上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは(*'-'*)ノ 母上です。
画像 7884
妹7歳 小学校1年生。
ぴかぴかの1年生だと思っていた あたくしです。
きらきらの学校生活だと信じて疑わなかった あたくしです。

保育所からのお友達 3人組ですが
3人というのは問題が起きやすい)
それなりに仲良くやっているもんだと
タカをくくっていた あたくしです。

んがっ!やはり『女』
嫉妬心や独占欲が行ったり来たりと
それなりに複雑だったようで・・・。
仲間はずれにされたり したり
ドロドロの1年生だった模様。

心が疲れちゃった妹7歳
母にべったり甘えます。
兄8歳には意地悪に il||li(つд-。)il||li

すまない兄よ 耐えてくれ
妹7歳 模索中
友達の定義を 模索中

画像 8038
仲良し3人組 以外のお友達
あたくしの思惑で家に招きます
ヾ( ̄ー ̄ゞ)))(  ̄ー ̄)尸 フレーフレー  い・も・う・と♪

画像 8036
ほらね! いろんな子と遊んでみたら
いろんな発見あるはずよ。
男子も女子も関係ないよ
きっと見つかる 穏やかな日々
その日まで 戦っておいで
学校という戦場で
たくさん戦って 学んでおいで
自分の中の 『女の気持ち』を。

お母さんは いつでもいつまでも
君の見方です。
勝っても負けても
泣いても笑っても
醜い嫉妬心も 清らかな優しさも
全て経験しておいで。

いつでも両手を広げて待ってるからね


ゆけっ! ソルジャー妹!




・・・と言いつつ ハラハラしてしまう母なのです




2007.10.01 Mon l 兄と妹 l コメント (14) l top

コメント

わかるっっv-237
うちの娘もそうだった・・・・
言い返せ!と言っても言い返せなかった娘。
家ではこんなにスゴイのに。。。v-40だけど大丈夫!中3にもなると、本領発揮してきます。自分が悪い事してなければ相手になんでも言えるし、意地悪な子には必ずしっぺ返しがきます。とにかく子供には自分がやられて嫌なことだけはするなよ!と言っておけばいいのです。
負けるな妹v-42
2007.10.01 Mon l さんしょ. URL l 編集
妹7歳ちゃんは戦っているのですねぇ
頑張れっ!

うちの娘も、かな~りドロドロとした
人間模様を繰り広げておりました( ̄д ̄;)

女の性?なのか、ドロドロ具合が
またいやらしいのなんのって・・・
その年でソレかい(=д=;)
と、あきれるやらおかしいやら・・・
でも、自分にも経験のある事だったなぁ
と、私の体験談を話したり、子供の話を聞いたり
イロイロしてみました・・・今もしてます(=w=)

まぁ話せばたいがいの事はスッキリするようなので
へーへーホーホーと聞いています( ̄∇ ̄)

「いつでも両手を広げて待ってるからね」は
きっと心強いでしょう!
2007.10.01 Mon l スイカ. URL l 編集
すみません勝手にリンクはらせてもらいます。
2007.10.01 Mon l さんしょ. URL l 編集
★さんしょ様
そうなのよ~(涙)家の中じゃ我が道の妹も やっぱり外では言いたいことを飲んでいるようで・・・。それはそれで大切な事なんだけど(自己主張ばっかでは周りが迷惑だもんね)『遊ぼうって言ってるのに 今は遊べないからって言われる(校内で)』とか『い~ちゃん(妹)はあたしとあの子とどっちが好きなのっ?!』って聞かれて困るとか・・・。
女って非常にやっかいな生き物だ(ふぅ)
とりあえず 自分で乗り越えなきゃいけないんだろうけど親としては「頼む!仲良くやっとくれ!」って状態ですわ。

こんな へなちょこブログですがリンクさんきゅうです!
あたくしも頂きますので♪



★スイカ様
ケーキ職人の娘さんは 今おいくつ?
体験談かぁ・・・言われてみれば 一通りのドロドロは通ってきた道だよね~!サガだよサガっ!
できれば自分の子供は平穏無事に人間関係を育んでいって欲しいって理想と
何事も経験を積まないと乗り越える力が付かない現実・・・。つらいね(あふふ)

そうだね 話を聞いてもらうって大人になってもストレス発散になるもんね!よし♪いろいろ聞いてあげちゃおう!スイカさんのアドバイス実践しちゃおう!
ありがとね☆ほんと 困った時は経験者の話が一番だわ!対応の仕方がわかって今日はゆっくり眠れます♪
度々ヘルプ信号出すから 今後もよろしくですっ!
2007.10.01 Mon l 母上. URL l 編集
おぉっ!私も幼き頃、ドロドロ女子の複雑人間関係に悩んだタチです。私の場合、中学だったかなぁ。小学生時は、近所の年上みのっちゃん(名指し)が意地悪で、未だ「意地悪されるんじゃ~・・」と近寄れません。

女子のドロドロも怖いんですが、うちの息子も通学時、近所年上ガキンチョに嫌な目に遭っているようで、証拠を掴むべく、明日尾行いたします!しかし、田舎道、どこに立っても、待ち伏せしても、面が割れる・・・。難しい追跡です。

2007.10.01 Mon l ダダママ. URL l 編集
こんばんは。

いつも喧嘩ばかりのうちの子2人。
娘は来年幼稚園。
お友達が出来るのか? と言う不安と、
仲良く出来るのか? と言う不安と・・・
とにかく、沢山の心配事が有ります。

いくつになっても難しい人間関係。
分かってはいるものの、なるべく辛い思いはしてもらいたくないですよね・・・

お母さんは いつでもいつまでも
君の見方です。
いつでも両手を広げて待ってるからね


こんな素敵な母が居るのだから、きっとどんな事があっても乗り越えてくれるでしょう♪

頑張れ、妹ちゃん!!
そして兄君、きみの優しさは届いていますよ☆
2007.10.01 Mon l とも. URL l 編集
妹ちゃん、戦っているんですネ。
hirameは小学生の頃、一応仲良いと思っていたお友達に、その頃好きだったアイドルの生写真?を切り刻まれましたぁぁ~v-405
ちょっと大人になってからも、貸したCD全然返してくれましぇぇ~ん。
それでも20年来のおつきあい、続けてマス。

例え話がちょっとズレていますが、
そうやって人間強くなりマス。ガンバレ!!
2007.10.02 Tue l hirame. URL l 編集
う~、ドロドロしますなぁ。うちもそうだったぁ。
そして、自分もそうだったなぁ。

アタシがハネにされて、一人で帰っただよ。
「あんたのお母さんに、言ったけんね!」
と言われていたので、恐る恐る母親に
「ただいまぁ・・・」
と、内心注意とか小言とかが返って来るのかな、と思っていたら、呑気にテレビ見ながら、
「おっかえり~」

だけ。
何か、ほっとした事をすっごく覚えてるよ。
何でハネにされたのかは忘れちゃったケド。

何か、親が自分を信頼してくれている、っていうかね、味方なんだな、って実感できたら、何があっても乗り切れるっていうかね!

だから、母上や、兄君が居るから大丈夫。
妹ちゃんには味方がいるからね。
しっかり戦ってこーい!ソルジャー!
2007.10.02 Tue l ピヨ. URL l 編集
いつの時代もありますね~。私くらいの超昔だとまだまだ陰湿なのはなかったけど、娘の時はひどいもんでしたよ。無断では話せないけど、いわゆるいい子は徹底的に無視されました。
母親が介入出来ないし、ただただ見守ってるしかなかったです。本人よりも私の方がまだその子らにネにもってます(笑)。
2007.10.02 Tue l バルおばさん. URL l 編集
★ダダママ様
みのっちゃんの思い出は これから先も『良い物』にはならないだろうねっ!何で意地悪が楽しいんだろか?!
ダダ息子が嫌がらせされてるって?!っくぅっ!何か腹たつわっ!おばちゃんが全力疾走で援護に行きたいくらいだっ(怒)

そういえば・・・うちの兄も1年の頃 登校するのに団地の倉庫から大通りを確認して(そ~っと覗いてた)誰もいなかったら歩き出してたな・・・。切なかったな~あの後姿は(泣)

人間が歩くから目立つんだ!犬だよイヌ!化けろダダママ!息子を援護せよっ!





★とも様
ご~めんね~!入園前のママにいらぬ心配増加させちゃったよ(反省)どうやらね 仲間はずれはしちゃったり されちゃったりの模様。 言ってみればお互い様だよ。そんなに3人組に固執しなくても いろんな友達と幅広く遊んでみれば 楽しいことも増えるのにね~(ふぅ)

兄弟げんかは永遠のイベントらしいよ。
足がつかえた 先にトイレ取った 助手席乗る順番とか そこから口論発生だよ・・・(疲)

ブログで書いた通りに いつでも抱きしめてあげられる母だったらいいんだけどさ(涙)これまた疲労困憊の時にグズグズ言うもんだから 眉間にシワ寄っちゃうよ~!!!





★hirameちゃま
女子はなんでか ドロドロするね・・・。
そのCD返さないお友達は hirameちゃんの許容範囲なんだろうな~(あなた優しすぎるくらい優しいから) それぞれの個性をどこまで許容できるかに尽きるよね・女友達って。

かく言うあたくしも 成人してから友達の誘いの℡(早朝)にキレまくった経験ありです
寝起きが最悪だったのよ)!なのにその子は許してくれたうえに 「今度から昼に℡するね」って・・・。仏のような女の子でした。
ドロドロも過ぎればサラサラに変わるよね(多分)




★ピヨ様
あ~り~ま~し~た~っ!
ピンポン連打のお友達 ドアを開けると
「い~ちゃんのお母さぁん!
い~ちゃんと○ちゃんが遊んでくれないぃ。あたしと行くって言ったのに公園に行かないって言うぅ」

慌てて外へ『こぉら~っ!いもうとっ!仲良く遊ばんかっ!』と言うのが5回(夏休み中)

他のお母さんからも情報ゲットで
その子はどの家のピンポンも連打して言いつけまわる天才だった。そしてその子がよく「あの子は入れてあげん」とハミるらしい・・・(ややこしいなぁ・もう)
そして妹7歳の3人組の1人なんだよ(面倒くせぇよ)9月のある日曜にまた言いつけに来たその子に「妹にも考えがあって、あなたと遊べないんじゃないのかな?今は遊べないならまた今度遊べばいいでしょ?いつでもあなたの思う通りにはならないよ。我慢することも大事だよ」と言ってみた。
「あたしがこう言ってたんだから
あたしが先にそうしようって言ったんだから
い~ちゃんが約束守らないから」
へりくつばかりが返ってきて、驚いた!
一筋縄ではいかない女子たち・・・。

ちょっと涙もろくて、言葉が足りない妹はすぐにノックアウトだろうな~と思いつつ乗り越えられる!あたくしの子だもん!




★バルさまぁ~!
もう娘さんの時代からあったのですね(涙)
女子の無視はひどいもんです。あからさまです。妹は3人組で登校していましたが、一緒に同時刻に家を出るあたくしが見ても明らかに仲間はずれにされていました!
朝から嫌な気持ちで登校するより兄8歳と穏やかに登校したらイイじゃない?と言ってみたところ、急に顔が明るくなって『うんっ!』と大きな声でお返事・・・。
うわわわ、そうだね。回避の方法も分からなかったんだね・教えてあげるのが遅かったと反省です。そして親が介入できるのはせいぜいココまで・・・。見守るしかないです・妹を信じるしかないです!

ばる様・・・同じです。
あっけらかんと「い~ちゃんのお母さぁ~ん」と手を振る問題女子。手を振り返しながら目が笑えません!ネにもちます!多分何年も!
2007.10.02 Tue l 母上. URL l 編集
それは強力なキャラクターですな。
上に吐いた唾は、いつか自分に降りかかるからね。
いーちゃんが、自分でいい、と思ったことなら、貫いてもいいんだよ。人に対して攻撃したら、いつかしっぺ返しがくるからね。惑わされずに、自分と家族を信じるのだ!

やられた側の気持ちが解っていいじゃないか、と息子に言って聞かすのです。
色んな人の気持ちを知ることも、大事な勉強だからね。

とはいえ、親は根に持つね。
ホント、母上の言うように、あとは見守るしかない、ね。
2007.10.03 Wed l ピヨ. URL l 編集
ん~~~~~~
いつの時代も、「女子」ってのは、ややこしい生き物です。。。

妹ちゃん!
すよんおねぃさんも、いつでもあなたの味方だよv-219
2007.10.03 Wed l すよん@更新ナマケモノ. URL l 編集
妹ちゃん大変だなぁ。
きっと今は妹ちゃんの番なのでしょう。
なんであれってさ~順番に皆いじめられて
いくんだろうね? 昨日までいじめっ子だったのが今日はいじめられてる みたいな。
絶えろっ!妹よっ!
ちゃんと生きていればね、いい事あるから。
母上にも甘えられるしね~。
そうそう やったことは全部自分に降りかかるのさっ。いじめたヤツはいずれいじめられるからねっ!
2007.10.03 Wed l putamama. URL l 編集
★ピヨ様
ほんと 母上家って幸せだなぁ~って思った!
こんな些細なことで すごくタメになる言葉たくさんもらって・・・。ありがたいよ~(涙)
『上に吐いた唾は いつか自分に降りかかる』かぁ・・・。そうだよ・そうだね!そうやって教えてやれば良かったんだね!
まだまだヒヨっこ母親と 女になりたてホヤホヤの妹がどうか羽ばたいていけるように見守ってくだされピヨエリカ殿♪

くよくよ考えても24時間!
へへ~んと笑い飛ばしても24時間!
後者を選ぶような人間になって欲しいと思う母でした☆




★すよん@マイキッチンがないと『つくれぽ』出せないってどうよ?様
ここから始まる『女道』
ここまで歩いた『女道』

めんどくさくて『男』になりかけてる母上です!

ありがと♪すよんおばちゃんのブルーベリーパンと
アップル&カスタードパイがあれば乗り越えられると思います!作りに来て♪




★putamama様
うわぁ~!ホントだ!順番にやってるよ!
どっちかと言うと『ハミる』より『ハミられる』方が親としては安心してしまうんだよ。
『ハミる』側になって変な優越感に浸ってしまわないように注意が必要だと感じるよ~(難)

登校を早めたお陰で 朝は違うお友達と遊んだりできるようになったらしく(今までは3人組の子から許可が出なかったもよう) 今はイイ感じらしいのよ。さてさて どうなることやら???

他のブロガーさん達の家もそれぞれ 子供さんの人間関係を書いてくれてて またもや勉強になった!

自分の子を信じてドンと構える!コレが母の務めだったよ♪
2007.10.03 Wed l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。