--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは。母上です。

前記事でお話しました通り兄13歳
「ちょっかい出されやすいキャラだった」
という事実が判明いたしました
このままの愛されキャラを活かして欲しい
でも、不快なちょっかいには凛として対応して欲しい
母として43歳の人生経験を活かしたアドバイスは何か・・・

殴られたら殴り返せ!蹴られたら蹴り返せ!しかも本気で!
アホでも分かるこの言葉に尽きるところでございます。
殴って来ないのをいい事に、蹴って来ないのをいい事に
調子に乗っているのなら反撃でねじ伏せるしかないのだよ
そう兄13歳に伝授いたしましたが 兄からの返事が
オレ・・・暴力は・・・ちょっと・・・

息子よ。君に今教えているのは「暴力を振るえ」ではありません
「身を守れ」と申し上げているのです

本心を述べてしまえば 立ち上がれない程ボコボコにしてもいいと思う
それで相手が怪我をして親が出てきたとしても
先生に呼び出されたとしても あたくしに任せておけばよい
心の中でガッツポーズを取りながらスキップ交じりに出向きましょう
それだけの覚悟と信念を持って 君に伝えているのです
でも・・・人を殴るのはいけない事だと思う

画像 023
小学校1年から始めた空手
最初の教室は組み手が本格的でプロテクターを装備し
本気で当てたり当てられたり
それがイヤでイヤでたまらなかった兄
毎週泣きながら通っておりました

心に負担がかかるなら・と「型」を重視する教室に変わり
礼節を学び 真の武道を学んできた彼には
殴ることイコール暴力という解釈でしか無いようでございます
何のために空手を習っているのです?
相手からのフイの攻撃をただかわすだけの物じゃない
飛んできた拳を払い 己の拳を突くのです

戦闘車両
日本は戦争を放棄したって社会で習ったよね?
他の国が「日本って戦争しかけて来ないんだぜ」って
甘く見られてたくさん攻撃してきたら されっぱなしだと思う?
『我が国を防衛するため必要最小限度の実力を行使することは
当然に認められている』 ↑コレだよ兄13歳
自国を守るために陸・海・空軍が存在するのです
決してこちらからは戦をけしかけたりはしません!

国家規模で話していると 少し理解していただけたようで
明日 あいつらが殴ってきたら反撃する
よろしい。正統な防衛です。母は許可します!ってか推奨してます。

さて・・・残るはイヤミ野郎のみですね
頭痛で休んだ翌日に必ず「ズル休みだろ~」と言う幼稚なヤツ
そんな幼稚な言葉など全く気にしなくてもいいのに
傷ついてしまう兄13歳

兄は一体どうしたいのですか?
イヤミ野郎を「友達」と思い大切にしていきたいのなら
自分の事を分かってもらうしかないじゃない?
「偏頭痛持ちってこんな事やあんな事があってつらいんだ」と
理解してもらうように話をしてみたら?
いや。そいつはどーでもいいヤツ

ならば話は早いでしょう
明日出席して同じことを言われたならば

休もうが出て来ようが
お前ぇに関係ねぇだろうがっ!
 と言ってやれ
それでもしつこかったら思ったことを言えば良し
「うぜぇ」でも「しつこい」でも「バカじゃね?」でも
自分でスッキリすると思える言葉を投げつけろ

そして兄 これからまだまだいろんな人といろんな事が巻き起こるよ
小さな一言で傷つくよりも 鼻で笑って馬鹿にしてれば良いのです
せっかくの君の人生 つまらない人間を気にして
重い気持ちで過ごすなんて そんなもったいないことは無いんだよ
教室で過ごす時間のうち楽しい時ってどんな時?

友達とカードゲームの話で盛り上がったり
図書室で漫画読んだり
弁当の時間なんてボケる友達がいてオレがツッコミで
みんながソレを見て爆笑してくれたり
掃除のときにふざけ合ったり なんかいろいろ楽しい

よい友人関係が作れているじゃないの
クラスのたった4人が 1日の中のたった数分嫌がらせをする
そしてその事が胸につかえて学校に行きたくない
そんなのって とってももったいないと思うよ

君の人生に必要ないと思う人間は切れ!
友達は自分で選びなさい。
来る者拒まずでは不愉快な人間も来てしまう
君に関わる人間は 君自身で選らんでいこう

学校と会社を休み 丸半日かけて作戦会議を開いた結果
体中から出ていた何とも言えない悲しいオーラが
すーっと消えていくのが見えた兄13歳


結局 あたくし達ずる休みですけどね
2012.10.11 Thu l 兄と妹 l top
