--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさまこんばんは。母上です。

あたくしの勤める会社は食品製造会社でございまして
冷凍食品やチルド食品を完成させているにも関わらず
毎日毎日 暑いのでございます!

外からの害虫(ハエ・蚊など)の混入を防ぐため機密性が高く
冷凍にする前の食品を加工する時には
茹でる・蒸す・焼くなどの作業があるため
工場内はいつも高温 冷房も効きません
冷水機の横には「塩」 塩をなめながら水を飲み
何とか日々を乗り越えておりますが
脱水症寸前まで体を酷使させていただいてる毎日でございます

昼休憩にはすでにTシャツは絞れるほどの汗
短い休憩時間の間に自宅に帰りシャワーを浴びなければ
にっちもさっちもどうにもブルドッグ・わぉ!でございます

さて、妹12歳の始業式の日(兄はまだ夏休み中)
いつも通り昼に自宅に帰りますと玄関先で
兄13歳と妹12歳(午前中で下校)と目が合いました
何してんの?部屋の方が涼しいでしょうよ
2人の顔つきがいつもと違うこと
何か言いたげなのに言葉が出てこない様子
ふと靴を脱いで上がろうとするこの場所に
画像 14577
ばば様73歳が横になっておられました・・・。

何だこりゃ?一瞬事態が把握できずぽかーんと眺めるあたくしです。
何回も携帯に電話したんだよ!メールもしたし!
あ・携帯見てなかった。ごめん。そんで・・・・コレ何?
オレ扇風機とお茶持って来たけど あとはどうしていいか・・
本当だ。ばば様が飛んでいきそうな勢いで風を受けておる
お茶にはストローまで挿してありますな。

よくよく聞いてみましたら このクソ暑い中
自転車で買い物に出かけたらしい老女
そして何とか自宅に帰ってきたのはよいが
気分が悪いと玄関で倒れこんだという経緯

誰がみても脱水症!!か熱中症

慌てて会社に電話で午後から休みますと言い
エアコンの温度を20度まで下げ
体中を濡らしたタオルで拭き
近くの自販機でアクエリアスを購入し
飲ませること数分経過で復活

開口一番発した言葉が 兄・妹にありがとうでもなく
あたくしにもありがとうでもなく
心配かけてごめんねでもない老女

アクエリアスっておいしいな
画像 14579
それはコカコーラに言ってあげると喜びます
現在、体が欲している塩分とナトリウムを含んでいるから
おいしいと感じて当たり前なのだよ
今ここで『アクエリアス万歳』的な発言は危険
鬼の様に怒られるのが全く理解できていないばば様73歳

あんた。これで兄も妹も自宅にいなかったら死んでるぞ!
あたくしも昼休み帰宅できない状況だったら確実だぞ!
まずこの暑い中 新陳代謝の鈍った年寄りが外に出て
無謀なことをしてすみませんと
そして 少しでも回復するようにと助けてくれた孫達に
感謝の意を述べるのが当たり前でしょうよ!
子供達の顔を見てごらんよ あんたより蒼白
どれだけ怖かったか分からんのか!!!

はいはい すみません てへぺろに相当する苦笑いで
反省する気がないこの老女は
翌日あたくしから下された「外出禁止令」をフル無視で
お友達とラーメン食べに出かけておりました
一番日差しが暑い 真昼間に。

ばば様73歳が倒れている傍で顔面蒼白な子供達
これくらいしか思いつかなかったと言う兄
出来る限りの事はしたんだけど・・・とドクターのような妹
これで死んでしまっていたら確実に子供達に後悔の念が残ります
もう少しこうすればよかった とか
もっとこうしておけば助かった とか
そんな思いをさせてまで買わないといけない物は何だ?

そう話した翌日に出かけておりましたの。
ラーメン喰いに。
なんじゃそりゃ
画像 14578
あなたの自由気ままが あたくしを苦しめる
そこんとこ どうか理解して欲しいざんしょ
残暑お見舞い申し上げたてまつりまつり。 
2012.08.31 Fri l ばば様 l top
