--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんわ。 母上でございます
本日五月五日は 端午の節句。
男子をお育ての皆様には かなりお祝いムードな
お食事を ご計画のことでしょう

あたくし 桃も端午も 変わらずスルーです。
ニポン人として 一番あきれた母親です
アンチイベントなばば様67歳に 育てられたあたくし。
あまり 常識わかりませんの


という訳で・・・ もうすぐ学校が始まります。
妹6歳の 宿題は「音読」。 読んで字のごとく・・・
国語の教科書を あたくしに読み聞かせるのです
毎日毎日 読み聞かせていただいております。
母上 微妙に迷惑です

ちょっと いつもと違う雰囲気も味合わなければ・と
妹6歳に 質問します。


kokugo


kokugo2


「おめでとうって 誰が言った?」
「うし だよ。」
「んじゃ ありがとうは?」
「くま。」
「ふ~ん。 みんなにこにこ うれしいひ は?」









「ナレーター。」








ニヤリとも笑わず 平然と 当たり前のように
さらっと答える 妹6歳。
そんな君の感性が好きさ このまま成長しておくれ。


マンガを見ながら お絵かきする妹6歳。
あら 上手に描けてるね
優しく声をかけたらば・・・
「新聞」にしたのね 妹6歳・・・・





shinnbunn




ホメれば ニュースあつかいです。


そんなに 希少な体験なのか?





〈追記〉
昨日のコメを覗いて 気になった方へ。
「妖怪汁」のご紹介

youkaijiru

普通の ジュースで ごめんあそばせ





2007.05.05 Sat l 兄と妹 l コメント (6) l top

コメント

今回の〝お節句〟 ウチもスルーでした。
お飾りも出さず、話題も有りませんでした。
『まだ小さいから~』 などと言い訳いたしておりますが 実は〝出すのが面倒だから〟
こんな事言ったら、子供に怒られそうですね☆
ちなみに私の幼少期も、誕生日とクリスマス以外、スルーでした。


子供の頃、夜布団に入ってから 〝音読〟 していたら、『うるさくて眠れない!!』 と、母に怒られた記憶が・・・
きっと、母上さまと同じ気持ちだったのでしょう。
耐えている母上さまに拍手♪
2007.05.06 Sun l とも. URL l 編集
私、日本の行事ナッシングの家庭に育つ。
よって、結婚し子供が出来ても、ひな祭りも端午の節句もナッシング!!

ひたすら近所で遊ぶだけの息子二人と、ゴロ寝だけの娘。

我が家のゴールデンウィークは、こんな感じざんす!

毎度、母上さまのブログ面白いっすね。

非常に厚かましいお願いですが、リンクさせてもらっていいですか?

2007.05.06 Sun l ママポケ. URL l 編集
なんと!我が家も節句はスルーした!
というか、スーパーに行って、
寿司とかに「端午の節句」って書いてあるのを見て(当日だ)、初めて気付いたくらいだ。
仕事場で、鯉のぼりの菓子とか出してたのによぅ。完全に他人事だったぜ。

「褒めればニュース」に吹き出しチャッタ。
美味しすぎます。
天然の天才かもしれません。
その感性を、こっそり見守りたいと思います。

ところで、奪われたら、奪い返せ!
が、モットーのピヨ家ですので、
こちらのブログも、強奪致しました。
事後報告です。

P.S. 猫娘汁、飲んだことあります。
    普通に美味しかったです。
2007.05.06 Sun l ピヨ. URL l 編集
あっ
昨日は端午の節句だったんですね。
王将にいってギョーザしこたま食したので、
ま、いいかな。
猫娘汁ってどこに売ってるんでしょうか。
見たことないんです。
p.s.できれば激安マルキョーで買いたいな。
p.s.2 (プレステ2じゃないYO)
小学生編点取り作ったんで、管理画面→プラグインでカモンッ!


2007.05.06 Sun l 反面. URL l 編集
☆とも様
やりました! 嬉しいです!
仲間発見♪ 誕生日とクリスマスは
奴らが忘れてくれないが
他の行事は 高確率でスルーです♪
妹が嫁に行く頃には
「日本の行事辞典」みたいなものが
嫁入り道具になることでしょう!!!
「音読」・・・母の気分によっては
かなりの苦痛でございます・が!
ともさんも あと数年で仲間入り☆
ひっひっひっひ♪


☆ママポケ様
よかった♪ ここにも仲間がいらしたのね。
鯉のぼりは よそのお庭で観賞するもの。
こちとら ちょうど衣替えの時期突入!
出したり しまったりは NO THANKS!
街でティッシュを 受け取るすばやさで
リンクしていただけましたら 光栄です。
仕返しに あたくしにもリンク貼らせて
いったっだっきまぁ~す♪


☆ピヨ様
なんとスルー派 こちらにも?!
日本は 安泰ですなぁ♪
お風呂に菖蒲を入れるンでしたわね。確か。
ゆずを入れる日もあったような・・・いつなの?

黄金週間も 嵐のように過ぎ去り
足の踏み場も なくなった我が家は
次の日曜まで このままでございます。
給食袋いまだワープ中・・・ヒエ~!!!


☆反面先生
そうでしたか! 五月五日は
「王将ぎょうざの日」だったんですね!
あぁ 食べ忘れてしまいました。
やはり 味の感想などを宿題として
提出しなければ なりませんね!!!
明日は「冷凍 王将ぎょうざ」に決定
いたします♪

妖怪「汁」シリーズに 食いつきが多数あり
あたくしも かなり驚いております。
ローソンと交渉してきますので
警察に通報されたら 先生迎えに来てください☆
プラグイン チャレンジ開始いたします!
2007.05.06 Sun l 母上. URL l 編集
☆再びママポケ様☆
そういえば GW中何度かお宅へ
突撃したんでやんすが・・・
FC2ブログの何か 紹介画面みたいに
なっちゃって 庭にさえたどりつけなかった・YO!
行きたくて ウズウズしてるので
もう一度URL残してくださらないかしら♪

よろしく よろしくです☆
2007.05.06 Sun l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












