--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは! 母上です♪

5月5日のこどもの日。
毎年 節句類はスルーの母上家。
こどもの日 と謳っているなら
こどもの希望するところへと
1日限りの イベントを!



プールだ
山陰(鳥取・島根 両県合わせて『山陰』です)で
最大級のプールへと 母上様御一行。
片道2時間の ドライブでございます(涙)
あたくし 負けない!




7時間も滞在した このプール
妹7歳 本領発揮でございます(汗)
昼食というのか?  昼食の大道
お腹がいっぱいになるものを選びなさい。
兄8歳 定番のラーメンでございます。
妹7歳 たこやき&アイス???

ちっとも言うこと聞きません。
挙句の果てには
兄8歳の追加注文のポテトにまで
手を伸ばし・・・
「どうして 黙って食べるの!
兄くんちょうだいね♪って言ってから貰うものよ!」


画像 111
二人乗りの ウォータースライダー
兄が降りるのが遅いと ひっくり返し。


画像 120
ビーチボールで遊びたい 妹7歳。
乗り気じゃない兄と しつこく続け・・・。


画像 106
流れるプールで 妹のペースに合わせろと
文句タラタラでございます(嫌)




画像 118
妹7歳 君はいったいどうしてしまったのか・・・。
ちょっとした怒声を浴びせ
「水の中には 入っていけません!
休憩します!」と言い残し
テラスで タバコ&シンキング。



素直でかわいい 女の子でした。
学校内では 素直なままの妹7歳。
家庭内では 主導権を握りたい妹7歳。
女同士 ぶつかることが多くなりました。
愛情不足なのかしら?
愛しているのは変わりません。
愛情を表現するのが 足りないのかも。
考えあぐねる あたくしです・・・。


楽しく遊ぼうねと言いながら
たくさん怒ってしまった あたくしでした(反省)
帰りの車中2時間で
眠ってしまった 宝物2匹

もう少し 妹7歳が黒い部分を抑えてくれたら
もう少し 妹7歳が兄の希望を聞いてくれたら
もう少し もう少し・・・
妹7歳のわがままな部分が目に付き
妹7歳の優しい部分が霞んで見えていた今日


やっと カレンダーをめくりました。
5月のカレンダーをめくってみました。
画像 040
あたくしさえも 忘れていた誕生日
ちょうど 妹が背伸びしたら書ける位置
こっそり書いていたのでしょう。



ごめんね妹。 やっぱり君は優しいよ。
ごめんね妹。 純白な心がまぶしいよ。
ごめんね。ごめんね。 たくさん怒って・・・。



よい所を たくさん褒めて
伸ばしていってやりたいと
未熟な母は思います。



2008.05.09 Fri l 兄と妹 l コメント (13) l top

コメント

読んでて泣いちゃったよぉ..。
妹ちゃん プチ反抗期が出てきたのかな?
でも優しいところは そのままだったのね♪

母上サマと一緒で、今日こそ笑顔でって思って出掛けても
途中で怒っている私がいます。
せっかくの楽しいお出掛けも..あ~あって思うこと数回。
でも..立ち直りの早いのがイブキの良いところで☆
私は何度も助けられてますっ!
今月の30日は兄クンの誕生日なんですね♪
2008.05.09 Fri l フジ. URL l 編集
こういう母上の日記が大好きです。

注意深く子供たち見るその視線の優しさを妹ちゃんも兄君も「母」のイメージとして生涯忘れないんだろうな。

私も息子を叱ってばかりの時(生理前が顕著です)自分の至らなさに反省ばかりですが、息子のいいところをもっともっと見つけてやろうというところまではなかなか・・。

妹ちゃんのわがままさは、家で唯一見る事ができる妹ちゃんの姿なんだろうね。学校やミニバスで沢山戦ってる妹ちゃんなんだね。だからといって・・ってところは多分にあるんだろうけど、妹ちゃんももう少し成長していくとバランスとれてくるのでは?
そして、兄君。きーっといい大人になると思うよ。おおらかに人を見れるんじゃないかなぁ・・・
(私の勝手な空想、気に障ったらごめん)
2008.05.09 Fri l ダダママ. URL l 編集
おぉ~、なんか感動しちゃった・・・。
カレンダー、泣ける!

うちの場合だと、
「君は優しいんだ」
っていう再認識できるものが
一切ないけどねーヽ(*´∀`)ノアヒャヒャ
2008.05.09 Fri l カラメルクリーム. URL l 編集
大丈夫です!家族間で自己主張したい
お年頃ですもんね!愛情不足???
とんでもない!!愛情溢れてますよ~~!
良いところ、しっかり見てられるもの!
お兄ちゃんがとっても大きな気持ちで
支えてくれてるんですね~!でも、
妹ちゃんも、その優しさわかってる。
二人とも良いお子ちゃまです!
2008.05.09 Fri l セダムン. URL l 編集
妹7歳、ちょっぴり女子
(女の子の、のが抜け女子、更に子が抜け、女へと)
の階段上りつつあるのかな^^

オンナ同士故、ぶつかるコト
うちもある、ある(息)
クチも達者だから対等に向かってくるし・・・(誰に似た)
でもまだまだ、あたくしだって負けないっ !!! (爆)

そのあったかい優しさを
ちゃんと持ってる妹7歳。
素敵な女子へとなると思いますヨッ♪
そして、その優しさを芽吹かせてる母上。
素敵な母です☆

柄にもなく良いこと言っちゃった ?! あたし^^;

そうそう、メール送りつけたら
送信エラーになっちゃったンだけど
届いたかしら ?! 
手違いメール合わせて2通 !!! (爆)
2008.05.10 Sat l hana*. URL l 編集
えっ・そうなの
7歳にして 女同士ぶつかり合うの?
早っ・・・・

ワシ 死別で小4から母子家庭だったんだけど
親が頑張ってたり 苦労してるのを見てると
それだけで心の栄養になってくもんよ。

褒めてもらえれば嬉しいのは確かだけども
母さんの愛情は言葉にしなくても解りますてば。そうですとも。

なので いい大人になった今もおかんに頭があがりませんもの。


アフロ・つるぱげ発言で コント面でも成長が見受けられ
兄者誕生カレンダで 情緒面でも成長が見受けられ

ワシまで ほっこりしました。
頑張れ・母上


2008.05.10 Sat l 千川通り. URL l 編集
ちょっとした感情の食い違いでややこしくなってしまうのは娘とかもしれないです。
男の子はいい意味で単純だけど、娘にはどうして分かってくれないのかなぁと思った事もあります。
しっかりしてる分、女の子は意外と冷めたところがあるのかもしれない。
でも本質は親の愛情を感じてる筈だから、たまのいさかいはドンマイ、ドンマイ(て死語?)
2008.05.10 Sat l バルおばさん. URL l 編集
どんだけ クソ生意気でも
どんだけ 原・たつのりでも(古い?)

結局 かわいい面を見せられると許せてしまう・・・
そんな親バカ・バカ親でいたい親心。
だから もっと 白いほう見せて(懇願)
黒いほうばっかで白いほうが霞んでしまわぬように(泣)
そんな気持ちも込めつつ・・・

どこのおうちも似たり寄ったりの場面が
繰り広げられてるのかなぁって ちょっと安心したりします・・・

お互いがんばりましょーーーう!!!
負けない(`+・ω・´)人(`・ω・+´)自分に(あれ?
2008.05.11 Sun l 抹茶. URL l 編集
ちゃんとやさしく育ってるジャマイカー!
妹ちゃんのパワフルさより、兄の優しさかもしれないし。

ちなみに、冥王星はなくなっとりゃせんよ

惑星の定義からはずされただけ・・・。
準惑星として存続しております。

ん?
どう違うかって?

聞くな!
2008.05.11 Sun l ぴょん. URL l 編集
こんばんは。

読んでウルウルしちゃいました。
ウチのコイチ、反抗期真っ只中のようで、何を言ってもダメ。
ダメだという事ばかりしでかしてくれます。(^^;)
朝目を覚ましてから、夜寝るまで黙っている時間が無いくらい、うるさく騒いでおります。

そしてコマリですが、兄君のように包み込んではくれません。
直ぐに取っ組み合いのケンカが始まります。

それぞれが とっても可愛くて 愛おしくて・・・。
なのに 感情的に怒ってしまう自分が居ます。
どんな時でも 怒鳴らずに包み込んであげられる親になりたいと、怒鳴り散らしてから思います。(汗)
2008.05.11 Sun l とも. URL l 編集
み・・・みなさまのコメで泣いちゃった あたくしです!
★フジさま。
そうなの。今月が誕生日なの兄8歳!

イブキくんも立ち直りが早いのですかぃ?
反抗期(だろうなぁ多分)真っ只中の妹7歳!
自分の思い通りに 兄が動いてくれない時
兄を悪者扱いし 悲劇のヒロインになったりします(汗)
「誰も あたしと遊んでくれない・・・」
さんざん言う事聞かせといて なんじゃそりゃ!
毎回 毎回 出かける時は笑顔でって思って
毎回 毎回 帰る時は「また怒った自分」に
心痛むのです・・・。

まいっちんぐ(涙)





★ダダままさま。
ふんとにもぉ!あんたって奴はっ!
こんなセリフで怒鳴り散らし 1度で収まらず
長々と説教をし始めるのが 自分で嫌です・・・。

妹7歳、よい言い方をすれば 他の人に優しい。
悪く言えば 外面だけがいい・・・。
そして あたくしにわがまま放題言えないのは
あたくしが鬼のように怒るからだな~と実感。
兄8歳 こっそり「い~ちゃんが命令してくる・俺はしたく無いのにしようって誘ってくる」とか
言いつけにくるのも 導火線に火を付けるのだ!
「自分が嫌だと思ったら 相手にそう伝えろ!」と
イライラ絶好調になってしまうよ・・・。

兄の弱い部分と 妹の強い部分を
仲良く半分コしてくんないかなぁ。
そして あたくしの短気 どっか捨てる場所ないかなぁ。
(ダダママの空想、心強いよ!ありがと♪)





★カラクリさま。
か・・・・感動なんてっ!とんでもない!
自己嫌悪が膨らむ カレンダーだったよ(涙)

初告白になるかな???
あたくし カラクリさんちの「なんで裸足になっちゃうの?」
このフレーズが大好きですわ。
とっても純粋に子供らしく 子供時代を満喫してるって
パワフルな感じが とっても好き♪

兄・妹 裸足になるのに「汚れるから・足が痛くなる」
と消極的(汗) もうココら辺で 
あたくしが子供の好奇心をすべて押さえつけて来たのが
出てんのよ・・・猛反省!
シングルだからって「あそこの子供は・・・やっぱりな」
なんて言われたくなくて 厳しすぎたの(ふぅ)

カラクリさんちのお子達のように
たくさん喧嘩して たくさん仲直りして
お互いを磨いて 宝石になって欲しいよぉ!





★セダムン・マダムんさま。
兄・・・ちっせぇです(涙)かなり残念なくらい・・・。
妹7歳に指図されて 兄として納得して遊んであげてる
かと思いきや! 数時間後や数日後に
「あの時 い~ちゃんがこうだった」だの
あ~だの こ~だの不平不満・・・。

その時 リアルタイムで妹本人に言わない兄にも
腹がたってきて 次に妹が何かしでかしたら
倍増された怒りが爆発・もちろん兄も同時に
爆発の被害者でございます(汗)

自己主張したい時期か・・・。うん。そうですわ。
時期!一過性の時期!
ありがと。セダムンさま♪もう少しで
100%優しい妹に戻ると期待して見守ります!





★hana*ちょ。
うん♪柄にも無く いいこと言っちゃったよ・あなた!

そうだね。階段の途中なんだよね。妹7歳。
抱きしめたり そっと見守ったりして
一緒に階段を登っていかなくちゃと 思ふ!

ちょっと三つ編みの高さが左右違うとブーブー。
朝ごはんの納豆がきれててブーブー。
ハイソックス履きたいのに「暑いよ」と言われブーブー。
鉛筆削りを兄に使われてブーブー。
・・・このコ ブタ?・・・
そんなのにイチイチ反応して怒るあたくしは鬼。

hana*ちょが「素敵な母上」と誤解してくれている間に
本当に素敵な母になってみようと思ふ!
あたくし 負けない!

あっ!メールいただきましたわ☆
ええ。もちろん2通。びっくらこいた~びっくらこいたぁ~
(By野菜生活)
あたくしが送信したものを またあたくしに送信。
え?デジャビュ?????壊れたのPC???
しばし硬直させていただいたわよっ!





★1000川さま。
え?そうなの?!お母様 素晴らしい!
お父様が亡くなったという 心の空洞と悲しみを
千川さまと共に 乗り越えて 今があるのね・・・。

お恥ずかしい・・・。全くの甘ちゃんのあたくし!
例えようがないよ。 最愛の人を失った悲しみと
虚無感と不安と絶望を
あたくしは乗り越えていけたのだろか。
ほんと お恥ずかしい!

そんなお母様と二人三脚の千川さんに頑張れと
言ってもらえたのです!
あたくし バリ頑張る♪





★バルさま。
ほんと 感情の食い違いが多い あたくしと妹です。
些細なことでも だんだんヒートアップの女2人。
「優しく頼めばいいでしょっ?! どうして人の意見を聞かないのっ?! 自分のしたい事ばかり言うんじゃないのっ!!!」
と注意を超えた 怒り言葉です。
もっと諭すように言えたら 素直に聞いてくれるかも。

ハナから喧嘩腰ではなく 仏さまのように
「あのね、い~ちゃん・・・」と言えるように
努力あるのみです!
思いっきりドンマイ!ドンマイ!(あ・やっぱ死語?)





★抹茶ん。
君んちでも 腹たつのり。
よかった仲間で。よかった母で。
こんなイザコザも 成長の証と思うことにしようか。
(出来るかしら?)

だってね。わがまま放題言う口調が あたくし ソックリ。
だってね。怒りながら指示出す口調も あたくし ソックリ。
自分の嫌な部分を 身を持って教えられている!
わぁぁぁ(涙)だから怒り倍増なんだ!?

そう。そうです。
もっと白い妹でいて!輝く白さでいて(洗濯か?)!
そう思うなら 自分が手本を見せなきゃと
改めて思いました♪
コメをいただくのも レスを書くのも
自分自身を見つめなおす いい機会になるんだなぁ・・・。

ほんと、ありがとっ!
負けない(`+・ω・´)人(`・ω・+´)自分に(あれ?





★ぴょん殿。
妹7歳 優しさをこっそり見せるんじゃなく
どんどんアピールしていってくれよと
望んでしまうのだ!
欲張ってしまったのかも。 成長を長い目で
見つめていなかったのかも!
兄・・・少しずつですが 「今は無理」と
丁重に断る技を身につけようと努力中さ。
泣き落としで負けているが・・・(涙)

え?冥王星が惑星に分類されなくなったってこと?
水・金・地・火・木・土・天・海・冥(合ってる?)
が「海」で終わるってこと?!
北斗七星とオリオン座しか知らない母より。





★ともさま。
第1次 反抗期・・・。ちょうど妹7歳はコイチくんのようでした!!!!
まぁ 黙っていると死ぬのかい?ってくらい
喋り捲って イヤイヤ期も絶好調でした(涙)

母上家の違うところは
取っ組み合いの喧嘩をしてくれない事。
それぞれに感情をぶつけ合って
こう出るとこの結果・って分かってほしい(汗)

どれだけ 怒っても同じことの繰り返し。
妹7歳の寝顔をみるたびに
今日の反省点が箇条書きで思い浮かぶ あたくし。
怒るパワーを 笑うパワーに
変換していきたいなぁと切実なのぉ!!!
2008.05.11 Sun l 母上. URL l 編集
泣けてきた。
ほんと、そうなのよねぇ。
「なんでこんなにどうしようもないんだ!」
と、目に付く駄目な部分(それがすっごく目立つ)に怒ってさぁ。
で、いい部分って、意外と目立たないんだよね。こんなカレンダーにこっそり書いてたりね。
かわいらしいなぁ。
兄ちゃんの誕生日を書いてあげてる姿、想像しちゃった。
ホント、いいとこ、ってさりげないんだよね。

昔、「赤ちゃんで何で泣いて欲求を訴えるしくみになってるんでしょうか。ニコニコ笑いながら欲求を訴えたらいいのに。」
って言った人に
「笑いながら訴えたら、見過ごす可能性が高いデショ」
というやりとりを思い出したヨ。

あれ?
えっと、何が言いたかったんだっけ。

おっかしいなぁ。
酒は呑んでないんだけど。

ま、アレだ。
ニコニコ笑って過ごすだけよりも、
こうして怒ったり、優しさに涙したりしたほうが
エキサイティングで楽しいかもね、という開き直りチックな事が言いたかったんだべ。
2008.05.13 Tue l ピヨ. URL l 編集
★ピヨぶちょ~~~!!!

そうなので あります!
あたくしも 妹が背伸びして マジック持って
ルンルン気分で書いているのを想像して
んでもって 妹の寝ている姿を見て
モーレツに悲しくなったのでありますっ!

『優しさって さりげない』
素敵な言葉いただきました。
その さりげない所が消えてしまわぬように
もう少し ゆったり気分で
接していこうと 思うのですっ!

妙に説得力のある 赤ちゃんの話。
泣いたり笑ったり 怒ったり怒鳴ったり
全て 含めてエキサイティングなのか・・・
そうか・・・

ぬぼ~っと暮らしてるより
エキサイティングな毎日のほうが インパクトあるかな?
子供たちにとっちゃ
スリリングだろうけども(笑)

2008.05.13 Tue l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












