--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま! お久しぶりんこでございます。
すっかりパソコンから離れた生活をおくっておりました 母上です(涙)
皆様の記憶から はるかかなたへと
旅立ってしまったであろう このブログ。

それでもこうして訪れてくださる皆様へ
今まで起こった数々の出来事を
くだらな~く お知らせしてゆきます(笑)

画像 008
去る6月14日(日) 陸上の市総体がございました。
4年生以上は強制参加の市総体。
人数が少ない我が小学校ならではのイベントです。
他校の選び抜かれた選手達と競うのです。


強制参加で不安いっぱいの兄10歳でございました
画像 007


「自分に負けるな!」それだけを伝えた母でした
画像 019
自主参加した妹8歳
スポーツ大好きな彼女は水を得た魚



画像 045
それなりに「自分の弱さ・甘さ」に勝つために
全力を振り絞った兄10歳
100M走のあと 軽く事件がおこります


同じ学年の ちょっぴり意地悪男子ふぶき君に
何やら言われていた兄10歳
その後 明らかにヘコんでおりました。

兄!何言われたの?!凹むんじゃない!!
だって・・・他の学校の子が俺を『あいつ遅ぇな』って
言ったらしいんだもん・・・。

はっ?!君がその耳で聞いたのか?!
いや・・・ふぶきがそう言ってきた。

もう!もう!もう!
トラブルメーカー、揉め事の中心人物
キーパーソンのふぶきの言うことを信じるのか?!
君はどこまでお人よしなの!

あたくしの怒りは治まりません。
その上 そんな事を言っていた他校のコがひどい
と兄10歳の視点にも腹が立ちます。


ふぶきっ!!ちょっと来い!
あたくしのお説教タイムが始まります。
そんな事をわざわざ本人に知らせる必要があるのか?!
だってホントに言ってたもんだからって伝えなきゃならないことか?!
例えばあたくしが
『ふぶき大嫌いって他の子が言ってたよ』
とあんたに言ったら
あんたは嬉しいかっ!?
・・・嫌な気持ちになる・・・・
今さっきあんたが言った言葉で
兄が嫌な気持ちになってないと思うか?!
・・・なってると思う・・・・
伝えるべき言葉かどうか
選んで考えてから喋るのが人間です!
それが出来ないなら4年生でいる資格なしっ!!
・・・・はい。ごめんなさい・・・

兄10歳!!
お前も人の言葉を鵜呑みにするな!!
ふぶきが言うことがいつもいつも正確か?!
ウソばかりつく
だったらウソかもしれないじゃないかっ!!
例え本当だったとしても 自分の評価は自分でしろ!
なまけて走ったのか?!
いや。俺全力を出した。
だったら誰が何を言おうが 構うな!!
自分を褒めてやれるのは自分自身だけだ!
悪口言うヤツなんて世の中たくさんいるんだぞ!
そんな事にいちいち凹んでたら自分が損するんだぞ!
悪口言うヤツが悪いんじゃないんだ!
それを本人に言いに来るふぶきが一番悪いんだぞ!


はぁはぁ ぜぃぜぃ


何だかんだ説教しながら 
一番ファイアーしていたのはあたくしでございました。

いろーーーーんな意味でとても勉強になった一日でした。
窮地に陥っても笑い飛ばせることが
一番強い人なんだなと心の底から思えた一日でした。


2009.07.20 Mon l 兄と妹 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












