--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは 母上です。

若い頃のあたくしは何かを探していました。
皆さんが1度は経験するであろう心の葛藤。
何のためのあたくしなのか
自分は一体何者なのか

自分探しの長い長い旅をしていたように思います。
存在価値の答えを探していたように思います。
親と離れ、1人暮らしを始めてから
いい加減な生活をしていました。
自分が大切な者に思えなかったから・・・。

結婚し、兄8歳・妹7歳が生まれ
必要とされ、またあたくし自信も
2人を必要とし。
離婚してまた 自分が何者か悩み
道に迷うことも しばしばありました。

兄・妹(当時3歳・2歳)が大きくなって
自分探しの旅に出て
もしも、あたくしのように道に迷うことがあり
出口を求めて もがいていたら
あたくしは何と言ってやれるだろう。

画像 8179 画像 8180
今日出会った絵本。

病気で入院中のツヨシくんが
担当の先生に聞きます。
「ボクの病気はいつ治るの?」
先生は答えを言ってくれませんでした。
ただ黙って 肩に手をかけただけでした。
眠れない夜を過ごした翌朝
枕元に手紙が置いてありました。

画像 8182


一緒に歩こう。

道の向こうにある

素敵な景色を

一緒に探そう。

お母さんと一緒に。



答えが見つかりました
絵本は子供のためのものではなく
大人へのメッセージが綴られています!



2007.11.25 Sun l 絵本 l コメント (20) l top

コメント

いろんな思いをされてきているのね。母上。

私もこういう絵本や言葉に響く気持ちを持っていたいよ。いつも。
2007.11.25 Sun l ダダママ. URL l 編集
そうですね、歩くのを止めてはいけないんですね。たとえ辛くて、今、立ち止まったらどんなにか楽だろうと思ってもそこには何も無い。
歩いていく事、生きていく事は愛する者の為にです。
2007.11.25 Sun l バルおばさん. URL l 編集
一緒に探そう お母さんと一緒に・・・

そうだよね しっかり手を握って一緒にね
子供が巣立って行くまでは 一緒にね・・・
肝に銘じます 最近ブッ弛んでおりました ワタクシ! 
母上様 ありがとう
2007.11.25 Sun l FUBUKI. URL l 編集
歩くのが 嫌になるときあるなぁ~。なんでこんな運命なんだろうとか 悲劇のヒロインぶって思ったり。。。(悲劇のヒロインは嫌いなのに)歩くのをやめたらだめだもんね。そうだ、歩くのをやめたらだめだ!だめだ!だめだ!
子供の事の悩みになるとてんでダメな私なので励みになる~v-406
今日は一日娘の事で考えてたから嫌な日だと思ってたけど、とてもいい日だった。。。
ははうえ~!!え~ん(/ω\) よかった~。怒ってるのかとおもったよ~。これからもヨロチクビ。。ぐすん。

2007.11.25 Sun l 340. URL l 編集
絵本って良いですよね、私も大好きです。
心に残る絵本は、何かあった時や、ふとした拍子に、挿絵や書かれていた文字が思い出されて、懐かしいだけじゃなく、和ませてくれたり勇気付けてくれたりしますよね。

あ~、母上の記事を読んだら、久し振りに寝る前の読み聞かせをしたくなりました・・・今晩やってみようかな・・・今となっては、邪魔がられるだけかしら(=w=;)
2007.11.26 Mon l スイカ. URL l 編集
絵本・・・心に響きますよね!!
うちの子たちにも 読み聞かせてあげたい☆

兄くん と 妹ちゃん に
きっと母上様の気持ち 届いてますよっ♪
2007.11.26 Mon l フジ. URL l 編集
じぃぃ~~~~ん!
何か深いなぁ・・・・。

素敵な絵本ですね。
もっと子どもに絵本を読んであげなきゃって思うけど時間に追われて、絵本なんてほとんど読んであげてないや。
そもそも子どもがいなかったら絵本なんて読まないだろぉし。

時間見つけて子どもに絵本読んであげよう!
そして私自身も絵本ちゃんと読もう!

2007.11.26 Mon l カラメルクリーム. URL l 編集
★ダダママ様
いろんな想いかぁ・・・。
みんなが生きていき、成長していく過程に
ぶち当たる壁なのにね、あたくしは座っちゃったんだよ。乗り越えたり、遠回りする方法を知らなかった!

『生き方』そのものが分からなかったのかも。

それに気づかせるために、神様が
兄・妹をあたくしに贈ったのかぁ・・・と自分で納得♪




★バル様
日曜日だというのにね。
小児科の先生が『インフルエンザの予防接種』のために開けてくれていたのです。
そしてそこで何気なしに妹7歳が持ってきた本なのです。

ほんとに何気なしに読んでやっていました。
この『先生の手紙』が見えるまで。
妹7歳が隣で見ているにかかわらず
胸がつかえて声になりませんでした!
「洋子母さん」とダブったから!!!

「洋子母さん」があたくしに向けて言ってくれた様な気がして・・・。ま・実母は同居で側にいてくれてますがね。『心』の会話は皆無です!

そのかわり、いつも「ひゃひゃひゃ」と笑ってくれていますが・・(イイのかワルイのか)






★FUBUKI様
あら・・・やだ・・・。
弛んでいたのは、あたくしのほう・・・。
自立させなきゃ・なんて格好イイ言葉を使って
放任になってみたり。
放任なんてのも・格好イイ言葉になるくらい
ほったらかし!

あたくしだってまだまだ道の途中!
この先がお花畑でも、危険な崖でも
家族で進めば大丈夫♪
そんな気分にさせてくれた本でした。

もうお兄ちゃんはデカくて、手なんか繋いでくんないでしょうね(笑)
心の手で繋げばいっか☆





★さんしょ。
歩くの疲れるもん。あたくしだって嫌だ。
たまに座ったり、過去振り返ったり
『あ~あんな坂登ってきたんだぁ』って
そんじゃちょっと休んでもいいかなって。

そんな事繰り返しながら育てていくんだな。
自分の心も。

怒る????意味わからんぞ!
でもちょっと冗談がキツかったのね。ごめんね。
悩ませたかなぁ・・・ごめん!
顔が見えないブログの世界。
もっと慎重に冗談言うようにするから許してね。






★スイカちゃん。
やっぱり、絵本ってすごいなぁと思った!

晴天続きで、心も身体も晴れやかウキウキなのに、
サァーっと静かに通り雨。
雨に打たれてはっと気づく。
「あたし、こんな雨待ってたんだ!」ってね、そんな感じで心に染みたよ。

え?読み聞かせ?
ほんとだっ!!!ここ数年やってないや!
ある時期からもう心底嫌になって
超早口(ビデオの早送り編)
超怖(普通の本をおどろおどろしく読む)
超スロー(スロー再生のように、低い声)
と読み方を色々工夫
兄・妹おめめパッチリ大爆笑!でした。

普通に読むよ(汗)明日やってみよっと♪





★フジ様!!!!!
お久ですっ♪いやぁほんと久しぶり!
よかったぁ来てくれてたのね♪
かなり嬉しいです☆

絵本って子供の為のものじゃなくて
大人のためのものなんじゃないってくらい
あたくし教わることがたくさんあるの!

届いてるとイイな。母の想い。
大きくなって「ウゼぇな~」って言いながら
にんまり笑ってくれているとイイな♪
2007.11.26 Mon l 母上. URL l 編集
★カラクリ様
ほんと毎日毎日、僕等は鉄板の
上で焼かれて、嫌になっちゃうよっ!

時間に追われ追われて日曜日。
病院にさえいかなければ出会わなかった本なの。
しかも予防接種後の30分(様子見る)
仕方なく病院にいたから出会えた本。
子供がいてくれたから、絵本にも手が伸びます。
子供がいてくれたから、青空にも手が伸びます。
子供って親にいろんな事を発見させるために
ココにいるのかなぁ♪

追伸:謎のウルトラマンの名前が出てこなくて、
兄とあたくし・・・昔買った『ウルトラマン大全集』を必死で探しております!どこやったんだろ?!
2007.11.26 Mon l 母上. URL l 編集
今日はまじめねぇ。
いい本ですねぇ。
どこで出会うんでしょ。
最近、トンと本屋や図書館なんぞに行かなくなったこともあってか、本との出会いが減っているような。

口は災いの元・・・。
二日立て続けでしたなぁ。
ところで、ココアちゃん。
痛い名前 (>o<;))((;>o<) ゴホゴホ
個性的な名前だとそういうこともありえますわな。
名付けの時に色んなサイトを見て勉強した時に見つけたのはこれ。どこまでホントか嘘かわかんないけど、おもわず吹きます。
http://dqname.selfip.net/ 
2007.11.26 Mon l ぴょん. URL l 編集
★ぴょん様
今日まじめと書きましょう。(笑)
パパが読みたい・読みたくないに関わらず
大くんが持ってきてくれます!
『おしりかじり虫』だとか、『ぜんまいざむらい』とか。
多いに学んでください!

吹いた!なんじゃありゃ!?
ホントに存在する名前なのかな?
ってかクラスメートに『亜成』ちゃんとかいたら
どうするよ?
おばちゃんは呼べないっ!
おばちゃんはその両親をまともに見れないっ!!!
2007.11.26 Mon l 母上. URL l 編集
涙の秋(もう冬だけど)
この前の歌といい、この絵本といい、
やけに泣かせてくれるじゃねいか。
あんな偏執者ブログなのに、実に涙もろいのワシです。
もっとオカンを大事にしようっと。こんなに偏執な娘になってしまったけれど、親は親様だよなぁ。
2007.11.27 Tue l 千川通り. URL l 編集
★千川St.様
↑セサミ・ストリートみたいだ♪

この間の歌はキタねぇ・・・(クスン)
抹茶んのせいで何回も聴いてしまう・そして涙。
24時間の中で反省と後悔とを繰り返して子育てしてる、あたくしなのよ。ダメだなぁ。
そして娘としての立場のあたくしは・・・
やっぱ、ばば様に対して反省と後悔を繰り返してるなぁと。
オカン大事にしてね・偏執千川さま。
大事にするってのは多分
「いつも笑ってる娘の顔を見る」ことだと思うよ。
だってあたくしも兄・妹の笑顔が好きだもの。
(ぶさいくだけど、それで笑えたりする!)

もうね、50近くなると素直に親の話が聞けないっていうか。
どっかで反発しなくちゃおさまりがつかないって言うか。
だれが50近いねんっっっ!!!
(薫子年齢表作成宣言・惑わし作戦)






★出てこい!秘コメ女様
普段ばか言っていても
心の中は、風が吹いても鳴るハープのように
敏感だよってとこは知っているさ。
なぜか感じとってしまうのさ。

恥ずかしがらずに出ておいでよ!
どっちみち顔なんて見えないんだ。
だからあたくしだってこんな本心が書けちゃう♪
これでリアル友が見てたら
速攻閉鎖だっ!(赤面で外歩けない!)

2007.11.28 Wed l 母上. URL l 編集
こういう例え話。
分かりやすいね、すっと納得できるもんね、
オトナもコドモも。

自信があったり、失くしたり。
いつまで経っても。

ホント、ホント。
出来る限り、道を歩き続けてみよう。
最近さぁ、家事やら仕事やらが山積みの時、
例えば「10」することがあって途方にくれるより、取り合えず「1つ」始めてみよう、そうしたら残り「9」になる。
と思って散らかった部屋で茶碗から洗い始めたりしてんのよ、なんか一歩進む感覚が、この話とシンクロした。

「宝くじ、買わなきゃ当たらない」
ともシンクロした。
明日、買いに行こうっと。
2007.11.28 Wed l ピヨ. URL l 編集
母上さん、ありがとう!

何だか、モヤモヤした気持ちが、
一気にパーッと晴れた気がします。
私も、また明日から頑張ります!(今日じゃないのね・・・)

2007.11.28 Wed l すょん. URL l 編集
またまた コメントだす。
ピヨちゃんの「例えば「10」することがあって途方にくれるより、取り合えず「1つ」始めてみよう、そうしたら残り「9」になる。 」ってすごいや。そう思えばいいんだなぁ。私もそう考えよう。考え方を変えればもっと楽になるんだなぁ。

みんないい事言うな。。。勉強になる。
2007.11.28 Wed l さんしょ. URL l 編集
なんだかいかに自分がなんも考えずに
生きてきたかを思い知らされた姉上の文章と、この絵本。

それとともに
いまだ必要とされる相手に巡り合えていないこの切ない現実にも直面。
そしてさらに年ばっかくってろくな経験してない恐ろしい事実にも直面。

応援隊長、
ざりがに一生ついて行きます!!
2007.11.28 Wed l ざり. URL l 編集
★ピヨ様
あたくしってねぇ・・・。
頭が悪いうえに器量のほうも・チョット(涙)
そして親父に『お前はいらん子だった』
とか『産むなって言ったのに母親が勝手に生んだ』
とか、ことあるごとに言われ続けて
あたくしの存在理由はなに?!?!?!
といつも考えていたのですよ。

だから普通の人とは少しズレた悩み方だったのかもしんない。自分から誰かを必要とせず、人から『必要だ』と言われて喜ぶタイプだったのかもしんない。

兄・妹は違うんだなぁ。あたくしが『必要な存在』と認めた2人なんだなぁ・・・。と
コメレスしながら気づいたりして♪

家事・・・山盛りです。
「10」どころの話でなくて「100」だわ!
そんな時はこう思います。
「洗濯物が溜まって、皿が溜まって
ホコリが溜まっても、それが引き金となって
死んだやつはいねぇ」
思っていながら泣けてきます。





★すょんザ・グレート様
レスラーですか?このネーミング。
薫子さんの仕業ですけどね。

いやいやいや。こちらこそ、ありがとう!
あなたのお陰で
名誉顧問&反面顧問の動きが活発!
とばっちり・・・影響をうけ
あたくしも活発化宣言♪

すょんちの娘ちゃんって反抗する?
反抗って『親に対して安心感が満腹になったら現れる』んだってさ!
親に守られて安心して、窮屈になる。
それで自由を求めて親を突き放す。
自由感が満腹になってら、今度は不安になる。
また親に甘えて安心感を得に行く。
っていう構図なんだって~♪

これ聞いたとき『自分の反抗期』を思い出して
大当たり!って思ったよん!
妹7歳反抗期。それでも心の手は繋いだままでいようと決心・うふふ。
兄8歳・・・反抗してこない・・・
もっともっと安心感が必要ね!
どど~んと甘えてこぉい!と思った矢先に
熱出してダウン。今日はお休みうふふのふ。





★さんしょん。
あたくしもブログで勉強させてもらってるよ!
ピヨさんちとぱちさんちは
子育てで回路が変になりそうな時は
過去記事全部、読んでうんうんって
なったなぁ♪

まだまだブログ上でいろんな出会いがあるから
目からウロコのブログは
逃がすんじゃねぇぜ☆




★ざり&がに様
あのね~!あたくしだって
何も考えちゃいないのよ・うひひ。
思春期ってやつがあったのよ。
ホラ、青春時代に想うことよ。
あ・・・・がにに青春があったのかどうか・・・。

呪いの岸部一族があなたを必要としています。
誰にも経験し得ないコンパを経験済みです。
めったにお会いできないジャガーとの出会い。
素敵な経験です!あのような女になるんじゃないよと
神からのお告げです。

『たくさん食べておいでよ~!』
岸部ファミリーのこの言葉大好きです。
年頃の娘がコンパ行くっていうのに
彼氏見つけろ云々ではなく
『空腹ではかわいそうだから食べて!』の親心。
親って偉大だなぁと涙しました。

ざりがに応援隊長!
これからもどんどん応援していきまっす!
チッス!!!!
2007.11.29 Thu l 母上. URL l 編集
ちょいと!あんた!!
なんですか!!
ワタクシが ちょこっと 姿を消してる間に イイコト事語ってるとは ナニゴトですか!!
朝っぱらから ジーンときちゃったじゃないですか!!
朝っぱらから 反省しちゃったじゃないですか!!
上の人↑なんて、嫁に行けないコトまで 反省しちゃってるじゃないですか!!
絵本好きなワタクシ刺激されました。

院内では携帯の電源をお切りください。
2007.11.29 Thu l ぱち. URL l 編集
★ぱち大明神。
ブッシュドノエルって素敵だよね。
ハッシュドビーフと字が違うよね。
おいしさは一緒だよね。

あなたがドコに逃げようと
あたくしは待ちつづけます。
決して逃がしたりはしません。
だって本当に感激したから!(トースターの件)

先生に言いました。
「この本いいわぁ。で・ちょうだい♪」
「だ~め~!買いなさい。」
「インフルエンザの代金タダなら買える」
「だ~め~!2人分で4千万円になります。」
「吉本かっ!!!」

30分後、体調が変わらなければ帰っていいよと先生が。
遊びに夢中で帰る気配のない兄・妹。
「もう帰っていいんだよ」と先生
「帰る気全く無いんですけど・・・
何とか言ってやってくんない?」

先生は2人に向かって
おもむろに両手を振りました。
じゃ~ね~!バイバァ~イ!!

そうでなくて・・・・。
説得するのがメンドクサイ時、こういう技もあるんだな。
2007.11.29 Thu l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












