--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは。母上です

本日夕方 兄13歳の担任先生からお電話いただきました
技術の時間に原が手にワックスを付けて
兄の体操服をポンポンと叩きワックスを付着させました
兄くんが怒ってもへらへらと笑っていたとの事でした
何度先生に呼び出されても悪いことを繰り返す原
このままでは彼のためにもなりませんので
お母さんさえよければ弁償させ反省をうながしたいのです


すみませんでした すみませんでしたと繰り返し謝る先生
謝るのは先生ではありません 原なんですよとあたくし
見ていてくださってありがとうございますと伝えながら
まだ兄にちょっかいを出し続けているのか 原はっ!!
と頭に血が上るあたくしでございました

まだ兄が帰宅しない時間 どのような状況かは判別できませんが
とにもかくにもここはイタイおしおきが必要だと感じたあたくし
ほどなく原母から薄ら笑いの謝罪の電話がございまして
親子でへらへらすんな!!と逆上したあたくしは
大人気なくも原家へ乗り込んでしまいました

どこまで我慢させれば気が済むのか!
小学校6年間どんなにイヤでも我慢してきた!
お前のバカ息子は兄が反撃しないのをいいことに
殴ったり蹴ったりしていたんだぞ
バカ息子の腕をへし折ってやりたいのをグッとこらえ
兄に反撃方法を教え やっと落ち着いたと思ったら
また嫌がらせをする

楽しいか?本当に楽しいのか原よ!
冷静さを失ったあたくしに怖いものはございません
とっくにあたくしの身長を超え165cmくらいはあるであろう
原の髪の毛をつかみ外に引きずり出し
顔面蒼白になったヤツの腹を殴ってみました

これで仲良くしようぜって言われて仲良くできるのか?
殴られて嬉しいと感じるヤツがいると思うのか?

見てみろお前の母さんを!
お前がした悪さで先生に怒られて謝り
あたくしに怒られて謝ってる姿を!
本当にお母さんが大切か?
本当にお母さんが大好きか?
お前をここまで大きく育ててくれて
お前の為に汚れた服を洗濯して綺麗にしてくれて
お前の為においしいご飯を作ってくれる母さんが
お前のする悪いことでいつも誰かに謝ってるぞ!

かわいそうだと思わんか!
申し訳ないと思わんか!

怒りの感情がコントロールできないまま
怒鳴りちらし平手打ちをしてしまいました
泣きながら反省の弁を述べる原に
お前が今泣いているのはただ単に叩かれた痛みからだろう
本気で申し訳ないことをしたと思っているのかさえ疑問だ

その涙は何だ!お母さんに対する謝罪か!
泣きながら答える原の言葉に頭を鈍器で殴られた思いがしました

また1人友達が離れていったから・・・

友達の気をひきたい 自分に注目して欲しい
そんな思いが引き起こしたのだろうか この6年間
やることなすこと全て悪いこと 嫌われ路線を一直線
小学校時代のクラスメイトから忌み嫌われ
やっと中学になり新しい友達を作るチャンスだったのに
作り方がまず過ぎて 結局嫌われ者になってしまった原

いくら体は大きくなっても心の成長が伴っていない
この子の心の闇は一体なんだろう

やっと正気を取り戻したあたくしでした。
冷静にこの子に伝えなければどんないいことを言っても
ただ怖いおばちゃんが怒鳴っているだけにしか聞こえない

ずっと1人ぼっちだったよな 寂しいよな
でもそれは お前がしてきたことが原因なんだよ
人の嫌がることをたくさんしておいて
僕を好きになってくださいと言うのは無理難題

本当に友達が欲しいなら やるべきことは簡単
人に優しくしなさい 人を楽しませてあげなさい
人の嫌がることをするのはやめて
ただ単に優しい男の子に変身するだけで
友達はたくさん寄ってくる
いたずらや嫌がらせをするよりも簡単だろう?

出来るか?明日から
原君って優しくなったよねって言われるように
努力できるか?

はい。出来ます。と答えるこの子は何を求め
何に渇望しているのだろうと考えても答えが出ないのは
本当の母親じゃないからでしょう

母さんも原くんとじっくり話してみて欲しい
彼が人様に好かれる子になるように
母さんがあちこちで謝らなくてすむように
彼にコミュニケーションの取り方を教えてやって欲しい
 
今までやってきた事は友達の記憶からは消えないけれど
それよりもよい事をしていけば きっと理解はしてもらえる
そう話しながら どんなに体がでかくても
まだまだ幼い13歳へ振るった暴力。
あたくしは後味の悪さで心がよどんでしまいました

あたくしのやってしまった事も原の記憶からは消えないでしょう
殴り飛ばせば きっとすっきり爽快になると
単純に思っていたあたくし
殴った方が余計に眠れなくなることを知りました
2012.10.29 Mon l 兄と妹 l top
