--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
光陰矢の如し・・・

月日が経つのは早いものですね(汗
PTA役員から抜けたラッキーな新年度
バタバタしていた去年と比べると
身も心もゆーーーったりしている間に
すっかり4月も半ばを過ぎてしまいました。

選に漏れずに進級しました兄10歳&妹9歳
(当たり前でございますわね・・・)

地域の小さな太鼓クラブが閉鎖となり
せっかく習得したバチさばきが
無駄になってはもったいないと
貧乏性のあたくしが選んだ ちょいと大きな太鼓連合
画像-0023
行ってみない?とお誘いしました。

団体へ飛び込むのが苦手な兄10歳・・・。
嫌だとゴネるかな?
そうなったら兄10歳の主張を聞こうと
腹をくくっていた所に 結構ノリ気の兄10歳
とんだ嬉しい肩透かし。
もちろん妹9歳もノリ気で参加でございます。
画像-0026
(変なクセがついてるからと
 全く初歩からの指導となりました)


保育所時代からピアノに憧れていた妹9歳
お高いお月謝から快諾は出来ず
苦肉の策に買い与えた ピアノのおもちゃ
3年間夢中で弾きました。
そして とうとう『ソ』の音が出なくなりました。

そろそろ買い替え時が来たんだね
そう思うあたくしとは裏腹に
画像-0031
意地でも治して弾いてやろうと試みる妹9歳

編集用 062
子供の手に負えるようではなかったようで
『ソ』無しで弾き続けますけども。


兄10歳・妹9歳 共に成長真っ只中でございます!
嬉しいような 寂しいような
本日休日参観日
本年度初のお弁当持って学校です。

お母さん無理してキャラ弁じゃなくてもいいよ。
あたしも!どっちでもいいよぉ♪

割と苦痛だったお弁当。 お料理嫌いなあたくしです。
それでもやっと手順が分かり 楽しくなり始めたキャラ弁です。
「お断り」も嬉しい成長のひとつです。
画像-0032
(フィナーレを飾るピグモンとシフレ)
それでも 少しさみしーーーなーーーー(涙
2010.04.18 Sun l 兄と妹 l コメント (2) l top

コメント

子供達を守りましょう
PTAは、親と教師が、教育を協議するための組織です。今こそ話し合いましょう。
教師は、厚くなった教科書を十分に指導し、学力を保障できるのか。十分な学習訓練は行われるのか。親は、学校より「子供手当」で学習塾に通わせるべきなのか。子供達の未来を守るために、教員と保護者はどのように連携すべきなのか。
話し合いから学校が変わります。PTAは、その役割と責任を果たすべき時です。
問題は山積です。騙されたと思って「おバカ教育の構造」(阿吽正望 日新報道)を、読んで下さい。行動する必要が分かります。子供を守るためにすべての親が読むべき本です。
落ちこぼれ、低学力、いじめ、不登校、引きこもり、ニートを作る学校教育から、子供達を守りましょう。子供達を救う行動を、全国の親に呼びかけています。

2010.04.19 Mon l なでしこ. URL l 編集
コメントありがとうございます。
はじめまして。
残念ながらなでしこさんのご意見には賛同できかねます。
申し訳ありません。

子供達を守る・・・
そもそも学校や教師は敵なのでしょうか?
道徳を説きながら差別的な発言をしたりと
ズレた教師も多いのは事実です。
ズレた担任を変えてやろうと躍起になって戦った経験もあります。
全くの徒労に終わりましたが・・・。

残念で仕方ないのですが『世の中』とは
そういうもののようです。

その中で子供達は、自分に自信を持ち、自分で善と悪の判断をし
芯のある子供になってもらわなければなりません。
大人に失望したり、壁にぶち当たったりした経験は
必ず子供の力になると信じています。

温室で暴風の心配もなく育った綺麗な花より
嵐の中で咲く小さな雑草の草花のほうが
愛おしく思うあたくしです。

ともあれ なでしこさんもあたくしも
『子供達にはいつも笑顔で元気でいて欲しい』という
根底は同じだと思います。

共に楽しく子育てしましょ♪
2010.04.22 Thu l 母上. URL l 編集

コメントの投稿












