--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは 母上です♪

小学生のお子様をお持ちのご家庭では
夏休みの課題に 四苦八苦されていることでしょう
(え?あたくし宅だけ?)


あれだけ 早めに済ませてしまおうと
何度も何度も言ったのに 
まだまだ、残り多い夏の友。
ま・あたくしの子ですから
過大な期待はむしろ罪。 
諦めましょう


去年 一晩で
夏休みの工作を仕上げちゃった
兄&妹
あたくし あのような地獄はもう味わいたくありません。
どうか 後生ですから 今のうちに
なんとか作っていただけませんかね


と・いうことで 出来上がりましたのがコレ。
夏の作品
いや・・・・いいんですよ、もちろん。
上出来ですよ、あたくしの子にしては・・・。

でもでも、まてまて。
工作とは何だろう?
素朴な疑問が頭をかすめました。
夫してる。すなわち工作・・・。

兄9歳の作品は『海や山で拾った自然
を材料にして作りましょう』というコンセプトですので
まぁ 関連性のない東京タワーでもよいとして

妹7歳の『空き箱で作ってみよう』コンセプトの作品は
どこか ひねりが無いような・・・

あのさ。一生懸命作ったあとに何ですけど
もう少しアイデア出して このウサギさんを
貯金箱にするとか ちょっと考えてみたら
もっと素敵になると思うよ



うん!わかった! と素直な妹7歳の発想
・ウサギさんはお母さんウサギである
・赤ちゃんウサギが2匹生まれた
・いつも親子で一緒にいる

あら!素敵な設定でございます。
ほのぼのウサギ一家でございます。







顔から子供たちが出てこなければ・ですけど。
画像 358


2008.08.18 Mon l 作品集 l コメント (21) l top

コメント

新種のうさぎ発見(☆∀☆)!!!
ひねってるような・・・ひねってないような。
そこにフタがあったから・・・的な。
2008.08.18 Mon l ひろぽん. URL l 編集
見事な発想GOODですよ!!
うちなんざぁ~今だ工作の「こ」の字も始まっちゃいませんし、絵日記、野菜の観察日記とてんこ盛りに宿題残ってますぜぇ~
どうすんだろううちの姫!!
2008.08.18 Mon l メタボザムライ. URL l 編集
コメントをクリックするのに「コント」って読んじゃった(。-∀-)ニヒッ
そんな魔境、母上ブログ( *´艸`)クスッ♪

不具合直ったようで よかったですね~~

ウサギかわいいですって、大丈夫ですって!
母上、キビチー♪
でも 素直に手直しできる 妹ちゃん すげぇ!!
将来の手芸部のスターですわね!!(*´∀`ノノ゙☆パチパチ

・・・うち、どんぐりに顔書いて 木の板に はっつけただけなんすけど・・・
私に似て みんな不器用・・・えへへ(´▽`A;)アセアセ
2008.08.18 Mon l まちゃたろ. URL l 編集
手芸部要員を、着々と育てている様子。
微笑ましく思いました。
私は、立派な作品と思いましたよ。
是非そのセンスをキープして、将来の
手芸部を背負って立つ人物として大成して
頂きたいなと、心底思いました。
2008.08.18 Mon l hicoebli. URL l 編集
みーつけた
こんにちくわ。

パタコでつ。

うふふ。。母上みーつけた!!

うさぎさんの頬のように開け閉めできたら、アタシ子ウサギではなく、親知らずを取り出したい。。。あ、歯医者いってきます!
2008.08.19 Tue l パタコラン. URL l 編集
追伸
うちにLINK貼ってもいいでつか?
あ、
貼っちゃった!!

LINK貼るとアタシが頻繁に訪問するという恐ろしいシステムです。
2008.08.19 Tue l パタコラン. URL l 編集
うふ。パタコが来た。
2008.08.19 Tue l hicoebli. URL l 編集
うふふ。PAタコが来た(嬉)
ローブは、ローBU?ローPU?

後から レス書くから待っててねん♪
2008.08.19 Tue l 母上. URL l 編集
★ひろぽん。
○そこに山があるから登る。
○そこにフタがあるから入れる。
この二つの共通点は 『冒険家』ってことだな、うんうん。

そゆことだよな、うんうん(涙)






★メタボ侍どの。
白い箱に 耳を付け、顔を描いて
「お母さん出来たよぉ!」と持ってきた妹7歳。
作成時間;5~6分・・・考えた時間は数秒だ!
え?!顔だけのうさぎ?!アレンジしろよと
数回言っての作品がコレ。
せめて体から子ウサギ出してやってください(涙)

P.S. まだまだ残っとるでー!宿題!
     どげすーだーか?お母さんもうお手上げ(汗)






★まちゃたろ。
何度となくダメ出しして出来た作品なのだ。
工夫がまったく見られなかった初期作品から
やっとたどり着いたアイデアがコレ?

わくわくさんの様に 動かしたり、遊んだり出来る
そんな作品を期待してしまった自分を恥じた夏。

魔境もね、魔物(別名・まちゃ)が出ないと
意味ないないセブンチーン。
まちゃたろ文字が見れて嬉しいっす♪
ほんと お帰りお帰り。






★ヒコえぶり。
ねぇ、知ってる? ねぇ、いつから?
ねぇ、名前かわってるよ(うはははは!!)
ヒコえぶり・・・。

重箱の隅をつついては大笑いして生きてきた
そんなあたくしに格好の餌を撒きましたね?

妹7歳・・・出来ることならば
hicoちゃん技を身につけて大きくなって欲しい
だがしかし 過大な期待は事故の元。
どう すっ転んでもあたくしの子(ふえーん)






★パタコラン。
めっかっちゃった(笑)
わんばんこ 母上です。

頭痛情報 入りました。治った?
反面さんの半分は優しさで出来ているらすぃ。
とりあえず 反面本を枕に寝てみたら良いと思ふよ。

恐ろしいシステム、気に入った♪
あたくしもリンクくれっち。
(PAタコんち、オシャレさんブログなので
コメント入れには勇気がいるのだ。だからココで
頼むのだ。)
2008.08.20 Wed l 母上. URL l 編集
脇から、滝汗。

思えば手芸部に入りたての頃から
母上には、何もかもお見通しだったのだ!
「私、老眼にはまだまだ間があるのよ!」
ということを!
若いということを嫌というほど見せ付けられ
突きつけられた私です。
突いてもらおうじゃないの、重箱の隅でも何でも!!

この詰めの甘さを娘ちゃんに是非
会得していただきたいわ。
そのうち良い事がありますよ。(大嘘)
2008.08.20 Wed l hicoobeli. URL l 編集
ド近眼だから あたくし。
メガネ・コンタクト=命
この『命』部分を取ってしまうとだね
老眼なのか近眼なのか もうどっちでもイイやと
言いたくなるくらい見えていない(笑)

中坊の頃 メガネが恥ずかしいお年頃でさ。
友達の家から帰るのに、陽が沈んでしまって
しかもメガネなしで、チャリを全速力でこいでいましたとさ。
何も見えなかったとさ。だから野生の勘で前進だったとさ。
「ココだっ!!」と思った曲がり角
勢いよく曲がった曲がり角・・・・
田んぼに落下。綺麗に落下。ってか着地。無傷。

若くないんだよ、あたくし・・・。
やることなすこと 老けてんだよ・・・。
だから ひくーべりって改名したことも
気づかなかったよ(大笑)
2008.08.20 Wed l 母上. URL l 編集
ブログパーツ貼って頂き恐悦至極に存じます!

PAタコ感激~~!

LINKありがとうございます!
おしゃれブログよりも無駄話メインです。。
2008.08.20 Wed l パタコラン. URL l 編集
またもや めっかっちゃった!
いやん。夜中にどうするべーなーと
試行錯誤で(ってか反面先生に教わったやり方を
必死で思い出したり、メール見たり)
でーきーたー♪んで 燃え尽きて寝た。

事後報告でごめりんちょ☆
2008.08.20 Wed l 母上. URL l 編集
顔からうううさぎがーーー!

って、うちの息子も
喜んでおりました。

子供の発想ってスバラシイね。

なんか、ヤッターマンのメカっぽくて、イイネ!

今週のびっくり、どっきりメカ!ダネ!
2008.08.20 Wed l ピヨ. URL l 編集
★ピヨぶちょん。
きゃーーーー!!ぶちょおの発想のんがイイ♪
そうか!そういう風に笑ってやれば良かった(後悔)
「えーー?なんで顔から子供が出る?」と
真顔でつっこんでしまったよ。
ちょっぴり悲しそうな顔したよ、妹7歳。
うっわーマジで反省。

「ウサギ!ウサギ!ウサギ!って歩いて来たらおもろいね」
って言ってやろう。そうしよう♪
2008.08.21 Thu l 母上. URL l 編集
失礼致します。赤ぱんつです。
パタコランちゃんのところから
たどり着きました。
私もリンク貰って行きます。
よろしくお願いいたします。

企画かぶってましたねぇ。
どんな方向で考えたらよいのか
分からなかったので、
これで良かったのね、と嬉しくなりました。

新参者ゆえ粗相がありましたら
厳しくご指導ください。

そうそう、うちの子供会は
夏休み、冬休みで提出出来るものを
皆で作ろうというコンセプトで子供会行事を
組むことにしています。
おかげで作品で困ることはありません。
楽してます。
今年は勾玉を作りました。
2008.08.21 Thu l 赤ぱんつ. URL l 編集
★霊能者ぱんつんどの。
失礼ぶっこきました 母上です。
まさかの辿り着きに イタコでも呼んだのではないかと
ビビりましたです(笑)

あたくしも手芸部では古株になってもいいようなモンですが
なにせ こんな感じで失敗多し。
だもんで いつでも新参者呼ばわりしてください。
いっそ そのほうが落ち着く(うほほ)

勾玉・・・・
漢字が未だにアイ・舞・みー・なあたくしです。
くす玉か?そうなのか?あたりなのね?
『おめでとう』と紙ふぶき、期待して待っています! 
2008.08.21 Thu l 母上. URL l 編集
問題 勾玉

さあ、なんて読む?

A、くす玉
B、あめ玉
C、きゃん玉
D、まが玉

母上さまA、くす玉でファイナルアンサー?


ドゥルルルルルルル


残念!! 正解はD、まが玉でした。

勾玉って縄文人のアクセサリーです。
よかったら、私のアメブロのブログに記事書いてますので、おいで下さいませ。
記事タイトル「子供会行事」です。
2008.08.21 Thu l 赤ぱんつ. URL l 編集
よ・・・よかった。
じょうもんじんは読めた!
まが玉が降ってきたら 軽く死ぬ自信がある。

さっき ぱんつん記事アップ・バストアップした?
よっしゃ ストーカー出撃♪

Cが正解ならよかったような(笑)
2008.08.22 Fri l 母上. URL l 編集
もう面白すぎるよ、君たち!!
2008.08.22 Fri l hicooobeli. URL l 編集
★ひこーーーーーべりどの。
もう ああああたくしも ダメだ!
みなさんからのコメント読むと 腹がよじれて
おかしな事になってきた!!

ツワモノどもが あたくしを笑い殺そうと
企んでいるに違いない(爆笑)
2008.08.24 Sun l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












