--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
本年度 区の班長さんをおおせつかりました 母上です。
団地の棟それぞれに1名ずつの班長さん
あたくしの所属する区に合計5名の班長さん

毎月1回の班長会議に出席したり
市報を配ったり、回覧板を回したり
自治会費を集め、会計さんに持って行ったり

まぁ仕事と言えばそのくらいでしょ
1年なんてあっという間だし。余裕・余裕。

班長になって4ヶ月が過ぎて思うこと
老人ばかりのこの団地内では役職がついた若い世帯は
格好の餌食だったってことでございます。
面倒くさいことは全て『若いんだから』で押し付けて来ます。

普段出会っても話すことのない 嫌味な一人暮らしのバァさんまで
「班長から何とか言ってもらえんもんか?」と
駐車場の苦情、自治会費の苦情まで聞かされる始末
あたくし何の権限もございません
そういう苦情は自治会長さんに申し出ては?

集会所の掃除にも出て来ない 今年の豪雪の雪かきだって
足が痛いのよ~と出て来ないのでございます
あなた、3階に住んでいてしょっちゅうお買い物に行ってるわね
大正琴を習得するため 毎週教室に通ってるわよね
軽快に階段を上り下りする姿をいつも見ていますわよ
お前の車の周りを雪かきしたのは あたくしだっ!
やるべき事をきちんとやってから文句を言ってくださいませんか?

あたくしの棟で一番いばりくさっている老夫婦
こちらもかなりの鼻つまみ者
団地が出来た時から住んでいるが座右の銘
恥ずかしくないのでございましょう
一戸建てを立てる甲斐性がなかったと言っているようなもの

暇つぶしに草むしりを舎弟にさせては
綺麗にしてやっているのに誰も礼を言わん!
こっちはボランティアでしてやっとる!

自分は一切動かないくせに。
傍にいるイエスマンを使ってるだけのくせに。
礼を言ってもらう為のボランティアなら止めてしまえ
貢物をもらいたい為に草むしりをするな

みんなに煙たがられているのに分かっていない老夫婦
悲しいような おもろいような・・・
先日『夜間パトロール』の要請がかかりました我が団地
当日に老夫婦からドアポストに投函されたチラシ
IMG_20110816003318.jpg
参加できない詫び状かと思いきや
単なる不満をぶつける手紙(しかもチラシ裏)

強制じゃないから~ 出る出ないは個人の判断だから~
日中はゲートボール場で大声ではじゃいでるジジィ
19時あたりに歩いて飲みに行ってるジジィ
自衛隊納涼祭、老人会などいたるイベントに参加するババァ
本日も一生懸命 盆踊りに興じるババァ
画像
『70才夫婦には夜間行動は無理です』???

ちゃんちゃら可笑しいわぃ!

盆踊り大会のスーパーボールすくい
画像 13217
店番担当にさせられ、子供の夕飯を早めに作り
洗濯機を早めに回して出てきたあたくし
そんなあたくしよりも よっぽどヒマ人な老夫婦
やぐらや店の片付けが終わるまで(9時すぎ)
ずっとビール片手にベンチに居たジジィ

あたくしよりも数倍元気 数倍ヒマ人
都合のよい時だけ「老人」
画像 13216
(今にも泳ぎだしそうな勢いの赤子)
あの鼻つまみ夫婦にもこんなかわいい時代があったはず
何が一体そうさせてしまったのでしょう

とってもかわいくない悪い見本のような老人のお陰で
あたくしは「かわいい老い方」を学習中でございます♪

ちなみに:足が痛いのよ~ババァも盆踊りを楽しんでおりました。
2011.08.16 Tue l 母上家の街 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












