--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは!母上でっす。


昨日の土曜日
こともあろうか 階下に住む
地域のドンとばったり出会ってしまいました。


あたくし身の危険を感じましたが
逃げるわけにもいかず 立ち話。


おまえんとこの子供達も出せよっ!
明日のとんどさんに。

おっちゃん・・・何時に起きればいいだね?
あたくし早起きできないんだよ。
ばぁかたれがっ!7時でいいわい!
親にゃ用はねぇわい。子供らだけ出せ!
 


画像 652
とんどさんが始まる前に 「振れ太鼓」といって
子供達が太鼓を叩きながらねり歩きます。
一度も参加させたこと無かったのに・・・

まんまと捕まって このアリサマです。



画像 655
(左端 先頭がドン)

とは言え 早朝から子供たちの可愛い声で
「とんどさんだよぉぉぉ!」と聞こえてくるのは
それはそれで 素敵なものです。


画像 659
平日に寝坊したあたくしが 休日に早起き。
なんとも理解に苦しみますが・・・。


親にゃ用はねぇと言われた通り
1時間町内を練り歩く間 自宅でぬくぬくしておりました。
それにしても 帰ってこないなぁ・・・
ちょっと心配になりかけたころ
元気よく帰ってきました兄9歳・妹8歳。


公民館で朝ごはんを食べさせてもらい
画像 660
たくさんのご褒美をいただいて。



早起きは一食分の得!!



来年も行ってきてください♪
2009.01.11 Sun l 母上家の街 l コメント (2) l top

コメント

あけましておめでとうございます!
母上さま!!
手芸部のアモンです♪うふん
実は昨年からこっそり訪れていました。
我が家も6年生と4年生の兄弟がいますので、いつも楽しく拝見させていただいてました。

ドンのとんどさん、いいじゃないですか~、いい体験です。子供にゃ早起きさせにゃ。
我が家も1月2日の早々から、地元の凧の会のおじいちゃん方と一緒に凧揚げ(自作)に行きました。(子ども会の行事です)
私は自称悪性の風邪(インフルエンザではない)にかかっていてお留守番でしたが。子供達は、みかん拾い大会で病気の母のために買い物袋いっぱいのみかんを拾ってきました。親孝行です。

これからも訪れま~す♪よろしくお願いします。
2009.01.12 Mon l アモンちゃん. URL l 編集
ぎょぎょっ!!(さかな君風)

なぜだ?!なぜバレちゃったんだ?!
恥ずかしいジャマイカ・・・。

このドンにつかまると メンドクサイことこの上ないんだけど
子供にとっちゃ アモンちゃんの言うとおり
貴重な経験になるんだよね♪

子供が生まれるまでは行事一切 「物スキがやる事」と
冷めた目で見てたあたくしよ!
心優しき息子くんたち。感動!!
つか育てたのはアモンちゃん?アモンちゃん?アダモちゃん?

これからも よろしくだーーー!!
2009.01.12 Mon l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












