--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさまこんばんは!母上です♪

初めての小学校卒業式 多分号泣しちゃうだろうなぁ
卒業生全員による答辞の原稿を見て
感無量で涙がちょちょ切れていた あたくしです。

一緒に車に乗せて行ってと依頼を受けたママ友
出かける10分前に携帯がけたたましく鳴りました
旦那がサッカーの練習で使う体育館の鍵を
返すの忘れたって!今からダッシュで返してくるから
ちょっとだけ待ってて
 おいおいおいバタバタかよ

その後慌てふためいた彼女は口紅を塗り忘れ
ジャケットの襟が立ったまま登場でございます
彼女らしいその愛すべきドタバタぶりに爆笑

おごそかに進行する卒業式
画像 1896
画像 1910

校長先生からのお祝いの言葉の後に
お礼の言葉を述べる卒業生
トップバッターが兄12歳ということもあり
緊張で足は震え 拳に力が入っていたという兄
画像 1915
無事に大役を果たしたものの緊張が解けず
最後まで拳を固く握り締めていた兄12歳
淡々とそして粛々と進行する卒業式の中
校長の色なのか はたまた担任の色なのか
感動・しんみり・胸を打つ言葉などは
全く出なかった卒業式

ママ友たちは不満気につぶやいておりました
卒業式は演出次第でどうにでもなると。
上の子の卒業式なんて先生が泣かせる言葉とか
暖かな言葉をかけるたびに生徒が泣いていた
と。

そうかもしれないね。子供の成長に感慨ひとしおなのは誰しも同じ
でもこのクラスはこの色でいいんじゃないかとも思うよ
ちょっとした事で笑いを取ったり
はすに構えて大人をいじったりしてきたクラス
そんなクラスの仲間には笑顔が一番似合うもの!

卒業式が無事に終わり 教室で一人ひとり
卒業証書をもう一度手渡してもらう時
中学に行ったらこういう所を直して頑張れと
笑いを交え 修正点ばかりを述べちゃった担任
もっといい所を言って褒めて泣けるように
演出できないもんかねぇ
と言うママ友たち
画像 1945
あたくしは気付いていますよ。そうは言いながらも
顔は晴れやかに和んでいるママ友たち
担任は21名の本質を見抜いてくれていたよね

画像 1959
おめでとう 卒業生!

画像 1964
おめでとう あたくし達!

画像 2018
画像 2014
画像 2020
笑顔が一番素敵な 我が卒業生たち
愛すべき 我が卒業生たち
人生 笑ってナンボです。
つらいことも苦しいことも 
この素晴らしい笑顔で乗り切って欲しいと願います


2012.03.19 Mon l 兄と妹 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












