--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは。母上でございます。

ばば様72歳 先月のぎっくり腰からの不調で
度々 腰が痛いと申しております。
あたくしもヘルニア族でございますから
痛みの程は分かってあげられますが

病院へ誘っても乗り気の返事が返ってこない
意固地な老女 ここはもう脅すしかございません

あなたね イタイイタイって言って病院へも行かず
日常生活の中で腰をかばうあまり 転んだり
他の部位に負担をかけたりしたら どうなると思う?
年を取ると骨がスカスカになるんだから
簡単に骨折してしまうのよ!!
若い人でさえ骨折したら完治まで数ヶ月かかるのに
年寄りならば完治できずに寝たきりよ!!
そんなの あなたも困るしあたくしはもっと困るでしょ!

懇々と話した翌日 病院へ行くと決心した老女
画像 13749
長い待ち時間の間に出会うばば様72歳のお知り合い
ご自分の病気報告やら ばば様の症状伺い
実の娘よりも嫁の方が世話を焼いてくれる事
よそのお宅の近況報告などなど

代わる代わる現れるご友人に
あら母上ちゃんじゃないの。久しぶりだねー。だの
立派になられてー。だの
子供さん大きくなったでしょー。だの

全く覚えていないあたくしはアフアフしながら
愛想笑いでお答えします。
ご友人たちが去ったあと確認の為
ばば様72歳に聞いてみましょう。

あの人って誰?
画像 13750
知らん。名前が出てこない。
こわっ!それで20分以上も会話できるのが こわっ!
名前が出てきたのが3人中1人 こわっ!

そんなこんなのばば様72歳
骨密度検査の結果 かの有名な骨粗しょう症
医師いわく かなりの骨粗しょう症

レントゲンに映る骨が亡霊のように薄いんですもの
そりゃそうでしょうと納得のあたくしです。

そして痛みの原因は かの有名な圧迫骨折
薄い骨に衝撃が加わるとクシャっと潰れてしまうという
昨今耳にする 老人特有の骨折
そしてそれが神経に当たっている可能性が大だと

MRIが予約でいっぱいのため 当日検査は無理でしたが
後日 神経も撮って見てみることとなりました
聞いて納得できるという痛みの原因
そして納得できるということは 予想できるはずだった症状

パソコンやらTVやら情報が溢れている時代なのに
知っていながら予防対策を取らなかったことを
少しばかり反省している あたくしです。

なんで骨が弱くなったかなー・・・。
画像 13748
情報に疎いご老人には理解できない体の仕組み
骨というものは生まれ変わる細胞だからして
壊れて、新しいのが出来てくるもの
閉経後の女性は新しい骨の細胞が少ないから
壊れた分を補えないって仕組みだと思うよ

ほんなら、今日から小魚たくさん食べるわ
多分無理
1日1tくらい食べなきゃ無理
説明してもこの程度の理解力でございます ばば様72歳
お薬(骨粗しょう症の)とカルシウムのサプリで
これ以上 骨密度が下がらないようにしようね

それと小魚と

まだ言うか・・・。
お昼時をとっくに過ぎた午後1時
やっとの思いで帰宅いたしました 恐るべし総合病院
お腹すいたねー 何が食べたい?との問いに
間髪いれずに答えたばば様のファイナルアンサー

餅!!

違う違う・・・ここはもう一度 小魚と言う所
かの有名な「ボケとつっこみ」を
今一度 説明しなければならないあたくしです。
2011.12.06 Tue l ばば様 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












