--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは 母上ですヾ( ̄∇ ̄=ノ
突然ですが あたくし中島みゆきさんの歌は
結構好きで 胸に残るのです♪♪(((б(*`・´)∂)))♪♪

ちょいと前のTV主題歌
「宙船」も そうよそうなのよ!と感銘を受け
好んで聞いていました(o≧▽゚)o
 ♪何の試験の時間なんだ なにを裁く秤なんだ
  何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ
  何の試験の時間なんだ なにを裁く秤なんだ
  何を狙って付き合うんだ 何が船を動かすんだ

  その船を漕いでゆけ おまえの手で漕いでゆけ
  おまえが消えて喜ぶ者に おまえのオールをまかせるな


深いです!濃いです!メッセージがヾ(´▽`*;)ゝ"
さすが みゆきさんですね。
懐も深いと嬉しいのですが・・・。

画像 7987  画像 7988
何を狙って付き合うんだ            何が船を動かすん~だぁ~!    


すみません(´_`。)グスン  学校の先生が
運動会のダンスの選曲を間違えてしまっています!





この船漕いでも 構いませんか?



この曲で踊れる1年生のみなさん
ある意味 すごい!






2007.09.12 Wed l 兄と妹 l コメント (8) l top

コメント

「宙船」 スキです
でも 唄っている 長瀬は もっとスキです。
で? ダンスだよね??
どんな 『舞』になるのか 想像できないよぉ
2007.09.12 Wed l FUBUKI. URL l 編集
おぉぉぉぉぉ~
実は昔ちょこっとハマッてまして!!
CD大量になりすぎて、一斉処分しちゃったので、ソラで思い出せるのは。。。
「糸」「ホームにて」「ひとり」「やまねこ」なんてのが好きデシタ♪
あと、どうしてもタイトル思い出せないのが、
”シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく 変わらない夢を 流れに求めて。。。”
って、何でしたっけ??
また聞きたくなっちゃった。
2007.09.12 Wed l hirame. URL l 編集
アレをどう踊る?
オットの母は『地上の星』を聴くとやる気が起こるそうです…。
プロジェクトX?お義母さんは昭和の技術者???
そしてガンガン掃除をするのだそうだ…。
すげぃねぇ…中島みゆき。
2007.09.12 Wed l モコ. URL l 編集
1年生。なんでもいいんです。

あの深い意味なんて理解しようともしてません。

先生は、運動会練習で度々聞かせることで
子供たちが意味もわからず自然に口ずさむのを狙っているんだと思います。
2007.09.13 Thu l ダダママ. URL l 編集
中島みゆきいいよねぇ~v-264

オールナイトニッポンでの、彼女の歌とおしゃべりのギャップに、ホントはまりましたv-12
2007.09.13 Thu l すよん@@. URL l 編集
あら?みなさん中島みゆきに反応あり?
★FUBUKI様
何と? 長瀬が好き?
はは~ん 面食いなのねっ♪
そうです。時代は「女は度胸 男は愛嬌」なのです。
かく言うあたくしも イケメン大好物なのよっ!

ん~「舞」はねぇ・・・続きを読んで↓ね♪




★モコ様
hirameちゃまと順序が逆になるが許してたも。
「舞」について・・・
アレをどう踊るかって?

そりゃもちろん その船を漕げって所で
ボートを漕ぐジェスチャーの1年生
跳んだり跳ねたりの1年生
そして手には ポンポンを持たされるらしい・・・。
みゆきさん 怒り狂うぜっ(汗)

モコ義母の掃除シーンが目に浮かんで つらい(涙)
隣で椅子に座り 静かにエアアコースティックを奏でるモコ次くんが 目に浮かんで かなりつら~~~~い(笑い死に)




★hirame様
あたくしもね~! CDがレコードだった時代に みゆきの曲が欲しくてね~(でも買えない) 友達に借りて(お兄さんやお姉さんが持ってるからね♪)必死でカセットに入れたもんよ・分かる?
もちろんステレオの前にカセットを置いて 皆に静かにって命令してから行なうのよ(悲)

”シュプレヒコールの波 通り過ぎてゆく 変わらない夢を 流れに求めて。。。”

ええ~と・・・何だっけ?
ああ ココまで出てるのにぃ~!
また眠れなくなる課題を残したわねっ(泣)

こうなったら 焼酎から発泡酒に格下げです!




★ダダママ様
小学校で習った歌 「翼をください」「戦争をしらない子供達」「小さな木の実」・・・こやつらも 『子供たちが意味もわからず自然に口ずさむのを狙っているんだ』と思えてきた あたくしです!

実際 胸にじわりと染み込む年齢じゃないもんなぁ。
子供達には 選曲権も踊りのアイデア権もございません。どうせなら 血液ガッタガタ あたりで踊ってくれたらウケたのに~。



★すよん@@様
あなたには 制限があります!
オールナイト・ニッポンを聞くのであれば
鶴光 松任谷 谷村 しか聞いてはいけません!

しかし・・・今時の若者はレイディオ聞きながら眠ったりするんだろうかね~?
あたくしのレイディオ・デビューは中2でしたよん・すよん♪




2007.09.13 Thu l あたくし. URL l 編集
私も中島みゆきファン歴32年です。昨年のコンサートも見に行きました。私は平凡な生活をしていますが、一男一女がいます。
2008.03.08 Sat l ミーシャ. URL l 編集
★ミーシャさま。
初めましてのこんばんみ♪
こんな、つたないブログに来ていただきかたじけない(冷汗)

みゆきさんの歌詞は
年齢を重ねていって初めて「そういう意味だったのか」と
しみじみ感動してしまいます!
今更ながら『悪女』の刹那さがわかったり(遅)

またお暇な時には覗いてみてくださいねぇ♪
2008.03.09 Sun l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












