 乗れるようになーりーまーしーたーーー!!
編集用 181


まだまだ ブレーキの使い方が分からない兄9歳。
妹8歳に激突したり ひき殺しかけたりと
怪しい運転ではございますが 一応乗っております。
一緒に喜んでくれたママ友が 無謀にも計画いたしました。
「自転車で遠出しよーぜ」ツアー!
編集用 197
仕事で参加できなかった あたくしへ
車で参加した妹8歳からの画像です。
あは!! がんばってるじゃないの・と
頬も緩む画像の後 到着した公園での画像へと続きます。









編集用 198
兄9歳 いつでもオチがついています。
4年生進級 おめっとさん♪

2009.04.12 Sun l 兄と妹 l コメント (0) l top
