--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさまこんばんは。母上です。

偏頭痛持ちの兄13歳 2学期が始まってからよく頭痛が起こります
あまりに頻度が高く学校も休みがちになってしまい
とうとう病院から偏頭痛予防薬を処方されてしまいました

彼の少しばかりの表情の変化に気付いてはいたのですが
普段からあまり情報発信しない彼
運動会前であったためPTA役員会が度重なり
夜自宅にいない事が多いあたくしでございましたので
そのまま見過ごしておりました
度重なる頭痛で欠席を繰り返しながらも
9月の運動会練習そして本番
画像 14637

画像 14640
役員の仕事もこなしながら成長した姿を見せてくれた兄

そんな中10月に入ってまた頭痛・・・
そして頭痛が治った翌日 登校の仕度をする兄の曇り顔
どーした兄?最近変だよ。何か心配事でもあるの?
帰ってくる言葉は いや。大丈夫 か 何も無いよ
朝 あたくしが出勤してしまう1時間の間に幾度と無く聞き
正気の無い返事を繰り返した兄ですが
妹12歳がトイレに行った隙を見て
今言わなかったらチャンスは無いぞ
妹に聞かれたくない相談なら今言え


鬼気迫るあたくしの表情に諦めた兄13歳
かくして取り調べは始まりました
画像 14499
ポツリポツリと小さな声で語る言葉に耳を疑うと共に
怒りで震えが出てきたあたくしでございます

友達が休憩時間に殴ったり蹴ったりしてくるから
もう学校に行きたくない
頭痛で苦しくて休んでいるのに次の日学校に行ったら
「ずる休みだろ」と言ってくるヤツがいる


うっすら涙を浮かべて語る兄に
震える怒りを必死で抑えながら聞くあたくしです
分かった。そういう緊急事態ならゆっくり話そう
お母さん今日お仕事休むから君も学校を休みなさい
この際だから 洗いざらい話してくれる?


画像 14613
クラスメイトと兄13歳の関係性を把握するため
そして あたくしの激震を抑えるため
ノートにメモしながら半日かけて2人で対策を練りました

画像 14633
小さかった兄も大きくなり 心を傷める出来事がある
マイペースではあるものの 人様から忌み嫌われるようなことを
全くしなかった兄なのに

なぜ攻撃を受けるのか?そこから探らないと解決しない
冷静に自分の子を見つめよう

とにかく兄13歳思春期の入り口でございます
心の引き出しを閉めたまま 鍵をかけてしまう前に
何とか聞き出せたことは母としてラッキーでございました。

****次回へと続きます*****
2012.10.09 Tue l 兄と妹 l top
