--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ご無沙汰になっちゃいました 母上です。

夏休み終了直後から陸上大会に向け
朝練と放課後練習で走り込みを行っていました 我が校です。
画像 13486
9月28日に とうとう本番の陸上大会が行われました
鬼太郎市 全小学校7校の4~6年生
その中で陸上の素質のある子達が集結する大会

残念ながら市内唯一の極少人数校である兄&妹小学校は
3年生も出場しなければ出場人数に満たない状況でございます
全員が選手であり 全員が応援団としても参加
画像 13468
6年になり 初めてのリレーメンバーとして参加の兄
心も体も逞しく成長しました兄12歳
俺が休んだら練習にならないからと一途な責任感だけで
苦手意識のあるスポーツに何とか取り組んだ兄でした
他の小学校はリレーだけでも 男女チーム各4組も編成できるのに
我が小は男女それぞれチーム2組 
それも男子アンカーのアユ君が2組共に出場

妹11歳の5年生クラスも誰かが倒れたら『棄権』
というギリギリの人数で頑張っております
学年代表とクラス代表に分かれてのリレー編成
1学年1クラスな我が校は足の速い子上位8人は
必ずリレー選手でございます
ってクラスに女子8人しかいないじゃないの
画像 13470
クラス代表チームでアンカーを任されました妹11歳
学年代表チームに入りたかった妹11歳
悔しさをバネに全力疾走

幅跳び・高飛び・ボール投げなどなど
自分の競技が終わりテントに帰ってくると
ゆっくりしているヒマもなく
先生方から出場している子を応援しろと急かされる
画像 13482
他の小学校のテントでは待機している児童が
太鼓を打ち鳴らし 応援歌を歌っては士気を揚げておりますが
画像 13478
あのね先生 現実を把握しようよ
これだけなんだよ児童数
テントに帰ってくるのもせいぜい5~6人
アップに呼ばれてテントから出て行く者もいて
どうやって応援団を作れるの?

否応無しに競技に出場して
テントに帰ってくれば応援しろと大きな声を出されて
目的は何?競技出場?応援合戦?
二兎を追うと成果が出ないの!知らないの?

なーんて 心に思うこといろいろでございます
普通の親御さんならば 心に思って・・・そこまで
水泳大会やら陸上大会やら 大会と名の付くもので
何度も目の当たりにするこの光景に我慢できず
『思うだけ』をやめてしまったあたくしは

2年前の水泳大会後に先生方に意見いたしました
加えて先生方が興奮しすぎ!ともご注意申し上げました
他校に競技も応援も 負けまいとする気持ちは分かるが
その興奮度が児童の士気を下げ 先生VS生徒で
かなりの温度差を感じ取れることに気付いて欲しいと。

あれから2年・・・少しは改善できておるようで
先生方も興奮せず冷静に生徒に指示し
生徒も自主的に応援団になったり出場者になったり。
もちろん 見学者であるあたくし達も手を抜く訳にはいきません
人数的に生徒達が出来ない事は 
代わってあげるのも親の務めでございます
ほとんどの生徒が競技に行っちゃったテント
画像 13483
「我が校 がんばれ~!!」
毎年 声が枯れるあたくしです。
そして最近 枯れた声が元に戻らないことに気付きました

妹11歳 卒業まであと1年半
どこまで声が枯れるのか実験中でございます
画像 13487
大きな大会が終わり 安堵で笑顔の増えた我が校生徒たち
よくがんばったね お疲れ様でした♪
君たちの努力と根性 しっかり見せていただきました。

行け行け!極少人数校の生徒達!
2011.10.08 Sat l 兄と妹 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












