上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
はぁぁぁぁぁーーー。
深ーく 溜息が出てまいります。

以下 あたくしの中学時代の回顧でございます。

すっかり視力が落ちてしまい 目つきだけは相当のワル
ヤンキー・暴走族全盛期の時代でございましたので 
「何だぁ?!生意気な1年だな!ちょっとあんたこっち来いや!」
と上級生に誤解されること度々でございました。

何度か経験を積んだため 正当な理由があっての目つきだ
先輩(お前)のことなんて一目も見ていやしない 
と伝えることにも慣れた頃 遠くから手を降る友人に
満面の笑みで手を振り返したら 全く知らない人だった

目が見えないことで 幾度となく繰り返す赤面事件に
ほとほと困り果てた中学生のあたくしは ばば様に連れられて
鬼太郎市の眼鏡屋にいやいや訪問したのでございます
当時 眼鏡は高級貴金属扱いでございまして
「金がかかりすぎる」との理由から選んだプラスチック眼鏡
しかもべっ甲風 しかもアラレちゃん風
そしてかなりの視力低下により 分厚いレンズ
めがね(参考資料)
こんな感じでございますので 似合う人には似合う
眼鏡が人を選ぶのよ的な難しいデザインでございます
まったくもって似合わない丸顔のあたくしでございますから
この難しいデザインに加え頬肉に食い込むフレーム
笑えば眼鏡が持ち上がるほどの頬肉

思春期ですもの・・・泣きそうな気持ちで「眼鏡ブス」に変身
汗をかけば曇るレンズ 何もしなくてもズレる眼鏡
眼鏡なんて!眼鏡なんて!大っ嫌いどぁぁぁぁ!!!!

そんなイメージのまま30年が経過した今
あたくしは高校卒業と同時にコンタクト派になりました。
だがしかし 残念なことに兄13歳&妹11歳
とうとう視力の限界がやってまいりました

眼鏡・・・かけさせたくないなぁ
重い心のまま 老舗の眼鏡店へ視察に繰り出しました
そこで出会った『眼鏡士』さん
兄&妹の視力チェックから乱視状態・眼球状態を調べ
肌の色・輪郭・目の位置などを考慮して
最新のデザインを次から次へと試着させていただけました

自分の好みの形や色を主張するよりも
眼鏡士さんの出してくるデザインの方が顔に合う!合う!
さすが何人ものお客さんを相手にしているだけあって
経験値がはんぱございません。

・・・てことで、兄13歳は「眼鏡君」にならない様に
ビギナー向けの顔に響かないフレームを選び
画像 14373
割と嫌がっていた兄13歳もこれならいいと満足です


妹11歳にはビギナーよりもワンランク上の
「オシャレアイテムとしての眼鏡」というフレームを
それぞれ選んでいただきました。
画像 14374
見る方向でフレームの色が濃い色から薄い水色に変わる
とってもオサレなフレームに惹かれた妹でございます

満足です。満足でございます、この平成時代。
何もかもが小粋で斬新 素敵な時代でございます。
では冒頭でついた 深ーい溜息は一体何なのか?

2人同時に眼鏡デビューによる家計の負担がはんぱございません。
どちらかを1年前にしておけば良かったという
大黒柱としての計算ミスに ちょっとした落ち込みでございます。

ま・とにもかくにも
眼鏡デビューを果たしたお二人に幸多かれ!
スポンサーサイト
2012.06.24 Sun l 兄と妹 l top
みなさまこんばんは!母上です。

本日 中坊1年生保護者の茶話会がございまして
1年生保護者の参加者が集い学年主任から
この2ヶ月の様子などなどのお話を聞いたあと

各クラスに別れて 担任を囲み学校の様子をお話する
そのような趣旨で開催の茶話会でございます

今までの経験上 茶話会というのは
各クラスに集まり、子供が使用している机と椅子を使い
ちょっとしたお菓子と紙コップにコーヒーか紅茶
そんな光景を想像して参加してみましたが

体育館にゴザを敷いて正座もしくは体育座り
生徒数が多いってことは保護者も多い
当たり前のことですが 6年間もの間
各学年1クラス クラスメイトは20人弱
その中にどっぷり浸かっていたあたくしは目がテン

コザよりも体育座りよりも はるかに目がテンだったのは
学年部より配られたこの品々・・・
画像 14351
驚きのコーヒー900ml これを?どうしろと?
この体育館の茶話会でラッパ飲み?地べた座りで?
ゴザにプリンとシュークリームを置いて召し上がる?

まさかね。誰一人として900mlを開け
「飲みきれもしないのにキャップを捨ててやったぜ!
ワイルドだろぉ?」ってな人も現れず 単なる



PTA会費の無駄遣いです!

来年度から廃止していただきたい制度 発見でございます
2012.06.13 Wed l 母上 l top
みなさまこんばんは!母上です。

前記事の続きとなりますが そんなに知りたくも無い?
まぁまぁそう言わずにとりあえず淡白に結果報告を。
さらっと流していただければ幸いでございます

毎月ご自分のお小遣いでネット購入しているばば様73歳
その名も『韓流ぴあ』 ご自分の毎月の楽しみを切り刻み
ドラマ名をあいうえお順に並べてくれと申す73。
画像 14346
唯一の協力者 妹11歳と夕飯後から続く内職


Q1.その紙切れ達をあいうえお順に並べたあとは?
A1.順番にノートに貼り付けていきます。

Q2.また新しいドラマタイトルも出るはずですが?
A1.その都度ノートに貼り付けていきます。
画像 14347
楽しそうな鼻眼鏡73歳に 「ノートに貼ってどうなるの?」
根本的な質問をするのは失礼なので止めました

そして兄13歳よ。。。
本日1日 君は一体何をしておられたのですか?
画像 14348
ずっとごろごろしてた

11歳と73歳 ついでに13歳
みんな自由でみんないい (かねこ ははうえ)
2012.06.10 Sun l 兄と妹 l top
反抗期真っ只中の妹11歳に
うまい かけひきの出来ないあたくし母上です。
みなさま こんにちは!

クソ可愛くない時代に突入中の妹11歳
前記事にもあります様に 余計な一言で兄13歳を落とし入れ
あたくしを激高させる妹でございます
兄の中間テスト答案を見ながら「ポカミスが多いな~
これって小学校でやった所の復習なのに」
などと言おうもんなら それ4年の時に習ったじゃん
あ・それもやった! と自分を棚に上げて得意満面

『習った・やった』 と 『理解できている』 は完全に違う!
理解できてから言え!とあたくしを怒らせる妹
人の会話に口を挟んできては怒られ 挙句にスネる
スネた姿により一層怒りを覚え 苛立つあたくし
何か言おうもんなら 「はぁ?」 「別に」
エリカ様並みの横柄な態度を繰り返し大爆発
そして最後に泣かされる 悪循環が続いております 母上家

小学校の陸上スポレクに向けGW明けから練習がございました
極少人数の我が校は4年生から 全員参加 全員選手
放課後と早朝の陸上練習も 疲れるだの水飲み休憩が無いだの
どじょっこだ~の ふなっこだ~のと文句ばかりのご報告
去年の様な 精一杯頑張って自己記録出すね! という
純真な熱意は感じられず サポートにも力が入らないあたくしでした

そしてテンションの低いまま 本日本番でございます
あ・ジャージ学校に忘れた なぬをっ!
午前7時 弁当を作りながらわなわな震える手
耐えろ!耐えるんだあたくし!と自分に言い聞かせ沈黙
ごそごそとタンスを漁り 3年の時の小さなジャージを出す妹
無言のまま車に乗り 会場で友達を見つけ ここで降りる

クソ可愛くない!クソ腹立つ!クソクソうんこ!!
アップ中に横から出している髪 (『触覚』とヤングは言うそうです)に
気を取られる妹に一言 「触覚も結んでしまいなさいよ」
画像 14336
ムッとした顔のまま無言で結びなおします反抗期
ぬあー!?応援来なくてよかったんじゃないのあたくし!

それでも自分の競技には必死の形相を見せ
画像 14339 100M走

画像 14340 幅跳び

画像 14325 リレー
びっくりするほどの記録は出ないものの健闘
声援も出さず無言で見ているあたくし
素直になれないのは むしろ娘ではなく母親
頭で理解しつつも心のチャンネルが変えられない未熟者

やっと帰りの車の中で よく頑張ったねすごいよ
それを受けて興奮気味に結果タイムを喋り出す妹11歳
こちらが折れなきゃ そちらも折れないせめぎ合い

そして帰宅後 ばば様73歳にもご報告しようと覗いてみると
またやらかしている彼女でございます
画像 14343
問:あなた様は一体何をしておられるのでしょうか?
答:今まで見たドラマの題名を集めてる
(過去のびっくりどっきり記事はこちらへ)


画像 14344

・・・・・。

頑張って切ったね。
上手に切れたね。



2012.06.10 Sun l 兄と妹 l top
みなさまこんばんは。母上です!

想像通りと申しましょうか 当たり前と申しましょうか
先のGWでの奇行【東京弾丸ツアー】の結果 金欠です
なぜ高速料金が¥1000の時に思いつかなかったのか
我ながらナゾでございます

そんな中、先月末に兄の誕生日がございまして
何事も無かったように振る舞ってみましたが
俺の誕生会っていつ?と問われ
覚えていたのか こんにゃろめと思った次第でございます
画像 14317
つい一年前までは 空手に行く時に後ろを振り向き
何度も何度も手を振っていた兄も
今ではあたくしを見ることもなく行ってしまいます

大人になったなぁ・・・ってことで誕生会は必要なのかしら?
えーーー!!あ・やっぱり?
ケーキを買う費用でさえ迷う金欠でございます
さぁ君の出番だわよ!
画像 14316
こちらにチョコ(温めた牛乳でのばします)をかけ
冷蔵庫で冷やしている間にホイップをあわ立て
チョコが固まったらホイップで周りを飾り
ココアを振りますとどうでしょう!!
画像 14313
これ全て600円程度で出来ちゃうんですね~

それを妹11歳に全ておまかせしちゃうんですね~
画像 14311
これで納得してくれる兄13歳
快諾で作ってくれる妹11歳
あたくし精神的にも金銭的にもらっく楽

そんな素敵なお誕生会 スルーしようと思ったあたくしは
なんてヒドイ親なのでしょうと反省しておりますと
俺、中学で何人もの人に似てるって言われる
画像 14290
あえて口には出しませんでしたけど
母はとっくに気付いておりました
口に出さない理由は 何となく認めたくないから

えーー!!不細工ってことじゃん!
そこはスルーしていただけませんかね(涙)


*ファンの皆様はごめんなさい!
 悪気があるわけではないのです
 妹11歳は二宮くんをかっこいいと言い
 あたくしはガクトをかっこいいと思う
 主観の問題でございます!*
2012.06.08 Fri l 兄と妹 l コメント (0) l top
おひさしぶりんこです。母上です!

久しぶりに自ブログへとやって来たものの・・・
テンプレートが真っ白になっているというミラクル!!

どうしてよいやら分からないので
自分で修正できるもんかと必死で検索しました

んがっ

何年経ってもパソコンの仕組みさえも分からないあたくし
たくさんの英文字を見ただけでめまいでございます。
1年ほど前でしょうか・・・
パソコンの中で遊ぶゲームが起動しないと兄に言われ
ヘルプサービスにお電話したところ
サポートしてくれた男性があれよあれよと言う間に
電話口であたくしを操り 適切に直してくださいました

正直惚れましたね そん時ゃ

開いたことのないプログラムや
聞いたことのない言葉を駆使し
あたくしにクリック場所を教え
思い通りの結果が出ないと伝えると
では ココをクリックしてみてください
あーーー出来ました!

1時間ほどのサポートを受け
まるでこちらを透視できてるんじゃないかと
この人もしかしてセロなのかと思えるくらい
感動した あの時・・・

テンプレートのことを電話で聞いても無駄だろうなぁ
つーことですので臨時にFC2テンプレートを使用です
いつの日か 自分でプログラムできたらいいなぁ~
2012.06.06 Wed l 母上 l コメント (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。