--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさん こんばんは 母上です。
初めましてのみなさんも 
お馴染みのみなさんも
こんな つたないブログですが 
お時間の許す限り
付き合っていただきたい所存でございますの

purikyuaninngyou
「つくってね」とお手紙もらい
ブログ更新そっちのけで 作ったのに
引き出しの奥にしまったのは ナゼですか


「お母さん 俺の足踏んだ~」
あ・ごめんごめん
「い~ちゃんの 本どこやったの~?」
あ・ココだ ごめんごめん
どうでもイイごめんは 簡単に口から出てきます。
なのに・・・・。
たくさんの想いが詰まったごめん
なかなか出てきません。


毎日毎日 朝が戦争の 我が家では
あたくし 恐ろしい程フル回転でございます。
あたくし元ギリギリgirlsですから
そりゃもう ギリギリまで
お眠りあそばしていらっしゃるからですね。てへっ

nakayoshi
兄・妹 仲良しの図


そんなこんなで AM7:25 
兄8歳と妹6歳は家を出ます
そして 後を追うようにAM7:30 
あたくしが家を出るわけです
もちろん ばば様はお留守番という 責務があります

あたくしが鍵をかけようとした瞬間に
階下から足音です!
息をきらしながら 兄登場。
「名札忘れた~」そして妹までも登場。
「プールバッグ忘れた~

そこから あたくしの怒りが爆発する訳なのです

いい加減にしてよっ!
なんで 前の日に用意できないのっ
玄関出る前に 忘れ物無いか聞いたでしょっ!
毎日毎日 何度怒られれば 気が済むのっ
お母さん 仕事に遅れるわっ!

爆発した怒りは 収まりがつかず
長々と しかも大音量で怒鳴り散らします。
ばば様が 後はまかせなさいと言っても
もうダメなんです・・・。


1日の始まり
そして これから学校っていう戦場(遊び場?)
へ行かなければならない2人に
ここまで 責めたてる必要があったんだろうか?
どうしていいやら 分からない顔で
一気に元気が無くなった後姿を見て
あたくし 胸が締め付けられました。
考えてみると ただ
『忘れ物を取りに帰ってきただけ』なんです。
急いで取りに帰っただけなんです。
あいたたた~
それは 褒めてやるべき事ですね。
大いに 褒めてやらなくちゃ いけませんでしたね・・・。

ただ単に あたくしにとって
都合が悪かっただけ
ただ単に 虫の居所が悪かっただけ



怒って ごめんと言えなかったのは
つまらない大人の意地です。
喰えない大人のプライドです。

君達の目線にならなくちゃ
『腰が低い』って こういう事なのですね。
素直に 言える大人になるよ・・・。
兄・妹 怒鳴ったりして


ほんとに ごめんねっ!
(ブログで練習してみました)


yumenonaka
な~さんだけが布団を着ます。
夢の中で 謝りたいな。




2007.06.22 Fri l 兄と妹 l コメント (10) l top

コメント

むむぅ。酷似している。精神状態が。
「仕事に遅れるんだよ!」
自分の都合で怒りまくリング。

そうなんだよね~。
ちっちゃい体で、戦場へ行ってんだ。
毎日今まで経験してない出来事が起こって、感情的に未体験ゾーンが待っていて、その上母親のご機嫌もとらなきゃならないうちの息子も、大変だよ。

寝姿見たら、思う事ができるのにね。
なんで、あの瞬間は忘れちゃうんだろ。

スミマセン、今日も酒入っているので、マジレスしちゃっタ。

コドモの写真で涙を浮かべ、
なーさん見て鼻水でちゃった。
2007.06.23 Sat l 今日ようやくケンタッキーを食べたピよ。. URL l 編集
先ずですね・・・
写真撮る前に、布団掛けてあげて下さいよ!

な~さん、白目むいちゃってる!!
2007.06.23 Sat l 先週ケンタッキー食べたすよん. URL l 編集
親は 怒って 反省し
子供は それ見て 人を知る

いい事も 悪いことも
親は 子供の教科書さ

いいこと語った後で なんだけど
元ギリギリgirls
さらっと 読み流せなかったよ!
2007.06.23 Sat l 明日ケンタッキーをたべたいぱ・・ぱち!. URL l 編集
母は大変
すご~く、ものすご~くわかります、母上さんのお気持ち。
私も日々反省しながら、子育てしてます。

子供に「これは謝らなければ・・・」と思う時、私はむぎゅうううっと抱きしめて謝ります。

こうすると子供も私も素直になれるのです。

2007.06.23 Sat l 花房. URL l 編集
喰えないモノ、いっぱいいっぱい持ってる、アタクシ。
許容量がいっぱいいっぱいな時に、
なぁ~んてコトないコトでも、大爆発起こす、アタクシ。
自己嫌悪に、ドドドッと押しつぶされる、アタクシ。

母業は子どもの年齢に比例。
完璧な母なんて、まだまだ子は成長を遂げるのに、母業、成長止まっちゃうヨッ。
悩んだり、迷ったり、反省したり・・・
子どもと一緒に成長してゆけばいいのさっ !

なぁ~んて、偉そうな事述べちゃってる、アタクシ。
只今、母上と同じ心境でごわす。
ある意味、自分に説いてるんだぁ~・・・反省;
2007.06.23 Sat l hana*. URL l 編集
女心と母心は 秋の空!だな~。
☆今日ようやくタッキー&翼を食べたピよ様
あたくしたちも 職場と言う戦地へ向かう前に
ギャーギャー言われたら・・・・。
戦意喪失だもんな~。
今回は モウ反省したよ!
悪かった気持ちを 表現する言葉が
なかなか出なくて・・・・
学童の帰りにジュース買って ごまかした。
んでも やっぱ謝ってないし
で・寝顔見てたら な~さんにタオルかけてあったよ!

優しいな妹6歳って思ったら
自分がかなりのイジ悪者だって 気づいたよ!
今朝3人で丸く座って
『昨日はほんとにごめんなさい!』って言えた!!!

「もうしないでよ」と「どうせすぐまた 怒るでしょ~」
とお答えいただきました♪



☆先週タッキー&翼食べたすよん様
あまりにも 田舎の子供らしいパジャマ姿
(あれはあくまでも パジャマ!)でしたので
布団は不要と 判断したのでございます!

な~さんは寝ているのではない!
気絶しているのだっ!



☆明日焦り気味でタッキーに会いに行くぱ・・ぱち様
教科書であるのか あたくし。
誤字脱字が多いけど 立派な教科書にならなくちゃな。
そんな母でも  子供達は精一杯信頼をくれるよ。
無償の愛は こんなにデカいもんなんだね。
親にしてくれて『ありがとう』だよ!

なんでギリギリgirlsに反応するかな?
何のご不満があって?



☆花房様
そうか~ むぎゅぎゅ~~~~ってやっちゃうと
腕や体やくっつけた ホッペから
たくさんの「ごめん」が子供に伝わるよね~♪

今妹6歳が ちょい反抗期で
いらだつことも多い毎日!
ああいえば こういう!口達者。
妹からまず むぎゅ作戦開始します!!!!
育児ヒント ありがと♪



☆hana*様
いやいや 偉そうでも何でもないぜっ!
ほんと その通りだっ!
いつもいつも 完璧な自分を求めて
やっぱ出来なかったと 落ち込んで・・・

そうだな。子供と一緒に育てよう あたくしを!
少し気が楽になるな!
子供からじゃないと 自分の悪いところ指摘されて
素直に『ああ改めないと』と思えない。
器なんて でかくなれないもんな~~!

おれたち きみたち わたしたち!
これから どんどん成長してくぞっ!
腹は成長MAXでございます♪
2007.06.23 Sat l あたくし. URL l 編集
だいじょうぶ。
みんなそんなこときっとあるよぉ~。
私は育児書通り育児できる人ってちょい苦手。
ちょっと違うって思っちゃう。

ぱちさんの言う通り…失敗しちゃって反省してる姿って人間らしくていいけどな。
それを素直にごめんって言えないのも…。

ひきずらずに忘れてしまって、楽しく会話できれば、それでいいのかも…。
最近そう思います。
えらそーにごめんね。

元ギリギリgirlsは私もスルーできなかったよぅっ!!
2007.06.23 Sat l モコ. URL l 編集
元ギリギリgirlsはあっさり納得する所
忘れてしまって 楽しく会話・・・

子供達のほうが 得意なのかも。
あたくしが 一人で悶々と思ってても
当の本人のほうが あっさりしてるな~。

もう少し大きくなって 感情とかも複雑になってきたら
こんなにあっさり 母を許してくんないかも・・・。
モコりんちの男前boysのように
いつでも笑っていて欲しいから
やっぱ 虫の居所で怒るのやめなきゃと
改心中だよ・・・。

なんでギリギリgirlsにつまづくかなぁ?
『あ・そうなんだ~』って
あっさり理解してくれたらイイんだよっ!!!
2007.06.24 Sun l あたくし. URL l 編集
アナタ、やはりなかなか手先が器用選手権ですね。
なぜ手芸部で発表しないのですか。


そして私もヤツが水泳カード忘れていったときは、親心で一応学校に届けたのですが、彼が帰るなり、となりの高橋さんが心配するほど怒鳴り散らかしたのです。

だけどすぐに仲直りなのです。

親子なんてそんなもんなのです。


そしてアナタ様のうちにはフェルトが全色ストックされてるのだと悟りました。

2007.06.25 Mon l 蟹江敬三. URL l 編集
蟹江=ナンちゃん?
”手先が器用選手権”
そりは まったく違いますです・はい・・・。
なんつったって 顔作るのが面倒で
妹本人に 油性ペンで描かせたくらいですの・ほほほ♪

高橋さんが通報しなくて
ほんと 良かったです!
あたくしのお隣さんも タマに孫ちゃんが
遊びにきておりまして
「キャッキャ♪」とかわゆい声が 丸聞こえ。

っツ~事は何かい?
あたくしの 罵声も丸聞こえ????
改心いたす所存でございます(涙)

フェルト?
マーライオン時に 白がナイ事に気づきました。
こちらのフェルト 多分10年ものですが
プレミアがついておる事でしょう。
2007.06.25 Mon l あたくし. URL l 編集

コメントの投稿












