--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさまこんばんは! 母上です。

本日 太鼓の解散会がありました。
太鼓指導者の都合により解散となり
盛大な会が催され 父母会役員母上(肩書き長っ)は
準備に大わらわでございました。
編集用 498


去年までの兄10歳は 人ごみが嫌で嫌で・・・
どうしてオレが嫌だって言ってるのに
行かないといけないの?
だの

どうせ行ってもつまらないからだの言っては
あたくしから激怒され 泣く泣く参加していたものでした。

人と交わって生きてるとな!我慢しなきゃならないことだらけだ!
嫌だと思うから もっと嫌になるんだ!
つまらないと思うから もっとつまらなくなるんだ!
嫌もつまらないも 君自信が決めたこと
楽しく変えることが出来るのも君自信なんだ

当時9歳の兄には世間のしがらみなんて
分かるはずもなく・・・
ただただ 楽しみたい妹9歳と帰りたい兄10歳に
振り回され車を飛ばすのが面倒だったあたくしです。


今回の解散会 
式が終わるとオードブルの食事会があり
何と2次会にカラオケまで話が盛り上がり

どうせまたあたくしが
帰りたい兄を乗せ 残りたい妹を父兄に頼み
車を走らせるんだろうと覚悟しておりました。


何の不平不満も言わず 食事会を終え
編集用 495
ぞろぞろと7人の母 16人の子供達と共に
カラオケへと繰り出し

編集用 496
彼なりに楽しむ方法を見つけ
(こっそり音速を上げている彼)

編集用 491
長い長い一日を過ごした兄10歳


兄へ
お母さんもね 実は人が集まる場所が苦手なんだ
本当はね 嘘をついてでも「不参加でお願い」って言いたい
今まで苦しかったんだよ 集まることが。
今でも少し苦しいんだよ 帰りたいって思うよ

それでもやっぱり 行かなきゃいけないことが
たくさん出てくるんだよ 生きていると。
それならね 自分で楽しもう!と思わなきゃ
苦痛ばかりが残ってしまう。
お母さんがそれに気づいたのは つい最近なんだ。

でも兄は10歳で 楽しむ方法を見つけられたんだ
それはとてもすごい事だと思うよ
そしてこれから役に立つことだと思うよ

編集用 487
疲れ果て 泥のように眠ってしまった我が息子よ。
成長したね 今日は本当にお疲れさん。

2010.03.14 Sun l 兄と妹 l コメント (2) l top

コメント

お久しぶりっ!
じつはワタシもです。
兄君の気持ちが痛いほどわかるのです。
人ごみもキライ、付き合いもイヤ、子ども会なんて無くなればいいのに…そんな子供時代がワタシにはありました。
頑張ったねぇ、兄君。
頑張った子にはきっと道が開けるよ。

そしてそして、兄君にきちんと向き合う母上様…感涙よっ。
2010.03.16 Tue l モコ. URL l 編集
モコしゃーーーん!!

モコしゃんちに行きたくて 行けなくて(涙)
ネットの波間で漂っております。
早く救助しておくれ~(汗)

あたくしも子供会 だいっっっっ嫌いだった!
何が楽しくて学校以外で集まらなきゃいけないのかと
不思議だったよん。
実は今も。

そうは言ってられない状況になると
自分が楽になる方法を考えなくちゃと
必死で出した答えが『楽しもう』だったんだけど

得て不得手ってあるよね~!
兄もあたくしも苦手は変わらないんだよね~!
兄に説教しながら 自分の耳が痛いんだよね~!
2010.03.25 Thu l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












