--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさまヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
無事 夏休みも終わり今日から2学期が始まり
心の底から喜んでいた 母上です!
学童へ行っていたとはいえ 久しぶりの学校です。
朝 気持ちよく送り出して一安心したのも
つかの間でした(´A`。)

夕方 学童へ兄8歳・妹7歳を迎えに行くと
なにやら独り言のように 兄がつぶやきはじめました。
夏休み終盤にやっとの思いで作った作品について・・・。
ビー玉迷路はねぇ。実はお母さんにあげるヤツなんだ。

うふっ♪嬉しい事言ってくれるね ありがとね!O(≧∇≦)O
んじゃ学校に出して、返してもらったらちょうだいね
ん~・・・。学校には出さない。
だから今日新しいの作って 明日持って行くよ!


作品の提出日は明日でした。
荷物の少ない今日 持って来ていた児童もいたようです。
そして・・・その作品を見て 作り直しを決心した兄。
そして・・・同じように「犬小屋が作りたい」と
申し出る妹7歳。

無謀だよっ(# ゚Д゚)




ani  imouto
具体的なコンセプトもないまま作り始める2人。
ああでもない こうでもないと文句が出始めます o(*≧д≦)o
何をどうしたいんだ? 説明しなきゃ協力のしようがありません!


ani imo
結局 兄8歳は『楽しい家』 妹7歳『犬の家』
6時に帰宅してから 就寝までの3時間
夕飯も食べて お風呂にも入らなければなりません。
頭の中で 何かがプツンと切れました!

箱と紙ねんどで何とかしなさいっ!

考えるなっ!直感で作れっ!

時間が無いっ! 急げ急げ急げっ!



妹7歳 箱を小屋に見立て紙ねんどを貼り付けます。
兄8歳 箱を家に見立て紙ねんどで家具つくり。
そして 2人がお風呂でまったりしている時間
あたくし ドライヤーで2作品を乾かします(o´_`o)
お風呂が終わった2人に 色塗りを指示
2作品の屋根をつけるのはボンドを持ったあたくし・・・。


aniie
兄:楽しい家 

imoie
妹:犬の家




来年から夏休み制度を

廃止して下さい!





2007.09.04 Tue l 作品集 l コメント (15) l top

コメント

賛成! 賛成! 大賛せ~い!

母上が政治家なら、票を取りまとめるよ!

新学期の、この開放感は何だ。

それにしても、3時間、飽きる事無く、よく作りました!頑張ったね。
母上も、お疲れ様でした。
見ていて、夏休み終わったのに、何かもう一日延長されたような錯覚を覚えました。

2007.09.04 Tue l ピヨ. URL l 編集
一足早く…
夏休みが終わり、2学期突入を済ませましたぁ。
給食バンザ~イ!!

それにしても、夏休みなのに【宿題】とか、
【工作】とか、【自由研究】って…。
親の心配と、ストレス増加の元ですなぁ。

息子、「休みなんだから、何も無くて良いのに。」と、
呟いていましたよ。←ゴロゴロ大好き。
まっ。それも一理あるな。バカンスだもんな。
はっ。大人失格発言?でしょうか…。
2007.09.04 Tue l ケロ. URL l 編集
母上様、夏休みお疲れ様でした~☆
夏休み制度、廃止っていいですねぇ。
廃止が無理なら改革でも・・・
3時間は忙しかったと思いますが、妹ちゃん楽しそうに作ってます~。
2007.09.04 Tue l おおねこ. URL l 編集
やっぱキットダメだった!!!
学校で友達に「あ、そういうのダメとよ」と言われ
提出すらしなかったらしい。
一生懸命組み立てたんすけどね。
ダメすか。
ああ、そうすか。
1000円もしたんすよ。
最初から「キットはきっとダメね」と書いておけや!!
学童で作った「上から絵を描いただけの風鈴」を提出しました。
これもキットの類だと思うんだけどなあ。

こんなことで悩んでる場合ちゃうやん!
ワシ、今日パーティー行かなあかんねん。

2007.09.04 Tue l お気楽極楽朝青龍. URL l 編集
こんばんは。

いつの時代も 『変化ナシ』 の夏休み&宿題なんですね~(^^;)
これだから日本はダメなんだ!! と、思ってしまいますが、そんな日本にどっぷりと浸かっている私です。

即席の力作。
上手に出来上がってよかったですね♪
もう少し余裕を持ってやる気が起きてくれると安心できるのですが、子供はみんな、こんなのもですね(*^-^*)

暑さの中、ドライヤーで頑張った母上様に〝拍手〟です。。
2007.09.04 Tue l とも. URL l 編集
来年の自由研究は『夏休みの課題における 親と子の温度差』でいかが?
★ピヨ様
いつの間にピヨキッチンまで出来ているんだ!
こりゃ かなり夕食の献立に悩む時間を削減できるぞな♪オーブン無し・生クリーム購入経験数回のあたくしだけど 参考になるっす!
先生もだいたいの枠組みを伝えて欲しいもんです(涙) 何でもいいから自由に作れってほうが難しいんだからっ!

わたくしがぁ~! 政治家にぃ~! なった暁にはぁ~! 必ずやぁ~! 夏休みをぉ~! 廃止にしてぇ~! みせますぅっ!!!そこら辺の信用できねぇ政治家より票が取れそうな気がする・マジで恋する5秒前♪



★ケロ様
そうなのだよぉ! 夏休みの宿題で振り回されるのは結局、大人の方だったのだと確信したんだよぉ(汗) あたくしの幼少期はね、ばば様放任・放牧主義であったため 自分で困って自分で解決(腹をくくって新学期を迎えるってコトさ)してたのに・・・。 なんで関わってしまうかな~悲しい親のサガだ・・・。

バカンスはバカンスのまま過ごせないもんかね?それが無理なら『夏の友』オンリーにしてもらえないもんかね?



★おおねこ様
おしりの小さなおねいちゃんも、スクワットいもうとちゃんも あっという間に宿題戦争の戦士になるんだね~(とほほ) 6歳までの長い休息時間・・・ゆっくり過ごしてくださいね♪

3時間と書いてしまったのが間違いでしたわ!何が何が・・・結局2人が寝たのは11時(驚)その後 あたくしが屋根を付け、翌朝ビニール袋に入れてやろうと持った瞬間 屋根ビロ~ンと取れちゃった。そしてまた戦争・・・。結局戦士はあたくし?



★スパ三昧朝青龍様
ちょっとカッパさんの腕前って何?薫子さんあんなご馳走 食してんの?キィ~~~!!!この前TVでキム兄やんが玉ねぎを4等分にして一枚一枚バラバラにしてから 小麦粉を振り・・・その上から水溶きからあげ粉をからめてカリっと揚げていました。スナック感覚で食べられるおつまみみたいな。2度チャレンジしましたが 水溶きから揚げ粉が玉ねぎにノッてくれま千円。 カッパさんならどうする?はい・コレ宿題ね♪

やっぱキットはダメなのね?空き箱に水色のセロファンを貼って 魚を吊るしている定番の『水族館』を1年生が持って来ていました。アイデア・作業 共に子供自信のモノではない事、一目瞭然ですが~それは良くてキットはダメって見解がわからない(怒)!

パーティー行かなあかんねん の画像がどうしても見たい!どんなメイクだったか見たい!何の番組だったっけ?




★とも様
そうよ!日本は病んでいるわっ!
こんなの『工作』でも何でもないわよっ!いつもの遊びに毛がはえただけじゃないの!目的や趣旨が「想像力を養い、工夫する力をつける」ってとこでしょ? アイデアや指示を出すのは結局親なのよ!何かが違うわっ(泣)

時間と焦りから 3時間フルに怒りとばして作った作品なのよ~。翌朝「作りたいなんて言ってごめんね」と兄・・・。そうじゃないのよ~!もっと早く取り掛かっていて欲しかっただけなの~(涙) まだまだ器の小さい母でした(大反省)
2007.09.04 Tue l あたくし. URL l 編集
今日パーティー行かなあかんねん
ここで見るべし

↓2段になってるけど1段にしてくだされ。

http://www.youtube.com/results?search_query
=Mr.BATER&search=Search
2007.09.05 Wed l 温泉朝青龍. URL l 編集
カッパ料理うまいよー
趣味らしいから大いにやってもらってます。
後片付けもちゃんとするのでよい子でもあります。
たまねぎ??私が食わないもんなあ。
いちおう聞いておくYO。

キットの恨みはおそろしいぜ。
千円返しやがれ!クソ校長。


2007.09.05 Wed l 温泉朝青龍. URL l 編集
夏休み最終日に、
「コレ、丸付けしてねv-87
とノート1冊を私に差し出す娘・・・

一つ一つ当たってるかどうか、根気よく採点しましたよ。。。
「コレ、間違い! ココ違~う!! 何じゃコレは?????」
と、赤ペンを持つ手がブルブル~~~~~v-31

まぁ、コレも、長~~~~い夏休みの間に、その都度やらなかった私が悪いんでしょうねv-40

夏休み廃止派!!! 
母上様に一票v-81
2007.09.05 Wed l すよん@朝からアドボ作る女. URL l 編集
はじめましてーっ♪ブログジャンキーから来ました!
すてきなブログですねっ♪
【ブログで稼ぐ!在宅収入!】
◎ブログに記事を書くだけで毎日¥5,000の副収入!
◎報酬は最短2日であなたの口座に振込み!
◎もちろん、完全無料!リスクはありません!
誰も損はしない方法です。私もやってます。
実践すれば必ず稼げます!
応援ぽちっ♪遊びにきてねっ。
http://www3.to/day5000
2007.09.05 Wed l . URL l 編集
夏休み 廃止賛成~
というか 夏休みの宿題廃止に 一票!!
2007.09.05 Wed l くーみん. URL l 編集
★ゲルに入れるのか朝青龍?様
きゃほ~い♪ 自分のブログそっちのけで見入ってしまったMr.Bater!懐かしいわぁ☆保存しときたいくらいだよぅ!!!情報サンクス!

カッパさんは料理が趣味なのか~♪イイ旦那見つけたねっ!あと掃除と洗濯と買い物が趣味なら完璧だわぁ・・・。とりあえず居酒屋オープンさせてください。世界一大きな花輪を送ります!そして毎晩進出します!そして食い逃げです!もちろん すよん@朝アドボもアルバイトしに行きます!



★すよん@朝アドボ誰が食べる?様
やるね!キッチンTHEすよん!朝のアドボは子供たちのため?すよん@老人には朝からそんな胃が驚くようなもの食べられないはず!

宿題の丸付けってさ 先生の手抜きのような、お母さん試しのような・・・。宿題しなさいと言うと、お母さんだって丸付けしてないでしょ。と何度切り返しがあったことか(涙)
切ないのぅ・・・。せつない片思い あなたは気づかないぃ♪



★名無しのごんべ様
あらやだ あたくしのブログは応援ポチが付いていないのよ!リスク無くして毎月5000円稼げるなら 日本の経済はもっと発展してるはずね~☆
ウソから真は出ない世の中なのよ!



★くーみん様
お兄ちゃんすごいねっ!小2で25M泳ぎきったなんて・・・(汗)うちの兄もくーみん宅に奉公に出します。運動神経を育ててあげてください(涙)

2学期・・・マスクが行方不明になりました・・・。
あたくしも奉公に出ます・・・記憶力を育ててくれますか? 
2007.09.06 Thu l あたくし. URL l 編集
そうそう
コレ着てな、斧持ってな、
ドンドットット~ ドンドットト~
って、なんでインディアンやらなあかんやねん!
パーティー行く言うてるやろ!!!

と言うわけで、
子どもの思考回路ってある意味スゴイですなぁ。それでやっちゃうところもまたスゴイ。
お子様たちは満足されたのでしょうか??
2007.09.06 Thu l ぴょん. URL l 編集
ベーターさん、こんばんは。
夏休みってさ、あれだよ、教師の束の間の休息なんだよ。
「ワシら他人んちの子供年がら年中世話したっとんのや。
 盆正月ぐらい休ませろや!」
・・・という感じなのかなぁ?と思ったら教師のみなさん
「夏休みは休みであって休みではない」そうです。
結局、誰のためにもなってないんやんな?
じゃ、廃止の方向で。
2007.09.07 Fri l みよ少女. URL l 編集
ベーターさんのパーティーに行きたいわっ♪
★ぴょん様
やっぱり ぴょんさんもベーターさんお気に入りだったかっ!いぇい! 最近こんだけお気に入りになるくらいのキャラが出てこないなぁ・残念。 ん?待てよ?加齢によるツボの変化なのかしら?

そうか ぴょんさんの視点でみると、子供の思考回路を評価ってところにポイントが行くのだね?言われてみれば・・・。
1ヶ月以上あった夏休み中には出来なかったことを その日その時間にやりますっ!と高らかに宣言できる回路は素晴らしいよ。
もちのろん 翌朝スーパーの袋に入れて得意顔で持っていきましたYO!



★みよ少女様
教師は 夏休みが最も忙しいのかも知れないよねっ!入りたくも無いプールで子供の安全に神経つかったり、野球部の試合、バスケ部の試合、バド部の試合やらキャンプやら・・・。教師が絶対参加のイベントが盛りだくさんだっ(哀)

2学期になったと思ったら 宿題の確認と同時進行で運動会の練習もあるでよ~!んでPTAの行事もあったり・・・。なおさら夏休み廃止して普通に授業したら
いいんじゃねぃの?
2007.09.07 Fri l あたくし. URL l 編集

コメントの投稿












