--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは! 母上です!


春ですね~♪ こちら鳥取県でも
暖かな日差しが多くなりました。
 
あたくしの住む町内は団地が多いこともあって
転勤族のみなさまが多いのです。
妹8歳のお友達 大切な大切なお友達【なな】
「もしかしたらパパのお仕事で引っ越すかも」と
常々 話しておりました。

あたくしもママとお友達であり 困ったときには
ななのお家に駆け込みなさいと 頼りにしていたママ
残業が続くと おにぎりを食べさせてくれていたママ
妹8歳がいじわるされて 泣いている時
そっと背中をなで支えてくれた なな。
IMG_0001_20090301014956.jpg
妹8歳のピアノの先生でもある なな
ななの弟、うー君は妹8歳の弟でもありました。

先日もらったメールには
「やっぱり転勤だったよ!広島に!ごめんね」

長い長いメールでした。・・・でも・・・
覚えているのは『転勤』の2文字だけ。
悲しくて 心細くて泣きました。
一人でこっそり泣きました。

そして迎えた朝 元気に学校へ行く妹8歳に
何も伝えず見送りました。
仕事を終え 帰宅したあたくしを待つ妹8歳から
「お母さん知ってたんでしょ?!どうして教えてくれなかったのっ!」
と お怒りの言葉があふれ出します。

編集用 066

なな 何て言ってた?
お引越しすることになったって。
いーちゃん 何て言ったの?
行かないで~って言った。

そうだね。それでいいんだよ。

後から ななのママからメールが来ました。
「いーちゃん泣きそうな顔で『行かないで』って
言ってた。ななも泣きそうになった!と
話してくれたの」


前もって教えてあげることは 簡単なこと。
お家で泣きながら 悲しいねって言うのは
いつでも出来ること。

ただ、ありのままの感情でありのままの表情を
ななに見て欲しかったのです。
これだけ驚いて、悲しんで、寂しい顔をした
お友達がいたなぁ・・・と
大人になってから 少し思い出して欲しいんです。



IMG_20090301021057.jpg
新しい地で 新しい花を咲かせよう!
そして またいつか 会おう!!

なながここで咲かせた花は 
妹8歳が引き継ぐからね♪

そう言えるように 今はただ
たくさんたくさん 泣くだけです☆
2009.03.01 Sun l 兄と妹 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












