--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは。母上です

本日夕方 兄13歳の担任先生からお電話いただきました
技術の時間に原が手にワックスを付けて
兄の体操服をポンポンと叩きワックスを付着させました
兄くんが怒ってもへらへらと笑っていたとの事でした
何度先生に呼び出されても悪いことを繰り返す原
このままでは彼のためにもなりませんので
お母さんさえよければ弁償させ反省をうながしたいのです


すみませんでした すみませんでしたと繰り返し謝る先生
謝るのは先生ではありません 原なんですよとあたくし
見ていてくださってありがとうございますと伝えながら
まだ兄にちょっかいを出し続けているのか 原はっ!!
と頭に血が上るあたくしでございました

まだ兄が帰宅しない時間 どのような状況かは判別できませんが
とにもかくにもここはイタイおしおきが必要だと感じたあたくし
ほどなく原母から薄ら笑いの謝罪の電話がございまして
親子でへらへらすんな!!と逆上したあたくしは
大人気なくも原家へ乗り込んでしまいました

どこまで我慢させれば気が済むのか!
小学校6年間どんなにイヤでも我慢してきた!
お前のバカ息子は兄が反撃しないのをいいことに
殴ったり蹴ったりしていたんだぞ
バカ息子の腕をへし折ってやりたいのをグッとこらえ
兄に反撃方法を教え やっと落ち着いたと思ったら
また嫌がらせをする

楽しいか?本当に楽しいのか原よ!
冷静さを失ったあたくしに怖いものはございません
とっくにあたくしの身長を超え165cmくらいはあるであろう
原の髪の毛をつかみ外に引きずり出し
顔面蒼白になったヤツの腹を殴ってみました

これで仲良くしようぜって言われて仲良くできるのか?
殴られて嬉しいと感じるヤツがいると思うのか?

見てみろお前の母さんを!
お前がした悪さで先生に怒られて謝り
あたくしに怒られて謝ってる姿を!
本当にお母さんが大切か?
本当にお母さんが大好きか?
お前をここまで大きく育ててくれて
お前の為に汚れた服を洗濯して綺麗にしてくれて
お前の為においしいご飯を作ってくれる母さんが
お前のする悪いことでいつも誰かに謝ってるぞ!

かわいそうだと思わんか!
申し訳ないと思わんか!

怒りの感情がコントロールできないまま
怒鳴りちらし平手打ちをしてしまいました
泣きながら反省の弁を述べる原に
お前が今泣いているのはただ単に叩かれた痛みからだろう
本気で申し訳ないことをしたと思っているのかさえ疑問だ

その涙は何だ!お母さんに対する謝罪か!
泣きながら答える原の言葉に頭を鈍器で殴られた思いがしました

また1人友達が離れていったから・・・

友達の気をひきたい 自分に注目して欲しい
そんな思いが引き起こしたのだろうか この6年間
やることなすこと全て悪いこと 嫌われ路線を一直線
小学校時代のクラスメイトから忌み嫌われ
やっと中学になり新しい友達を作るチャンスだったのに
作り方がまず過ぎて 結局嫌われ者になってしまった原

いくら体は大きくなっても心の成長が伴っていない
この子の心の闇は一体なんだろう

やっと正気を取り戻したあたくしでした。
冷静にこの子に伝えなければどんないいことを言っても
ただ怖いおばちゃんが怒鳴っているだけにしか聞こえない

ずっと1人ぼっちだったよな 寂しいよな
でもそれは お前がしてきたことが原因なんだよ
人の嫌がることをたくさんしておいて
僕を好きになってくださいと言うのは無理難題

本当に友達が欲しいなら やるべきことは簡単
人に優しくしなさい 人を楽しませてあげなさい
人の嫌がることをするのはやめて
ただ単に優しい男の子に変身するだけで
友達はたくさん寄ってくる
いたずらや嫌がらせをするよりも簡単だろう?

出来るか?明日から
原君って優しくなったよねって言われるように
努力できるか?

はい。出来ます。と答えるこの子は何を求め
何に渇望しているのだろうと考えても答えが出ないのは
本当の母親じゃないからでしょう

母さんも原くんとじっくり話してみて欲しい
彼が人様に好かれる子になるように
母さんがあちこちで謝らなくてすむように
彼にコミュニケーションの取り方を教えてやって欲しい
 
今までやってきた事は友達の記憶からは消えないけれど
それよりもよい事をしていけば きっと理解はしてもらえる
そう話しながら どんなに体がでかくても
まだまだ幼い13歳へ振るった暴力。
あたくしは後味の悪さで心がよどんでしまいました

あたくしのやってしまった事も原の記憶からは消えないでしょう
殴り飛ばせば きっとすっきり爽快になると
単純に思っていたあたくし
殴った方が余計に眠れなくなることを知りました
2012.10.29 Mon l 兄と妹 l top
        ***Trick or Treat***

      41f-UZRJOsL__SL160_.jpg


「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ!」 ハロウィーンの風物
子供達が仮装をして各家庭を回り“Trick or Treat?”と言い
言われた方は“Happy Halloween!”と答えてお菓子をあげる

キリスト教(カトリック)で、全ての聖者に祈りを捧げる日
【All Saints' Day】が毎年11月1日。
前夜をハロウィーンという。

紀元前5世紀頃 アイルランドに住む先住民族であるケルト族にとって
年の終わりが「10月31日」であり、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり
精霊や魔女が出てくると信じられていた。
これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたこと、
ハロウィーンの起源とされキリスト教にも取り入れられた。

意味もわからず はっぴはろいーん!とりっかとりーと!
ここ数年はろいんが日本国内で迷走中
ちょいと調べてみました あたくし母上です。こんばんみ。

そうですね。気になるアレも調べてみないと・・・。
だいたい想像はつくんですけどね
一応開けてみないことにはね
もしかしてお宝がっ!ってことも
0%ではないと思うのです・・・思いたいのです。
画像 14680
前記事に登場いたしましたアレとはコレ↑でございます


BGMは「ごきげんよう」のサイコロで
何が出るかな♪ 何が出るかな♪ タラタタッタ タラララ♪
画像 14681
開けてびっくり玉手箱 何とも形容しがたいものが・・・
幽霊が着ていてもおかしくない浴衣がどどーんと。
ぎゅうぎゅうに詰まった中を見る気が一気に失せました

気を取り直して いかりや長さん風に「次いってみよー」
画像 14683
どこからどう見ても鍋
ぴっかぴかの鍋
超どデカサイズの鍋
家族4人分を作るということが出来ないばば様が
こんなもんで煮物でも作った日にゃ
1ヶ月食べ続けるという修行が待ってる鍋
もういいわ・・・これまたぎゅうぎゅうに詰まった中を
見る気が全く無くなりました

気を取り直しまして 今度は
じゃにーさん風に YOU!次開けちゃいなYO!
画像 14682
かぼちゃ きゃべつ ねぎ 白菜
おなじみのお野菜いろいろセット
京都から?送料かけて?見たことある野菜?


もーいーわっ!!

最後の1箱を開ける気力が無くなりました
かなりのダメージを受け 玉手箱捜査は終了

お菓子あげるから いたずらしないでください まじで。
画像

はぴはろいーーーーん
2012.10.29 Mon l ばば様 l top
みなさまこんばんは!通常営業となりました母上です。

先週の日曜日 気持ちよい秋晴れの中
画像 14662
公民館祭りに中学PTA役員としてお手伝いがありました。

もーー!その前の日曜は地区の除草作業で8時集合
今日も10時開始の祭りに8時集合でっ!
週に1度の休みくらいゆっくり寝たいわっ!

画像 14666
もーもー言いながらのお手伝いでございます
『スリッパ飛ばし』の受付&記録係りを任命され
ぐだぐだの進行に振り回されておりました

画像 14668
かわいいかわいい我が娘 妹12歳が参加しますと
お母さんを盛り上げに来てくれたのね(そう信じたい)と
ちょっとばかりご機嫌になるあたくし 単細胞

画像 14673
妹12歳とお友達が楽しく遊んでいるところ
もう大きくなってしまって親から離れて遊ぶ彼女達
あたくしもなかなか見る機会が無くなった場面
そんな場面に遭遇できるのなら 祭りのお手伝いも有意義でございます

とは言え実年齢43 精神年齢15 体力年齢80のあたくしは
一日中 外の光を浴びておりますと 疲れ.comでございます
よれよれになった体を引きずりながら「もう帰る」と
午後2時には退散いたしました

まだ衣替えもしていなければ扇風機も片付けていない
やることたくさん やる気ゼロ
朝晩冷え込むこの季節 せめて衣替えだけは
本日中に済ませないと風邪をひいてしまいそうでございます
とりわけ兄13歳にいたっては
何の疑問も持たず半袖で就寝しようとするNO季節感男子

さーーーて、もうひとふんばりだぜ 頑張れあたくし!
自分で自分を応援しながら帰宅いたしますと
画像 14680
んもーーーー!!

京都に行っておるヤツからの荷物がっ!

バッグ1つで出かけて行ったばば様73歳
ダンボールが4つって! でかいダンボールが4つって!
片付けたい部屋に4つもの大きなゴミ
いや、彼女にとっては大切なものでございましょう
もー!
もー!
もー!

牛よりも数倍「もー」と発した1日でございます。
2012.10.28 Sun l ばば様 l top
みなさま こんばんは。母上です!

前記事で軽く触れました、あたくしの過去
どうでしょうか・・・書くべきか書かざるべきか
読んでしまった方はちょっとブルーな気持ちを残してしまう
ココはあたくしが作った「子育て中のちょっとした泣き笑い」を
綴ってあたくし自身がストレス発散しております。
それを偶然にも見つけてくださった皆様が立ち寄り
共感していただいたり、笑っていただいたり、泣いていただいたり。

せっかく形となったこの場に重い記事を書くことによって
皆様を不快にすることだけは避けたいのでございます
別の場所を設けて書くかどうか迷っておりますので
答えが出るまで待っていただけたらと思います。


さて!兄13歳。前記事でお知らせしたようにペンケースが
綺麗にぱっくり切れておりました。
母としての心の葛藤がはんぱございませんが
当事者である兄本人が何とも思っていないのであれば
あたくしの見解など無用の長物

とは言えあたくしも神でもなければ仏でもございませんので
ノンストップ懐疑心ってなわけなのです
うーん・・・うーん・・・
04-rodin1.jpg
考えてもらちが明かないマイハート
こんな時はプライドもお金も何もかも捨てて
一度おバカ全開モードにリセットすべき!!


てなわけで繰り出した聖地
母上家だけで訪れるのは何年ぶりでしょう
画像 14651
さぁ皆の者 歌え!踊れ!叫べ!

画像 14653
声が潰れるまでシャウトするのです!

画像 14645
この聖地に理性はいらない 狂ったように踊るのです!

ピンクレディーから始まり
中森明菜 松田聖子 工藤静香 ウインク
懐かしいところで異邦人 水色の雨
シャウト全開でSHOW-YAと歌い続けます


お母さんの歌 全く分かりませんけど
あなたは知ってますか?

画像 14649
彼と共に時代を過ごしたんだよ あたくしは!

結局本当に声が潰れたのはあたくしだけでございます
それでも兄は久しぶりのカラオケで恥ずかしいと言いながら
とても楽しんでおられました
妹12歳にいたっては嵐を総ナメ ダンスもばっちり

これで何か解決できるのかなんて思ってはおりませんが
心の余裕は確実に出来た兄でした
また入学当時のように最近は学校が楽しいよと。
心配させないように言っているのかもしれませんが
あたくしはあたくしに出来ることを全てやってみるつもりです

彼が彼に出来ることを精一杯しているように

彼の優しさは芯の強さでもありました
また次回からいつもの母上家に戻る予定でございます
みなさまご心配をおかけしました
ありがとうございました!!
2012.10.19 Fri l 兄と妹 l top
親として最もつらいニュースが飛び込んできました

腰痛のため毎月の古紙回収に出す新聞&チラシが重いため
新聞契約を切ってしまった我が家では新しい情報はTVかネット
遅ればせながら周りが騒ぎ出してから分かる新情報でございましたが
兄13歳・妹12歳 中学校と小学校それぞれで
全校生徒を集め 先生方がお話してくださいました
「どうか1人で悩まないで!先生やご家族に相談して欲しい!」

鬼太郎市 飛び降り(重症)
我が鬼太郎市には中学校が3校しかございません
必然的にどの学校かすぐ分かります
兄の通う中学ではありませんでしたが
こんなに近くで追い詰められた生徒さんがいること

ひとりの親として胸が痛く 言葉が出ません
解決に導く方法は 大人の方が知っています
どうか1人で悩まないで欲しい
「仕返しが怖い」「心配かけたくない」
いろいろな気持ちはあるでしょう
仕返しされないように全面保護できる方法もあります
心配なんて じゃんじゃんかけてくれていいんだよ!
君達を守る為に生きているのが親です!
学校がつらいなら 休んでいいよ
つらい理由を泣きながらでも どんどんぶちまけて欲しい

どうか生きて!生きて!生き抜いて!
あたくしも子供の頃から悩んでいました
現場は学校ではなく 家庭にありました
経緯はまたゆっくり記事に書いていきます

ずっとずっと自ら命を経つ方法を考えて小・中学校を過ごしました
でもね、原因である場所から自分が飛び立てば
あとは楽しいことがたくさん待ってる!
こうして今 幸せを感じながら生きていられるのは
あの時 命を経つのが本当に怖くて諦めたから

自分が不幸だと思い続けたのは18歳まで。
現在43歳 倍以上生きてきた結果が
幸せだと思う毎日を送っているということ。

大丈夫 信じて欲しい 自分の未来を。
絶対大丈夫 経験者のあたくしが保障する!

*******************
悩んでいる若者達へ 伝える場所が無いので
ココに書かせていただきました
誰か1人にでも 届くことを願います
*******************


偶然にも兄にも似たようなケースが起きた直後でしたが
それでもまだ序章の段階だったようなので
あたくしの「毒を持って毒を制す」作戦で好転しました

好転しました?好転したのだろうか実際は・・・
今朝 発見してしまった兄のペンケース
画像 14658
・・・・・。

兄、どうしたのコレ よく分からない
スパっと切れてるよ どこかで切れたかもしれない
いつから切れてるの? 今気付いたから、分からない

あまりしつこく聞くと兄に不穏な疑いを感づかれてしまいます
質問はここまでにして あっさり引き下がりました
もう一度 兄が帰宅してから聞いてみますも
やはり どこで切れたか分からない とのこと。

①切れた(どこかに当たり切れてしまった)
②切った(自分で謝ってカッターなどで切ってしまった)
③切られた(誰かが悪意を持って故意に切った)
思い切り2ヶ所 すっぱり切れています
規則的な幅ではなく2回に分けて切った感が満載
画像 14660
大人が冷静に推理してみますが
教室移動などで持っている時に切れたのなら
確実に手も切れています
中身のとがったもので切れたのなら内側のはず

躊躇なく①と思い説明している兄
どれだけお人よしなんだろうかと溜息が出ますが
本人が気にしてないのならば 良しとしましょう
心の鬼が騒ぎ出しておりますが これは兄の持ち物
心臓がぎゅっと痛い感じにはなっておりますが
楽天的な彼の解釈をマイナス思考に持っていけません

あたくしの本心を聞かせて 驚き、落胆し、悲しむのならば
知らぬが仏と言うものでございます
あたくしのファイナルアンサーは③
確実に③ しかも刃物を使った③
これは危険 どう考えても危険でございます

一難去って また一難
しばらく兄の様子を見守ることが続きそうなあたくしです
2012.10.13 Sat l 兄と妹 l top
みなさまこんばんは。母上です!

あたくしの一番悪い癖 『子供の問題を自分の問題にしてしまう』
兄13歳・妹12歳が悩んだり困ったりしていると
すぐに自分の困り事にすりかえ 雷に打たれたような衝撃が走り
ワナワナとからだ全体が熱くなって参ります

今回の兄の殴られ蹴られ事件を聞き冷静を装いつつも
体中の血液が逆流し ふつふつとあだ討ちをしたい気持ちが
抑えられず夜は怒りで眠れないほどでございました。

今度 原とその仲間たちで道で出くわしたなら
兄に見つからないようにこっそりと捕らえ
首根っこを掴みながら 小さな声で耳元に
お前ら 兄を殴ったりしてるみたいだな
二度と殴れないように 

両腕折っちゃろうかっ!!
と言いながら

こてんぱんにしてやりたいのを抑えるのが必死でございました。
もちろん実行してしまえば あたくしはすっきりいたします
夜もぐっすり眠れることでしょう

でもこれは兄の解決すべき問題
これからどんな問題が出てくるか分からない人生
兄自身が問題解決に取り組まなければなりません
失敗しても、成功しても、全て経験から学ばないと!
ここは滲み出る脂汗を拭きながら耐えるのが親
兄がどのような行動に出たのであれ
それを認め応援するのがあたくしの努めだと
歯をくいしばり我慢いたしました

そんな本心を隠し冷静を装いつつ
学校から帰宅し弁当箱を洗う兄にさりげなく聞いて見ます
今日 原たちはちょっかいかけてきた?
うん、またkん玉蹴ってきた
・・・いかん、いかん、また血が騒ぐ・・・
冷静に。冷静に。それで兄はどうした?

床に倒して思い切りkん玉を蹴った



原は「いってぇ~!!!」と半べそで逃げたとの事
まわりにいたその他3人も原と一緒に逃げたのですと。
その後から本日まで 原一味は攻撃して来ない様子
眠れる獅子は やっとこさ目覚めました
勝者!
WINNER! ANI!
小さくガッツポーズをした母を横目で見る兄は
少しドヤ顔チックに見えました


(注)この方法は兄のキャラ、原のキャラを汲み取っての反撃法です
   良い子のみなさまは真似しないでね♪
2012.10.12 Fri l 兄と妹 l top
みなさま こんばんは。母上です。

前記事でお話しました通り兄13歳
「ちょっかい出されやすいキャラだった」
という事実が判明いたしました
このままの愛されキャラを活かして欲しい
でも、不快なちょっかいには凛として対応して欲しい
母として43歳の人生経験を活かしたアドバイスは何か・・・

殴られたら殴り返せ!蹴られたら蹴り返せ!しかも本気で!
アホでも分かるこの言葉に尽きるところでございます。
殴って来ないのをいい事に、蹴って来ないのをいい事に
調子に乗っているのなら反撃でねじ伏せるしかないのだよ
そう兄13歳に伝授いたしましたが 兄からの返事が
オレ・・・暴力は・・・ちょっと・・・

息子よ。君に今教えているのは「暴力を振るえ」ではありません
「身を守れ」と申し上げているのです

本心を述べてしまえば 立ち上がれない程ボコボコにしてもいいと思う
それで相手が怪我をして親が出てきたとしても
先生に呼び出されたとしても あたくしに任せておけばよい
心の中でガッツポーズを取りながらスキップ交じりに出向きましょう
それだけの覚悟と信念を持って 君に伝えているのです
でも・・・人を殴るのはいけない事だと思う

画像 023
小学校1年から始めた空手
最初の教室は組み手が本格的でプロテクターを装備し
本気で当てたり当てられたり
それがイヤでイヤでたまらなかった兄
毎週泣きながら通っておりました

心に負担がかかるなら・と「型」を重視する教室に変わり
礼節を学び 真の武道を学んできた彼には
殴ることイコール暴力という解釈でしか無いようでございます
何のために空手を習っているのです?
相手からのフイの攻撃をただかわすだけの物じゃない
飛んできた拳を払い 己の拳を突くのです

戦闘車両
日本は戦争を放棄したって社会で習ったよね?
他の国が「日本って戦争しかけて来ないんだぜ」って
甘く見られてたくさん攻撃してきたら されっぱなしだと思う?
『我が国を防衛するため必要最小限度の実力を行使することは
当然に認められている』 ↑コレだよ兄13歳
自国を守るために陸・海・空軍が存在するのです
決してこちらからは戦をけしかけたりはしません!

国家規模で話していると 少し理解していただけたようで
明日 あいつらが殴ってきたら反撃する
よろしい。正統な防衛です。母は許可します!ってか推奨してます。

さて・・・残るはイヤミ野郎のみですね
頭痛で休んだ翌日に必ず「ズル休みだろ~」と言う幼稚なヤツ
そんな幼稚な言葉など全く気にしなくてもいいのに
傷ついてしまう兄13歳

兄は一体どうしたいのですか?
イヤミ野郎を「友達」と思い大切にしていきたいのなら
自分の事を分かってもらうしかないじゃない?
「偏頭痛持ちってこんな事やあんな事があってつらいんだ」と
理解してもらうように話をしてみたら?
いや。そいつはどーでもいいヤツ

ならば話は早いでしょう
明日出席して同じことを言われたならば

休もうが出て来ようが
お前ぇに関係ねぇだろうがっ!
 と言ってやれ
それでもしつこかったら思ったことを言えば良し
「うぜぇ」でも「しつこい」でも「バカじゃね?」でも
自分でスッキリすると思える言葉を投げつけろ

そして兄 これからまだまだいろんな人といろんな事が巻き起こるよ
小さな一言で傷つくよりも 鼻で笑って馬鹿にしてれば良いのです
せっかくの君の人生 つまらない人間を気にして
重い気持ちで過ごすなんて そんなもったいないことは無いんだよ
教室で過ごす時間のうち楽しい時ってどんな時?

友達とカードゲームの話で盛り上がったり
図書室で漫画読んだり
弁当の時間なんてボケる友達がいてオレがツッコミで
みんながソレを見て爆笑してくれたり
掃除のときにふざけ合ったり なんかいろいろ楽しい

よい友人関係が作れているじゃないの
クラスのたった4人が 1日の中のたった数分嫌がらせをする
そしてその事が胸につかえて学校に行きたくない
そんなのって とってももったいないと思うよ

君の人生に必要ないと思う人間は切れ!
友達は自分で選びなさい。
来る者拒まずでは不愉快な人間も来てしまう
君に関わる人間は 君自身で選らんでいこう

学校と会社を休み 丸半日かけて作戦会議を開いた結果
体中から出ていた何とも言えない悲しいオーラが
すーっと消えていくのが見えた兄13歳


結局 あたくし達ずる休みですけどね
2012.10.11 Thu l 兄と妹 l top
みなさまこんばんは。母上です。

画像 7692
無邪気な笑顔もそうそう見ることが無くなった兄13歳
大きくなって大人になってしまった兄
それでも母はここにいるよ いつでも君を見ているよ
困った時は頼って欲しい 必ず解決する術がある

友達が殴ったり蹴ったりしてくる
兄13歳から衝撃の告白を受けた朝
ハラワタが煮えくり返るという感情を改めて知ったあたくしです
聞けば小学校が同じだった原を筆頭に4人いるということ

あの原かっ!!小学校時代のトラブルメーカー
家庭教育がなっていないのか何なのか
毎日毎日 校長、教頭、担任に怒られてばかりの問題児
親も度々呼び出されたり電話で説教されたりの
いわゆる「怒られ慣れてしまった一族」
外で遊ぶと必ず誰かの保護者にも怒鳴られる
人様のベランダからモノを盗んだり 年下の子に石を投げたり
友達のDSを味噌汁につっこんだりとありとあらゆる悪さをしてきた
あの原が兄を殴ったり蹴ったりすると?!

今すぐ怒鳴り込んで同じように殴ってやりたい衝動を抑えながら
あたくしの怒りを感じ取られないように 静かに兄に聞きました

兄よ。「友達が」と言うけれど殴るというのは「友達」のすることか?
最初はオレにかまって欲しいみたいで冗談言ってきたりするけど
適当にあしらってると今度はつついてきて
最後にはじゃれてきて 調子に乗って殴ってくる

それは「友達」の藩中じゃないね。クソと一緒。
いくらコミュニケーションを取りたいからといって
手や足を出すのは幼稚園児でもやらない事

そして君は「不快である」ことを真剣に伝えてるの?
「やめろや!」って言うけど調子に乗る
兄。物腰もやわらかく話し方も穏やかな君が
ちょっと笑いながら「やめろ」と言ったとしても
全く効果が無いどころか 何をしても許してもらえると勘違いするよ
本気でイヤならガチで怒らないと。

tc3_search_naver_jp.jpg
君は眠れる獅子なのだよ兄13歳 普段大人しいということは武器になる
本気で怒ったときは とても怖く感じられるんだよ
いつもは優しく穏やかで担任先生にも「奥ゆかしくて優しい兄くん」と
褒められたこともあるね。けれど、優しさは一歩間違うと弱さにも変わる
いざという時には牙をむかなければ 眠りっぱなしの獅子となる。
そいつらは「友達」なんかじゃない。言うなれば牙をむくべき相手だよ。
真剣に怒ってみる練習をしてみよう!
tc2_search_naver_jp_20121010001214.jpg
会社で嫌味なばばぁ達にあたくしがよくやる冷めた目
「はぁ?」と馬鹿にした返事
本気で怒ったときには戦闘態勢に入った印のキレた目
出せる声の中で一番の低い声で「やめろや!」
全てを教え込み シュミレーションしてみました。

平日に。親子で。にらみ合い 低い声を出し合い・・・。

普段、争いごとに縁遠い彼はことごとくおもしろく
何度にらんでみても こちらはクスっと笑ってしまうオモロ顔
違う!それでは怒りは伝わらん!もっと「ヤってやるぞ!」の気持ちを込めて!
ぶはは。それも違う!真剣にチャレンジしては違うと言われ続け 
とうとう兄は混乱の中








画像 14635
 
まさかの白目!

ひとしきり笑ってしまった後 
この子にちょっかいを出したくなる気持ちも
うっすら分かってきた現実
あたくしも彼の同級生だったならば
この顔見たさに怒らせるよう仕向けてしまうかも
そして笑って許してくれたらどんどんエスカレートてしまう
これではどうぞナメてくれと言っているようなもの。

分かった兄。君には「ニラミを利かす作戦」は無理だ
次の作戦を練ろう
こうして延々と続いたシュミレーションは幕を閉じました


****またまた次回へと続きます****
2012.10.10 Wed l 兄と妹 l top
みなさまこんばんは。母上です。

偏頭痛持ちの兄13歳 2学期が始まってからよく頭痛が起こります
あまりに頻度が高く学校も休みがちになってしまい
とうとう病院から偏頭痛予防薬を処方されてしまいました

彼の少しばかりの表情の変化に気付いてはいたのですが
普段からあまり情報発信しない彼
運動会前であったためPTA役員会が度重なり
夜自宅にいない事が多いあたくしでございましたので
そのまま見過ごしておりました
度重なる頭痛で欠席を繰り返しながらも
9月の運動会練習そして本番
画像 14637

画像 14640
役員の仕事もこなしながら成長した姿を見せてくれた兄

そんな中10月に入ってまた頭痛・・・
そして頭痛が治った翌日 登校の仕度をする兄の曇り顔
どーした兄?最近変だよ。何か心配事でもあるの?
帰ってくる言葉は いや。大丈夫 か 何も無いよ
朝 あたくしが出勤してしまう1時間の間に幾度と無く聞き
正気の無い返事を繰り返した兄ですが
妹12歳がトイレに行った隙を見て
今言わなかったらチャンスは無いぞ
妹に聞かれたくない相談なら今言え


鬼気迫るあたくしの表情に諦めた兄13歳
かくして取り調べは始まりました
画像 14499
ポツリポツリと小さな声で語る言葉に耳を疑うと共に
怒りで震えが出てきたあたくしでございます

友達が休憩時間に殴ったり蹴ったりしてくるから
もう学校に行きたくない
頭痛で苦しくて休んでいるのに次の日学校に行ったら
「ずる休みだろ」と言ってくるヤツがいる


うっすら涙を浮かべて語る兄に
震える怒りを必死で抑えながら聞くあたくしです
分かった。そういう緊急事態ならゆっくり話そう
お母さん今日お仕事休むから君も学校を休みなさい
この際だから 洗いざらい話してくれる?


画像 14613
クラスメイトと兄13歳の関係性を把握するため
そして あたくしの激震を抑えるため
ノートにメモしながら半日かけて2人で対策を練りました

画像 14633
小さかった兄も大きくなり 心を傷める出来事がある
マイペースではあるものの 人様から忌み嫌われるようなことを
全くしなかった兄なのに

なぜ攻撃を受けるのか?そこから探らないと解決しない
冷静に自分の子を見つめよう

とにかく兄13歳思春期の入り口でございます
心の引き出しを閉めたまま 鍵をかけてしまう前に
何とか聞き出せたことは母としてラッキーでございました。

****次回へと続きます*****
2012.10.09 Tue l 兄と妹 l top
みなさまこんばんは!母上です。

反抗期もちょっと落ち着き素直になる時間が増えた妹12歳
8月に女児から女子へと体も変わり
心も落ち着いてきた模様でございます。

とは言え車の助手席に乗ると やばい!
画像 14589
と身を隠す彼女 母親とのお出かけを目撃されたくないとかで。

そんなセリフは1人で焼き鳥屋に入れる様になってから言ってください。
さて、連休でございました本日月曜日、特に予定もございません 
ゆっくり自宅で過ごそうとダルダル過ごしておりますと
久しぶりに水木しげるロードに行ってみようと提案が
画像 14614
『友達と』と言わないところが小学生
それでも誘われたことが嬉しかったあたくしは
2つ返事でいそいそと出かけてまいりました

お願い事があるから妖怪神社でお参りする
画像 14615
どうせなら絵馬に書いて託しましょう
お願い事とは一体何ぞや? 嵐の5人に会えますように
画像 14618

先立つものがあれば叶えられそうなお願いに
あたくしも協力いたしましょう
宝くじを購入し(たった10枚でございますが)
宝くじが当たります! あ間違えた!
お願い事ではなく未来予言のようなことを書いてしまいましたが
お相手は妖怪様 そこんとこは察してくださいますでしょう。

画像 14622
連休最終日にも関わらず 大盛況の水木しげる記念館
鬼太郎とねずみ男の着ぐるみがお出迎えしております
画像 14620
写真を撮ろうというパパさんと泣き叫ぶ子供
あのくらい小さい子はアンパンマンの方がいいよね

画像 14625
観光客のひきこもごもを見届けながら
ラムネをちびちびと飲む彼女の姿
あなたもサラリーマン山田(←この着ぐるみは今は無いようですが)に
絶叫して泣いたのですよ

うそー!?きゃはははは!!
お金が無いから出かける先は近所であるこのロード
その頃の兄・妹は小さくて 「怖い」を連発していたこと
そんな思い出話に花が咲いた水木ロード
少しずつ大人になってゆく娘と
少しずつ老婆になってゆく母の
水木しげるロード散策は笑いでいっぱいでございました

画像 14623
今度は鬼太郎列車に乗って友達と歩いてみたいなー



けっ!母親業も卒業間近でございます
2012.10.08 Mon l 兄と妹 l top
