--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは!母上です。

あたくしの信念とも言おう 言葉
親が腹から笑えば 子供はもっと笑う

バカらしいと思うことこそ真剣に
それこそ『真面目に不真面目』を
やってのけるのが 子育てだと思っております。



PTA役員の夏祭り出店
画像 058
1300個にも上る 景品の仕分け作業
こんな せせこましい仕事を乗り越えたのです。


画像 070
ここで弾けなくて いつ弾けるのか?!
そんな勢いのもと 
降ったり 止んだりの大雨の中
弾けまくりまくりまくりまくりましたっ!


画像 069
小さいお子様に かなり不人気
手を伸ばせば 泣かれる始末のヤツ

あれは あたくしではございません。
この高貴なあたくしが 赤ちゃんに
泣かれるのをヨシとする訳がございませんもの。

「是非 着たい!」と志願してくれたママ友が
一反もめんに変装してくださいました。
それを遠巻きに見て 腹を抱えて笑うあたくし

そんな あたくしの笑顔を
兄10歳 妹8歳にも見て欲しい
そして一緒に笑って欲しい


ま・無理なんですけどね。
到底 見えやしないんですけどね。



だって・・・
だって・・・・・





画像 068
こんな感じですから。


不気味がる 小学生たちを
本気で追いかけてやった 今年の夏。
2009.07.30 Thu l 母上 l コメント (4) l top
みなさま こんばんは!母上です。

終了いたしました 夏祭り。
ざーざー降りの大雨の中
歩く場所が無いくらい湖になった広場で
地元色溢れる夏祭り。
「こども何でも自慢」というタイトルの舞台

応募者の中から抽選で10組出場可能
そんな中 出場者は14組
14???

増えた4組分は関係者の縁者という
何ともゆるい地元システムの中
画像 066
妹8歳の共演者みーちゃん宅の
すんばらしいコネクションのお陰で
見事 出場権獲得の妹8歳でございました。

吉本レベルのコケが必要な
お歌を歌うお子様や
まるで子犬を見るように
目を細めてしまいたくなるお子様
それぞれがそれぞれ 
一生懸命に演じておりました夏祭り
画像 065

たくさん練習をし 
2人で協力し合い
やっと迎えた本番に
あたくしも感極まり ちょい涙でございました

妹8歳の達成感はいかほど?
彼女の度胸は何レベル?

数々の○○賞などには
微塵も引っかかりませんでしたが
そんな事はどうでも良いのです
お友達と相談をし 協力して物事をすすめ
緊張を跳ね返し 力を発揮する
そんな過程が あたくしにとって最も重要
画像 063

それを短期間でやってのけた妹&みーちゃん
もうそれだけで 至福の幸せでございました
よく頑張ったね とっても可愛かったよ
大雨の中 見てくださった小学校の保護者たちから
声をかけられ テレ臭い妹&みーちゃんでした。


あぁ(溜息) 今日であたくしの夏も終わったなぁと
ダンス練習中にハラハラすることも無くなり
『祭りに向けて 頑張るのよ!』と
意気込むことも無くなったのですもの。
一気に 気が緩み倒しました。


全てが面倒くさくなり 当日の夕飯は
手抜きの王道 冷麺でよろしいわね。

そんな母を知ってか知らずか妹8歳の
かわいいお口から出た言葉
お母さん!あたし夏休みは もう一度
ユニバーサルに行きたい♪



袋から飛び散る 麺
画像 054
体から冷たい 汗

夏休みは 始まったばかりなのですね(涙)
2009.07.27 Mon l 兄と妹 l コメント (0) l top
みなさま こんばんは! 母上です♪


夏休みですよぉ。
夏休みになっちゃったですよぉ。

どうせ 昼休憩に自宅へ帰っているんだから
今までと何も変わらないわ・・・と思いつつ
暑いのに 窓開けてなかったり
扇風機つけたまま 部屋から消えていたり


なんでしょ・・・・?
やはり目に付き 小言が増える夏休み。


先日久しぶりに買った マイお洋服。
暑い日にタンクトップだけで過ごすには
「こりゃ太い腕も隠れて、風通しもいいぞ」
なんと 衝撃の500円だぞ!!と
喜んで帰れば

画像 041
女を全面に出す妹8歳。
目がハートになり 「いいなぁ♪」を連呼。
自分の物だけ買った罪悪感から
少し小さく 縫い縫いするはめになりました。


ほんとに・・・もぅ・・・・。


彼女は本当に 若干8歳なのだろうか?
なぜ あたくしの服からピアスにいたるまで
「大きくなったら頂戴ね」と
何なら 「今すぐに引き渡せ」的な目で訴えるのだろうか?

末おそろしや妹8歳。





方や彼。
10歳になっております、小学4年へとパワーアップ。
そんな彼。
冷静に 筆算の答えあわせを
電卓でやってのける兄10歳。

母に見つかり大アワ吹く兄10歳。
見つからないと思っている この単純さ。







昼休憩に帰ってよく見る光景
画像 039
(どぅわ~! シュタッ!と擬音炸裂)


大人びた妹に

稚児の兄



キャラを統一する薬を売ってください 夏休み。
2009.07.24 Fri l 兄と妹 l コメント (0) l top
みなさま こんにちは♪ 母上です。
みなさまはご存知ですよね 「トライアスロン」競技。

あたくしの住む鳥取県にもございます
『皆生トライアスロン』
あたくしが若い頃には
「交通規制があって動きにくい日」
などという ナメた感覚しかなかったトライアスロン

幸運にもランナーのみなさまに
お会いでき、応援できる環境に住んでいながら
今まで一度として外に応援に出ることが
ございませんでした(お恥ずかしい)

折りしも7月19日の昨日がその日でございました。



んが!!



画像 028
ベランダから見えるこの風景
白く見えるのは滝雨でございます。



画像 034
エイドステーションのボランティアの方


バケツをひっくり返したような大雨の中
スイム・バイクを終え 
ひたすら走りつづけるランナー達
素敵な教材いただきました!



画像 037
兄10歳・後部座席より撮影


かわいそー と嘆く妹8歳
俺ならリタイアするー と兄10歳


いいかい君たち
このレースは別名「鉄人レース」と言うのだよ
だからと言って「鉄人」がレースをしているのではなく
どこまで自分が「鉄人」になれるか
そんな自分との戦いのレースなのだよ
だから可愛そうではないのだよ。


50M全力疾走して倒れこむあたくしが
何をほざいてるんでしょう
そんな思いが頭をよぎりましたけども
「自分の可能性に果敢にチャレンジ」
そんな意図を伝えたくて・・・・


忙しさのあまり
後回しにしていた 「あたくしの情熱」
そこに火をつけて下さった 鉄人の皆様!!

あたくしも自分の出来ることから
情熱を燃やしていきたいと誓いました!


まずは 夏祭りのPTA出店から
情熱を注ぎ倒して 子供達を笑わせてみせます♪
そんな気持ちで昨日完成しました。
画像 029
<出店で汗だくで着るつもり>


レベル 低っっっ!!




*鉄人の皆様 本当にご苦労様でした
 警報が発表され夕方には中止措置がとられたとのこと
 この無念を来年のレースへとぶつけてください!
 陰ながら応援いたしております。
2009.07.20 Mon l 母上家の街 l コメント (0) l top
みなさま! お久しぶりんこでございます。
すっかりパソコンから離れた生活をおくっておりました 母上です(涙)
皆様の記憶から はるかかなたへと
旅立ってしまったであろう このブログ。

それでもこうして訪れてくださる皆様へ
今まで起こった数々の出来事を
くだらな~く お知らせしてゆきます(笑)

画像 008
去る6月14日(日) 陸上の市総体がございました。
4年生以上は強制参加の市総体。
人数が少ない我が小学校ならではのイベントです。
他校の選び抜かれた選手達と競うのです。


強制参加で不安いっぱいの兄10歳でございました
画像 007


「自分に負けるな!」それだけを伝えた母でした
画像 019
自主参加した妹8歳
スポーツ大好きな彼女は水を得た魚



画像 045
それなりに「自分の弱さ・甘さ」に勝つために
全力を振り絞った兄10歳
100M走のあと 軽く事件がおこります


同じ学年の ちょっぴり意地悪男子ふぶき君に
何やら言われていた兄10歳
その後 明らかにヘコんでおりました。

兄!何言われたの?!凹むんじゃない!!
だって・・・他の学校の子が俺を『あいつ遅ぇな』って
言ったらしいんだもん・・・。

はっ?!君がその耳で聞いたのか?!
いや・・・ふぶきがそう言ってきた。

もう!もう!もう!
トラブルメーカー、揉め事の中心人物
キーパーソンのふぶきの言うことを信じるのか?!
君はどこまでお人よしなの!

あたくしの怒りは治まりません。
その上 そんな事を言っていた他校のコがひどい
と兄10歳の視点にも腹が立ちます。


ふぶきっ!!ちょっと来い!
あたくしのお説教タイムが始まります。
そんな事をわざわざ本人に知らせる必要があるのか?!
だってホントに言ってたもんだからって伝えなきゃならないことか?!
例えばあたくしが
『ふぶき大嫌いって他の子が言ってたよ』
とあんたに言ったら
あんたは嬉しいかっ!?
・・・嫌な気持ちになる・・・・
今さっきあんたが言った言葉で
兄が嫌な気持ちになってないと思うか?!
・・・なってると思う・・・・
伝えるべき言葉かどうか
選んで考えてから喋るのが人間です!
それが出来ないなら4年生でいる資格なしっ!!
・・・・はい。ごめんなさい・・・

兄10歳!!
お前も人の言葉を鵜呑みにするな!!
ふぶきが言うことがいつもいつも正確か?!
ウソばかりつく
だったらウソかもしれないじゃないかっ!!
例え本当だったとしても 自分の評価は自分でしろ!
なまけて走ったのか?!
いや。俺全力を出した。
だったら誰が何を言おうが 構うな!!
自分を褒めてやれるのは自分自身だけだ!
悪口言うヤツなんて世の中たくさんいるんだぞ!
そんな事にいちいち凹んでたら自分が損するんだぞ!
悪口言うヤツが悪いんじゃないんだ!
それを本人に言いに来るふぶきが一番悪いんだぞ!


はぁはぁ ぜぃぜぃ


何だかんだ説教しながら 
一番ファイアーしていたのはあたくしでございました。

いろーーーーんな意味でとても勉強になった一日でした。
窮地に陥っても笑い飛ばせることが
一番強い人なんだなと心の底から思えた一日でした。


2009.07.20 Mon l 兄と妹 l コメント (0) l top
