--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは。母上です。

あたくし、あるお母様のブログを覗かせていただいております。
今までは『覗く』つまりロムが多かったのですが
共通点があり、また質問もたくさんあったため
ちょこちょことコメントをさせてもらっていました。
今日はそのお話ですので
おもしろいとは言えません。ごめんね。
スルーしてね!


そのブログ管理人の方が書かれた、ある記事に
同感し、あたくしもコメントいたしました。
その『あたくしのコメント』に関して
異議がある方が、あたくしに対して反論。

それは・・・どうでしょう????

管理人のかたはとても大人で
律儀にも『そうじゃなくてね』と
コメレスをしておられました。

あたくしは少々、ムッとしたのですが
ここで管理人さんをそっちのけで
人の庭で売られた喧嘩を買うわけにもいかず
ただただ、管理人さんに余計な気を使わせたと
心が痛むばかりです。

ブログに対するコメントが難しいのは
「そう言うつもりで書いたんじゃなかった」
「いやぁ、ごめんごめん。」が伝わらないから。

顔が見えないネット上でのお付き合い。
ロム専門の方は(以前のあたくしがそうでした)
コメントまでは残しません。
どんな方が読みに来てくださっても
不快な思いは残して欲しくなくて
ブログ記事にも気をつけているつもりです。
(そう出来ていない事も多いでしょうが・・・)
それが、あたくしが思う「ネットエチケット」

今回のように
コメントした人に対するコメントは
楽しい話題でないのであれば
『書き込まなくてもイイこと』だと
あたくしは思うわけです。
自分の意見を主張したいのであれば
自分のブログで書けばよいのです。

よそ様のブログで
しかもコメントを残した人に対して
文句を言うのは、どう考えても筋が違います。
それを読まざるを得なかった管理人さんが
どのような思いでコメレスをしなければいけないのか
よく考えるべきだと思います。

ネットエチケット
これは、ブログを始めたころに
知り合った女性から聞いた言葉です。
とてもいい言葉だなぁと
脳裏にずっと残っていました。


不本意ながらも
管理人さんにご迷惑をかけたこと
本当に心が痛んでおります。ごめんね。
当分、管理人さんのところへはロム専門と
なってしまいますが
遊びに行かせてくださいね♪





2007.12.11 Tue l ブログ l コメント (22) l top

コメント

恭子姉さま

学校ではネットエチケットを
「ネチケット」と教えてますが、
わたくしはなんだかネチネチしてそうな
その響きから、どうかと思います。

あ、

そんなことはどうでもいいのです。

先生方は子供たちに
掲示板やブログ、それからコメント欄などで
人の悪口は絶対に書き込まないようにと
教えています。
ただ、みんながみんな真剣に切実に
受け止めているようではないようです。
そんなタチの悪いピンポンダッシュみたいな真似、
子供にしても大人にしても
なんだかなーですね。(思わず阿藤快)

私も姉上のご意見に激しく賛同してしまい、鼻息荒くしてコメントしてしまいました。
これにて失礼仕ります。



2007.12.11 Tue l デガ. URL l 編集
★でがちゃん。
賛同してくれてありがとう♪
ネチケット・・・かなりいやらしい響きです。

あたくしがあなたを本気で『妹にしたい』と思ったのはココなのですよっ!真剣かつ真面目かつ面白い。いうなれば八子さんの若いバージョン。教養があふれ出ています。
その教養を吸い取りたいがために、でがちゃんの側でストーカーのように見張っているのです。

昔さぁ。パソコン買って嬉しくってブログランキング片っ端から見ててさぁ。そこで見ちゃったんだよ~家政婦は!
ブログ上での醜い言い争い。どっちも引かねぇし、どっちも諦めねぇし・・・。最初は面白がって読んでたんだけどね。
もう長く続くとゲップが出ます。
嫌悪感で満腹です。

以前ブログはじめた頃にコメってた人が
あれよあれよと数日で
『仲良しだから、何書いても大丈夫』って安心して
かなりの傍若無人に変化してしまってさぁ
おいおいおい。そうじゃねいだろ?あたくしたち他人だろ?って思っていた矢先に、あたくしんちに来てくださる他のコメンテーターさんたちに絡みまくってね。
禁止令を秘コメでこっそり発動。
でも止めない。おめぇより他のコメンテーターさんが大事なんだよって事で
リンクから抹殺しました。

ブログっていろんな人がいろんな視点で見てくれて
なんか新しい考え方とか
嬉しい報告とかコメで教えてくれて
とっても楽しいものだよねぇ。
最低限のマナーさえ守られていれば!
2007.12.11 Tue l 母上. URL l 編集
ブログって、楽しい。

でも、母上の言ってるように
相手が今、どういう顔したか
分からないからね、
ブログって、ムツカシイ事もあるのかも。

冗談のつもりでも、
ニュアンスまでは
伝わりにくいね。

コメントが遅れたりしたら
「あ~、やべっ、怒ってんのかな~」
なんて思ってしまうッス。
上げたトスが相手を凍らせたりしてね。

母上のトスは、アタシにとっては切れ味のいいトスですぜ~。
「いいトス上げてくれたぜ。
 見てな。
 アタシがゲームを面白くするぜ」
そんな、ワクワク感がありまっする。

でも、そんな関係を
ブログ内で、それも人の記事で作り上げるのは、中々困難。
だから、ネットエチケットがあるんだね。

たくさん話して(ブログを介して、だけど)
なんとなく「ここまで言っていいかな」っていうのが解ってくるもんね。
そこまで言い合えない関係なら、
オブラードに包んだほうがいいよね。
結構慣れた関係でも、
ビビッちゃう、
小心者だからサ。

2007.12.12 Wed l ピヨ. URL l 編集
★ピヨ殿っ!
おおぅ。同志よっ!
あたくしもね、結構小心者。特にね、この人には嫌われたくないなって思ってる人には、小心者。

レスが・・・レスがしたい!(でもコメ読ませてもらっただけで、時間が無くてホッタラカシ)
お宅の記事に・・・記事にコメがあるのよ!(と思ってるうちに、もう次の記事UPされてる・あなたのように)ああああぁぁぁぁ(涙)だね!

ほんとピヨさんとは長いお付き合いをさせてもらって、
しかもいつも子育てに気づかせてもらって感謝だわ。
だからブログってやめらんないな~と思うわけだ。
ココまで言って委員会?って後で後悔することも多々あり。
だけどピヨさんはじめ、八子さんやらすょんやら、教室の仲間達が
フォローしてくれて和ませてくれて『あ・よかった。意図が伝わった♪』
と安堵することも多しだよ。

あたくしだって人間だもの。バカな過ちだって気づかないうちにしてるだろうし
ある程度のジョークはウケて笑って終わらせるけど・・・
リンク抹殺者は酷かったからね。(ご存知よね?)
堪忍袋の緒が切れちゃった・てへ♪

うちのコメでコメンテーターさん同士が
おもしろおかしく繋がって、記事なんかそっちのけで
楽しい会話続けてもらったりすると
これまた、新しいチャットブログ読んでるみたいで
楽しいさぁ☆それもこれも、皆がマナーを守ってくれているお陰なんだよね。
人を非難するんじゃなくて、ねぇねぇお友達になろうよ的な感じなら
誰だって気持ちいいはずだもの。

あたくしのトス?・・・?
うわぁ・・・トスって呼んでくれるの?
いつもいつも『あ・やっちまったかな』とビビりながら結果を待つのよ。
いつもいつも『もっと気の利いた言い回しがあったのかもしんない』とか。
よかったぁ(ほっ)

とか言いつつ、ピヨさんのコメおよびレスで
かなりあたくしが得をさせてもらってるのだ。
知らなかったろ?
つまんない話を、ピヨさんの言葉がジューシーなおいしさに
変えてくれてるのだ。そうよ
あなたは、カーネル・サンダース☆

できればイヴに待ち時間最短で
パーティーバーレル買えませんかね?
(ドライブスルーがダダ混みだよっ!)
2007.12.12 Wed l 母上. URL l 編集
カーネルサンダース。

言うな。

食べたくなっちゃったじゃないか!

あれ、カロリー高いの、知ってるデショ。

これからクリスマス&正月だってのに!

あぁ、ジューシー。
ケンタッキー、LOVE。
2007.12.12 Wed l ピヨ. URL l 編集
ちょちっす。母上。
この記事の犯人はもしや・・と思いました(てへ)
管理人の場合の私は、管理する事はへっちゃらですし(楽しんでるのか?)、言われっぱなしで引くこたないんです(私のブログの時はね)(笑)以前も別ブログ(http://gattsaf.exblog.jp/5876661/)であったんですけどね。私は両方の気持ちもわかったわけで、なーんにもイヤな気はなかったですよ。

ぶっちゃけ。「なぜこの人は私のブログにこうもコメを残していくのか?」
と思うことありますね(わははははは
長い目でどうしてここ(自分のブログ)に興味があるのか、残されるコメで見ていきたいと思っております。(・・・・私も逆立場だと肩身狭いな)

懐を深く持ちたいと思ってます。
2007.12.12 Wed l ダダママ. URL l 編集
★ピヨスワン。
あ・あ・あ、マイクテスト・マイクテスト。
チェック・チェック・ワン・トゥ。

妹7歳発熱攻撃を仕掛けてきましたっ!
給料の心配しながら看病でありますっ!


ちなみにうちからカーネルさんちまで
車で30分かかるのさ。
計算してみよう・・・・往復1時間だね♪
ピヨレポの鶏肉、作ってみたらいいのか!そうか!
2007.12.12 Wed l 母上. URL l 編集
★ダダママん。
ちょちっす!ダダママ。

えっと、もしか犯人と言う人物がいるとしたら
それは『あたくし』だな。

あなたはあたくしにとって(年下だけども)尊敬できる女性なのだよ。(年下だけども)冷静かつ正当に判断できる母親なのだよ。(年下だけども・え?しつこい?)知性の垣間見える会話がとても楽しいカァちゃんなのだよ。
ごめんよ、こんな人間が年上で・と何度思ったことか(はぅ)

いまだ落ち着いて話すことが出来ないあたくしは、瞬間湯沸かし器。はぁ?!と思ってグっとこらえて自ブログで爆発!!!(自爆とも言う)

大切なのだよ。あなたが。
なぜだか、とても大切なのだよ。あなたとの空間が。
そんなダダママを困惑させたりするのは
あたくしの真意ではないわけで・・・
でもあたくしのコメが始まりのような気もするわけで。
こりゃ、怒ってる場合じゃないですな。と慌てて
秘コメで自分の気持ちを伝えようと・・・。

きみんち。秘コメ設定ないじゃ~ん!

そしてこのような自爆テロ。
でが同様の『なんだかなぁ~(阿藤快)』です。
まっこと、スマン!それだけは伝えたかった!
いやん。嫌いにならんでや!!
ほら、微妙な小心者。うはははは。
小松政夫のように長い目であたくしを見守ってくださいまし。懐が深くなるその日まで。
2007.12.12 Wed l 母上. URL l 編集
考えさせられますね・・・・。
こまかい事情っつか、どんなことが具体的にあったのかはわからないですけども、
でも・・・・
『ひとのふりみて わがふり直せ』
と 肝に銘じて気をつけたいと思います。

それと。
管理者さまのことを思いやる母上を 素敵だと思いました。
大人だなぁ(*´∀`*)ホケェ

そんな母上さま!
わたくし今日 アレを作ったんす!
うひひひひ( *´艸`)クスッ♪
なんて 笑う余裕なく 腕いたいっす(。´Д⊂)うぅ・・・。
2007.12.12 Wed l 抹茶. URL l 編集
ネットエチケット
見えないからこそ余計に必要なものですね

ヤンキー風味が溢れ出ないように
私も気を付けよう・・・
いや、本当にヤンキーって訳じゃ無いですよ
風味です、ふ・う・み( ̄ε ̄;)
2007.12.12 Wed l 巻けない@スイカ. URL l 編集
★抹茶ん。
あたくしも弾けすぎちゃって、調子にのりすぎちゃって
どんでもない過ちが過去にあったかも。
それでも管理人さんの大らかさで
なんとかココまで可愛がってもらってるのかも。

なかなか本人に言いにくい事だから
『あなたエチケット違反してますよ』なんて~のは。
だから自分できちんと意識していかねばねば納豆。

なぬ?巻きもの?ケーキ?
あ!やだっ!今日休んだのに。あたくしも作りたかったのに・・・もう夕方だ(涙)1日って過ぎるのが早ぇぇぇぇぇ
(単にのんびりしすぎって?)

抹茶んの事もあたくしにとって
とても大切な存在なのだすよ。大人になりきれて
いないあたくしのトゲトゲしい心を
癒してくれているのはあなたです!
よっしゃお宅訪問で癒されてくっか♪





★巻けないなら評論しましょう@スイカちゃん。
ダダママの残してくれてるURLへ飛んで
う~~~~ん・・・と唸ったあたくしだよ。
3人様全てとても大人だ。
すごい。どうしてここまで相手を思いやることが
出来るんだろ?あたくしは何なんだ?ってね。

コメって書くほうも、読むほうも
その日のコンディションみたいなもんがあるよね。
そだそだ、気をつけねば!と勉強・勉強・日々精進だよぉ(汗)

マキモノ・・・むずいよねぇ(涙)
なんだって薫子さんはこんな高度なお題出したの?
ひげはやして、いやらしいサングラスして
評論家を名乗りなされ。
きっと大ウケ!あたくしがっ!
2007.12.12 Wed l 母上. URL l 編集
私も賛同v-22

ネチケット・歯磨き粉みたいな名前ネチケット。そのとうりだとおもいます。

私、地雷マンだから もし、はぁ~?と思っても 全く悪気がないのでスルーしてくらさいな。

二・三日じっと待つのです。
ステキな事がおきるのです。

2007.12.12 Wed l さんしょ. URL l 編集
★さんしょ。
それは違うよ。
地雷マンだからスルーしてもらうっていうのは。
地雷マンだと思うのであれば

他の人が不快にならないように
初めから
あなたが気をつけなければいけないのですよ。

わかってもらえるかな?

2007.12.12 Wed l 母上. URL l 編集
はい。わかりました。

ごめんね。
2007.12.12 Wed l さんしょ. URL l 編集
誤解かと
反論? 売られた喧嘩?
私のコメを不快に思われたようでごめんなさい。
コメはすべてダダママさんに向けて書いたつもりです。
母上さんに書いたつもりはないんです。
ダダママさんの次にコメを返したんだけど、バトル勃発に見えますかね?

ここで書くも何だけど、ダダママさんちに立ち寄るのは、反面教師的育児へのリンクが張ってあるからで、そのついでに書くことが多いです。
コメは毎日、あちこちに無数に残しているので、ダダママさんとこだけに書いてるわけじゃないのですよ。
これからは控えようと思います。
2007.12.12 Wed l KOH. URL l 編集
謝るのは、私の方よ。すまない。母上。コメントいただきながら、嫌な思いやら気遣いやらさせちゃって。おまけに秘コメ設定できずほんと申し訳ない!(シーサーブログが悪いとも言う)

私としては、母上からのコメントはとても嬉しいんです。だから今後も気軽にコメください。

母上の気持ち、すごーくわかりますから。
困惑なんてしてませんのよ。


で・も♡

久しく「大切な人」と言われていなかったもので、母上のコメント、何度も読んじゃいました。いやん。私、大切って言われてるぅん。うれし~ぃ。

光栄でありますっ!母上!
2007.12.12 Wed l ダダママ. URL l 編集
秘コメ攻撃にびっくりしています!
★KOHさま。
わざわざお越しいただき、ありがとうございました。
そうですね。一方的なあたくしの誤解ですね。申し訳ございません。
てっきり『家に帰って子供をボコれないのか』
『しつけられていない子供の親が、他人にしつけを求めるな』と言われたようで熱くなってしまいました。

お恥ずかしい話です。本当に。
大好きなダダママに心労をかけただろうと思うのも
あたくしの勝手な推測でした。
たくさんの方からたくさんの意見をいただいて
冷静に自己分析できたこと感謝しております。

お忙しい中おいで下さったこと
そしてコメントまで残してくださったこと
ほんとうにありがとうございました。
あたくし自信ネット上でのマナーをまだまだ
勉強していかねばならないと確信いたしました。

最後になりましたが
ご気分を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした。




★ケロロダダママ。
いやぁ・・・ほんとごめんよ。
こっちが『ごめんなさい』って言うのだよ。
未熟だなと、経験だけじゃなく
感性まで未熟だなと思うのだ。

でもいい機会に恵まれたよ。
雨降って痔・・・地固まる。KOHさんにも迷惑かけたが
懐の広い人で助かったのであります。
やっぱダダママんちに集まる人は
そんじょそこらの凡人じゃないなぁと実感。

嫁がほしいんだけど・・・
嫁に来ないか?僕のところへ(新沼健二)
2007.12.13 Thu l 母上. URL l 編集
秘コメ攻撃すごいね。

大丈夫か??
母上。。。。。
心配してます。。。。。。。


(私も年下やのにこんなタメ口でいいのか?)
2007.12.13 Thu l みう. URL l 編集
大丈夫か?
おい!目の下 クマだらけだそ!!

(年下なのに すいません)
2007.12.13 Thu l ぱっちん. URL l 編集
みうちゃん&ぱっちん。
この秘コメは秘コメであって秘コメではぬぁ~い!

チアガールたちがあたくしへ
チアを送ってくれているのだよぉ~ん♪
あ・心配してくれてるのに、すんません。
あ・一周りも年下なのに、すんません。

あ・お二人の弁当アイデア、パクってすんません。
しかも、ママ友に自分で考えたみたいに
自慢して、すんません。
しかも、妹7歳が『パソコンで見たよね』とすぐさま
バラして真っ赤になって、すんません。


いやはや、マジでごめんね。
なんか妙な形で心配かけてしまっていますが
どの秘コメさんも『優しい』んだよ♪
恥ずかしがり屋だから出てこれないだけよん☆
2007.12.13 Thu l 母上. URL l 編集
私も、ネットを始めた頃、某掲示板で単刀直入に書き込みしたら、
逆ギレ(と私は受け取った)したコメントが返ってきて、もうビックリ!!
別に、誹謗・中傷とかの類じゃない、フツー(だと私は思う)書き込みだったのに・・・。

でも、その逆ギレした人にとっては、
フツーじゃない書き込みだったのかも・・・ね。

逆ギレした人以外の方は、私のコメントのフォローして下さったんだけどね。。。

ネットって、字だけで判断しなきゃ行けないから、ホント難しいです。。。
顔が見えないから、表情から読みとるなんて、出来やしないし。。。

わたしも、常日頃から気を付けていきたいです。
って言うか、気を付けます!!

こうやって、ネットエチケットについて、
改めて考えさせてくれた母上さんに、感謝します☆アリガトウ☆
2007.12.28 Fri l すっぴょん. URL l 編集
ほんと難しいよね、文章って。。。
表情が見てとれる親しい人との会話だって
たまに表現をまちがえると
受け取り方次第では不快にさせてしまうかも。

って考えすぎちゃうと何もできなくなってしまう(涙)

でも今回
いろんな人からいろんな意見が聞けて
あたくしにとって、すごく勉強になったし
すごくありがたかったよ!

あたくしたちは『素敵なアンテナ』で
感知し合ってこうやって出合ったんだって♪
ふ~さんに教えてもらっちゃった!
感動したなぁ本気で。
趣味や日常生活も様々なのに
『素敵なアンテナ』が働いて「好きな人格」を
それぞれ見つけて会話を楽しんでるんだよね!

この出会いを大切にしていきたいと
心から思うのです。
すっぴょん!出会ってくれて
ありがとう♪
2007.12.31 Mon l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












