--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま こんばんは。 母上です

いつもお立ち寄り ありがとです
今日 お初の方も ありがとです
自分で書いて 自分で読んで
笑ったり 反省したりの一人芝居をしている あたくしです
冷静に言ってしまうと 
「キモい」ということになります
なので あなたも「キモ仲間」にしてしまおう
という魂胆で 更新しております

兄8歳・妹6歳 小学生であるため
図書室から いろいろな本を借りてきます
貧乏家には とても良い制度です。

mu-minn
表紙を見ていると 「ママがあなたの宝物よ」的な内容かと・・・

しかし 違っていました。
ムーミンは『自分だけの宝物』が欲しくて
森の中を 探し続けます。
途中で見つけた 珍しいものは
「スナフキンに似合いそうだ」「ミィが探してる物だ」

なかなか自分だけの宝物が見つからず
とうとう夜になってしまいます。
心配したみんなが ムーミンを探し
お家へ帰ります。
ムーミンが拾ったもの全てを
みんなに渡し終えた時 ママが言うのです。

mu-minn2
ムーミン あなたの持っている宝物は
目に見えないけど ここにあるわ。
ママには ちゃあんと分かりますよ。
それはね 自分の事だけじゃなくて
みんなの事を 考えられる心。
あなたは それを持っているわ。


兄・妹 それぞれイイ所を持っています。
ただ ムーミンママのように
ちゃんと言葉にして 伝えてはいませんでした。
目からウロコの落ちる思いで 読みました!

絵本から学ぶことの多い ダメ母ですが
気づいた時が 変わる時
これからも じゃんじゃん勉強していきますっ!


だからコレも
supponnponn supponnponn2




shiri


許しましょう・・・か?!


2007.06.25 Mon l 絵本 l コメント (10) l top

コメント

あ~、ええ話だわ。
そうです、そうです。
口に出して言ってやらねば。
そして、そういう事に気付いてあげられる親になりたいなぁ。

子供の褒められると思ってしたわけではない行動、自分の中で意識してない行動を褒められた時、ちょっと嬉しかったりする。小さい頃の自分を思い出して。

「すっぽんぽんのすけ」
あぁ、小学生低学年の児童の大半が食いつきそうな絵本が出て参りました。
兄、風呂あがりは日常この状態なんでしょ。
うちもだー!
全く、いつごろまで親の前でちんちん引っ張るところを見せるんですかね。
2007.06.25 Mon l ピヨ. URL l 編集
こんにちは。
息子はまだ 所かまわずしてしまうので
お風呂から出ると直ぐに紙パンツです。
汗が引かないうちに穿かせるので、お尻があせもです。

私も、怒るばかりではなく
褒めてあげる事を心がけようと思いました。
2007.06.26 Tue l とも. URL l 編集
やはり。
思わず泣きそうだったのに…、だったのに…!
母上様いいヤツだな…今回は泣かせてくれるなぁ~って思ってたのに…!!
兄君のぷりぷりのケツをドスッと踏みつける、Sな妹ちゃん。
うーん…毎回すばらしいオチをありがとう。

このムーミンのお話はいいね…涙がちびっとでそうでした。
2007.06.26 Tue l モコ. URL l 編集
母上様のお子さんは、とても良い本を選んで来るのですねv-218
読み聞かせる母様も、思わず感情移入しちゃいませんか?

ウチの子は、クイズ系の本をよく借りてきます。
読み聞かせをしようにも・・・ですね・・・
さて、問題ですv-236ですよ!

あぁ~、ところでところで~
お嬢ちゃんは、病み上がりですよね?
この後、ちゃんとパジャマ着ましたか?
・・・気になります。
お兄ちゃんは、「すっぽんぽんのすけ」なのですねv-78
2007.06.26 Tue l すよん@パジャマは着ましたか?. URL l 編集
いいお話ですね~
このムーミンの絵本、いいお話ですね。かなり感動です。
上の子が10歳になり、だんだん難しいお年頃になってきました。子供に自信を持たせる様に、「あなたは出来る子だから大丈夫」と洗脳中です(笑)。
言葉にして伝えるって、忘れちゃいけない大事な事なんですよね・・・。
2007.06.26 Tue l 花房. URL l 編集
ムーミンママ、イイ事言うナァ~ うんうん。
どうしても、『形あるモノ』に目がゆくけど
ホントに大切なモノは、目に見えぬモノなんだよねぇ。
気配りだとか、思いやりだとか、いたわりだとか・・・
(・・・欠けてるアタクシでごわす 反省;)

しっかし、妹6歳。
・・・・・・・・・・・
ナナナ、ナゼに、兄8歳のケツをををーーー !!!
兄8歳。
ナナナ、ナゼにケツ丸出しぃーーー ???

えぇ~い ! しょうがない !
兄8歳には・・・
『パンツ王子』なる栄誉と共に
『フリチン王子』なる栄誉も与えるゾォ~ ♪
(※ 返品不可w)
2007.06.26 Tue l hana*. URL l 編集
ムーミンママになろう運動!
☆ピヨ様
そうなんだよね~♪
思いがけない所で 褒められれば大人だって嬉しいもんな=。
子供が大きくなるにつれ 口に出して褒める行動が
少なくなってきたような気がするんだよ~(涙)
小さい頃なんて『バイバイ』しただけで 「上手上手♪」
なんて言ってたくせに。
『出来て当たり前』って『言わなくても分かる』って
勝手に思い込み・だったな~と
ムーミンママに教わったよ☆

兄の風呂上りは いつもコレだよ(涙)
あたくしが「ちんこ 引っ張るぞっ!」と脅してやると
『イイよ~♪』・・・脅しになってね~ぃ!



☆とも様
懐かしい響きです・・・「あせも」
男の子は 特に所構わずしてもらうと 大変!
方向が「足元のみ」じゃないからね~。
あ・リンク先の『うしわかまりゅ』君も
豪快に飛ばしておりました!
その写真を見て 『思い出』にふけるあたくしでした。



☆モコ様
ありまぁ・・・。
やっぱり気になったのね? 妹の足が・・・。
そりゃもう こんなの日常茶飯事なのさ。
うちは 悲しいことに女性上位家族♪
兄に反論する余地はないのさ。って兄・・・
無反応ですから(涙)
いつも 答えは「イイよ~♪」ですから(涙)

ムーミンママみたいに 優しく伝えてあげられる親が理想!
めまぐるしい毎日で 忘れていた理想だ(汗)
子供が大人になってしまう前に
『母に褒められた』経験をさせてやらねばと思う
鬼母なのだよ~~~。



☆すよん@パジャママン様
クイズ系なら 親子で楽しめるじゃ~ん♪
先週は『妖怪大百科』『死神レストラン』『怪傑ゾロリ』
読み聞かせ・不可能だよっ!

あ・パジャマね~。コノ後は着たよ☆
でも今日は着てないよ~。
ココは南国なのだろうか???

兄はトイレでうん○したあとも チンを出したまま
うろうろできる プチ変態で~す♪




☆花房様
そうだよね~。花房さんの子供さん思春期に突入しかかって
いるところだもんね~。 それにしても毎回思うんだけど
「むぎゅ」も「洗脳」もこなしている『良母』だよね!すごいなって思っちゃうんだ!そんで そうなりたいなって 思っちゃうんだ!

あたくし 『分かっちゃいるけど 出来ていない』って部類。
時間がないなんて ただの言い訳・へへ。
ものの数秒かからないもんね『褒める』って。

ムーミンママのように やさしく言える母を目指そうと
思えた本だったよ~~~(涙)




☆hana*様
ほんと 単純な絵本だと思って 開いてみたら
あら・感動!だったよ♪
でも こうやって皆が共感してくれると
ダメ母から 良い母へ 登って行く気力が出てきて
やっぱり ブログってイイな~って思うよね☆

『パンツ王子』&『フリチン王子』いただけるの?
あり?返品不可って書いてある・・・。
贈答ならイイってことかな~?
いっそのこと モコさんちの兄弟に贈ってみるわ♪
大喜びするわよ~(わくわく)

2007.06.27 Wed l あたくし. URL l 編集
通報しますた
きゃーきゃー
これって、いわゆる児童ポルノ??(ちが

ムーミン、いいお話ですねぇ。
キャラクターは知っているものの、そういえば絵本って見たことなかったです。
もう少しムスコが大きくなったら借りてみよう♪
2007.06.27 Wed l ぴょん. URL l 編集
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
履歴からお邪魔しました○┓ペコ
いいお話ですね~v-10
絵本って子供だけじゃなく、大人も勉強させられるとこもありますよねv-21
それにしても↑のお尻丸出し写真・・・傑作ですo(〃^▽^〃)oあははっ♪
2007.06.27 Wed l MAKA. URL l 編集
インパクトありましたかな?
★ぴょん悟空様
ツマ殿へ レスありがとでしたと お伝えくださいまし。
治りかけの無理は禁物ですので
家事はぴょんさまに おまかせあれっ♪
あたくし ぴょん様が千手観音に見えますわ!
『21世紀のダンナ王』です!

あれ?今 救急車がリアルタイムで通りましたけどっ?!
通報したのねっ? 兄が捕獲されちゃうじゃないの!
あ・・・あたくしが捕獲されるのか・・・。

大さまもね~。 自分で歩いちゃう頃には
このように 裸族になるんだな~。
風呂上りは 100%の確率で逃げるのよ。うひひ♪

ぴょん隊員! どうよ今の調子は?
あたくしはね~。2日に1回になってしまったけど
腕立てが 結構できるようになってきて嬉しいのです!
腹筋はまだ 苦しいから 休みながら参加ですがね!


★MAKA様
はじめましての こんばんみ~♪
いらさい いらさい 妖怪の館へ!

うちもMAKAさんと同じく 長男・長女の組み合わせ。
まだ姫ちゃんが 小さいから 今は大将の息子くん・・・。
実は いつの間にか『優しい兄』に変貌すること確実ですわ!
だって この世は女が強いんですもの♪

あら・やだ こんなコメレス お好みじゃなかった?
「行かないで~。 抱いてっ!!!」(←息子ちゃんから頂きましたけど。)

今度いらした時にはURL残してくださいましね♪
あたくしのコメンテーターがそちらに 遊びに行きたい時に お使いになると 思われますので~☆
2007.06.28 Thu l あたくし. URL l 編集

コメントの投稿












