--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんにちは 母上です。
今日は兄8歳&妹7歳の参観日でございます。
午後から出動いたしますが
ネタになるような事のないように
お願いしたいと思っております

画像 8106
今もなお歌い継がれている歌
かぐや姫の『妹よ』でしたっけ

妹よ ふすま一枚隔てて今
小さな寝息をたててる妹よ
お前は夜が夜が明けると
雪のような花嫁衣裳を着るのか


兄の不器用な優しさが出ていて
あたくしはとても好きです
兄など居ないあたくしですが
この歌を聴いて
『兄』の存在に憧れてみたり・・・。

兄8歳も成人し
妹7歳を嫁に送り出すときには
このように父親のような心境に
なるのでしょうか





たとえ・・・・・
IMG_0002_20071121122114.jpg
脅迫めいたお手紙を
もらっていたとしても。
(妹が年長さんの時の手紙でございます)




2007.11.21 Wed l 兄と妹 l コメント (25) l top

コメント

兄8歳君は、妹7歳ちゃんが嫁ぐ日に、この手紙の事を思い出したりするのでしょうか・・・私はきっと思い出します、そして妹7歳ちゃんの成長をかみしめたいと思います(T T)

・・・何年後の話し?それまで母上は頑張ってブログを続けてください(* ̄∀ ̄*)
2007.11.21 Wed l スイカ. URL l 編集
★スイカちゃん
そうね。彼は思い出すわね。
そして本当に『絵本やさん』をやらなかったと
母に言いつけられ
「遊んであげてよ」と頼まれたことも。

妹7歳・・・
このまま行けば
兄8歳が涙を流すでしょう。
嫁に行く日にしんみりと
『やっと自由になれた』と・・・。
老眼出てもキー打てるかしらん?
2007.11.21 Wed l 母上. URL l 編集
年長さんてこんなに上手に字を書けるんだっけ?ハートとか付いてるし。
うちの娘は書けたんだっけ?忘れちった。

鏡文字になってる・・・かわいい。

親に似ほにゃららら・・・←言ったら怒るから言わない。
2007.11.21 Wed l さんしょ. URL l 編集
とても楽しそう。
そんな母上家にヒッチで行っちゃったら
息子は「帰りたくなーい」と言って聞かないでしょう。

が、かつて、東京→福井、福岡→大阪、と一人でヒッチ移動した母をもつ息子。意外にやらかすかもしれません。そんな知恵がついた暁にはどうぞよろしく。
2007.11.21 Wed l ダダママ. URL l 編集
小学校の授業参観&懇談会は 皆勤賞のワタクシでした
仕事をしているので 学校行事ダケはと・・・
教室でワタクシを捜している目が 何とも愛おしかったなぁ~
兄クン・娘チャンもそうなんじゃないかなぁ~

中3になった今!授業参観なんて拷問だよ~
授業内容チンプンカンプンだし 微笑ましい可愛さナイしぃ
しまいにゃ 子供が座って 何で親が立ちっぱ??みたいな・・・
2007.11.21 Wed l FUBUKI. URL l 編集
かわいいなぁ(人*´∀`)

記事&コメ返をみてると、
兄くんは 面倒見よさそうな感じw
妹さんの前では絶対泣かないけど、
しみじみ妹がいなくなった部屋に入って
いろんなこと思い出して涙する気がします。

あのときリラックマDSは何故当たらなかったんだ…とか。

ぇぇぃ~ぁぁ~君からもらい泣きぃ~♪
・°・(ノД`)・°・
2007.11.21 Wed l その歌は知らなかったんで・・・. URL l 編集
その若さでこの駆け引き上手!!

大変勉強になります。


私も兄が欲しかったです。
呪いの岸部一族の顔丸出しではない

兄が。
2007.11.21 Wed l 出川. URL l 編集
今、私の他にも母上ブログを訪れていらっしゃる方が・・・・ドキドキv-238

参観日、どうでした?
どーもこーも、記事UP待ってます(*^_^*)
2007.11.22 Thu l 細木すよん. URL l 編集
なるんだろうよ。
結婚式には 親父にさっ。
『母さんあんなんだから 俺がしっかりしなくっちゃ!』ってね。

それでさ、近くに住んだ 妹(推定28歳)がさ
子供抱いて 来るのよ 毎日のようにさ。
来るたびに 兄に
『もっと しっかりしろ』だの 『はやく結婚しろ』だの
説教たれてるのを、兄はニヤニヤしながら 黙って聞いてるわけ。
で、妹(推定28)は 米やら冷蔵庫の中のモノやら 物色して
『コレ もらってくね~ん』って
嵐のように 帰っていくのよ。

キミの老後に幸アレ!!
2007.11.22 Thu l ぱち. URL l 編集
★浣腸さん
鏡文字は得意でしたわ♪
お手紙一枚全て鏡文字だったことも
(取っておけばよかったなぁ)
本当に鏡に映して読んだもんですわ♪

いやいやお宅の娘14歳も
オシャレに気を使い、キュートな女子なのね☆

親に似ふがふが・・・・
泣くから言わない。




★ダダママ様
とても楽しいよ・妹本人は。
とても苦しいよ・兄本人は。

こんな友達で良かったら仲良くしてね!ダダママ息子くん!
多分妹7歳のお店屋さんのお相手しなければなりませんけど。
もちろんレジ(主役)は妹7歳。
多分妹7歳のお医者さんごっこのお相手しなければなりませんけど。
もちろん医師・看護婦(主役)は妹7歳。
『帰らせな~~~~~~い』と母は言いますけど。

ヒッチで移動っ?!
未だかつてやったことのないイベント!!!
ひょえっ!すごい!やりたいっ!
何よ・その経験談はどっかに書いてないの?
すんごい聞きたいなぁ♪
(おばはんは乗せてくんない?!うるへっ)




★FUBUKI様
参観日って見てると力が入りますっ!
こっち見るんじゃないよ・前・前!!!
手を挙げて当てられてから
答え言うまでの間が長~~~~~ぁい。
短気なあたくしイライライラ。

中学になったら行くかなぁ・・・。
でも大人になりかけの、よそ行きの姿も
この目で確かめてみたいしなぁ!
あ・あたくしも長時間立たされて(直立不動)は
腰が悲鳴をあげますので
できればシルバーシートをお願いしたいっ!





★抹茶んマッチョマン
兄8歳についてちょいと誤解があるようなので
ココで訂正しておかなければと思います。
兄は他人に興味がありません。
我が道をゆくスローな生き物です。
学校で誰と遊んだ?ん~と忘れたぁ。
言いたくないのかと最初は勘ぐっていましたが
2年生になった今
『ほんとに忘れている』と確信。
だから誰の面倒もみること不可能!!!
妹の言いなりなのはきっと『断りきれない』だけなのです。

しみじみ妹が居なくなった部屋で涙します。
「あいつ・・・ゴミばっか置いていきやがった」と。





★出川くん
この駆け引きで合コンとやらを
成功させて欲しいのです。

あたくしは切望するのです。
呪いの岸部一族の代表をゲットする
妙ちくりんな男子を早く見せてと切望するのです。

あなたの使命
◎テイクアウトされること
◎返品不可と断言すること
◎だまれ
以上。





★和子すよん様
あ・・・閲覧者数ってやつ・・・。
いえね。自分のブログ開いてコメレスしようと
下にさがると”2”とか、なってる。
あのね・・・自分のブログに誰か来てくれてんだけどね・・・・
やっぱ一瞬ドキっとして閉じてしまったり。
小心者だから・・・幽霊とか信じちゃってるから
微妙に怖いんだよぉぉぉ。

参観日おもしろかった!
面白いという表現でいいのか?
記事書いてみるさぁ♪





★ぱち穴(あ・間違いた「姐」だった)
妹(推定28歳)がさ
兄(推定29歳)に子供預けてさ
姪やら甥やらにおもちゃにされて
登られ、踏んずけられ、振り回されてさ
にやにやしながら座ってるのさ。

挙句の果てには
「おっちゃんに好きなもの買ってもらいなさい」って
妹(推定28歳)にそそのかされた姪や甥が
高いゲーム買ってもらってね。
『俺は小さい時、ばぁちゃんにゲーム買ってもらえなかったんだ』ってチビたちに愚痴るのよ。

あたくし
妹(推定28歳)が遠くに住んだ暁には
ダンボールにたくさんの野菜と
キティちゃんのミニタオルを入れて
送ってやろうと思います。
2007.11.22 Thu l 母上. URL l 編集

怪傑ゾロリだ。
2007.11.23 Fri l 黄金のタレ#2. URL l 編集
★薫子さん
あなた、まだ起きてたの?

ゾロリのおかげで兄8歳のオヤジギャグが
開花いたしましたこと
ここにご報告いたします。

眠れない・・・どうすっかなぁ。
2007.11.23 Fri l 母上. URL l 編集
★ついでにもう一チョ薫子さん。

ホレ、あの役者さんね、度々なのよ。
まぁイイっちゃイイんですけどね。
姐さんとこでは消え去っていたのですよ。
まぁイイっちゃイイんですけどね。
一応プチ情報でした!
2007.11.23 Fri l 母上. URL l 編集
空気が乾燥すると咳喘息になる黄金です。
激しい咳で眠れなかったのです。

ヤツもイシシのギャグを連発しています。
何がおもしろいのかまったくわかりません。

うちはアレまったくだなあ。

次のお題を漏洩しようかなあ。
焼き飯かもよ。


2007.11.23 Fri l 黄金のタレ#2. URL l 編集
参観日ネタ
  チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

DSねぇ・・・。最近になって、やっと店頭で見るようになったような気がシマスル。
アッシはちょうど去年の秋に買ったんですがねぇ。そもそもどこ行ってもネットでも売ってなかったっすよ。

妹よ、やのに
頭の中で回るメロディーは愛が生まれた日。
こ~いび~とよぉ~♪
2007.11.23 Fri l ぴょん. URL l 編集
★黄金の薫子様
あ~!!!
咳から呼吸困難。喘息確定じゃないの?
ばば様も咳、笑い、トイレの頑張りで呼吸困難。
加湿器ある?暖かい飲み物でも、少し楽になるらしいよ。
うちは加湿器なし。
だって~~~~!窓の結露の季節が近い!
毎年戦ってるよ!

とにかく大事にしてください。
あなた一人の身体ではありません。
反面学級生徒一同代表*母上より。






★五輪ぴょん様
参観日ネタ。まとめ方がわからない・・・。
ああ・ニホンゴって難しい(涙)

DSをヤフオクでゲットしようか考え中なの。
少しでも安くがモットーの我が家は
店頭で買う勇気がないさ。
『サンタさんにDS頼んでいいかな?』と
あたくしに聞く兄8歳。
サンタを信じるor信じない、の境目の年齢。
冷や汗タラタラで
「頼むのは自由、サンタさんがこの1年とてもいい子だったなと思ってくれたら希望のプレゼントが届くでしょう。」と答えるあたくし。
『サンタさんもたくさんお金が必要だから
無理かなぁ』と考える兄8歳。

誘導尋問なのか分からず焦るあたくし。
さて、どうするか・・・・ボーナス次第だよぉ(涙)

♪こ~いび~とよぉ
の文字を見て、真弓・五輪が浮かんだよ。
あ・世代が違うとプチへこみ。
デュエットの曲だったね・誰だっけ?
2007.11.23 Fri l 母上. URL l 編集
愛が生まれた日は 男わかんないけど
女は 藤谷美和子(そんな名前だったっけ

だったんじゃないかなぁと思う今日この頃

還暦 物忘れ激しいのでアテにしないでくださいませネ゜+。d(`ゝc_・´)゜+。─ッ♪
2007.11.23 Fri l 抹茶. URL l 編集
ゾロリスト
ワシね おととしの誕生日に
友人(女子)から 『かいけつゾロリのおやじギャグかるた』 をプレゼントされました。

リアクションに困り果てました。
でも中を開くと 『 和食がこぼれて ワーショック 』  などと ド肝抜かれるリリック満載。

ダジャレは嫌いなワシもおいしく戴いた逸品でした。
将来・子どもとこれで勝負してやるバイ。
2007.11.23 Fri l 千川通り. URL l 編集
おねいちゃん!!三女が今日合コンだってよ!!
2007.11.23 Fri l 次女. URL l 編集
★抹茶ん
★千川ゾロリ様
★死ねさんしょ

みなさんコメありやとやんす♪
本日妹7歳のバスケを迎えに行ったあと
忘年会でございまして
シンデレラタイム過ぎての
レスポンスとなりますことを
お許しながいたいので・よろチクビ。

あの・・・どなたか
デガラシ女史が『ザリガニ』よばわりされている
経緯を知っていらっしゃる方
どうかここに書きこんで下さい。
今日仕事だったあたくしは
浦島太郎状態でかなりさみしんぼ。

あ・さんしょ。
お前の命はあとわずか。
2007.11.24 Sat l 母上. URL l 編集
母上さま。
デガちゃんは口臭がザリガニ臭らしいです。

んでもって、あれは薫子先生の命によるので・・・何卒ご容赦下さいませませ。
そして更に自首しますと、申し訳ありません、私も年齢当てクイズに参加しておりました。
お、お許しを・・・((゚Д゚ll))

あ、お気をつけて、行ってらっしゃいまし。
2007.11.24 Sat l 抹茶. URL l 編集
2007.11.24 Sat l 組合長. URL l 編集
忘年会v-275のリアルタイム更新は、
ないのでしょうか?
2007.11.24 Sat l すょん. URL l 編集
あっ!!
いま記事読んでたら、すょんさんがタッチの差で。。。

兄と妹にワタシも憧れまシタ♪
きっと母上ちゃんちの兄クンも、妹ちゃんが嫁ぐ日がきたら泣いちゃったりするのデショウねっ。


2007.11.24 Sat l お祭り準備で、おーわらわ!!. URL l 編集
おまんたせいたしました♪
★抹茶ん。
JAFに匹敵するくらいの早業でコメありやと。
還暦だけど、合ってる合ってる!
藤谷美和子がどうしても出てこなかったんだよ!
そうそう、それそれ。

JAFの入社試験にすぐ合格するでしょう。
早速受けてみてください。
J=時空を超えた
A=アホの集まる
M=抹茶んブログ
あ・・・JAMになっちゃった。




★千川ノシシ様
やはり、あなた様の友人もツワモノ。
カルタなどと粋な贈り物、想像しただけでワクワクです!

なんと、あたくし『和食がこぼれて、ワーショック』吹き出してしまいました。悔しいですゾロリの野朗が。
それ・・・コクヨですか?セイカですか?
是非兄8歳に贈りたいと心から思います。
DSの代わりに。




★さんしょ。
命令。
さんしょと名乗る女よ
反面手芸部、次回の宿題
決定した暁には
手に品を変え
3回以上は提出し
もちろん3回以上
あたくしを笑わせること。

できなければ
打ち首の刑。





★まつ(もうこの際、呼び捨て)
JAFより早い問題解決。言うことなし!合格!

あれ?あれれれれれ~のおじさん!
年齢語ったね。あたくしが上なもんだから
安心して語ったね。失格!
まぁイイわ。許してあげる。そのかわり・・・・
さんしょのコメレスへと続く。





★薫子さん!
あたくし驚きました。まさかのまさか
デガちゃんちがあんなコメ祭りだったとはっ!
デガちゃんが口臭ザリガニだったとはっ!

あ~あ。あたくしデガちゃん好きだったのに・・・
とってもとっても好きだったのに・・・・
笑いの神が降りすぎている彼女に嫉妬確実です。

んで?
『米で作ろうロールケーキ』
いつ発表すんの?
さんしょとまつが3回以上提出するため
明日米を買いに走りますけど。




★すょんょん。
携帯更新したくとも
パケ放題ではない我が携帯。
ページ開く度に¥600は痛かろう?
(薫子プチ知識)

ってかデガちゃんみたいに
笑いの天使は微笑んでくれま千円。
やつは生まれながらのお笑い系。
あたくし生まれながらの女優系。






★何の祭りじゃ?えいえいお~!様
hirameちゃんかい?カウプレ祭りかい?
あたくし必死であなたのお家を隅から隅まで
ずずずぃ~と
目を充血させながら見ています!

って!26日からじゃん!ある画像!
ヘタこいたぁぁぁぁぁ~!!!!


って!
あなたhirameちゃんよね?!
そうよね?!そうだと言ってっ!!!!
2007.11.25 Sun l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












