--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
冬休みも残りわずかとなりました!
みなさま こんばんは 母上です。

お休みの間 あたくしが一番苦痛に感じるもの。
それは・・・・・    3度の食事でございます!
家事全般が苦手のあたくしです。
その中で 一番不得意なのが料理でございます。

兄9歳・妹8歳が 今日のごはんはなぁに?と
聞くたびにイラッとします冬休み。
画像 635
誰か食事作ってくれないかなぁ・・・。


そんな中 妹8歳が借りてきた絵本
51m9RSzllEL__BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_
「ぼくがラーメンたべてるとき」
主人公の「ぼく」がラーメン食べてるとき
となりでミケがあくびした・・・とき
となりの女の子がケーキを作っている・・・とき

とお話が続きます。

となり街から となりの国へ
そのまたとなりの国へと進んでいく中
ある国の女の子は赤ちゃんをおんぶしている・・・とき
ある国の子供がパンを売っている・・・とき
ある国の子供が道に倒れている・・・とき

そのとき 風がふいた。

ぼくがラーメンたべてるとき 
風がふいた。




苦しくなりました。胸がとても苦しくなりました。
兄9歳・妹8歳が 暖かな食卓を囲んでいる時
働いている子供達がいる。
兄9歳・妹8歳が テレビを見ながら笑っている時
誰にも気付かれず 道端で天国へと旅立つ子供達がいる。
世界情勢を見れば おのずと見えてくる光景ですが
改めて絵本で静かに語られると
とても苦しくなりました。


親として 暖かな部屋と
お腹いっぱいの食事を与えられることの喜びを
もう一度 考えてしまいました。


と・・・・言うことで
明日のお弁当は リクエスト通りのいなりずし。
画像 652
苦手だなんて 贅沢な気持ちだっ!!
2009.01.06 Tue l 絵本 l コメント (4) l top

コメント

めだまおやじ
めだまおやじは何でできているのですか?
2009.01.12 Mon l アモンちゃん. URL l 編集
アモンちゃーん!
だーかーらー(涙)基本苦手なんだってば料理が(汗)

http://cookpad.com/recipe/662294
ここで見たように出来上がらない・・・。
さすがB級調理師だと 自分を褒めたい。
2009.01.12 Mon l 母上. URL l 編集
ははん
やはりキャラ弁にかにかま&海苔は必須なのですな…。べんとうに…いや、べんきょうになりました。
2009.01.12 Mon l アモ. URL l 編集
うぉーい!山田くぅーん!

座布団全部取っちゃってーーー!!
2009.01.12 Mon l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












