--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前記事でごめんねと謝っておきながら・・・
みなさまこんにちは、悪態をつく母上です。

日曜日に祭りで太鼓を披露した兄12歳・妹10歳
太鼓練習は毎週火曜日でございます
その予定で定刻に連れて行くと鍵がかかっておりました

火曜日に練習があるかないかも知らないのか君たちは!
いや、休みとは聞いてない
練習があるとも聞いてないんだろう!
自分の予定なのですよ。自分で先生に確認を取るべき
なぜ毎回、相手からの報告を待つの?
いつもいつも受身では この世の中は渡れない!

憤慨したのはコレが序章でございました・・・。

本日、他校で連合水泳大会がございました
自転車で我が校に集合してから、先生引率のもと
他校まで向かうという集合時間が7時10分

前日になり子供用自転車の前かごは小さいから
プールバッグが飛び出てしまう
と言う妹10歳
お弁当も水筒も持っていかなければなりません
遠足用のリュックに荷物を全て入れ
プールバッグの代わりにしなさいよ
う~~~ん。。。。プールバッグも持って行く
持って行くのはかまいません!どうやって?
全てを背中に背負わないと自転車は無理なんでしょ?!

あたくしの提案をすんなり受け入れられない妹10歳
分かりました。自分で考えて自分で決めなさい
それで困ったとしても自分の責任

面倒なのでそのように言い渡し
自転車の空気を見ておきなさいよとの言葉には
大丈夫、空気は入ってるとの答え

早めに起きて朝食をすませ
ラジオ体操が終わったらダッシュで帰っておいで
画像 1245
着替えて用意をしているとあっという間に時間が来るよ
自分で考えさせなければならないのに
何かと口やかましく言ってしまう あたくしでした

今朝になりドタバタです・・・
妹10歳、遠足リュックが気に入らないと思うのか
お出かけ用リュックにプールバッグをねじ込みます
サイズが小さい!そして、プールバッグ自体を諦めない!

全ては入らないと言ったじゃないか!
昨日良く考えなさいと言ったでしょ
何も考えずに何の用意もして無かったのか!!
兄12歳に至っては リュックに入れる意味さえも理解できない
ただでさえ弁当作りにあわただしい朝
怒りは一気にマックスまで達していました

集合時間まであと5分という所で 
兄は自転車で駆け抜けてゆきましたが
階段を降りた妹が、また昇って来たのです
自転車がパンクしてるみたい。ペッタンコになってる。
もう言葉ではないカナキリ声をあげ怒鳴りつけ
慌てて学校に電話を入れ 車で他校まで送りました

本来ならば自分の責任で歩いて行くのが妥当
せっかく頑張ってきた水泳練習の成果を出す日だから
特別大目に見てあげているだけ!
自分の過ちは自分で背負いなさい
ここからは自分ひとりで行けっ!!!

初めて行った他校の校門で 引率の先生がいない中
不安になりながら待てば懲りるだろうと
車から嫌がる妹を引きずり出す瞬間
担任の先生に出会い ほっとしてすすり泣く始末
画像 1264
怒り収まらぬまま見学した水泳大会でございます
第1種目め100M自由形 トップバッターの兄12歳でした
75Mを過ぎたあたりで立つ そしてそのままじっとしています
完全に自分に負けていました

じっと立ったままの兄を見て 見るに見かねて
先生が上がりなさいと指示

どうしたんだとあたくしが詰め寄ると
水をたくさん飲んでしまった
で?!飲んだから何?!何で泳ぎ続けない!?

途中で足をつこうが 誰よりも後れてようが
100Mに出場したからには泳ぎ切れ!!
お前は自分の根性に負けたんだぞ
悔しく無いのか!自分に恥ずかしくないのか!

もう応援はいたしません
本日の母親業は休業します

そう言い残し自宅へ戻ると
あたくしの怒りを表現するようなゲリラ豪雨
画像 1266
中止となり歩いて帰る羽目になるやもしれない妹
豪雨の中 自転車で帰る羽目になるやもしれない兄

それでもあたくしは子離れをしなければなりません
子供の問題を自分の問題に置き換えてはいけない
焦ったり口を挟んだりするのは
もういい加減にしないと ダメブラザーズの出来上がり

しっかりしろ!妹10歳!
しっかりしろ!兄12歳!
もっともっとしっかりしろ!自分!

負の連鎖中のチーム母上
どこかで連鎖が断ち切れますように
2011.07.27 Wed l 兄と妹 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












