--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
みなさま おはようございます。 母上です
またもや 昨日あたくしの実妹が やってきました

兄8歳・妹6歳が 妙に懐いているヤツです。
「忙しくて 兄の誕生日プレゼント買えていない
 いまから 選びに行こうじゃないか

兄8歳 小踊りしそうな勢いで喜びます。
車の中で あんなものやこんなもの
いろいろリストアップしてみます
そして 見つけた『こんなもの』
20070701051950.jpg
はぁ あたくしため息です・・・。
こんなカード1枚で ¥1800するんですって・・・。
実妹は「兄が欲しいんだから イイじゃないの」

あのね コレね カードゲーム機で¥100で出てくるんだよ
いくらなんでも おかしくないかい
何で18倍もの金額を払うんだい
あたくしの疑問&不快感を 実妹あっさり否定です。

「欲しいけど なかなか出てこないから値がつくんだよ」
出てこなければ 諦めるという選択は無いのかっ?
「まだ欲しいのあるなら 選びな
と言う実妹を制して コノ1枚を大切にすることを約束し
帰路につきました。

家に着き 見るともなしにTVを見ると
そこには フィリピンのゴミ山に住む姉弟がいました。
一生懸命にゴミを拾う少女が 生計を担っています。
カンをお金に換えてもらうため 14歳で働いていました。
母が病気のため 今度は5歳の弟まで一緒にカン拾いです。
レポーターをもてなすために出したものは
白飯でした おかずの無い白飯のみの おもてなし。
「おいしい?」と少女が問います。

学校にも行けず 遊びにも行けず おしゃれも出来ず
一生懸命働いて得たお金で買ったお米を 振る舞って
おいしいかと問うのです。
子を持つ親として これ以上切ない光景はありません。
胸が焼けるように痛みました・・・。

20070701054034.jpg
副鼻腔炎 治療中

1234.jpg
カードゲーム はまり中

いいかい? 君達は病気になれば治療できる
勉強する場所もあるし 遊ぶ場所もある
この子達は そんな自由も無い暮らしをして
一生懸命働いているんだよ。
何か感じない? 何でもイイよ 言ってごらん。

兄8歳 感じたままに答えました。
ゴミ山に暮らす人たちに向かって

とにかくみんなが健康で

よかったよね!


そだね
兄の答えは正解でも 不正解でもないのです。
(笑っちゃいましたけどね)

折に触れ 伝えていければいいかな。
難しいけれど いろんな現実を抱えている子供達が
世界中には たくさんいるんだって事を・・・・。


それにしても ただのカード1枚が
¥1800になるってこと・・・・
おかしいんじゃございませんことっ?!






2007.07.01 Sun l 母上 l コメント (6) l top

コメント

はじめまして
いつも ぱちさんや反面さんの所で
拝見しております
昨日のテレビ・・
子供といっしょに見ました
初めは色々私に質問していた娘達も
途中から 言葉も見つからないぐらい
ショックを受けたようです
人間として色々考えさせられました
2007.07.01 Sun l まま. URL l 編集
こんにちは。
私も多趣味なので、良く解りますが、
カード1枚に1800円は・・・
娘の持っているオシャレ魔女のカードも、とんでもない値段のもが有ったような・・・

子供のおもちゃも侮れませんねっ。(><)
2007.07.01 Sun l とも. URL l 編集
カード妖怪
本屋でトレカ担当の私。

トレカ大好きお子様は、山のようにカードをお買い上げ。

おこずかいを、こんなモノに・・・。
と嘆いておりますと、我が家の坊たちもカードゲームにはまってるんですよね、これが。

まぁ、一昔前の「めんこ」なのかしら?

集めている時は大事にしているんだけど、すぐ飽きてポイ。

そんな時、母は思う。

カード妖怪に化けて出てきてもらいたいと・・・。

夜な夜な、カード妖怪とカードゲーム大会。

しかも、
「負ければお前の命をもらうぞぉ~。」
なんて脅されたら、怖いだろうなぁ。



2007.07.01 Sun l ママポケ. URL l 編集
言葉にできない現実でした
★まま様
いらっさいまして ありがとう♪
実は お宅へも度々伺っておりました・へへへ。

このTVのみならず いろんな国のいろんな子供達が 大人同様に働き・戦火から逃れ・両親を亡くし・ストリートチルドレンとなり・・・・
言葉では 言い表せない過酷な現実を精一杯
生きていることを どんな形でもいいから
心に留めていて欲しいと思う あたくしでした。
贅沢は敵だ!とか 戦後は日本もそうだった!とか
語れる位の立派な思想を持っているわけではなく
ただ1人の親として 子供達に何かを感じて欲しかったのです。
あなどるなかれ ままさんのお子も 小さいながらに
やはり胸に残る何かがあったんですもの♪
うちの能天気兄・妹にも何かがあったはず☆
今はそれで ヨシとしときましょうかな・・・!



★とも様
このカードはね・・・安いのを選ばせた結果なのだよ(涙)
¥100で手に入るものが ナゼに高額にはねあがるのか?
まったくもって 商売とは怖いもんです!
ヤフオクで買ってやろうかとの 実妹の申し出を
鬼のような顔で阻止しましたわよ。

骨董品のような 『孫の代まで宝として』の趣旨なら納得
そうでなくて あくまでもおもちゃでしょ~?
子供の価値観を 今から崩さないでくれって思ったのよ!

すごい高いのは¥10000以上しましたわ(驚)



★ママポケ様
きゃ~ お久でござる! って覗きに行ってますがね♪

汗みず垂らして得たお金で ずぅ~っと前からほしかった物を
やっとの思いで買うというなら ただの紙切れが
¥10000であろうが¥20000であろうが
それはそれとして 認めたかもしんないけどね~。

欲しい=手に入る・・・そんな感じでは 許しませんぞっと!!!
苦労の末 手に入れたものは やっぱり大事にするでしょうとも♪
うちに あふれているカードたち・・・粗末に扱われております。
仕方ない カード妖怪に説得してもらおう。
ってか 1度食われてしまえっ!と思う今日この頃なの☆
2007.07.01 Sun l あたくし. URL l 編集
この番組、見逃してたんです。

で、良い話だ、と思って、この記事を息子に読んで聞かそうとしたら、読んでる途中から声が詰まってしまいました。涙がこぼれました。

結局、この話について、何か話そう、と思ったんだけど、それ以上何も言えなくなって、息子もただ黙ったままでした。
何かを感じ取ってくれたかな~。

それから、1800円!10000円!
ええ商売しとんな~。
2007.07.02 Mon l ピヨ. URL l 編集
pm8:00に寝ると am3:00に目覚めるのね(汗)
昔々 まだあたくしが純粋な少女の頃
24時間TVを見て 『自分は何て甘ったれだっ!』と 泣いたものですが・・・・
現実は その頃とちっとも変わっていなくて
やっぱり 過酷に生きてる子供達が多いことに 絶句(涙)

母となった今 そんな子供達を見るのは かなりつらいな。
この少女は14歳で 指がもうリウマチのお婆さんのように 曲がっていたんだ・・・。
ゴミ山の影響か 日々の労働の影響かわからないけど
『少女の手』では 無かったよ(涙)

ちょい前 ロシアのストリートチルドレンをTVで見たよ!
極寒の地で マンホールの中に何人も身体を寄せ合って寝ている子供達。 生きる術は『窃盗』・・・。 悲しいな。
衣住食を自然に与えられている うちの子らに
少しずつ 『当たり前=幸せ』と感じて欲しい母なのだ!

兄のカード・・・1枚でも『プレミア品』があるのなら
金儲け・・・うひひ。
ほらね あたくし矛盾してる人間だから
売りたくなってしまうってばっ!
2007.07.03 Tue l あたくし. URL l 編集

コメントの投稿












