--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは 母上です。

3月は ばば様の誕生日がございまして
妹7歳 「ケーキ作ってあげようよぉ
あたくし 「夕飯作ったうえに ケーキなんてめんどくせ」
兄8歳 「チョコケーキがいいよ チョコがいいっ

肩こりでヨレヨレになっている あたくしです。
ならば思い切って買いに行きましょう


画像 83585
69歳になりました。 ローソクの炎で
軽くキャンプファイヤーが楽しめます


小さな田舎に生まれ育った ばば様。
7人兄弟の5番目に生まれた ばば様。

末っ子の弟をおんぶして 遊びに行っていたそうで
背中で泣きぐずる弟の 太ももをつねっていたそうで

水道の無かった時代に生まれた ばば様。
井戸から台所まで 水を運ぶのは子供の仕事
ちょくちょく トンズラかましては
兄や姉に 叱られていたようで

畑にいる 母が恋しくなった時
放牧されてる牛たちの中
恐怖に泣きながら 山の斜面を登って行ったとか

あなたの人生は幸せでしたか?

画像 83584


父と出会い 結婚し 子供を授かり
暴力を受け 愛人と子供まで作られ
お金さえも入れてもらえず
必死で働いていた ばば様

不器用な生き方でしたね。
それでも あなたは幸せでしたか?


画像 83582
Happy Birthday To You


あなたの口から 『愛』だの『感謝』だの
暖かな言葉を 聞いたことは無いけれど
あたくしの口からも 何も伝えていませんでしたね。

子供の時 つらかったよ あたくし
父親の暴力も 早朝から仕事に行くあなたも
全てが つらかったよ あたくし
恨みつらみを吐き出して 家を出たあたくしに
度々 電話をかけてきてましたね

もう少し あたくしの心が『大人』になって
あなたの人生そのものを 肯定できるようになったら
改めて 聞いてみたいと思っています。

あなたは幸せでしたか?


70歳にリーチがかかった ばば様69歳
素敵な70代に向かって 日々大切に生きてください
そんな願いも込めまして
さぁ 60代最後の記念です
思いっきり 吹き消してみましょう











こらこらこら
なぜにキミたちまで ふ~ってするのよ
画像 83586
喘息だから ばば死んじゃうかもって思った(兄8歳・談)
ばば お年寄りだから ローソク消えないかもって思った(妹7歳・談)



ばば様 素敵なお孫さんをお持ちですね





2008.03.11 Tue l ばば様 l コメント (9) l top

コメント

ばば様誕生日おめでとうございます♪
かわいいお孫さんに囲まれて、とても幸せだと思いますよ!
幸せって、その人の感じ方1つなんでしょうが、
私の場合は、「なかなか経験出来ないことだよな」と自分で良い方向に考えたりしています(笑)
母上さまのような素敵な娘さん、兄君妹ちゃんのような個性たっぷりなお孫さん、ばば様はきっと楽しんでいるのではないでしょうか!写真からも伝わってきますよ~v
2008.03.11 Tue l み. URL l 編集
ばば様は素敵なお孫さんと娘さんを持ちましたね。
しかし娘というのは冷静に母を見てますね(しみじみ)、私も子供だからと思っていた娘から
ある時、実に冷静に尚且つ的確に、更に客観的に総括されました、とほほ。
でも長い親子関係だから言える事で、自分を見直すキッカケにもなりました。
子は親を越えていくのですね。

た・だ・し、息子には当てはまらないかも、特にうちのヌケ作ことバカ坊には。
2008.03.11 Tue l バルおばさん. URL l 編集
ばば様、おめでとうございます!!!
ばば様を思う姉上様
姉上様をいつも思ってきたばば様
ばば様を思いやる兄さまと妹さま。
なんて素敵で温かなお誕生日なのでしょう!

これまで複雑な事情があり、
ばば様も、
そして姉上様も辛い思いをされてきたことを、
わたくしこの度初めて知りましたが、
そのような過去を感じさせないほど
姉上さまのご家庭は
いつもとても温かいですね。

わたくし、今思い出しました。
わたくしの誕生日、
おでんのみでした。
2008.03.12 Wed l デガ. URL l 編集
ばば様、お誕生日(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+

「幸せだ」と とてもじゃないが感じられない時期があったとしても
「上書き保存」できますから

「悲しいこと・辛いことは 嬉しいこと・楽しいことで 上書き保存」
とある友人に言われた言葉です

『起きてしまったこと』は まったく消すことはできなくても
上書き保存なら できるかもしれない

その言葉をいただいてから、そう思えるようになりました

お誕生日をお祝いしたこの日の出来事もきっと
幸せな1ページとして 刻めることでしょう

母上の胸にも ばば様の胸にも 兄くん妹ちゃんの胸にも

・・・なんかちょっと かっこいいこと言っちゃった?(゚Д゚≡゚Д゚)
ヤバイ?(゚Д゚≡゚Д゚) ファンクラブできちゃう?
いや~参っt =====○)д`);.・;゛;ブッ
2008.03.12 Wed l 抹茶. URL l 編集
こんにちは。

ばば様、お誕生日おめでとうございます!!
波乱万丈な人生。
辛い事も沢山経験してきたばば様。
ですが、いまのばば様の笑顔は本物だと思います。
母上さまと兄君、妹ちゃんに囲まれて過ごしている今は、間違いなく幸せな瞬間だと思います。

これからの人生も、きっと幸せいっぱいだと思いますよ♪
2008.03.12 Wed l とも. URL l 編集
ばば様に『おめでとう♪』をありがとうです☆
★みさま。
みさま↑と『貴様』は似てますが
どうかご気分を害されませんよう(笑)

幸せはその人の感じ方1つ・・・
まさにその通りだと思いますっ!
ばば様はいろんな苦境を乗り越えて
『現在(と書いて今と読みます)』があるのであって
苦境がなければ『現在(と書いて今と読みます・しつこい?』
を楽しく過ごせなかったかも
ぬぁ~んて思ってみたりもしています。

ただ・・・今のところ彼女を幸せにしているのは
韓国俳優のみ・と実験結果が出ましたが(笑)




★バルさま。
バルさま、しかり。コブ子さま、しかり。
やはり娘と言うのは母を思うものですよね♪
冷静かつ的確に母を統括できるのも
自分と重ね合わせて、母を見ているからでしょうか?

幸せだったか?と問うてみながら
実際は『幸せに決まってるわよ』と答えてほしい
この自分勝手な意見・うはは。
あまり知恵のまわらないばば様69歳でございます。
多分答えは『うん!』だと予測されます。
なんつったって
小学校を留年させられそうになったツワモノです(涙)

バルさまの兄上・・・うちの兄8歳が全く同じ道を
ゆっくりと歩いております(笑)
いろんな意味で能天気さに癒されますっ(うはは)





★妹よ。
フィクションよりノンフィクションの方が
『ありえねぇ事』が起こるんだな~と実生活で
知った、物知り博士のあたくしです。
(なんつって)

まだまだ、あたくしも幼い心のままなので
(顔も身体も若々しいし)
「ばば様の人生ってなんだったんだ?!」と
理解できずにおりますが
よ~く考えてみたらば
『人生無計画・行き当たりばったりでプラマイ0』
ということを教わりました・ばば様から。

おでんで迎えるお誕生日。
そこに岸部母の愛情が見えませんか?
いろいろな食材の数々
『う~んと、どれから食べようかなぁ』と迷う娘
岸部母は思ったはずです。
『いろいろなものをたくさん食べておくれ』
『鶴太郎のようにハフハフ言って、泣きながら』
どぅははははは♪




★抹茶ん。
んっ!いい話聞いたわっ!
そっか~上書き保存かぁ~時代に合った(ホントか?)表現。

起きてしまった事はホントに消えるはずもなく
それをどうのこうの、
あ~だったら良かったのに、こ~だったら変わっていたのに
なんて言っても始まらないよね♪
↑家を出るときコレ全て、ばば様に投げつけた言葉だった(汗)

黙って聞いてたよ。ばば様。
反論もせず、ただ黙って聞いてた。
言葉が上手じゃないばば様だから黙るしかなかったのかな。

なんの運命かこうしてまた一緒に住むことになって
今考えると神様が
「もっかい、親孝行のやり直ししなさい」って
粋な計らいだったのかも♪

ココで
抹茶ファンクラブ入会希望者を募ります。
まず入会金をあたくしに振り込むと(約30万ペソ)
もれなく『怪しい壷』がもらえます。
どうぞお気軽にっ☆




★ともさま。
ばば様とゆっくり語り合うなんて
今まで一度も無かったのです。
なんつったってニホンゴが弱い彼女。
自分の気持ちをうまく言葉になんて出来なかったようです。

実妹とあたくし
「結局何が言いたいか、わからんわ」で
終わってしまう、ばば様のお話。

でも今必死であたくしに説明いたしますのは
やはり韓国一色。
60代にして、ようやくはまった芸能人ですもの
暖かい目で見守ろうと思います♪

たとえ部屋中ポスターだらけでも・・・(汗)
(ばば様の部屋に入るとたくさん人がいるようで
ドキッとしますこと、ご報告しておきます)
2008.03.13 Thu l 母上. URL l 編集
何とばば様の人生は苦労の万乗でしたね。
あまりにも寡黙すぎたんでしょうか?

69歳ならまだまだ若いですよね。人生90年
まだまだこれから余生を楽しめますよ。
2008.03.14 Fri l ミーシャ. URL l 編集
わ~いっ
69歳のお誕生日
(^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!
これからも 元気でいて下さいっ☆

カワイイ兄クン&妹ちゃん
キレイ(!?)な母上サマに囲まれて
とても幸せそう♪

あと...
キャンプファイアー楽しそう☆
美味しかったですかぁ?

2008.03.14 Fri l フジ. URL l 編集
★ミーシャさま。
ばば様・・・・寡黙というか・・・・
『ニホンゴが怪しい』のです(涙)
説明とか説得とか、間違いなく苦手なお人です。
人からの伝言も『一人伝言ゲーム』でございます。(笑)
あたくし及び実妹が一発で正解したことございませんもの!

人生90年かぁ・・・・・。
いろんな意味で楽しみですわ・でへへ。
ばば様、多分痴呆になったとしても
あたくし達気づくのに時間かかるよねぇと実妹と意気投合いたしました♪





★フジさま。
太いロウソク6本と細いロウソク9本を
15センチのケーキに立てましたらば
火をつける時に軽く指を焼いてしまう。
今回はそんな小さな発見がありました(笑)

「うほぉ。キャンプファイヤーじゃ!
♪燃~えろよ燃えろ~~~よ。炎よ燃えろぉ」
とあたくし熱唱いたしましたところ
妹7歳に叱られました(汗)
「ちゃんとハピバースデー歌ってっ!」と。

ごもっとも。

おめでとうをありがとう♪ばば様のさらなる飛躍
ご報告していきたいと思っております☆
2008.03.15 Sat l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












