--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま おはようございます。母上です。


ちょっとした独り言を ぶつぶつと言いますので
聞いてみたり 聞いてみなかったりしてください。



画像 028
(誰でもかれでも しょんべんさせればいいのかしら)

なぜ
毎回 新学期に「ぞうきん」を必要とするんだろう。
ぞうきんって毎年 年度初めに2枚必要で
そのあと 学期が変わるごとに 1枚持参。



画像 644
(ばったり出会った 兄9歳の担任と)

なぜ 年度初めに2枚集めているんだろう。
みんなの集めたぞうきんを しまっておいて
破れたりしてから 交換とか
いろんな方法があるのに 
学期ごとに 1枚持参。



画像 645
(商店街の一角の看板犬くん)

なぜ あたくしは
毎度毎度 これだけぞうきんが必要だと
毎度毎度 理解しながらも
毎度毎度 記憶から削除して
毎度毎度 前日の夜中に
毎度毎度 思い出すのだろう・・・


画像 650
(大きな だっこちゃん人形)

なぜ ミシンがあるのに
出すのが面倒くさくて 手縫いしてしまったんだろう




8505385d.jpg
(祝:丑年)

テレビ見ながら 手縫いのぞうきん
完成間近で睡魔が襲う
あたり前田のクラッカー
草木も眠る丑三つ時

完成してから あれやこれ
今日はメデタイ 始業式
給食ないから弁当いるよ
はてさて おかずをどうしよう


考えてるうち 夜が明けて
夜明けと同時に 記憶無く
妹必死で 呼びかける


お母さん!7時だよ!


すでに会社へと出勤していなければ
いけない お時間でございました。
今年最初のずる休み
兄・妹 帰ったら
お母さんいるねと 嬉しそう
「いる」だけで
使い物にならない母ですが
どうぞ よろしくお願いね。


なぜ
学校は「ぞうきん」を持ってきなさいと言うのだろう
なぜ
学校は「タオル」でいいよ、と言わないのだろう
なぜ
ダイソーでぞうきん見たとき
買わなくても 縫えるからと思うのだろう



このたくさんの「なぜ」
なぜ 新学期ごとに毎回 思うのだろう・・・・


2009.01.09 Fri l 母上 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












