--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは 母上です

改めまして、うちには兄8歳・妹7歳
二匹の小動物がおります
この二匹がなかなか個性がありまして

兄8歳・・・寡黙、というか意見を言わない『言いなりタイプ』
妹7歳・・・口達者、というか口から産まれた『世渡り上手タイプ』
見比べますと、やはりというか必然的にというか
兄8歳を気にかけ、どうなの?聞くわよ。言ったんさい。と
言葉をかけてしまいます

安心感からホッタラカシの妹7歳
キミはキミで 学校での悩みやらあるでしょう
なかなか 聞いてやれないあたくし
気づいたときが実行のとき

早速 妹7歳と二人きりでデートしながら
お話しましょうね
画像 8275
手始めに、映画を一緒に見るものの


休日の感想を書く『あのねちょう』
IMG_0001.jpg
  
anikanashii
  
imoutosmileふぅ~ん・・・。


買ってもらったものの感想ですか。
お母さんと二人で楽しかったなぁ・では無く
ふぅぅぅぅ~ん。

この表現しにくい敗北感は何でしょう
あたくし再度チャレンジします
先日 時間が取れましたので妹7歳を誘います
ねぇちゃん 茶ぁでもシバキに行かへんけ?



画像 8343
 どうよ学校は。楽しい
困った事とかあるなら お母さんに教えてね
きっと力になれるはず。


画像 8341
あのね、お母さん。
うんうん、何なに?
あのね、さくらんぼ 手で取っていい?
ああ・・・どうぞ。んでお話無いの?
それからね~お願いがあるんだけど・・・。
そうそれを待っていたのよ何なに?



鼻から煙出してみせて~♪




K.O負けと なりました




2008.02.24 Sun l 兄と妹 l コメント (12) l top

コメント

あのね、妹君。
普段ね、何気ないときに、鼻から出てるかもしれないけど、
急に言われて、意識して出来るもんじゃないのよ、アレ。

落ちた煙草の灰をつまんで、
「形を崩さずに灰皿の中へ戻して」
ってリクエストなら応えられるんだけど。

「鼻から、ケムリ」
は、オバチャンでも、無理。急には。
2008.02.24 Sun l ピヨ. URL l 編集
★ピヨ部長。
ほんっとにね~(涙)

どうして子供って『親の意図する言葉』を発しないのかねぇ・・・。
しかも鼻から煙って・・・。
いや出てたかもしれんけど『見せろ』って・・・。
まぁ、見せました。はい、妹大爆笑。
こんな小じゃれた喫茶店で鼻から煙。

お知らせとか愚痴とか無いんだなって
油断したころ、自宅までの階段で告白。

ぬぁぁぁ?!さっきさんざん言えっつたよなっ?!
3階まで息切れしながら登ってるとき言うか?
すごく疲れたデートでした♪
2008.02.24 Sun l 母上. URL l 編集
鼻から煙...意識して出すと痛いよね?

私も イブキが保育園児の時に言われて
やりましたよっ!
そのとき 痛かった記憶が・・e-263

子供は 買って貰った時の気持ちの方が大きいんでしょうね!...きっと!
2008.02.25 Mon l フジ. URL l 編集
昔は両鼻から出してました。
そうです、気が付いたらだしてるから、
おならと煙は出せといわれてもそう簡単には
いきません。

で、妹ちゃんの悩みは何だったのでしょうか?
気になります。
2008.02.26 Tue l putamama. URL l 編集
★フジさまん。
い・・・・・痛いのっ?!
あたくし、やはり無意識下で出ているようで・・・
「今!今のやつ、やってぇ♪」と妹7歳。
へ?今のって?
「鼻から煙ぃ♪」

出・・・・出てんのね・やっぱ(冷汗)
少々反省しなければならないようです(涙)
ちなみに煙でドーナツ作れます☆




★putamamaさま。
『おならと煙』に腹を抱えてしまったのは、あたくしです!

妹7歳、悩み多き年齢?のようで・・・・
隣の席の男の子(頭はよいがかなり落ち着きが無い)が
お勉強の時にずっと話しかけてくる。とのこと。

「うるさいなっ!黙って勉強しろやっ!って言ってみ?」
「そんな事言ったら仕返しされるぅ~」
「ちょっと静かにしてて、今お勉強してるから。はどう?」
「う~ん・・・」と答えが見つからずに先日の参観日を迎えました。

すげいよこの男の子(汗)
授業中、先生の言葉に全て『合いの手』入れて
うるせぃうるせぃ・・・しかも体は妹7歳のほうを向いてる。
真っ直ぐ座れない。椅子をグラグラさせてる。妹7歳の教科書を触る・取る・投げる・・・・
休憩時間にお絵かきするってんで、お絵かき帳を出してても「俺とすごろくやろうぜ」と迫ってくるくる!

とりあえず、その子に説教と先生に『勉強妨害されるのは親として遺憾』と伝えたらね
妹7歳から涙がポロポロ(??????)
「いもうとさん。ずっと我慢してたのね。ごめんね。」って先生の言葉で安心したみたい♪

で~も~ね~・・・・・
そういう落ち着かないタイプの男の子が
クラスに6人いるんだよっ!26人中6人もっ!
妹7歳が強くなるか、男の子たちが成長するのを待つか。

妹7歳・・・学校では弱すぎの巻・・・・(笑)

2008.02.26 Tue l 母上. URL l 編集
デートいいなぁ♪微笑ましい♪
鼻から煙、確かに 力入れて やってみようと思ってやるのは難しいかもw
「煙で輪っか作って」のが楽ですよ(*・ω)(ω・*)ネー

とかって コメ入れようと思ったら、母上のコメレス・・・

多動性?とか思った。
多動性障害、っていうんだっけな・・・?
とにかく落ち着きが無い児童のことを言うらしいです。
じっと座っていられず、周りと同じ行動ができない、って感じらしいです。
うちの息子はコレじゃないか、と担任に言われました。
原因が無い限り、騒いだりしないもん!うちのは!(怒`・ω・´)ムキッ
なんて言い返したりしたいところですが、
親が思ってる以上にしてるのかしら、授業中とか・・・・
って不安になったりもします(´・ω・`)

年齢と共に落ち着くはずなんですけど、
高学年でもこういう行動していると、
そういう障害あるんじゃないか、と問題になるようです。

妹ちゃん、ずっと我慢してたんだなぁ・・・・(ノ┏Д┓`)ホロリ・・
言ってもらえないと、わかりませんよね、こういうこと・・・(´・ω・`)

ぜんっぜん関係無いんですけど、
プリント類を綴じるために穴をあける道具、パンチって言うんですよね?
あれ、うちの子供達、パンチポンチって呼ぶんですけど・・・・
ポンチって何?(゚Д゚≡゚Д゚) ポンチって何するの?
っていうかパンチも正しいのかどうか、わからんくなってきた(´゚ω゚).:゚*ブッ
正式名称は なんなのでしょう?(*´д`)??
2008.02.26 Tue l 抹茶. URL l 編集
★抹茶ん。
医学的根拠もない生徒に『多動性かも』とか言うか?!
腹たつわっ!もしか多動の傾向があったからって・何?!
障害を持っていようが、そうじゃなかろうが『大切な生徒』であることに何ら変わりは無いじゃないのよっ!!!!

授業中ずっと椅子から姿勢を崩さず
先生から褒められることは、あっても叱られたりせず
発表の時はしっかりと手を挙げ
参観日となると他のお母さんから『できた子』と羨ましがられ・・・・・
ている女の子が「あの子嫌い。仲間はずれにしよう!」と
そそのかしているのだよ。目に見えない所でズルい動き。
お母さんは「うちの子は大人しすぎて心配なの」って?
家で素を見せてないのか?(あたくしは度々見てるぞ)

↑こんな子より、騒いで収集がつかない男の子のほうがよっぽど分かり易いわぃ!指導の仕方を工夫しながら、同時に成長を待つのが先生と両親の仕事なんだよっ!
1つ1つのケンカやいざこざを見て、決めないで欲しいわ。
そのケンカに至るまでの予兆や伏線を見極めて欲しいわっ!!!!!

あ・すみません。取り乱しました(汗)


パンチで正解。
ポンチでも正解。
だって抹茶家だもん。
で~、何であのデザートは『フルーツポンチ』と呼ぶの?

2008.02.26 Tue l 母上. URL l 編集
うちの息子は、妹ちゃんの隣の席の男の子タイプかもと思い、入学前、学校に相談に予め行っていた私。言葉が遅いのも心配だったし。

が、予め行ったのが功を奏したか、ベテランで当たりのやさし~い先生が担任に。おかげで授業参観時、息子はちゃんと席についているんですわ!(ふつう?)ま、静かに自分の世界に行っちゃってるってだけかもなんですが。

妹ちゃんは大人だね。
映画に行った日記も、母上の気遣いを感じ取って、もうそれでなんとなく満足したんじゃないかなぁ。母上と一緒だと、学校での気疲れも忘れちゃうのかもねえ。

息子もね。家で子供にもまれてないから、長期休み後の学校ではかなり疲れているみたい。
マイペースすぎる息子でもこうだから、周りを気遣う妹ちゃんは背負い込んでいたんだろうね。
それを感じ取った母上、さすが!

妹ちゃん、がんばれよー
2008.02.26 Tue l ダダママ. URL l 編集
可愛らしい小動物に囲まれた癒しの空間、
ムツゴロウ王国のようで羨ましいです。
未確認生物に囲まれた我が家とは雲泥の差です‥。

妹さまの「鼻から煙のリクエスト」は、
特に悩み事もなくすくすくと育っている証拠ではございませんか。
わたくしも是非拝見したかったです。
無念でなりません。


「茶ァしばきにいかへんけ?」

なんていかした口説き文句!!
いただきです。

2008.02.27 Wed l デガ. URL l 編集
★ダダママん。
落ち着き無くて当たり前・喋りたくて当たり前。
だってまだ6~7歳なんだもん!
遊びと勉強の区別がつくわけないってもんよ。
それよりも、この年齢からTPOをわきまえちゃって
(ってか先生や親の前・友達の前の区別)
ヤツは本当に子供かっ?!て子の方が怖い(涙)

ダダママ息子くんは空気が読めるのだな。
ちゃんと授業を受けているってのは
状況を把握してる証拠だもん♪すごいぞ!えらいぞ!
うちの妹クラス男子は悲しいことに
空気読めてないのだよ・・・。『特に騒がしい』子が6名
ってだけで、あとの男子は『普通に騒がしい』
そのベテラン担任の派遣を切望しますっ!(涙)

妹7歳、周りを気遣っていたのか?ノンノン!
仕返しが怖いだけなのよん。
やってやればイイのにっ!
普段、兄にしているように・・・・。(笑)






★妹よ。
『よぉ~し、よしよし。よぉ~し、よしよし。』と言いながら
ベロベロ顔をナメテもらうのは勘弁して欲しいのだが
(化粧が落ちて、妖怪部分が出るからね)
ムツゴロウ王国に就職したいのは事実。
ま・食っちゃ寝、食っちゃ寝の生活に未練があるから無理だが。

妹7歳、家庭内ではすくすくとお育ちのようです。
兄8歳を言い負かす、兄8歳の話題を横取りする
兄8歳に時間割の用意を依頼、食事のお手伝いには
必ず兄の箸だけ用意せず。
どんだけ根性が悪いんだ!と尊敬します(涙)

茶ぁしばきに・・・・
思う存分、使ってみて下さい♪
まずはジャガーに!
2008.02.28 Thu l 母上. URL l 編集
兄弟の性格の違いって面白いものですよね~・・・。
何も言わない子には
ついつい聞いちゃうのわかります。
必死で聞き出そうとしてるところに口を挟んでくるのはうちでも下の子ですよ。
それで、あとから「何だったの?」って聞くと忘れてるの~。

母上さんよく妹ちゃんとデートしててえらいな♪
そういうの、喜ぶよねヾ( ´( ェ )`)ノフッ
2008.02.28 Thu l カラメルクリーム. URL l 編集
★カラクリさま。
や・・・・やはりか・・・・。
下の子って『自分アピール』がうまい確率高いねぇ(汗)

子供時代の悩みって大人になったらどうせ
すぐ忘れちゃうかも・って思いながら
やっぱ解決方法を探しちゃうのが親心(おせっかい・笑)

習い事やら残業やらで「まったり時間」が欲しかった
自分のために(うまいコーヒーが飲みたかった・うはは)
喫茶店を選択したのは内緒ってことでよろぴく♪





★kan。
kan=『完』=『終劇』=『The End』
以上。
2008.03.01 Sat l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












